アメリカ貧乏結婚生活日記。。。こぶつき

貧乏の棒は、太くて長いんだって。でも、まけないぞ!!

風通しの良い場所で、開放的な人々。静岡県。

2010年04月20日 11時18分31秒 | 日常のできごと


こんちわ~~~っす。

今日はねえ、静岡だよん。

静岡といえばまずは、富士山だよね。

そしてお茶だ!!みかんだ!!

そして、伊豆半島の温泉旅館。熱海に、下田に。いいよねえ~~~。


静岡は、4つの地方でそれぞれ人の気性も違うんだって。




たとえばなしで、

金がなくなって食うに困ったとき、


気性の激しい遠江の人間は強盗をやる。

温和で消極的な駿河の人は乞食になる。

賢い西の人間は、詐欺をやる。



あたってるんでしょうか?





静岡は、年間日照時間が全国で2番目。

年間快晴日数も、全国で2番目。


いつもお天気なんだねえ。


ほかの数字でも、小学生が多く、

労働者数も多く、運動場施設も多い。健康的な県だね。

しかも、住みたい県では、北海道の1位に続く、2番目だよ。

憧れの県なんだねえ。


有名人では、本田宗一郎(車のホンダ)、岸本加世子、秋吉久美子、研なおこ、

さくらももこ、三浦和良、と、とってもおおい。


で、美人が多いんだって。

理由がさ、徳川家康が駿河城下に

全国から選りすぐった美女たちをあつめたんだって。

京都文化が流入したときには京美人も付き添ってやってきたし、

みかん狩りの人でも、新潟、秋田の娘さんを動員した時代もあったから、

その子孫がいまも暮らしてるわけだから、美人が多いんだって。



わたしもさあ、高校卒業して

最初に就職したとき、寮に入ったのね。

友達がたくさんできて、

高校の延長みたいですっごくたのしかったなあ。

そのなかの1人に静岡からの女の子がいたんだけど、

すっごいかわいくって、今でも覚えてるよ。

色白で、肌がきれいで、

手足が長くて、きれいなこだったなあ。

自分と同じとしだなんて、信じられないくらい。

それが、彼女のほうは自分の外見を気にしてなくって、

とっても、気さくて、陽気で開放的な楽しい子だった。




静岡、どうですかね?






さてねえ、日曜日は旦那さんのお姉さんの家に行ってきたよ。


グランマのお誕生会したんだ。


でもさあ、なーんか、あきたわ。

いつものメンバーで、

世間話で、

お姉さんちは、たぶんお兄さんがすごく食べ物に

気を使ってるらしくて、

たっくさんご馳走が出ないのね。

きっかり人数分。。。。。

家に帰って、またなんかつまみたくなる。。。。。みたいな。



お姉さんは、たいていグランパと話してるし、

今回は、ジュリアンが帰ってきてたから

ジュリアン中心で、一緒に住んでるガールフレンドの

2歳の男の子はなし。。。。。。。つまんねー。。。。



グランパとお姉さんの話はよくわかんないしねえ、

私はたいてい、グランマと話してることが多いんだ。

でも今回は、お姉さんがアンフーチュネイトイベントっていう

映画のDVDもってて、子供たちが見てもいい?

って聞いたら、いいよっていってくれたんで、

いっしょになってそれみてた。

おもしろかったわ。ジムキャリー。


でも、プレゼントをグランマがオープンするときに

一番いいところで、一時停止された。

むかついたね。

プレゼントあけるの、みんなで見てないといけないわけ?

でもさあ、うちの子供たちのお誕生日のとき

プレゼントあけるとき、

お兄さんと、グランパは、しゃべりまくって

そっちのけだったけどね。


お姉さんち、始めのころは行くのが楽しみだったけど、

もう、最近飽きたし、退屈。つまんねー。。。。

することもないし、

楽しい話をするわけでもないし、

アルコールがでるわけでもないし、


なるべくいきたくないねえ。




そんなわけで。

次回は、長崎県よん。

長崎にも知り合いいないから、興味深かったわ。

長崎の次が大阪だった。

で、大阪は2ヶ月連続だった。

だから、これって、12県もないかも。


あー、目が痒い。

じゃーな!!






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へここをクリックするとランキングで順位が上がります。

あなたのハッピーな一票を!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね (emi)
2010-04-21 21:23:10
全都道府県のを知りたいわ。
あたしは、日本海側の県民さんと、なんとなく合わないの。会話が弾まない。

そうそう、あみちゃんにもプリンセスのリップありがとう!
超喜んでたよ。
返信する
えみさんへ (CHIAKI)
2010-04-23 04:38:41
ええ!そんなことあるんですかね?

わたしはねえ、関西の人と仲良くなりやすい。

大学のときさ、すっごく気があって仲良くなった子は、和歌山県の子だったのね。

楽しい子だったねえ。


で、あと滋賀県の男の子2人と仲良くなって。
でも、1人は出身は和歌山なんだって。

でさ、アメリカ短期留学?みたいなのときは
大阪のこと、一番仲良くなったし。


わたしは、お笑い系でもないしさ、フツーの地味な子なんだけど、関西の人のテンポのいい話し方が、すごくすきだなあ。

いつも笑わせてくれるから、いっしょにいて、
楽しいし。

東京の子は、なんかナーバスになってしまいますね。いっしょにいると。緊張してしまう。
自分が田舎者だから、なんか馬鹿にされそうな気がしちゃうのかなあ。

日本海側に、知り合いいないから、わからんわ。




しかし、きみ!
毎日かわいいお弁当、よく作れるねえ。
本見てるの?ほんと、笑っちゃうくらい。
すごいわ。凝り性だね?

きみんとこのコメントにまたかいて消えたら怖いので、書けないでいます。。。。。
なははっは。。。。
あみちゃん、かわいいなあ。
なーちゃんの制服!!!おんなじだあ!
30年以上も制服変わらないなんて!すげえよ。
なーこ、かわいいなあ。学校大丈夫なのかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。