Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第3話

2019年03月31日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
ようやくグリーン・トワとブラック・バンバが、変身前の姿でも登場。
性格は正反対って感じの兄弟だな。
陽気なトワに、寡黙なバンバ。
だけど、今回やろうとしたことは物騒だなあ。
マイナソーを生み出した人間の方を倒した方が手っ取り早いというのは、分からなくはないけど、
それやっちゃったら番組の存在意義にも関わってくるし、
ここできちんと「生み出した人間も、その他大勢の人間も守る」ということを描いたのは良かったと思う。

それにしても、マイナソーを生み出す方法というか、誕生の仕方がイマイチピンと来ない。
マイナス感情というのはいいんだけど、今回のういの「見てもらいたい」という思い。
誰に?お父さん?あのお父さん、そこまで娘を放っているかな?
それとももっと多くの不特定多数の人々?
もうちょっとそのあたりを掘り下げられたら良かったんだけどな。

まだちょっとストーリーがブツブツ途切れている感じする。
そろそろスムーズにストーリーが進むといいな。

コメント (2)

無投票か。

2019年03月30日 | 時事・ニュース
過去最多の12選挙区21人無投票当選 熊本県議選スタート

県議選と市議選が同時にスタート。
まさかの県議選では、選挙権が行使できないという事態にポカーンとしてしまっている。
事実上の信任投票は何度か経験があるけど、無投票というのは初めてのこと。
議員のなり手がいない、というのはニュースで知っていたが、まさか身の回りでもあるとはと驚いている。
県庁所在地の政令指定都市でこんなことが起きるとは、なんだか情けなさを感じている。
「選挙どころじゃない」というような事態なら仕方ないかもしれないが、そうではないからね…。

毎回のように「過去最低投票率」を記録しているような感じのする投票率。
西区・南区はさらに低下しそうだな。
どうなることやら。

コメント

ゆ~らゆ~ら

2019年03月29日 | 日々のあれこれ
なんだか最近、よく揺れている感じがする。
近くの「超高層」マンションの建設が始まったから、その影響だと思うが、ちょっと酔いそう…。
一昨日、日向灘を震源とする地震が起きたが、伝わってくる方の地震だったため、
「地震なのか、工事なのか」判断が付きにくかった。

自分が眩暈でも起こしているのかとも思ったが、地震だと知ってちょっと安心した。
地震で安心、というと語弊があるが、自分の身体の異常じゃなかったということが分かって安心したということ。
幸い震度2~3だったので、大きな影響もなかったし。

そして今日。
ゆ~らゆ~ら揺れている。
PC立ち上げているから、「地震情報」と検索を掛けても、このあたりでは震度1以上の地震は起きていない。
ということは、工事の影響か。
それとも、今度こそ本当に自分がユラユラしているのか?
11階建てのマンションを建てるのに、どのくらいの基礎工事が必要なのか見当もつかないが、
これからもしばらくはユラユラ続くんだろうな。
揺れも多少の騒音も仕方がないとは思っているが、早く終わって欲しいな(まだ基礎工事すら終わっていないが)。
コメント

7年ぶりの再会

2019年03月28日 | 日々のあれこれ
東京に住む従兄一家が帰省してきた。
従兄自身は、地震後や昨年に帰省してきていたので、さほど「久しぶり!」という感じではないのだが、
一家となると、実に7年ぶりの再会。
以前に会ったときは、小学校に入学したてだった少年が、思春期の難しい年頃になっていたり、
赤ちゃんだった女の子が新小学2年生だったりと、時の流れの早さを思い知らされる。

挨拶も兼ねて母方の親戚で集まったのだが、新小学2年生の子は撃沈。
寝不足に加えて(旅行するとなると生活リズム狂うよね)、大興奮で一気に疲れが出てしまったみたい。
頭痛と眠気を訴えるので、和室に布団を敷いてやって「おやすみなさい」。
ふすま一枚隔てただけの空間で大騒ぎしているのに、爆睡していたから、相当眠かった&疲れていたんだろうね。

新中学2年生の少年の方は、7年前がウソのようにボソボソとしか喋らない。
「そういう時期だよね」と思っているから、それ自体は何とも思わない。
何か聞けば答えてくれるし、それで十分。
だけど、気づいちゃった。
親に対しても最低限のことをボソボソと喋るのに、お礼を言うときは、親に対しても敬語ってことに。
ビックリ!!
私なんて、親に対しては「どーも」とか「サンキュー」ぐらいなのに。
(醤油を取って貰ったとか、そういう軽い物に対して)

で、そんな少年も、年下のいとこたちと遊ぶときは、めっちゃいい笑顔。
そういうところは「あ~、まだ子どもだな~」と安心したりもした。

約2時間を共に過ごして思ったこと。
お母さんはともかくとして、父親~(従兄)!!
あんた、息子甘やかしすぎ!!
本人が食べたいように食べさせればいいのに、アレコレ世話焼きすぎ!!
父親がこれじゃあ、息子は大変だ。
コメント

待っていてくれたんだ

2019年03月27日 | 日々のあれこれ
公園のそばを歩いていたら、小さな子から声を掛けられた。
やや逆光気味だったので、すぐには誰か分からなかったが、朝の犬の散歩時に幼稚園バス乗り場で見送っている子だった。
「ねぇ、レンくんはどこにいるの?」
と聞かれて、思わず笑ってしまった。
そっか、朝の散歩行かなくなっちゃったから、寂しかったんだね。ごめんね。
「レンくんね、もう『朝の散歩は行きたくない!』んだって。」
と伝えたら納得したのか、それともまだ元気でいると知って安心したのか、それ以上は聞いてこなかった。
「あのね、幼稚園卒園した!」
嬉々として報告してくる子が可愛い。
「卒園おめでとう!」
と声を掛けたら、恥ずかしそうにニヤニヤしながら「ありがとう!」
うー、可愛い~~!!

小学校入学の準備も着々と進んでいる模様。
今はもうすでに「何組になるのか」まで分かっているらしく、驚かされた。
私の時はどうだったかなんて、親ですら覚えていないけど、早めに分かるのはいいよね。

実は愛犬の到来をずっと待っていてくれたというのを知って、ちょっとありがたくもあり、申し訳なくもあり。
ま、これがばかりは犬の機嫌次第なところもあるので、仕方がない。
ごめんね!
コメント

あれ?

2019年03月26日 | 日々のあれこれ
セブンネットで注文した物の配送状況を確認しようとしたときのこと。
「配送中」にもかかわらず、店頭受け取りが来月下旬になっている。
どういうこと?と思ったが、ちゃんと受け取れた。
ただの記載ミスだと思うのだが、今もお届け予定日が変わっていないのがなんだか笑える。



ぐぐっと寄ってみると…。



「お渡し済み」になっているのに、お届けは「4月20日~24日」。
この「4月」が「3月」の間違いなんだけど、渡して貰えるよね?と多少混乱した。
まぁ、問題なく受け取れたのでいいんだけど。
なんでコレだけ1ヶ月ずれた日が表示されているのかが不明。
たぶん、セブンネット側の問題なんだろうけどね。

ちゃんと「明日から受け取れるよ~」というメールは届いたので、この画面上だけの問題らしい。
ま、受け取れたから笑い話で済ませられるけどね。
「万能」なものはないってことか。
コメント

メンテナンス

2019年03月25日 | 日々のあれこれ
午前中のうちにブログを書いておこうと思ったら、メンテナンスだった。
そういえば、ずっと告知が出ていたなあと思い出した。

メンテナンスと言えば、近々私の愛車の点検がある。
先日コツンとぶつけて傷になったところも見てもらおう。
点検前で良かった。

言葉としては適当ではないが、お肌のメンテナンスに必要な化粧品を買いに行った。
ずっと洗顔料が品切れ中。
今度は化粧水やクレンジングまで!
幸い、化粧水は詰替えでなく本体ごとならばあったので、そちらを購入。
一時品切れしていた保湿クリームは入荷していたので一安心。
洗顔料は石鹸タイプを購入してしのいでいる。
まだクレンジングは余裕があるのでいいのだが、こういう状況、いつまで続くんだろうな。
普通に市販されているとはいえ、ちょっと特殊なものだけに、
あまり長く続くようなら不安しかない。
そう簡単に乗り換えられるものでもないしね。
早く洗顔料が入荷しますように。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第2話

2019年03月24日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
マイナソーの誕生の仕組み判明。
なるほどね、「マイナス感情✕ダイナソー」か。
ん?今回のマイナス感情って、「一番になりたい」ってあれ?
その感情はマイナスのものなのか?
まあ、行き過ぎていたとも考えられるし、どんな前向きなことでもマイナスに変えてしまう方々なのかもしれないし、
でなきゃライバルがいる施設を壊したりはしないだろうなあ。
とりあえずは、マイナソーを生み出してしまったフェンシングの選手が無事で良かった。

今回は色々なリュウソウルが出てきたなあ。
実際に使えたら便利そうなのもあった。
今後も使うのかな?
一回きりというのもありそうだけど。

龍井親子のコウたちへの順応の速さが素晴らしい。これから先、お父さんの方をなんと呼ぶのか楽しみにしておこう。

そして、ようやく次回、グリーンとブラックが合流?
一筋縄ではいかなさそうだけど、なるべき早く打ち解けてほしいな。
コメント

とっさに逃げた

2019年03月23日 | 日々のあれこれ
先日、車を運転していたときのこと。
国道3号線での出来事。

対向車線からキャリーカー(?)が右折してきた。
自動車販売店の方へ入っていった。
ちょうど店に入ってしまうタイミングで、私の車がそこにたどり着く感覚だった。
多少減速しつつもすり抜けようとしたら、なんか、キャリーカーが下がってきている?
「え?何で?」
瞬間的に「ヤバい!」と察知、隣の車線に車がいなかったのもあり、右側にハンドルを切り、アクセルを踏み込んで逃げた。
急ブレーキ掛けていたら、高確率でキャリーカーにぶつかられていたと思う。
助手席と後部座席の間付近に。
ルームミラーで確認したら、私の後ろを走っていた車の鼻先ギリギリをバックしているキャリーカー。

怖~。
本当にヤバかった。
というか、あれだけの全長があるのに、誘導員もいないのに、国道に向かってバックするか?
ちなみに、キャリーカーは、普通のセダンぐらいだったら、上下に3台ずつくらいは積めそうなもの。
いやー、逃げといて良かった。
キャリーカーが入ってしまうのを確認すれば良かったとも思うが、あの位置で停車していたら、やっぱり前バンパーくらいはやられていたと思う。

お願いですから、自分が運転している車の全長くらい把握しておいてくださいな。
なんでバックしてきたのか知らないけど、国道に向かってバックするんなら誘導員つけて下さいな。
どんな車であってもケンカ売る気も買う気もさらさらないから、誘導員の指示には従いますよ~。
いやー、あの日は厄日だった。
家族以外の誰にも迷惑は掛けていないが、ミス連発。
何らかの警告だったのかもな~。気を引き締めることはできたので、そういう「お告げ」だったということにしておこう。
コメント

そろそろか。

2019年03月22日 | 日々のあれこれ
長崎や福岡や東京で桜開花。
熊本も、予想では今日が開花日なのだが、果たしてどうなるか?
気象予報士さんの予想では、もう少し遅れるんじゃないか、とのこと。
彼の見立ては結構当たるので、今日の開花は無理かな?

今年から標本木が変わるということで、色々と説明があった。
とても勉強になった。
気象台が今の場所に移転してからしばらくは、近くの小学校の木が標本木だった。
7年ほど経った今年から、新しい標本木になった。
ず~っと小学校の木と開花状況を比べながら来て、ここ3年ほど開花が一致したので、
今年から新しい標本木になるとのこと。

開花宣言が出るかどうか、東京ほどの大騒ぎにはならないだろうな。
それにしても東京の騒ぎっぷりは凄いね。
ビックリだ。
コメント

時期的なもの?時間的なもの?

2019年03月21日 | 熊本地震の記録
昨日の夕方、18時31分頃突然ドーン!という音とグラグラっという揺れ。
とっさに身構えたが、数秒で揺れは収束。
つけていたテレビは、のんびり「田崎市場だより」が伝えられている。
携帯からの警報音も鳴らない。
とりあえずはほっとしたものの、心臓はバクバク。
時期も時期だし、時間帯も時間帯だしで、怖かった。

「田崎市場だより」が終わったら、通常ならばVTR内で紹介されたものの試食があるのだが、
さすがにそれはなく、地震情報が伝えられた。
「田崎市場だより」進行中に、各地の正確な震度情報が入ってきていたし、タイミングとしては良かったんだろうな。

この日の放送では、18時20分を挟む5分程度、「黄泉がえりagain」の特集が組まれていた。
まさかそれに誘発されたわけじゃあるまい?と思いつつ、タイミングの良さだか悪さだかに驚かされる。
音が大きかったから、かなりビビらされた。

食べる等して非常食が減ってきているから、少し補充しておくかな。
コメント

くまモン=熊本熊

2019年03月20日 | 日々のあれこれ
先日のローカルニュースで、くまモンの中国での呼び名が「熊本熊」に変わるとやっていた。
そして昨日、NHKの「ニュースウオッチ9」でもその話題が取り上げられた。
「今更?」という感じはしたが、ニュースの内容に行くための導入部としてはいいのかな。

ところで、その「熊本」の発音。
熊本放送局のアナウンサーたちは何度か言い直して、「難しい!」で苦笑い。
こちらも苦笑い。発音に気を付けないと、下ネタになっちゃう…。
ただ単に中国では「熊本熊」と表記することになりました、だけでいいと思うんだけどな。

大学時代に第二外国語として中国語を選択していた。
それまでに習った文法を使って、二人で会話分を作り、それを発表するという授業があった。
私は友達と組んで、
「どこの出身ですか」「熊本です。あなたは?」「○○(熊本と広島以外のどこか)です」
という内容で文を作った。
で、当然というか、出身地の発音なんて習っていないので、先生を呼び止めて個人的に発音を習った。
中国出身の先生、ちゃんとピンイン記号を書いて、発音方法も教えてくれた。
その時点で「発音気を付けないと、やばい!」と分かった。
そしていよいよ私たちの発表。
案の定というか、私の発音が拙いのもあるけど「熊本」で笑いが起きる。
分かってはいたけど、実際にそういう場面に出くわすとさすがに辛い。
しか~し!それが気に食わなかったのが先生。
少し怒った表情で、黒板に「熊本」「xiong ben」というピンイン記号も書いて、全員で発音練習。
最初は小声だった学生たちも、先生が何度も繰り返させるのもあって、次第に声が大きくなっていった。
10回くらい繰り返したかな。
自分の出身地というのもあるけど、広島以上にインパクトの強い授業だった。

色々な問題があって、くまモンが「熊本熊」になってしまったのは仕方がないと思う。
ただ、必要以上に現地での「熊本熊」の読み方を取り上げて、笑いものにするのはやめてほしい。
たまたまそういう発音だったというだけで、笑われるのは嫌。
「そういう発音なんだ~」くらいならいいけど、笑いものにするのは勘弁して欲しい。
よその国へ行くと、現地の言葉ではあなたの名前、下ネタだったり不快感を催す言葉だったりするかもよ…?
コメント

なかなか凄い

2019年03月19日 | 日々のあれこれ
来月に行われる市議会議員選挙。
その挨拶に、母の友人の息子さんの後援会の人(「の」ばっかりだ…)がやって来た。
「あんたとどのくらい年齢差あるのかね?」
とパンフレットを渡してきた母。

生年月日…書いていない。
小学校を卒業した年が書いてある。
ん~と…?面倒だなぁ…。
私が生まれる10年前に小学校を卒業しているから…22歳違い?
というか、
「お母さんより5つ下!!」
と言ったら、母爆笑。
「この議員さんの年齢知りたかったら、お母さんの年齢から5つ引きなさい!!」

あれ?ということは…
「お母さんのお友達って、お母さんと親子と言ってもいいくらい離れてるの?」
と聞いてみたら、そうだ、と。
へぇ~。

あ、私と22歳差?
大学の時の同期にいた22歳差の女性も、この人と同年齢だ!
え~!あの人も、うちの母と5歳しか違わないの!?
と衝撃を受けた。
いくらなんでも、ここまで老けているとは思いたくないが、元気かな?
コメント

焦った…

2019年03月18日 | 日々のあれこれ
婦人科で処方されたピルを飲み始めて1週間。
あれ?と思う出来事があった。
そのときは気のせいだろう、何らかのきっかけでポツンと出たのだろうと考えていた。
そしてその翌日。
違和感が確信に変わった。
え!?と思いつつ、どうしたものか…とオロオロ。
その時点で金曜日。
土曜日に受診すべきかどうか悩んだが、これを逃すと火曜日の午後か水曜日の午前中まで受診が不可能。
というわけで、土曜日の午前中に婦人科へ行ってきた。

診察室に入ると、先生が
「ピル、飲めなかった?」
と聞いてきた。
「いや、そうじゃなくて…。生理始まっちゃったんですけど」
と答えた。
そう、違和感とは生理開始の前兆現象だった。
先生はこともなげに「ああ…。そういうこともありますよ」と。
今後、どのように対処したらいいかも含めて色々教えて貰ってきた。
まさかねぇ、ピル飲んでいる最中に生理が始まるなんて思ってもみなかった。
というか!!
前の生理が完全に終了してから2週間と経っていないんですけど!!
小学校5年から6年の頃に掛けて、同じような状態になったのを思い出した。
あの時の繰り返しにならなければいいんだけどな。

ここ数年、周期はほぼ安定していただけにちょっとショック。
ただでさえ2月が28日しかないのに…。
28~30日の周期だったのが、一気に25日。
その25日のうち13日が生理中だったのだから、本当に私の身体、大丈夫か?と自分の身体ながら心配になる。
とりあえずは、昨日から休薬日に入り、次の土曜日から服薬再開という形になった。

次の受診の時には、色々不安な点も聞いてこよう。
コメント

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話

2019年03月17日 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
第一話からなかなかのハードな展開。
マスターたちも変身できるとは思っていなかったので、
レッド、ブルー、ピンクが二人ずつ画面にいるのはなんだか不思議な感じがした。
これから先、マスターたちがちょくちょくとまではいかなくとも、
稀に助っ人に来たりするのかな?なんて思ったいたら、まさかのマスターたち全滅。
コウたちの戦いへの動機づけにはいいんだろうけど、もう少し希望を持たせてくれたら良かったのに。
せめて何処かに封印されるとか。

今回はブラックとグリーンはほとんど出番なし。
この二人は昔村を出て行ったリュウソウ族なのか。ほうほう。
本格的に合流するのはいつになるのかな。

今に始まったことじゃないし、今更感はあるけど…。
アイテムの声がうるさすぎ!
ここ数年でダントツのうるささ。
本来の役者さんたちの声が聞き取りにくいというのは本末転倒だと思う。
せめて「なんとかソウル!」くらいにしてくれたらいいのになあ。
あ、ティラミーゴの声は気にならない。
今回は指示を出すくらいだったし、今後掛け合いも出てくるだろうし。
でもこういうのでないと、玩具としては売れないんだろうなあ。
コメント (2)