Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

久々の「生くまモン」

2019年09月30日 | 日々のあれこれ
土曜日、小学校区でまつりが行われた。
小学校の正面玄関から体育館前を使って、出店などもあり、なかなか楽しかった。
校区内だから、知り合いもたくさん。
せっかくなので、とパンを2個購入(結果的にはこれだけになったが…)。

体育館前では、中学校の音楽部による合唱が行われていた。
4曲熱唱。素晴らしい。
その後、「熊本が誇る人気アイドル」が来る、というアナウンスがあった。
「誰?」と興味津々。薄々、「あの人」だろうとは思っていたが…。
もし「あの人」でなかったら、誰なんだろう?という好奇心がむくむく…。
18時に登場、ということだったし、その時点であと数分だからそのまま待つことにした。
そうしたら…。
「10分遅れます」と。
まぁ仕方ないかとさらに待つこと10分。
「(体育館の)中でお友達と遊んでいて、言うこと聞きません。説得しているので、もうちょっと待って下さい」
待っている人たち、どっと沸く。
この時点で「あの人」であることは間違いない。確信した。
外で待っている「小さなお友達」のために、ようやく「あの人」=くまモン登場!

待っていたよ~くまモン!!
ちなみに、ここは体育館の入り口。


まだこの頃は、比較的明るかったんだけどな~。


右、正面、左とあちこちを向きながら、多くの人へシャッターチャンスのサービス。


くまモン体操のレクチャー。
私が好きなポーズの1つ。
それにしても、だんだん暗くなってきましたぞ。


くまモン体操の最中は、こんな状態に。
時間通りに出てきてくれていたら、もう少し明るい空の下だったのになぁ。


くまモン体操終了。すっかり暗くなってしまった。
くまモン体操は、動画で撮っていたんだけど、あまり上手く撮れていない(涙)。

でも久々に「生くまモン」が見られたのは嬉しかった。
一番先頭で端っこの方ではあったが、地面に座って見ていた。

ここで私と母はまつりを離脱。
色々ステージがあったようで、賑やかな音が家まで響いていた。
来年また行くかどうかは分からないが、行けたら行こうかな。

ちなみに、この日、最も売れたのはかき氷だったと思われる。
あちこちで食べている子を見かけたし…。
彼岸を過ぎてかき氷が飛ぶように売れるというのも凄いね。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第28話

2019年09月29日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
アスナの体内にマイナソー侵入。
肺の中、という何ともある意味ではリアルすぎる展開。
なんでコウとメルトだけがアスナの中に行ったのかと思ったのだが、
なるほど、最低でも一人は残らないと状況を伝えられないのか。

マイナソーを出現させた人間というか原因は…、途中で分かった。
うん、やっぱり、人間としての器がミジンコ並みに小さいのだと思っておこう。
器が小さすぎて恥ずかしいから、「穴に入りたい」と、ね。
かなり強引かな?

無事にアスナを助けて、全員が揃ったときのバンバの態度にぐっと来た。
ここまで変わるか!とも思うが、いい変化だから嬉しい。

そして、ナダ。
コウからレッドを引き継ぐやら、ラストでの不穏な笑みやら、ややこしいことになりそう。
仲間割れみたいな形になるのかな?
コメント

行ってみなくては。

2019年09月28日 | 日々のあれこれ
9月14日に開業した、「サクラマチクマモト」。
それに先んじて、桜町バスターミナルも開業。
自分が乗る場所ぐらいは把握しておかないといけないなぁ。
交通センター時代は「赤」の場所だったのに、今度は「緑」だっけ。
ややこしい…。
どうせ色分けするんだったら、元のままの色にしてくれたら良かったのに。

等々、不平たらたらな面もあるけど、まだ一度も行ったことがない。
目の前を車で通ることはあるんだけどね~。
もう少ししたら行ってみようかな。

「くまモンビレッジ」にも行ってみたいしなぁ…。
コメント

な、何で!?

2019年09月27日 | 時事・ニュース
突然の指名、憤る病院公的病院再編、熊本県内7カ所対象

記事中、最初に名前を挙げられている「熊本市民病院」。
あのー、今度の10月1日に新病院が開院する予定なんですが…。
今更言われても…。

3個目に名前のある「地域医療センター」。
救急や小児科が指名されていないところを見ると、とりあえず「最後の砦」は守られるのか?
でも、ここがあったおかげで、弟は今も無事に生きているし、
私も救われたという思いが凄く強いんだけどな。
まぁ、弟は34年前、私は37年前と26年前の出来事だから、当時とは状況が違うかもしれないが…。

まぁ、市民病院が移転したら、「車で20分の距離にある類似施設」からは外れるか?
今の位置だから該当している面もあるだろうしな…。
赤字なのは、病院という性質上仕方がないんじゃないかな?

他の市町村の病院を見ても、「ここがなくなったら、おそらく熊本市内に来るよね?どうするんだよ」
という状況だから、今後、この問題がどうなるのか、注視していきたい。
コメント

旦那様(!)しょぼーん

2019年09月26日 | 日々のあれこれ
先日の台風で飛ばされた波板の修理に大工さんたちが来てくれた。
波板の設置から15年経過しているのもあり、あちこち傷んでいた模様。
大工さんが2人がかりで、「あーだこーだ」話しながら修理していく。
屋根の上と下で話すものだから、普通に会話していても怒鳴り声になる。
それが熊本弁だから、余計にケンカしているようにも聞こえる。
親子ほどに年齢の離れた2人だし、ケンカということはないんだけどね。

約1時間して修理完了。
道具類を片付けたあと、若い方の大工さん(私より年下)が、
「あのー、今日、レン(犬)くんは…?」
と訊ねてきた。
しまった…!この人、レンの旦那様(!)だった!!
死んでしまったという事実を告げると、しばし絶句。
「え~~…。ショック~~~…」
しょんぼりしてしまった大工さん。
いつも、飛びついて腕をベロベロなめ回していたレン。
大工さんもとてもかわいがってくれていて、一時はご自分が「妻」の位置付けでいたこともある。
レンが去勢していることを知ってからは、レンを「妻」と見なしていた模様。
本当に彼とレンは「相思相愛」で、他の大工さんたちも呆れるくらい。
ひとしきり思い出話をして、大工さんたちは帰って行った。

彼らが帰った後、若い大工さんのしょんぼり具合を思い出してはニヤニヤしてしまった。
いろんな人に愛されていたレン。
その死を告げるたびに悲しんでくれる人がたくさんいるということに、改めてレンは幸せだったなと思っている。
コメント

ほとんど載っていた

2019年09月25日 | 日々のあれこれ

この記事を読んで思ったこと。
被災地外にいる我々には、どこまで復旧が進んでいるのか分からないから、
「今どうなっているのか」を知るには、やはり報道して貰った方がいい。
でも、被災地の人たちはどうなんだろう?

地震と比較するのもなんだけど、熊本地震の際は、被災地が映し出されるのにうんざりしていた。
電気はすでに戻っていたから、テレビも見ることが出来た。
当時、小学校に入学したばかりの子と、2歳の子がいたので、ニュースを見る機会はほとんどなかったが、
たまにニュースでがれきの山が映ると気持ちが沈み込んだ。
当時のテレビ画面。


こういう風に、いろんな情報をテレビ各局がL字画面で流してくれていた。
発災直後は、「どこの店が開いているか」というのも流れていた(NHKでも)。
給水所がどこか、というのも流れていたし、情報が一巡したら再度流れるので、読み損ねても、数分待てば再度同じ情報が流れてきた。

新聞も、「生活情報」として、普段テレビ欄になっている面が「開いている店」等の情報が出ていた。

ネットで云々、という声もあるが、最大の問題は「情報が更新されているか」。
なかなか手が回らないのか、欲しい情報が全く分からないということもあったので、やはり新聞やテレビに頼るしかなかった。



今一度、この本に目を通して、熊本でどんな報道がなされていたのか、確認してみようと思う。

コメント

ハードルが高かった

2019年09月24日 | 遠い日への回想
ある記事で、「皆勤賞」という話題を目にした。
私は「皆勤賞」を取ったことはない。
一応、学校にはそういうものがあったのだろうけど、該当者がいないという、とてつもないハードルの高さだった。

小学校→6年間、無欠席、無遅刻、無早退→晴れて皆勤賞!
中学校→3年間、無欠席、無遅刻、無早退、無欠課→晴れて皆勤賞!

中学校の「無欠課」というのは、学校にはいるけど保健室に行く等して授業を受けないということもない、ということ。
毎時間出欠の確認があったので、「登校しているのに教室にいない」という事態もちゃんと把握されていた。

在学中ずっと、ということだから、該当者は卒業式の時に盛大な拍手に包まれる…はずなのだが、
なにしろ、要件が要件だけに見たことはない。
というより、皆勤賞の表彰なんてあったのか?
今は社会情勢とかも変わっているし、そこまで厳しくはないと思うけどね…。
1年間、というのは教室でささやかに拍手で祝った記憶はかすかにある。

…と書いてきて思い出した。
中学の時に1人いた!
たしか、卒業式で表彰されていたよ。
それも小学校からの9年間、無欠席、無遅刻、無早退、無欠課!
「9年間」という数字に驚かされ、先生方も驚き、保護者もどよめき。
残念ながら小学校も違ったし、中学では同じクラスになったこともないので、
卒業式で初めて名前を聞くような人だったけど。

皆勤賞、狙うのは素晴らしいことだと思うけど、あまり無理しないで欲しいな。
高校3年の時にクラスの目標が「全員皆勤賞!」だったんだけど、真っ先に打ち砕いたのが私。
登校時間では37.5度だったけど、起きた時は36.8度だったし、これは上がっていく可能性大ということで休んだ。
最終的には39.3度ぐらいまで上がったので、休んでおいて正解だったなぁ…。

コメント

我が家も軽微な被害

2019年09月23日 | 時事・ニュース
台風で停電相次ぎ、負傷も宮崎で突風、鉄塔倒れる

昨日の台風、凄かった…。
明るいうちは雨風共にそこまで酷くはなく、時々ざっと強い雨が降ったり、
ピューという音と共に風が瞬間的にふいたりする程度だった。
夕方になり、暗くなり始めた頃から風が強まりだした。
雨戸も閉めたため、雨戸のガタガタという音が不気味。
そのうち風向きが変わり、東側の雨戸ではなく、南側の雨戸とデッキの屋根(波板)がバタバタ言い出した。
「いだてん」後のニュースで、熊本市も暴風域に入っていることを知った。
波板のバタバタが五月蠅く、なかなか寝付けない。
それでも、暴風域を抜けたと思われる頃から静かになっていったので助かった。

そして今朝。
我が家の「被害」判明。

回収してきた波板。
2枚飛んじゃった…。
アレで飛ぶんだ、とビックリ。



飛んだのは2枚だけど、場所的には一カ所。


反対側からも。
波板の上に乗っているのは、ケーブルテレビのケーブルです。

波板が外れた場所は、ちょうど洗濯物を干すあたり。
今日は晴れているので、いつも以上に日が当たってよく乾きそう。

我が家はこの程度で済んだが、同じ熊本市内でも停電したりしている地区もあるようだ。
木が道路上に倒れたところもあるようだし、意外と被害が大きいような気がする。

まさか波板が飛ぶとは思わなかった。
さすがに「事前に片付け」られるような物ではないので、よその家に飛んでいかなかっただけ感謝しないと。

先々週の台風で被害が大きかった地域の皆さんは大丈夫でしょうか?
さらに被害が広がらないことを祈ります。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第27話

2019年09月22日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
まさかのガチレウス復活。
頑なに「回避」と言い張っていたところが面白い。
ワイズルーにつられて「逃げた」ろ言いかけるし(笑)
今日のところは、対リュウソウジャーで脅威を示していたけど、今後は部下に対しても…となるのかな。
クレオン、またヘロヘロになるのかな?

リュウソウジャー側には新たな騎士竜登場。
2体なのかと思ったが、どうやら2体で1体のような扱いみたいだな。
またしゃべる騎士竜ということで、しゃべらない騎士竜たちの存在感がどんどんなくなっていくような…。
今回は、スリーナイツになっていたけど、メルトたちの騎士竜の名前、忘れかけているよ〜。

ドルイドンに、ワイズルーやガチレウスにとっても厄介な人物がいそうな描写。
大ボスなのか、彼らにも手に負えない同クラスの幹部なのか…。
そろそろ大ボスの存在くらい出てきても良さそうだけどな。
コメント (2)

チコちゃんには目もくれず

2019年09月21日 | 日々のあれこれ
お気に入りの番組「チコちゃんに叱られる!」。
通常コーナーはもちろんだが、特に好きなのがエンディングの質問コーナー。
「江戸川の黒い鳥」、キョエちゃんが大好き。

先日、買い物に行った先でUFOキャッチャーに「チコちゃんに叱られる!」があった。
ラインナップは、チコちゃん2種、キョエちゃん1種。
お値段1回100円。
挑戦してみた。
何とかつかめるんだけど持ち上がらないというのが2度あり、もう一度やってダメだったら諦めようと思った。
3度目。
持ち上がった!!やった!!
と思っていたら、アームが取り出し口の方に動き出した瞬間にポトン、と落ちてしまった。
く~~~!!
諦めきれず、再度挑戦。
さらに3度掛けてようやくGET!



やっぱりキョエちゃん、いいな~~。
あれ?あれれ?


この頭部に空いている穴は何?
え?

キョエちゃんの、本物の(!)画像検索!!


あああああああ!!
頭の毛がないっ!!!!
どこかで抜け落ちた模様。
残念だけど、毛がないキョエちゃんも可愛いので良しとしよう。

いやー、我が家にキョエちゃんのグッズが増えていく。
チコちゃんのもあるにはあるんだけどね~。
どちらかにしろ、と言われたら、迷わずキョエちゃんを選びます!
コメント (2)

火山灰だったのか!!

2019年09月20日 | 日々のあれこれ
昨日は熱帯低気圧から台風17号に変わった東風が強かった。
妙に目が痛がゆいし、テーブルなどもザラザラする(窓は網戸状態で全開)。
どこからか砂が飛んできているのかと思った。
どこから?と不思議には思っていたんだけど。

夕方のニュースで、トップニュースで「火山灰の影響で、この後の航空機の欠航が決まっている」と伝えられた。
このときも、へぇ、そうなのかぐらいの認識だった。
認識が覆ったのは、このツイートを読んだとき。

 

え!?このザラザラって火山灰だったの!?
分かる範囲で見てみたら、たしかに黒っぽいような…。
火山灰だったのか…。
これで、目の違和感も説明が付く。
風邪気味でもないのに咳が出るのも納得。

 

今日もかな…。
でも、昨日ほど風は強くないのでこのあたりまで到達するかは不明。
雨も降っているしね。
台風が通り過ぎるまでは、しばらく窓を開けるのを止めておかないと。
ついでに洗濯物も室内干しかな?
コメント

今年は大量発生

2019年09月19日 | 日々のあれこれ
母が植木屋さんを呼んだ。
デッキの木材を塗装するとかいう話が出ていたので、そのことかと思ったのだが。
デッキの塗装に関してもだったけど、もう一つ気がかりなことがあったという。
植木屋さんが先に気付いた。
「チャドクガですね~」
はい?
「あそこにも、あ、ここにも、あそこにも!」
虫が大量発生していたらしい。
ひぃえ~~。
サザンカに来ることの多い虫らしい。
我が家の生け垣はサザンカだし、単独で植わっている物もあるし…ということで、急遽消毒することに。
「剪定するときに(冬場)、担当の者がかぶれるので」
ということだった。
もちろん、我々も一歩間違えば餌食に…。

昨日、その消毒が行われた。
消毒そのものは5分程で終了。
その後2時間ほど経過すると、あちこちにチャドクガと見られるものがポトポトと落ちている。
気味悪い~~~。

今後、台風になると見られる熱帯低気圧の接近で、さらに死骸が落ちてくるかも…。

植木屋さんによると、叔母のところのサザンカや榊もやられていたらしい。
今年は植木屋さんの見る限り、大量発生しているらしく、てんてこ舞いだとか。
身体の至る所が痒かったのは、虫の所為だったのか?
それならば一安心というところではあるが、考えられる原因はまだあるから、しっかり身体の声を聞いていくことにしよう。
コメント

だったら買うなよ

2019年09月18日 | 日々のあれこれ
タピオカゴミ、渋谷でポイ捨て急増…写真だけ撮り8割残す人も

最近のタピオカブームって凄いんだなぁ…。
熊本にもいくつかタピオカドリンクを売っている店があるけど、並んでいる店ってほとんどない。
並んでいるとしても、2~3人ぐらい。
所さん!大変ですよ」によると、今回のブームは3度目らしい。
うん、たしかに最近始まった物じゃないよね~と思っていた。
年に数回飲みたい、食べたい?と思って買うことがあったから、ここへ来てブームというのがいまひとつピンと来ない。

私が好んで飲むのは、カルピスだったり、ココアだったり、ココナツミルクだったり、
最初から甘い、味の予測が付きやすいものが多い。
ミルクティーは、どのくらい甘いかとか予測が付きにくいので敬遠している。
「甘いお茶」というのがどうにも抵抗がある。
喫茶店などで、注文した紅茶に「自分で」砂糖を入れる分にはいいんだけどねぇ。

それにしても、記事中の「ドリンクの写真だけを撮り、約8割を飲み残す人もいるという。 」には呆れ果てるしかない。
口に合わなかった?
そういう人もいるだろうけど、ごく少数だろうな。
氷以外飲み干す人間には分からない感覚だなぁ。
決して安い飲み物じゃないからね…。
だから私は、いつも同じようなドリンクになってしまうわけだけど(笑)

そのうちブームも収まるんだろうけど、こういう「写真を撮るためだけ」の人が減りますように。
コメント

着々と

2019年09月17日 | 日々のあれこれ
今週末から始まるラグビーのワールドカップ。
今日街中に行ったら、こんなものがお目見えしていた。


10月6日に熊本で対戦する、フランスとトンガの国旗。


10月13日に熊本で対戦するウェールズとウルグアイの国旗。

奥の方を見て貰えれば分かると思うけど、交互に国旗が並んでいる。
脇にあるロアッソの選手の写真が反転しているので、国旗も反対か?と思ったので
反対側からも撮影したが、どうやら国旗はどちらから見ても同じに見えるように設置されているらしい。
撮影した時間帯が時間帯だから(午前10時前)、荷物搬入のトラックが多い。
なかなかこの目で見る機会のない国旗を見られてよかった。

12月には女子ハンドボールの世界大会もあるし、ラグビーが終わったら、今度はハンドボールに出場する国々の国旗が出てくるかな?
そのときはまた写真に収めておこう。
コメント

買い置き

2019年09月16日 | 日々のあれこれ
滅多に「買いだめ」とか「買い置き」なんてものはしないんだけど、
先日、利用しているショッピングセンターの化粧品売り場から、「増税前の買い置き、どうぞ!」というDMが届いた。
予約しておけば取り置きしておいてくれる、ということで、予約することにした。
というのも、一時期洗顔料が売り切れ続出で買えなかったという経験があるから。
他のメーカーの物に手を出すと大変なことになるであろうことは分かっていたから、
いつものクリームタイプではなく、石けんタイプを購入して急場をしのいだ。
石けんタイプでも特に肌に異常は起らなかったので一安心。

それで、色々と考えた結果、全ての基礎化粧品をある程度買い置きしておくことにした。
それを先日受け取り&支払いにいったのだが(FAXで予約した)、あまりの量の多さに驚いた。
自分でも「こんな量になるんだ…」と呆然としてしまった。

誤算が1つ。
保湿クリームが生産停止!!
うそだろー。
新しく出たという保湿クリームを見せて貰ったが、内容量は同じでお値段1.5倍!
さすがに即決できない。
今まで使っていたものの成分に、アンチエイジング成分が加わっているらしい。
この新たに加わった成分とやらが悪さしないかが不安。
ということで、4回分の試供品を貰って帰った。
物が物だけに、店員さんも無理強いはしなかったし、試供品も快く渡してくれた。
今後、保湿クリームが生産再開されるかどうかも微妙らしいので、どうするかな~。
とりあえず、アンチエイジング成分入りのクリームは、3回使った時点で特に肌に問題なし。
コレ買って置いた方がいいかな~?
9月中には決断しないとな。

コメント