Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ビバ!洗濯板

2019年07月31日 | 日々のあれこれ
手洗いする洗濯物は、ずっともみ洗いだった。
時々こすり洗いもしたけど、思うように汚れが落ちてくれない。
こういうとき、小学校にもあった洗濯板があったらな~と思い続けて数ヶ月。
100円ショップに行った時に、洗濯板が目に付いた。
即お買い上げ。

翌日の洗濯に早速利用。
お~~。
今までの手洗いでは、きちんと落としきれていなかったとおぼしき汚れで水が濁った。
うわぁ、すごーい!!
もっと早く導入するんだった~!

材質こそ変わっているけど、洗濯板って昔からあるものね。
残っているってことは、「いいもの」なんだよな~。
ちなみに、私が通っていた小学校にも、各教室に洗濯板はあった。
給食で使ったお盆を拭くふきんを洗うために。
青いプラスチック製だったと思う。
今、家で使っているのは白いプラスチック製。
洗濯板のおかげで洗剤も少なめでよくなった。
いいことずくめだ~。
コメント

皮膚科受診

2019年07月30日 | 病院受診
手術したところがチクチク(針で突き刺されるような)痛み、手術痕に糸のようなものがあって取れない。
大学に行くべきか悩んだのだが、この程度で予約とるのもむなしいので、10年位前に受診しただけの皮膚科へ。
一応、特定疾患の「私の」指定病院に勝手にしている医療機関。
「多いよ~」と母に脅かされていたけど…。
うん、たしかに待合室は混雑していたけど、ほとんどが子どもやお年寄りの付き添いで、
実際の患者数は待合室にいる人数の半分程度。
(親が受診、子どもは連れてきただけというのもあるだろうけど)

問診票にはありのまま書いた。
手術した病院が大学病院なので、「そこへ行けよ」というような態度も取られることもなく、あっさり受け入れられた。
そして診察。
手術痕を巨大なルーペで見た先生。
「これ、糸だね!とっちゃおうか!」
見かけによらず軽い。
取れるなら取って欲しいと思っていたので、すぐに了承し、そのまま処置室へ。
看護師さんの指示で処置台にうつぶせになる。
傷跡を消毒したあと、看護師さんの「ああああ~~!取れた~~~~!!」という叫び。
へ?何事?
看護師さんの説明によると、消毒したあとピンセットで黒い糸をツンツン引っ張っていたら取れたらしい。
先生の出る幕なし(笑)
あんなに取れなかったのに。
自分でとげ抜きあたりで引っ張ろうかとも思ったのだが、血が噴出したらと二の足を踏んでいたのに。
そのあたりのことも看護師さんに話したら、
「あ~!ですよね~~!」
と分かってくれた。それだけで救われた。

特定疾患医療受給者証も使えたので、2割負担で済んだ。
良かった~。
まだチクチクした痛みは残っているが、長い間糸がへばりついていたのだから、
もう少し様子を見ることにしよう。
8月のお盆が過ぎても痛かったらまた受診しよう…。
コメント

愛犬の死

2019年07月29日 | 日々のあれこれ
土曜日午前中、買い物に出た私に母から電話。
これから会計するところだと答えると、「すぐ帰ってきて」とのこと。
「何かあった?」と訊ねても濁されるだけ。
あ~、いよいよヤバいか。
パニックになるよりも、どちらかというと冷静になっていった。
会計を済ませ、安全運転で帰宅。

今は落ち着いているとのことだったが、かなり息が荒かったという。
レンのそばに行き、身体を撫でてやった。
なんか、息が浅い?意識ない?と思った。
あ、これは逝きかけているなと思ったので、そのままゆっくり撫でてやった。
戻ってきたらまた苦しむのはレンなので、そのまま逝かせてやりたかった。
でも、世の中は非情。
外で何か大きな物音がして、レンは戻ってきてしまった(∋_∈)
「頑張らなくていいよ~」
とささやきながら、撫でてやる。
また息が浅くなる。
また物音がして戻ってくる。
その繰り返しだったが、12時15分頃永眠。

そこからはドタバタ。
あらかじめ決めておいたペット霊園に電話して、葬儀の手配。
13時に連絡がついて、14時に式開始とのことで、さらにドタバタ。
連絡が付く前に清拭等はやっていたので、レンを棺代わりの箱に収めて出発。
霊園に着き、申込用紙等を記入している間に、だんだんレンの死を実感してきた。
段ボールでは火葬出来ないとのことで、棺を選んだ。
お墓はこちらの事情で共同墓になるので、棺ぐらいは奮発してもいいか、と。
お坊さんによる読経の後、火葬。
約1時間半後拾骨。
四十九日までは無料で棚を利用できるそうなので、そちらをお願いした。
四十九日後、共同墓へ埋葬となる。
このペット霊園は、父が眠る霊園に併設されているので、父の命日に合わせてお参りする予定。
ドタバタしていたせいで、おやつやお供えを何も持って行っていなかったので、8月3日に持って行く。

ペットフードでお世話になった会社には、メールで報告を済ませた。
何しろ県が違うどころか、新幹線+特急の距離なので、伺うことは不可能。
今週はちょっと時間がなさそうだから、来週にでもシャンプーでお世話になった店に挨拶に行く予定。

14年と2ヶ月に3日ほど足りない年月を生きたレン。
我が家に来てからは、14年と2~3日。
悩んだ時もあったけど、楽しい日々をありがとう。

2005年5月31日にこの世に生を受けたレン、2019年7月27日永眠。

2005年7月19日撮影。

2019年7月19日撮影。

14年越しに同じ日に撮影していた奇跡。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話

2019年07月28日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
学校にはルールが多すぎる。
たしかに。
とは言っても、今回のエピソードで出てきたルールは、最低限必要なもの。
ティラミーゴが言っていたように、なぜこのルールがあるのか、そういうのを教えていかなくちゃね。
空き缶のポイ捨てで閉じ込められた男性は…、あの態度を見る限り救いようがないな。

ティラミーゴ、メルトのこと嫌いと言っていたけど、本当は好きなんだろうな。
いつかはちゃんと本人に対して「メルト」と呼んであげてほしい。

初っ端のダレているコウたちを見て、リュウソウ族は暑さに弱いのかと思ったが、どうやら違うみたいだな。
あれだけピカピカにしてもらえるなら、一人くらいほしい(笑)
コメント

2回目の更新

2019年07月27日 | 訃報
本日、2度目の更新です。

我が家の愛犬、レンが14歳の生涯を閉じました。
生前、可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。



コメント

虫眼鏡があった

2019年07月27日 | 日々のあれこれ
先日の参院選に関して、ある投書が新聞に載った。
記載台に掲示してある比例の名簿が小さくて読めないというものだった。
隣にいた高齢女性から、代わりに書いてくれと言われて「自分で書かないと…」と答えるのが精一杯だったという。

私は期日前投票に行ったのだが、私が利用した記載台には、大きな虫眼鏡が置いてあった。
最近、ちょっと小さな字が見にくいなということが出てきたけど、
記載台に掲示してある名簿くらいならバッチリ見える。
だから虫眼鏡は使わなかったけど、お年寄りには優しい配慮だなと思った。
本来なら、全ての記載台に置いた方がいいんだろうけどね。

選挙区の方は、3人の立候補だったので、お年寄りでも十分見えたようだから、
小さい文字にならざるを得ないところだけでも、虫眼鏡置いた方がいいかもな~。
コメント

フォルダごと消えた

2019年07月26日 | 日々のあれこれ
先日、あるファイルがフォルダごと消えていることに気付いた。
デスクトップから外部のメモリーに移した際に、上手く移動出来ていなかったらしい。
100枚越えの画像ファイルが消えたショックは大きかった。

ムック本を解体してそれをスキャンしたものなんだけどね。

幸いだったのは、それに気付いたのが火曜日だったこと。
スキャンした後、まだ水曜日は来ていない!
ということは、まだ家の中に元になる雑誌はある!!
紙を入れておく押し入れを見てみたら、やはり残っていた。
よかった~~!!

スキャナとして使っているプリンターの調子が悪いのか、PCが悪いのか、
時々ものすごく反応が遅くなるので、今年は時間が掛かっている。

このことがあってから、数日はスキャンが終わったものも紙置き場に置かないことにしている。
数日経って、ちゃんと外部メモリに残っていることを確認してから置くようにした。
その後、何冊かスキャンしたが大丈夫みたい。

これから、この前丸々1冊分消えたムック本を再スキャン。
今度は消えないでおくれ~。
コメント

分かりにくい

2019年07月25日 | 日々のあれこれ
先日、郵便物を出すために、家中をひっくり返して切手を探した。
手紙を出すようなことがなくなって久しいというのと、
元々切手をストックしておくような家じゃないのもあって、必要な金額はなかった。
あったのは、1円切手が2枚(何かに付いてきた返送料金分の残り)と、350円切手(いつ買ったのか不明)。
結局コンビニで82円切手を購入してポストに投函したのだが…。

今年中にまた郵便料金値上げ、ですか。
いやぁ、今の82円もようやく慣れてきたのにな。
いつだったか、コンビニで「今の郵便料金っていくらでしたっけ?」と聞いたこともあったなぁ。
私より年上の店員さんだったので、笑いながら教えてくれた。

次の値上げのときも、似たような会話がありそうだな。
チマチマと上がっていくから、いくらだったっけ?となってしまう。
増税分だから仕方がないのは分かるんだけど、キリのいい数字にしてくれるといいんだけどな。
コメント

耳が痛い

2019年07月24日 | 日々のあれこれ
朝っぱらから、クマゼミの大合唱。
家の中にいる分には「あー、鳴いている。ちょっとうるさいな」くらいにしか感じないのだが。
いったん外に出ると、もう大変。
あっちでワシャワシャ、こっちでワシャワシャ。
家に植わっている木のほぼ全てに数匹ずつ止まっている模様。
「うるさい!」を通り越して、「耳が痛い」。
本当に難聴になるんじゃないかってくらい凄い。
この前の剪定で、結構枝とか切り落として貰ったのだけど、その分止まれる枝が少なくなったからか、
狭い範囲に密集してワシャワシャ鳴いている。

以前、「蝉の鳴き声をうるさいと感じ始めたら、日本人として終わっている」みたいな意見を見たことがある。
そりゃ、1匹や2匹だったら「あー、夏だね~」と思えるだろう。
数十匹が一斉に鳴いているところに放り込まれて、「うるさい」と思わない人なんていないんじゃない?
あるいは、ミンミンゼミぐらいだったらいいのかもしれない。
ツクツクボウシをうるさいと感じることはないから、「声量」の問題もあるのかもしれない。
コメント

最近の日課

2019年07月23日 | 日々のあれこれ
犬が爆睡していたら、呼吸の確認をすること。
知らぬ間に呼吸が止まったらどうしよう、とか考えてしまう。

特に今日は、昨日までの元気がないので、数分おきに息をしているか見てしまう。

覚悟はしていても、その時が来るのは怖い。

飼い主のエゴなのは分かっているが、なるべく生きて欲しい。
苦しそうにしている姿を見るのも辛いが…。

先程、オシッコを自力で出せたので、ちょっと安心。
出せなくなったら怖いなぁ。





コメント

ふと気になったこと

2019年07月22日 | 日々のあれこれ
昨日の参議院選挙を見ていて思ったこと。

「もし、災害で避難勧告や避難指示が出たらどうするのだろう?」

実際、一部地域には出たようだし。
そうなると、多くのところが「避難所=投票所」だよね…。
我が家の方もそうだし。
幸いというか、投票所となっている小学校の隣にある中学校は投票所ではないので、
そちらに避難することは可能だが…。
そういうのは例外的だと思うし…。
投票が優先されて避難は受け入れない?
もしそうだとしたら、何か違う気がする。

Twitterで、福岡に住む方が「どのタイミングで投票に行けるやら」とぼやいているのを見た。
その人は、かなり強行に投票に行ったらしいが。
出るに出られない人もいただろうからなぁ。

私や母は、土曜日に五島・対馬に大雨の特別警報が出たのと、日曜日に掛けての降雨予想を見て、
土曜日のうちに期日前投票を済ませておいた。

それはそうと。
期日前投票の「理由」の欄に「天災・悪天候」が記載されていて驚いた。
前はなかったよね?
たぶん、あの日来ていたほとんどの人が「悪天候」理由だと思うな。


コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第18話

2019年07月21日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
無機物からマイナソーが生まれたことにビックリ。
その後のエネルギーはどこから調達するの?と思っていたら、
まさか不特定多数の人々からとは。
それはそれで厄介だな。

クレオンが「500体作れなんて言わないよね?」と様子を伺っていたけど、
石を砕けばそれだけマイナソーも増えるのだから、1体でいいということか。
ワイズルー、なかなか策士ですな。

リュウソウジャー6人の口上が、「正義に仕える5本の剣」から「正義に仕える気高き魂」に変わった。
カナロが剣使いじゃないからなぁ。
カナロが不在の名乗りだと「5本の剣」のままだといいな。
コメント

理学療法士じゃないけど

2019年07月20日 | 日々のあれこれ
一昨日から愛犬が立ち上がりにくくなってしまった。
おしりを支えてやると立てるから、少し手伝って立たせていた。
歩くときもなんかヒョコヒョコと歩いている感じ。

うーん…。

廊下で寝ている愛犬の後ろ足を、関節から「くにくに」という感じで曲げたり伸ばしたりしてやった。
反対側の足は力が入っているのか、なかなか曲げさせてくれないので、曲がる範囲で「くにくに」。

それから約1時間。
それまでの「立たせて~」というような訴えかけるような目はなく、
いきなりすっと立ってトコトコと歩き出した。
えええ~~~~~。
考えられる要因としてはアレしかないんだけど…。
介助なしで立てるようになったのは助かる。

最近はなかなか散歩に行きたがらないので、獣医さんに相談したら
「犬が行きたがらないなら、無理に行かなくてもいい。行きたがるときだけでいい」
とアドバイスされた。
あとどのくらい生きられるか分からないが、1日でも長く生きて欲しい。

コメント

「スーパー戦隊最強バトル!!」ディレクターズカット版

2019年07月19日 | 戦隊・感想・雑談
大和とスティンガーのためだけに購入したコレ。
ディレクターズカット版、結構追加されているのかな?と思ったが、思っていたよりも少なかった。
4話全部繋げているので、前話のあらすじ部分はカットされている。
放送された分を見返さずにいきなりDC版を見たのだが、ドラマパートでは「ここはなかったな」というところは分かった。
アクションシーンは、少し延びているかな?というのは感じても、「ここだ!」というような確信は得られなかった。

メイキングも収録されていたが、それは楽しかった。
ゲスト出演した人たちのコメントも良かった。
ゴーオンレッドがボウケンシルバーのオーディションに落選していたとは知らなかった。
受かった人と落選した人の共演だったのねぇ。
そういうのを知って見ると、色々楽しい。

予約注文しているのは、あと1つ。
「ルパパトVSキュウレンジャー」。
どんな作品になるのか楽しみ。
コメント

この曲は…!!

2019年07月18日 | テレビ視聴・感想
昨夜、NHKの番組を見ていたときのこと。
聞き覚えのあるBGMに耳が反応。
なんだっけ。えーっと…。
「宇宙刑事シャイダー」だ!!
ナレーションが邪魔、だなんて思いながら(笑)、BGMを聞き取ろうと必死。
前奏のあと、いきなりサビに入ったのかな?
インストゥルメンタルだったら、もっと聞き取りやすかったと思うんだけど、そこは仕方がないか。

なんで「宇宙刑事シャイダー」だったんだろう?
そのあたりの不思議さは残ったが、歌そのものを聞きたくなって、何度か再生した。
近年の作品ならよく聞くのだが、まさか80年代の作品からBGMが選ばれるとは思わなかった。
思わぬプレゼント(!)に、ちょっとにんまりしてしまった。

コメント