Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

Happy 14th birthday

2019年05月31日 | 日々のあれこれ
今日は愛犬・レンの14歳の誕生日。
おめでとー!!



生後2ヶ月弱で我が家にやって来てくれたレン。
こんなに小さかった。



約2年後の姿。
こういう青年時代を経て



立派で穏やかなじいちゃん犬になりました。

耳は遠くなるし、やたらと頑固になるし、と人間と同じだな~と思いながら見ている。
おなかに爆弾を抱えているんだけど、それ以外は至って元気。
気ままに寝て起きて、を繰り返している。
食欲もバッチリ。
時々子ども(出来れば女の子)の足をベロベロ舐めまくって若いエキスを吸収している模様(Nちゃん、Hちゃん、Sちゃん、ありがとうね!)。

実は14歳の誕生日を迎えられるかどうか、気を揉んでいたのだが無事に迎えられた。
次は15歳だ!
とは言いつつ、おなかの爆弾は着実に大きくなっているので、レンなりに無理はしないでほしいな。

今日は(今日も?)思い切り甘やかしまくる予定。
コメント

子どもは元気がいい

2019年05月30日 | 旅行
先日の東京散策中の出来事。
芝浦の海沿いを歩き回っていた。
とある駐車場の奥に向かっていたとき、親子連れが私たちの方に向かって歩いて来た。
パパと一緒でちょっと興奮している子ども(3歳くらい?)は走ったり歩いたり。
そのうち私の方に向かって走ってきた。
そして、私の目の前でコテンと転んでしまった。
目の前で転ばれて私もビックリ。
「大丈夫?」
と聞いてみるが、恥ずかしいのか何なのか、反応なし。
一瞬、頭打ったか?と青ざめてしまったが、横からパパが
「大丈夫ですよ~」
と言ってくれたので一安心。
パパの声を聞いて子どもも起き上がった。
やっぱり恥ずかしいのか、一度も目を合わせてはくれなかったけど(笑)
見た感じの年齢からしても大泣きしたっておかしくない状況だったけど、泣かなかったのは凄い。
別の意味ではちょっと心配してしまったが…。
でも、ちゃんと立ち上がってパパと一緒に歩いて行ったので良かった。
子どもは元気なのが一番!
コメント

最後にいいもの見た

2019年05月29日 | 旅行
東京に行った当日、アメリカのトランプ大統領来日。
そのため、東京駅には



こんな貼り紙のコインロッカーばかり。
ロッカーが集中している場所には警備の方もいて、やってくる人に説明していた。
ま、東京駅だけで他の駅は大丈夫だったので、その点は助かった。

そして、帰りの日。
搭乗口の窓で写真撮影する人が多いなぁとは思っていた。
だけど特に気にしていなかった。
そうしたら、何かの拍子に「アレだよね?」というような会話が聞こえてきた。
もしかして!と思って、みんなが撮影していたと思われる機体を私も撮影してみた。



尾翼にアメリカの国旗。
大統領専用機か!!



ちょいと引いてみると、こんな感じ。
ちなみに、一番手前にあるのが、私が乗った飛行機。
離れていてもこの大きさの差。



せっかくなのでもう一枚撮っておいた。

それにしても、大統領専用機ってここに駐まっていたんだ。
この日、本来の搭乗口が変更になってここになったんだけど、変更になったおかげで間近で見ることが出来た。
旅行の最後に貴重なものが見られて、いい思い出が増えた。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第11話

2019年05月28日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
新しい騎士竜登場。
ティラミーゴとは違い、流ちょうに言葉を話すなぁ。
クイズを出題するとのことだけど、すでにクイズになっていないというのはご愛敬かな?
でも、心のままに答えると正解なら、コウに出された「ピザ」の問題だと…。
コウのように「食べたくなった」、他には「想像しすぎて胸焼けが…」も、「嫌い!」もどれも正解かな?
人によって答えが変わってくる問題というのも面白いな。

今回は珍しく巨大戦なし。
マイナソーも倒されていないし、お話としては完結したけどマイナソー自体は次回へ持ち越しか…。
騎士竜の性格やレッドの強化された姿を見せるというのに、時間を割くというのもアリだと思う。
ここでロボ戦まで入れていたら、駆け足になりすぎて訳が分からなくなりそうだしね。

ところで、ういちゃんのお父さん、いったい何者!?
まさかリュウソウ族の長老が化けている、なんてことはないだろうし、
誰かの魂か何かがお父さんの体内で同居しているのか?
それとも、もともと彼も(ということはういちゃんも?)リュウソウ族の一員とか?
謎が深まるなぁ。
コメント

帰着

2019年05月27日 | 旅行
夕方、無事に自宅に帰り着いた。
今日の東京も暑かった。
熊本空港着が17時前とはいえ、暑さを覚悟していたが、過ごしやすかった。
朝から天気が悪く、昼過ぎからは雨も降り出し、それで気温が上がらなかったらしい。

帰りの航空機に乗り込んだとき、プレミアシートに力士がいた。
大銀杏が結われていたから、十両以上。
正代関か佐田の海関か…。
熊本に着いてから、正代関と判明。
にわかに撮影会が始まってしまった。
私も撮影させて貰った。
さすがにツーショットは無理そうだったけど(笑)
昨日までの場所では勝ち越し。
穏やかな雰囲気が素敵だった。
旅の最後に貴重な経験をしたなと思った。
コメント

暑い!疲れた!

2019年05月26日 | 旅行
いやあ、今日は暑かった!
家から水筒を持って来ていたんで、それにホテルの製氷機から氷をもらい、
それにコンビニで買った麦茶を入れて持ち歩いた。
大正解だったけど、ちょっと水分補給が甘かったかな。

埠頭に行ったので、海風が気持ちよかったのもあるけど、
ここまで高温になるとはという油断もあったかな。
みんなと別れて一人になったら、途端に熱中症らしき症状が出てしまった。
ホテル一階のコンビニで経口補水液を買って部屋に戻り、30分ほどで飲み干した。
とりあえずそれで復活できたのは良かった。
熱中症ではなく、その一歩手前というところかな。

長袖で出歩かなくてはいけないから、今後はそういうところも気をつけないとなぁ。
ま、今日の教訓は後に生かすとして、今夜はさっさと横になることにしよう。

コメント

人の多さに驚き

2019年05月25日 | 旅行
無事に東京到着!
今に始まったことではないけど、やっぱり東京は人が多い!
今まであまり感じなかったことなんだけど、外国人の多さに驚いた。
あと、中学生ぐらいの修学旅行生と思われる子たちもいたなぁ。

東京駅へ行ってみたのだけど、予想通りコインロッカーは使えなくなっていた。
有人クロークも閉鎖とのことで、さて、月曜日どうしましょという状況。
ただ、浜松町のコインロッカーは使えていたようなので(入れている人がいた)、
そのあたりに望みをつなぐとしようか。

それにしても暑いなぁ。
大してというか、ほとんど外は歩いていないんだけど、十分すぎるくらい暑い。
これでへばっていては、明日どうなるんだ自分。
とりあえずは大荷物のせいということにして、体力回復に努めるとしよう。

データ放送画面で確認すると、今日の羽田空港付近の最高気温30.9度、東京都心で31.9度だそうで、
今年の初の真夏日体験は東京で、ということになった。
いやー、熊本市、真夏日になりそうでならなかったんだよねー。
絶対30度行ってるだろ、というような日でも29度台だったし。

ところで、東京駅にいる間に地震があったようで。
歩いていたせいなのか、まったく気づかなかった。
震度5弱かぁ。
これだけですむといいんだけどな。
コメント

流石に疲れた

2019年05月24日 | 日々のあれこれ
昨日の入院決定を受けて、病院で着るパジャマを買いに行った。
1日73円で貸してくれるそうなのだが、私は綿や麻などの自然素材でないと体中痒くなる体質。
持参したパジャマでも良いそうなので、新しいパジャマを買うことにした。
新しいものだと衛生面の心配もないだろうし~。

他にも細々としたものを買っていたら、さすがに疲れた。
ショッピングセンターで済んだだけ良かったけど、ポイント5~15倍セールをやっていたので、
どこもかしこもレジは長蛇の列。
早めに行動しておいて良かった。

明日からの旅行にも必要なものが出てきてしまったので、それも一緒に購入。
使わずに済めばいいんだけど、どうもそうも行かないかな~。
我が身体ながらよく分からん!というのが辛い。
そろそろ落ち着いてくれるといいんだけどな。
コメント

備忘録・通院記録

2019年05月23日 | 病院受診
今日は大学病院受診。
行きが渋滞していて、予約時間ギリギリに駆け込む…ってほどでもない。
「一応、この時間にしていますが、何時になっても大丈夫ですから~」と言われていたので、少しゆっくりしすぎた。

さて、先月あたりから気になりだした箇所について相談。
「(手術)出来なくはないけど…」
と前置きしたうえで、あーだこーだと今後起こり得るリスクの説明があった。
今までとは別種類の痛みが出る可能性、力が加わった際に傷口が「パカッと」開く可能性…。
別種の痛みと言われても、やはりそのときにならないとピンと来ないよなぁ。
妙に強調されていた、「傷口が『パカッと』開く可能性」。
これだけは不安だったので、直接的に聞いた。
「そういうことが起きる頻度は高いんですか?」
すると、先生は苦笑しながら
「いや、そこまで高くはないけど、こればっかりは状況やら何やらで変わってきますからね~」
と。
普段掛からないような力、圧力が加わったときは分からない、という理解をした。

で、最終的にどうするか。
切除することに決めた。
やるなら今しかない。
これ以上酷くなることはあっても、小さくなることはないのだから、親に頼れるうちにやっておかないと。
切除をお願いしたら、な、なんと「入院」だとな!!
え~~!!??
ま、場所が場所だから仕方ないか。ある意味当然かも。
2~3日ということなので、そこまで入院生活に不満を持つこともないだろう。
いつから入院出来るのかは、まだ決まっていない。
「この週末は無理」と言ったら「そんな近い日は無理」と返された(笑)

入院・手術に向けての必要な検査をやって帰宅。
大学病院に2時間も滞在したのは久々だ~。

入院・手術とは言っても、身体はすこぶる健康ですのでご安心を。
コメント

とあるドラッグストアに行ってきた

2019年05月22日 | 日々のあれこれ
最近、街中にはドラッグストアの類いが出店ラッシュ。
その中に、全国的に有名なチェーンがある。
別店舗に2~3度ほど行ったことがあるから、今回が3~4回目くらいで行ってきた。
なにしろ、家の近くではないから、店の前を通るときに「ついでに見てみよう」という意識がないと入ることがない。

昨日は目的があって、別の用事と組み合わせて出かけていった。
2週前に、ざっと何があるのかを見て回っていて、そのときに「これいいな」と思った商品があった。
そのときは、別の用事の時間が迫っていて、購入には至らなかったが。
今回は時間もあったので、店内をゆっくり回って、欲しい商品を購入。
メガネクリーナーシートと、トリートメント。
そしてスマホ等を充電するタップとケーブル。
以前見つけていたのはトリートメント。
結構髪の毛がバサバサで、ちょっとケアしたいなと思って。

我が家の近くにも九州中心に展開しているドラッグストアがあるのだけど、そこでは「コレ!」というものは見つけられていない。
いつもバタバタやって探しているから、落ち着いて探してみよう。

レジでの精算のときに、メンバーズカードの登録を勧められた。
「端数がゼロになる」と説明を受けて「は?」状態。
ま、この店が熊本に出店してきてから10年以上が経つが、その間訪れたのは片手で数えられるくらい。
そのうち購入に至ったのは、実は今回が初めて(笑)
だからメンバーズカードは断った。
店員さんの態度がガラリと変わったのには驚いた。
おつりを掌に叩きつけられるように落とされたよ…。
そんなに機嫌を損ねるようなことだったのか、知らなくてごめんね。
大丈夫、二度と買い物しませんから!
コメント

財布の中に

2019年05月21日 | 日々のあれこれ
母が小銭が必要だということで、私の財布にある小銭をぶちまけてみた。
「平成31年」と書かれた100円玉が入っており、これは記念に取っておこう!といそいそと財布とは別の場所にしまい込んだ。
その後、小銭を見ていたらくすみが激しいものがいくつかあった。
製造年を見てびっくり。



昭和だ~~!!
今まであまり気に留めることもなかったし、何も考えずに使っていた。
この100円玉と1円玉なんて、私が生まれるより前だよ…。
ということは優に40年以上前。
40年以上も市場に出回っていたというのが凄い。
そろそろ回収…かな?

最近昭和時代に書かれた本を読むことがあった。
刊行年を見て、「あ、これ昭和だったんだ」と思った次第。
何しろ購入したのは高校生以降だから、あまり深く考えたことがなかった。
携帯電話やインターネットの描写がないだけで、今と大きく変わっていないというのもあるかもしれない。

これからも我が家に眠る「昭和時代のもの」見つけてみよう。
コメント

あまりにリアルすぎた

2019年05月20日 | 日々のあれこれ
昨日、旅行準備のために買い物に行った。
店内を歩いていたら、「緊急速報メール」の受信音があちこちから聞こえる。

開いてみると



※赤枠は自分で付けたものです。

「訓練」と書かれているのに、「え!?え!?」と私もなったし、周りの人も「な、何?」という感じだった。
あまりにリアルすぎて…。

前日から熊本は雨。
災害が起きるような雨じゃないのだが、土曜日のうちは断続的に降っていた。
日曜日は日曜日で、朝から雨が降った。
この日、多くの中学校で体育祭が行われた。
結果的には開会式から閉会式までの時間に雨が降ることはなく、無事に終わったようなのだが。

前日からの雨がなければ、「訓練」という文字を見て「な~んだ」で済んだと思うのだが、
ここ数年の経験上、そして屋久島での大雨を見ていたから、「え、阿蘇あたりひどいの?こっちもヤバい!?」となってしまった。

実は、私はこのメールが来ることを知っていた。
中学校での体育祭の最中に、アナウンスで
「本日、熊本市から緊急速報メールが配信されます。携帯電話お持ちの方は(聞き取れず)落ち着いて(聞き取れず)」
と聞こえてきたから。
それなのに、この有様。
本物でなくてよかったけど、もし本物だったら…?
家にいるならいいけど、出先だったら避難ルートとかの確保が大事だな…。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第10話

2019年05月19日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
アスナの「強運」、ある意味凄い。
結果オーライに頼ってばかりでは、後々困りそうだけど、まぁ今回はいいのか。

それにしてもコウもメルトも、アスナの話を聞こうともせずに遮っているのはいかがなものか。
どうせお菓子のことだろう、と思っていたのは分かるけど、せめて「お菓子」という単語が出るかどうかくらいは確認してあげた方がよさそうだ。

うーん、今回のお話はあまり惹かれなかったなぁ…。
せっかくアスナという女性は魅力的なキャラクターになっているのに、生かし切れていなかった気がする。
ワイズルー相手に啖呵を切ったところは「おお!!」と思ったけど(笑)
一人一人にスポットを当てたエピソードで、あまり引き込まれないのは辛いなぁ…。
コメント

やっぱり多すぎ?

2019年05月18日 | 日々のあれこれ
今年度のゴミ置き場掃除当番表が配られた。
前年度は我が家が作成していた。
今年度担当の家のおばちゃんから、「Chiakiちゃん、作って~(はぁと)」と前年度作成早々に言われていた。
そのときの私の返しは、
「もう一方の担当の方と話し合って、どうにもならなかったら言って下さい」
だった。
作るのはそこまで大変じゃない。
だけど、2つの隣保が共同で使うゴミ置き場な以上、こちらだけで勝手に作るというわけにもいかない。
ローテーションは決まっているから、誰が作るのか以外に問題はないんだけど、隣保にはややこしい人もいるから…。
今年度に入り、おばちゃんがおじちゃんに「Chiakiちゃんに作って貰おうか?」と相談したところ、おじちゃんが作る!と。
お!さすが!70代とはいえ、現役時代にPCは使いこなしていただろうから、エクセルで作るくらいお手の物だよね。

前年度の当番表は、転入者がいたため2回作り直した。
今年度は転出者がいなければ、このまま行ける。
ただ、前年度の当番表は5月4日まで記載していた。
GW直前で班長が完全に交代するからなんだけど…。
今年度の当番表は来年4月の最初の土曜日までしか書かれていない。
やっぱり世帯数が多すぎるんだろうな。
5月上旬まで納めようとすると、どうしても3列になってしまう。
そして24世帯あるので、行数も凄まじい。
2つの隣保が別々にゴミ置き場を持てるのが理想なんだけどなぁ。
どうにかならないのかなぁ。



コメント

荷物持ってウロウロは辛い

2019年05月17日 | 日々のあれこれ
来週に迫った上京。
それに合わせるように(違)、トランプ大統領来日。
飛行機の離発着見合わせとか起きるんじゃないかと不安もあるが、オバマ大統領の国賓としての来日の時も特に航空機に影響はなかった模様。
それに航空会社のサイトとか見ても、特に注意喚起とかのお知らせもないようだし。
もしかして「羽田発着」というのは決定じゃなくて、予想だったのか?
ま、航空機に影響がなければそれでいいや。

と思っていたら、今度は別の問題発生。
大統領滞在中はコインロッカーが使えない!?
到着した日は、そのままホテルへ行ってチェックインするつもりだから、荷物もそのままホテルに預ける。
(今回予約したホテルはチェックイン時刻前でもチェックイン出来、かつ荷物も部屋まで運んでおいてくれる)
問題は帰り。
いつもなら、浜松町あたりの駅のコインロッカーに預けてどこかに出かけていくのだが、今度はそれが厳しそう。
荷物を持ってウロウロ…というのは辛いなぁ。
東京駅のクロークは大丈夫みたいだから、そこを利用するか?

何度か荷物を持ったままウロウロしたことがあるけど、さすがにもうそれは辛い。
預けられることを願おう!!
コメント