Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

合わせたかな?

2019年08月31日 | テレビ視聴・感想
今週の18時直前の「マッスル天気」(NHK)。
佐賀・長崎・福岡で記録的豪雨になった水曜日は、外の様子だったが、それ以外はOPがあった。
月曜日と木曜日が「風の谷のナウシカ」のパロディ。
火曜日と金曜日が「天空の城ラピュタ」のパロディ。
いやぁ、面白かった。
後ろで流れる歌声もなかなか素敵。
マスコットキャラクター「ビバ太郎」が歌っているんだけど、所々で盛大に音を外すところもご愛敬。

そういえば、先週、今週とジブリの映画が放送されたんだよね。
見ていないけど。
それに合わせたのかな?

今週はちょっと変則的だったけど、いつもは1週間同じOP。
来週はどんなOPになるんだろう?楽しみ。

台風接近時等、ふざけている場合じゃない時以外は、肝心の天気予報はたった30秒という、とんでもない番組(褒め言葉)。
おまけに番組タイトル上、おふざけが許される時の「正装はタンクトップ」。
時々その場にいないアナウンサーをおちょくっているのも楽しい。
いつまでも続いて欲しいけど、今までの経験上、そろそろ異動かな?
せめてあと1年くらい続いて欲しいんだけどな。
コメント

どうなるのやら

2019年08月30日 | 日々のあれこれ
先日の夜、家の電話に叔父の携帯電話から着信。
どうせ母に取り次がなきゃいけないだろうから、と母に出て貰った。
案の定、母への電話だった。
母は仕事関係の電話だと思ったらしいが、私は時間帯からして(20時台)あんまりよろしくない内容だろうと思った。
結果、私の予想が当たった。
最悪の報告(=祖父の訃報)ではなかったが、祖父に関する電話だった。

祖父、入院したらしい。
それに伴い、歩行が困難になったため、今いるケアハウスを退所せざるを得なくなり、先日退所手続き&引越しを済ませたとのこと。
今は入院・治療の上、新たな施設を探しているらしい。
「介護しろ」と言われるかと思った、と母は胸をなで下ろしている。
私が祖父に暴言を吐かれたことも、叔父はなんとなく察しているみたい。
我々に「顔を出してくれ」なんてことは一言も言わなかった。
ただ単に「こういうことになっているから」という報告だった。

認知症がかなり進んだようで、見舞いに行ったとしても分かるかどうか、ということだったが、
思い出したときに何を言われるかと思うと、震えが出てくるので様子を見に行くことはしない。
万が一の時には、孫としての義務は果たすけど、それ以外は関わりたくない。
それだけは母に念を押している。
母も「やらなくていい」と言ってくれているのでその点は助かる。
今後どうなるかは分からないが。しばらくは大丈夫そうだから忘れていよう…。
コメント

画面は華やか

2019年08月29日 | 日々のあれこれ
18時10分からのNHKローカルニュース「クマロク!」。
今週は、女性2人の進行。
月曜日に「今週はこの2人でお送りします」と言っていたので、
「ああ、2人ともいないんだ」と納得した。
「いない」ことを納得したのは、普段2週ずつ交代で進行をつとめている2人の男性アナウンサー。
夏休みか?と思っていたのだが、まさか2人とも「ニュースウオッチ9」に取られているとは思わなかったYO!

でも、女性2人の進行は画面が華やかで見ていて気持ちがいい。
一人は東京採用のアナウンサーで、もう一人は熊本放送局採用のキャスター。
アナウンサーの女性は、そのうち何らかの全国放送番組に抜擢されるんじゃないだろうか?
昨年初任地として熊本に来ているのだが、溌剌としていて美しい。
「可愛い」というよりは「美人」。
ここ何年か、熊本を初任地とした女性アナウンサーの全国での活躍が凄い。
新人時代を知っているだけに、つい応援したくなるし、実際応援もしている。

きっと、「クマロク!」で進行を代行しているのも、先々を見据えたものだろう。
池田伸子アナウンサー、近江友里恵アナウンサーに続くような活躍を期待しています!
でも、あと1年くらいは熊本にいてね♪


コメント

洗濯物が乾かない

2019年08月28日 | 日々のあれこれ
ここ数日雨ばかりで、洗濯物がなかなか乾かない。
長崎・佐賀・福岡では大雨の特別警報が出ているそうで、該当地域の皆さん、どうぞお気を付けて。

熊本は昨夜凄い雨が降っていたけど、上記の3県はそれ以上ってことだよな…。

で、タイトルの本題。
洗濯物が乾かない~~~!!
一昨年くらいまでは躊躇なくコインランドリーに持ち込んで乾かしていたのだが、気付けば結構衣類が縮んでいた。
コインランドリーの注意書きに「化繊は縮む」とあったが、我が家が持ち込んでいるのはほとんどが自然素材。
あまりに縮まれると困るので、縮んでいることに気付いてからはコインランドリーに持ち込むのは止めた。
ついこの間、シーツとベッドパットを汚してしまい、どうしても仕方なくコインランドリーに持ち込んだのだが、
伸びきっていたシーツはともかく、ベッドパットはかなり縮んでしまった。
これが衣服で起きると辛いので、コインランドリーに持ち込むのはどうしてもためらってしまう。

今日からは蒸し暑くなりそうなので、エアコン入れられそうだから、少しは乾くかな?
コメント

新しいテレビ

2019年08月27日 | 日々のあれこれ
11年ぶりに新しいテレビが我が家にやって来た。
なんか、買い換えるたびに大きくなっていく…。
2人暮らしなのに。


これが昨日の朝まで我が家にあったテレビ。
3年前の地震の後、「震度7まで対応」というマットを下に貼っていたので、
下のテレビ台がどうなるか不安だったが、意外にも綺麗に剥がれてくれた。
これでも十分大きいと思っていたのだが、やって来たテレビはさらに大きかった。


ほぼ同じ位置で撮影。
上の温度計(弟が中学の時に技術の授業で作成)と、電話機横のモデムとの位置関係を見てもその違いが分かる。
これにも、耐震用マットを貼った。

新しいテレビで、ブルーレイディスクのDVDを見た。
前のテレビで見たときと比べて、より鮮やかに感じる。
たしか、11年前はまだブルーレイは普及していなかったよなぁ。
というより、まだ覇権争いの時期だったんじゃないかな。

今度のテレビは4K対応。
残念ながら、まだケーブルテレビのチューナーが4K対応じゃないので、
こちらも近々交換して貰う予定。
来年のオリンピックはぜひ4Kで見たい!というのが、母の野望。
画面が綺麗になったのは嬉しい。
壊れたり不具合が出たりしたわけじゃないのに買い換えるのもなぁ、と思っていたが、
いざ新しいのが来るとワクワクする。
まだ使い慣れないところもあるので、慣れるようにしていかないといけないな。


コメント

まだ8月なのに

2019年08月26日 | 日々のあれこれ
今日から小中学校は2学期開始。
結構雨が降る中、大小様々、色とりどりの傘が我が家の前付近に集合していた。
5分ほどで全員集まったらしく、ゾロゾロと登校していった。

この雨、一昨日あたりから降り続いている。
そして昨日からやたらと寒い。
なにしろ25度に届かないのだから、当たり前と言えば当たり前かもしれない。
長袖を出して、さらに肌着も着ている。
外出するときは長袖を着ているが、家の中でも長袖なんて滅多にないんだけどな。
この雨、しばらく続きそうだから、体調管理には気をつけないと…と思いつつ、のどの痛みが出てきている。
これ以上悪化させないようにしないとな。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話

2019年08月25日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
今回は小休止的エピソードだったか。
リュウソウルと騎士竜に特化した解説は、個人的にはありがたかった。
リュウソウルの能力はともかく、どういうものなのか、何個もあるのか、等気になっていたことが明かされた。
まさか採掘して見つけていたとはねえ。
重複したものを交換しているというのも驚きだった。
仲間同士、信頼がないとなかなかできることじゃないだろうね。

久々に登場のオトちゃん。
なのに偽物だった〜。
あれ?
リュウソウジャーの拠点を知られてしまったわけだけど、いいのかな?
みんなそのあたりのことを気にしていないようだけど…。

新たなリュウソウルが出てきたかと思ったら、コウの手によって帰された。
いつか戻ってきてくれるといいな。
コメント

ルパパトVSキュウレンジャー

2019年08月24日 | VSシリーズ

正式名称「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」、長っ!!
そして、人数多すぎ!!(笑)
20人。画面の迫力は凄かった。
その20人(というより19人?)でようやく倒せた敵、ドン・アルカゲの強さを認めるしかないのかな。

結構考えさせられるセリフも多かった。
特に印象に残ったのは、ラッキーの
「こちらの世界の正義を守らなきゃ」
という感じのセリフ。
ラッキーたちの世界の正義と、ルパンレンジャーやパトレンジャーがいる世界の正義は違う。
その違う正義同士で争うのではなく、話し合うなどしてお互いに歩み寄る…。
現実世界でも大事なことだなと感じ入った。

あとは、キュウレンジャー本編でほとんど見られなかった、スティンガーとナーガの会話が見られたのが嬉しかった。
任務遂行に伴う会話はあったはずだが、それ以外の他愛ない雑談ってあったっけ?てくらい、記憶にないんだけど。

細かいことを言い出せばキリがないくらい、ツッコミたいところもあるんだが、全体的には凄く楽しめた。
キュウレンジャーから見ると、時系列は
ドン・アルマゲとの最終決戦→今回のルパパトとの共闘→最終回のラストシーン(2年後)
らしい。
ルパパトの方は、少なくとも魁利たちがルパンレンジャーであることを圭一郎たちが知らない時点。
スーパールパンレッドにはなっていたから、それ以降ならどこでも成立するかな?

いなくてもストーリーに問題なさそうなのが6人ほどいたけど(笑)、まぁ、全員揃えなきゃいけないしね。
揃わなきゃ揃わないで寂しいだろうから、これはこれでいいのかなと思っている。
コメント

温泉行くぞ~!!

2019年08月23日 | 日々のあれこれ
母から提案があった。
「温泉で、上げ膳据え膳されたい~!!」

ということで、どのあたりに行きたいか、行けるか、を考えた結果。

玉名温泉に決定~!!(早っ)

いや、玉名温泉ってさ、グーグルマップ上では我が家から車で1時間も掛からないんだけどさ。
ゆっくりするのが目的だからそれはそれでOK。
私の誕生日に掛かる9月5~6日でホテルが取れるか調べたら、ダメだった。
和室は空いているんだけど、禁煙ルーム設定がない。
タバコの残り香でも気分が悪くなるので、禁煙設定のある洋室を選択したい。
母も洋室でOK。
和室は広すぎるのがちょっと…という感じだったし。
というわけで、こちらの都合とホテルの空き室をすり合わせ、直近で9月9日が取れた。
よ~し、いいぞいいぞ。

こちらの都合というのは、ほとんどが私の○理。
昨日始まったんだけど、9月5日もギリギリ終わっているかどうか?だったから、
9日でちょうど良かったかもしれない。

ちなみに、温泉には行くが、大浴場には入らない。
お隣に日帰り温泉施設があって、そちらの家族風呂を利用する予定で、そちらも予約した。

温泉とは関係ないが、ホテルから1キロほどのところに「大河ドラマ記念館」があるそうなので、そこも見学する予定。
1年しか開館しない施設なので、休館日はないからその点は気楽。
「金栗四三ミュージアム」にも行ってみたかったが、さすがに和水町は遠いので断念。

さあ、久々の温泉。広い浴槽に浸かれるのが楽しみだな~。
コメント

引越し(?)は大変だ~

2019年08月22日 | 日々のあれこれ
ある建物を解体することになり、「引越し」が昨日行われた。
その「引越し」作業のため、母が一日中出ていた。
その建物というのは…。

所有者…母(相続によりそうなった)
管理者…叔母
中にあった荷物の持ち主…伯母

という状況。
昨年だったか一昨年だったか、市から「この空き家をどうするつもりか」という意向調査が届いた。
そのときは3軒続きのうちの2軒が空き家(荷物はあったが)で、1軒はまだ商売をしていたので(貸家)
「そのうち解体予定」で提出していた。

最後の一軒がようやく退去してくれたので、解体への話が一気に進み、昨日の「引越し」に繋がった。
中にある荷物は大伯母が商売&住居にしていたエリアのみ。
ここに、伯母が絵を描いたりする道具、作品、そして家の解体・新築に伴って出た「現時点での不要品」がところ狭しと詰め込まれている。
ちなみに、我が家の物も、叔母の家の物も一切ない。
3人と業者さんでやって数時間。
「引越し」先は、物件から100メートルと離れていない、叔母管理のアパートの一室。

皮肉も込めて母に聞いた。
「当事者(伯母)はちゃんと来たの?」
「来たよ!当然!あの人の物ばっかりなんだから!」
「来なかったら、全部処分だよね」
「そうだよ!」
なんていう物騒な会話を交わした(笑)

そんな「引越し」も無事に終わり、今日は解体に向けたお祓いが行われた。
国道3号線に面しているので、解体には時間が掛かりそう。
一応母の所有ではあるが、全ての管理は叔母に丸投げしているので、
叔母がやりたいようにやってくれればそれでいい。
ま、叔母はちゃんと報告してくれる人なので、その点は安心している。
コメント

この痛みは何?

2019年08月21日 | 日々のあれこれ
ここ3日ほど、ふくらはぎの痛みに悩まされている。
当初は「筋肉痛かな?」とも思ったのだが、筋肉痛になるような運動はしていない。
それに筋肉痛だったら、覚えがなくても翌日にはほぼ消えているのに(私の場合はだけど)、痛みは変わらない。
痛み発生から4日目に突入。
これは筋肉痛じゃないな。たぶん。
じゃあ何だろう?
放置しておくしかないかなぁ…。
コメント

あれまあ

2019年08月20日 | テレビ視聴・感想
昨日のニュースウオッチ9を見ていてビックリ。
煽り運転関連のニュースで、リポーターとして出てきたの…、
石井アナウンサーじゃないですか!
夏休みかと思いきや、東京出張だったんですね〜。
昨年もこの時期に東京出張で、色んな地域に行っていたなあ。
全国放送のニュースで見られるのは嬉しいけど、何だか複雑。
熊本3年目だっけ?
そろそろ次の異動の時期かな?
もう少し長くいて欲しいな。
コメント

お疲れ様でした

2019年08月19日 | テレビ視聴・感想
増岡弘「サザエさん」41年担当マスオ役卒業ネット労い最後のセリフは「僕もワカメちゃんにと…

ついにというか、「サザエさん」でマスオさんまでが声優交代。
ずっと慣れ親しんできたので、しばらくはマスオさんの新しい声を聞いても違和感があるかもな~。
波平さんの時も、フネさんの時もそうだったけど、いつの間にか慣れてしまっているから、きっと今度もすぐに慣れるでしょう。

後任の田中秀幸さん、私の中では小学生の頃見ていたアニメの印象が強い。
「トランスフォーマーV」のスターセイバー、世界名作劇場の数々の役。
なにしろ20年以上前のイメージで止まっているので、逆に受け入れやすいかもしれない。
と思いながら、Wikipediaで調べてみたら、あら~、「そういえばそうだったね」という役もチラホラ。
うん、でも大丈夫だと思う。すぐ慣れる!!

増岡さん、お疲れ様でした!

コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話

2019年08月18日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
前回、マスターたちはどうやって蘇ったのかが気になっていたのだが。
マイナソーの仕業だったのか。
そしてそのマイナソーを生んだのがマスターピンク!?
いやあ、無機物からマイナソーを誕生させるだけでなく、死者からも誕生させるとは。
クレオン、凄すぎるでしょ。
本人にその自覚はなさそうだけど。
タンクジョウが三度倒されて、さめざめと泣くクレオンに、そっとハンカチを差し出すワイズルー。
この人たちが悪側なのが残念。

マスターピンクとアスナのやり取り。
さすがに師弟なだけあって、お互いのことお見通しだったんだな。
いい関係を築けていたんだろうな、と想像させてくれる、いいシーンだったと思う。

そしてセトー。
ういのお父さんの身体を乗っ取っていたのか!
見た目は同一人物、でも人格は別人格というところか。
今後もセトーの人格が出てくるだろうから、それも楽しみにしておこう。
コメント (2)

ついに買ってしまった

2019年08月17日 | 日々のあれこれ
炊飯器の内蓋のゴムパッキンがペラペラになってしまったのと、内釜があちこち剥がれていたのがあり、ようやく炊飯器買い換え。
何年使っていたのかはよく分からないが、性能が上がっていてビックリ。
白米を炊く際に、「ふつう」「もちもち」「しゃっきり」が選べる。
とりあえず、「ふつう」と「もちもち」は試してみた。
うーん、あまり違いは分からない。
次は「しゃっきり」を試してみよう。

炊飯器を買い、その後テレビ売り場に行ってみた。
今のテレビは11年前に買った。
ちょうど地デジに移行する頃だったかな。
(「炎神戦隊ゴーオンジャー」が放送されていたことだけは覚えているが)
炊飯器どころじゃない進化具合に圧倒される。
今のテレビが壊れていない、というのが最大の難点。
今まではテレビが壊れてから買い換えていたので、多少の罪悪感を伴いながらも購入してしまった。
10月には増税が控えているしねぇ。
「値段は下がることはないので、税率が上がる分高くなります」
という店員さんの言葉で決断した(母が)。

お盆前に購入手続きしたが、テレビの設置は26日。
増税さえなければ、もう少し今のテレビで過ごしたんだけどな。
コメント