見出し画像

タイで子連れ狼

日本で親権移動手続きと相続放棄、そして病院をハシゴして新しい片頭痛薬をGet(その1)

日本で受診した人間ドックの結果がでました

心配した胃の鈍痛、そして胃カメラで確認できた胃底部の変色ですが
「慢性胃炎」という文字に一安心
ひとまず背負った十字架を下すことができました

しかし診断結果を読むと引っかかる部分があります
トッピングでピロリ菌検査を行ったのですが、
その結果が釈然としません



最近は腰痛がひどくて歩けないほどの痛みに苦しみました
同時に背中がピリピリ痛むし、何かあるなと思いましたが
なるほど尿酸値が高いですね
これは関係あるかも?

両耳難聴と左目飛蚊症はデフォとして
肥満度異常?? そんなに太ってないけど体重からして内脂肪は多そう
まずは「脂肪肝」と「尿酸値」
それを改善せねばならないのが見て取れました。

脂肪肝を治そ、高すぎ尿酸値~♪ 

たかすぎ尿酸値~、普通以下(スイカ)の尿酸値~♪ (もうええちゅーに)

タイ国での外食は値段相応、殺人油や殺人化学調味料を大量に使ってるなんていう噂もありますが、それには気をつけねばなりません。

もちろん殺人防腐剤や殺人農薬の摂取も… ('ω')ノそれは無理

おっと忘れちゃならねぇ、殺人カビカビまな板や殺人台所洗剤洗い残しも
(もうええっちゅーに?)

そして最後の赤線ですが、 ゲッ!!!  ピロリ菌感染と書いてますね ~

これはヤバいかもと思って、診断書の方を見てみると



ピロリ菌は A正常  ピロリ抗体もマイナス
9.9以下ならばOKのところ、2.9ですから全然大丈夫じゃないですかね?…

いったい どっちやねん!!??

と混乱していたところ、姉からS叔母さんの悲報が入りました。

享年83、伴侶に先立たれて14年間は一人暮らし
具合が悪くなり大学病院へ自力で行ったところ即入院
次の日には腸閉塞が主原因で急逝だそうです。

子供がいないので頼る家族もなく
よく14年も一人っきりで頑張ったものです
素直にその根性はすごいと思います。

「そうか、あの偏屈で強情なS叔母さんも年貢を納めたか…」
我が弟の葬式の時が最後かな?会えず仕舞いのお別れとなりました。

このドテラ系S叔母さんの逸話を始めると複雑なので今回は省きますが
突然の他界により、自宅の土地が借地権な事が問題になります。

理容の腕にプライドを持つ故旦那さんは気の良いゴリラそっくりな風貌
大らかな性格で私には良い印象しかありませんが、その弟さんが遥か滋賀県でご健在です。
姉からそちらに連絡したところ、S叔母から強引に縁切りされた状態だったのでノータッチでお願いしますという返答
「以前はこっちにおいでって話したんだけどね~」と仰ったそうな

「あ~、あのS叔母だからやりそうなこった……」

学校の校長先生だった舅のお爺ちゃんが亡くなった時、   全てではないと思いますが、その相続を一気に自分名義にしちゃったS叔母、子供がないので心配だったのかもしれませんが、その時の恨みが残っているかもしれず、なんだか体よく逆縁切りされた感じもします。

でも、相手の主張にさもありなんの姉は裏を読むようなタイプでもなく
逆に空気を読んだり忖度したりは忘れない、いわば「ザ、日本人」
「こちらで全部行いますから、ご両親とお兄さん夫婦の入る仏壇と位牌はお寺さんに預けるので受け取りに来てください」とお願いして、それはOKもらったようですね
(ほんとに来るかどうか)

そして日本の今ルールにより、やっぱり血縁のコチラに相続責任があると知らされました。(家制度じゃないのね)

相続ってったって、姉の話では貯金通帳には千数百円を残し、きれいサッパリ使っちまっての御臨終です。
逆に大学病院からは治療費や遺体保管費を請求される姉 (;´Д`)アウ

S叔母が飼っていた猫ノミからガブガブ噛まれながら大掃除した姉の分析では、冷蔵庫に干からびたソーセージが一本残ってただけなので腸閉塞にもなるよと

ソーセージは猫用だと思うが、S叔母は超ケチケチ清貧だったからねぇ…
栄養は片寄っていたはず

で、残った財産というか、負債というか、その築50年だか60年だかの建屋には貸家が組み込んでありまして、そこからの家賃(4万円)、家業(散髪屋)、そして少ない国民年金で細々と暮らしていたようなのです。

姉には土地主が更地返しを要求するかもしれないのでアレコレ触るなと提案しましたが、案の定
何十袋ものゴミ出しをする姉の責任感を見てしまった土地主
「建屋はいらないから平地にして返してくれ」と要求され、仰け反る姉(;´Д`)え~?

京都の旧家Nangfarさんの話では、大家と相続者が6対4で交渉するそうですが、大概の遺族は遺産放棄で大家の泣き寝入りだそうです。
それもなんだかなぁですが、労働者の巣窟で品性下劣な当地にはそんなコジャレたルールはありません。
田舎都市とはいえ、今時、家屋を壊して廃棄するのに200万円は下らないでしょう。
しかも、部屋を借りている店子さんは土地主と知り合いだそうですが、拍子を合わせるように「敷金がーーーー」と姉に向って要求開始 (;´Д`)ヒャー

暗雲が垂れ込めます。

一方、S叔母のお姉さんがまだ87歳で在命なのですが、こちらはK叔母と呼びましょう。
やっぱり自分の妹だし葬式くらいは出してあげたいと、お寺さんに気持ちを伝えて、格安で受けてもらえたと喜んで、コツコツ貯めた遺族年金から捻出?
小さな葬式を行って、妹を此岸から彼岸へと渡してあげました。

でもイザ葬式となると、どうしてもうちの姉がまとめ役、世話係で大活躍するしかありませんから、それを見てしまったお坊さんは、機を見るに敏?
さて葬式が終わって支払いとなると
いきなり3倍の値上げ要求!!(ノД`)・゜・。アヒャ

またもや仰け反る姉、そして怒号がLINEトークに炸裂www

も~~、これだから日本の坊さんが世間の信用を無くすはずです。
鄙びた漁村から100年で裕福な大都市へと変貌しましたが、聖職を含む人々の貧しいメンタルまでは裕福にはならなかったようで?
いや、人は貧しいからこそ餓鬼っぽくなっちゃうのかもしれず
それが人間ってことなのかも~… (タイ人のことは笑えません)

そういうことで、相続権(負債権)が降りかかる矛先はK叔母、そして故人兄(親父)の子供である我れら姉弟、の総勢3人に決定。
その中で、グループホームでのまともな食事を楽しみに生きる87歳K叔母は、過去に辛い自己破産を経験しています。(これまたヒドイ話なので割愛)
K叔母には自閉症で薬漬けになった生活保護の二人の娘(離婚済)がいて、
これまた自閉症引き篭りの孫(自殺願望アリ)を養っている立ち場上、相続権を放棄するしかありません。

同じく我姉は過去に嫁ぎ先の両親からの負債を背負ってしまい、とんでもない目に合ってますし、未だふたりのオトナコドモ(笑)に援助せねばナラヌ身分です。
私はご覧の通り、タイ人だの関係邦人だのから良いように騙されて搾取された上に借金だけ背負わされて半分は死に体ですからw
もう三人で相続放棄の儀式を行うしかないだろ、という結論になりました。

ギャーまた裁判所かよ~ヤメチクリ~


まずは私の戸籍謄本をとるべく姉が市役所へ向かったのですが

そこで、とんでもない事実が発覚!!!!!!

なんと娘の戸籍の欄には、日本移住して一年も経とうかというのに、未だに親権者がタイ人の母親のままだったそうで、
姉から「どーなんとんじゃーー!」と詰問されます。

どーなっとんじゃって……春頃に翻訳と原本コピーを送ったでしょ? 
それを持ってもよりの役所で質問するように領事館職員から言われて、
そう説明したじゃん?(弱々しく)

タイの日本領事館でやったんじゃないの?」
キレ気味で見当外れな返事しか返ってきません


画像はネット拝借

領事部からは、その件に関しては感知せずと言われてます
タイ国の要求に対しては犬のように気を利かせて自国民を縛りつけ身動き取れないようにして、日本の役所手続きでは手助けしないって
いったい何処の国の機関なの~?? (;´・ω・)

度重なる火の粉にパニくる姉
もはや何をお願いしてもラチが明かないので私も腹をくくりました

「叔母の相続放棄、並びに娘の親権移動を行うために再び日本へ飛びます」T_T

「ついで健康診断書に従い、各種病院巡りを決行します!!」
ついでに娘と遊びます(*´ω`)

つっか、ゴミ業者に200万円を払うより飛行機代の方が安いですもんね

ま、財布の痛みはしょうがないかと自らを慰めるしかありません。
(今を生きるべし?)

ビュッと財布を開いて
ビュッと日本へ飛びまして朝着

そのまま娘の合唱コンクール会場へ直行



間に合いました、 ぎりぎりセーフ(*^▽^*)


ここで気持ちの入った合唱をどうぞ


楽しそう! ~\(≧▽≦)/~ さわやか~(ドロドロしてない)

チェンマイ即席合唱団もそうでしたが、
今時の合唱ってそれぞれが自分の気持ちを体で表しても良いのですね
昔は直立不動でないと先生から叱られてたような気もします

指揮棒を振る若くてきれいな先生は、私がタイに飛んだ時は中1だったはず
戦中戦後を知る我が恩師とは方針が変わるはずです

時代は流れた~~~(遠い目)

日本の小学生よ、日本を頼んだぞ!!  

そんな気持ちになります 

まずい政策と内憂外患で苦しむ日本国を沈没させないためにも
狭い範囲のつまらないイジメなんてヤメトケ
そんなの意味なし!!

それより仲間とは助け合って、それぞれの長所を活かし
この合唱のように力を合わせて上を目指せ!!
その方が遥かに意味があるぞ

ついでに、フクマデン的ガイムショーみたいな非国民、
もとい非人情省庁を改革してくれ(小声で)



今回の一時帰国ではナリカーさんから教えていただいたスマホSIMカードを使用。AIS社のSIM2Flyを (8日間の3G&4GLTE通信専用?)399バーツで空港にて購入
そのままデュアルSIMの空スロットに組み込んで、同時にMyAISのアプリをダウンロードしてつなげときます。’(繋いだ途端にバンバン宣伝メールが入りますが無視)

日本に到着すると通常のSIM1からSIM2へとメインスロットを変更して、データローミングをオンにだったかな?、違ったかな?
これのおかげで日本帰国時にはCity wi-fiを探す手間から解放されて随時ネット環境が快適になりました 
(ナリカーさんに感謝(*^▽^*))
ちなみに、タイ以外ならばラオスやマレーシアといったアジア諸国で接続可能ですから周遊にも便利そうだし、追加で課金すれば連続して使用できるそうです、それは各自ググって調べてくださいませ。

いよいよ次回は役所や裁判所、病院巡りのレヴュー……    の はず



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ハシビロコウ
一時帰国、急でお疲れでしょう。
病気も複雑で、色々やらねばならないようだし・・
相続処理も、複雑で、こちらも大変そう。
お嬢様の親権移動も有るし、
それから病院回遊~~♪

今は天候比較的凌ぎやすいと思いますが、結構寒く風邪など召しませんように~~♪

最近、当方は、一度にあれもこれもはとても面倒臭いし、やる気が起きませんので、大抵は放置して、どうしてもの時だけ、少し処理(笑い)

ま、お嬢さんと一緒に過ごせる時間がたっぷりありそうで、誠に結構です。
その他は、所期の事が或る程度、終了したら良しとして、お気楽に。

歌は良かったです、でもシカトなんぞもあるみたいですが、山中教授も仰っていますが、ちょっとした挫折が、次の飛躍の動機だったりするようですから、励ましと寛容を以て進めば、宜しかろうと思います。
Nangfar
今朝、帰国しましたw
その相続なら、相続放棄が、一番の策ですね。
地価にもよりますが、大家さんは、泣くでしょうけどwww
ハシビロコウさん、こんばんは~
お気遣い有り難うございます、さっきトレエン斎藤さんの記事を読みまして、彼の症状が少し私と被ってました、頭以外で(笑)
「日中で突然の睡魔」、私もこれに困ってます、最近タイ語学校で勉強中にガクッと意識が飛びますから自分でビックリして目が覚めちゃった。
やべー!と思って前に座るB先生を見ると、先生も寝てました(;^ω^)

斎藤さんは胃カメラにより「バレット食道」と診断されたそうです。
「胃酸の逆流が起こってくる。これが将来的には食道腺ガンを起こしやすい」と脅されたそうです。
原因は脂っこい食事と、炭酸やポン酢
やっぱり脂っこい料理がいかんですね!

私もですよ、あれもこれも同時に出来なくなりましたね~
三つあれば二つは忘れる、、なんだ一つだけかよと思いました?
そうなんですよ、一つに集中すると、それが終わった後は忘れてる。
それで脳みそが詰まってんじゃないかなと思って脳神経外科にも行ってきました。

娘は私の命なんですけど、猫っ可愛がりはダメですからね
心を鬼にしてガミガミ小言を言って、反撃に備える^ω^

歌は良いですね、皆さん集中して楽しんで、カラオケ馴れしてる子は控えめアクションして、一生懸命歌ってる子はカワイイです。
でも今の先生は体罰できないし、恐れられてませんからやりにくいでしょう。
そこがちょっと統制取れない理由かもしれないし、ストレス満載で先生が先生をイジめちゃう理由かも?
親の影響なんかもデカイしですね、全員が解り合えるってのは夢物語かもですね。
ハシビロコウさんが言われるように挫折を次の動機にしてもらえれば
まずまずなのでしょうね(︶︹︺)
Nangfarさん、こんばんは~
お、ご帰国ですか、こないだのお話は参考になりました。
我々3人とも、全く関係ない場所なんで困りました。
また何か揉めた時にアドバイスなどいただけると助かります。
いつも泣き寝入りご苦労様です︶︿︶
menkarm
「慢性胃炎はピロリ菌が・・」は、慢性胃炎の方全員へプリントされるのでしょうね。
ピロリ菌の検査結果は陰性ですから、胃炎は他の原因、例えば痛み止めの服用とかが原因ではないですか?
相続放棄は父が亡くなった時に母へ相続させるためにやりましたが、日本から送ってきた書類へ領事館でサインして、サイン証明付きで送り返したくらいです。
日本での親権移動はどうするんでしょうね?タイの家庭裁判所の結果が日本で通用するのでしょうか???
日本の家裁でもう一回とか?w
お嬢ちゃんの合唱を拝見していると、ほのぼのとして良いですね。
タイの学校だと曲へ合わせて踊るのは多いですが、歌ったり演奏したりは少ないですね。
日本の害務省ですが、GSOMIAの交渉でも譲歩を画策したそうですよ。国益はどこ吹く風な、汚鮮された職員は排除するしかないですね。
@menkarm メンカームさん、こんにちは!
7年前にアパートへ追いやられてからずっと胃痛を繰り返してます
あの時は生き残りに必死だったんで食生活なんてどうでもよくて
かなり脂っこい殺人屋台食でした。
もちろんストレスMAXなこともあり、頭痛薬を多様してきたし、徐々に蝕んでいたかなと

相続放棄はそうですね、私も親父他界の後に印鑑ついただけでした
今度は苗字が違う人なんで姉が混乱したようです。
日本での親権移動ですが、半年前に姉が市役所へ届け出た時は
「裁判所へ行け」とそれだけだったそうです。
何だかタライ回しにされたようで自分で調べるしかありませんでした。
次回に経過をご報告します(いつだよ~)

日本の合唱は久しぶりでした、頑張って魂込めて歌っている上段真ん中程の女子がいますが、その子が娘をイジメから救ってくれた弁護士志望のIちゃんなんですよ。私なんかファンクラブがあれば入りたいし将来的に選挙に出れば一票入れますからね≧∇≦ (アフォ野党でなければですが)
また害務省のやりそうな事ですね、大局的な判断なんて期待できませんからね、自分の保身だけが大切で、前例のない事には固まるって言いますからね。
あの時の領事部職員もそんな感じでしたよ、海外組はお互いの縁組みで利権確保なんて話を読んだ事がありますが、さもありなん。
ガラガラポンで総入れ替えが国益に叶うんじゃないかと思ってます。
小村寿太郎は泣いている? コメント有り難うございます
サコンナコン
色々大変ですね。

私も身辺整理は大変でしたよ。ネットでいろいろ調べて役所に行って。放ったらかしでタイには来れませんからね。
日本で孤独死したら面汚しにもなりますし老人ホームは嫌だしでなんとかタイにフェードアウト。

合唱と言えば大昔にそんな経験が一度はあるかな。

ここは日本人を気にしなくていいから楽ね。
サコンナコンさん、おはようございます
スゴイ夢を見て飛び起きました、なぜか元嫁が日本で隣にいて歩いていて
小さな住宅が並ぶ地域に差し掛かった時に、「見て!、貧乏な人たちがタクサン!」と見下したねですよ、さも自分たちは違うとばかりに上から目線で……
で、あ~全然変わってないなと思って、話しても無駄なんですけど、もう遠慮なしに否定した訳です。
夫婦の間は共感が大切だと思って、寄り添わねばなりませんから、そんな意に沿わない発言すら事なかれ主義で?、見過ごして来たかもです。

で、夢の中でも共感する必要がない事を知ってますから
「そんな考えではダメだよ、皆んな自分の力の限りだけど頑張って生きてるんだから、、」
という話を、どーせ意味がワカンナイだろな~と思いながら説明しましたね。
「え?、何を言ってるの?」的にキョトンとしてましたね(笑)
タイ社会では勝てば官軍ですから、下の人間を見下すのは恥ずかしい態度ではありませんからね、見下したところで自分が上がったわけでもないのですが、その場その場で生きているので自分の喜びを疑いもしない。

孤独死は面汚しなんですか?、大昔から普通にあると思うんで、誰のツラも汚してないと思いますよ。
由緒正しい家ガラっていうならあるかもしれませんが、どーせ猿から進化した間柄じゃないですか、そんなのどうでも良いと思ってます。
日本人にも色々あります、上も下も?、見てりゃキリがないくらい
自分が思うほど皆さんは自分に関心など持ってませんからご心配なく^ω^
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事