Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#34

2018年09月30日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
新たな武器登場。
快盗ばかりパワーアップしている感じがする。
たまには警察にも、何か武器を…!

魁利たちの前(?)に現れた、彼らが取り戻したい人たち。
幻とはいえ、大切な人を撃つ、なんてなかなか出来ないよね。
魁利は幻のお兄さんにも反感を抱いているのか、透真や初美花とは反応が違ったなぁ。
恋人や親友と、実兄の違いかな。

ノエルの前に現れたのは誰だったんだろう。
もしかしたら嘘かもしれない、と思っていた、ノエルの「取り戻したい人」。
圭一郎との決闘のとき、そして今回と見てきて、どうやら嘘ではないのかな。
どういう人を取り戻したいのか、気になってきた。

家族や恋人、親友というわけではないだろうなと予想してみる。
となると、大切な人って誰だろう。
一人、予想している人物がいるんだけど、多分違うだろうなぁ。
コメント (4)

またこの人!?

2018年09月29日 | 時事・ニュース
「のどあめ」なめて登壇、懲罰動議に発展 熊本市議会

ええ~、またこの人!?
前にも赤ちゃん連れで物議を醸した人。
今度はのど飴ですか。
自席にいる時ならば、多少は仕方ないと思うんだけど、登壇しちゃったらねぇ…。
ニュース映像では口に入れたまま発言している様子が映っていたけど、聞き苦しい。
何か入っているというのを知らなくても、すぐに何か口に入っているというのは分かるようなもごもごしたしゃべり方だった。

同じ市民として恥ずかしい。
東区の選出か。
とりあえず、南区でなかっただけ一安心。
私には彼女の当落に関わる権利が一切ないので。

以前の恫喝議員といい、熊本の女性に対するイメージダウンが激しいよ…。
ただでさえ女性議員が少ないのに、こう問題ばかり起こされちゃ「やっぱり女は…」ってなっちゃうよ。

個人的には、のど飴ではなくトローチの方がいいと思うんだけどな。
喋るのにもそれほど邪魔にならないし、自席にいるときだってトローチだったらさほど周りも気にならないと思う。
もちろん登壇するときは口の中は何もないようにしておくべきだろうけど。

次の選挙がいつなのか、よく分からないが、彼女が当選できるのか、東区の有権者に委ねられている…。
どうなるんだろうね。
コメント

「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRAND PRIX」

2018年09月28日 | 炎神戦隊ゴーオンジャー


制作が発表されてから楽しみにしていた。
特に、何で早輝があのユニフォームを着ていないのか、そのあたりが凄く気になっていた。
謎はとりあえず解けた…かな。

内容は、いかにも「ゴーオンジャー」という感じで楽しかった。
今回の敵は、どう見てもモデルはあの人だよねぇ。
「聖域なき構造改革」という言葉、久々に聞いたなぁ。
「ゾンターク」という名前も、「忖度」からだよねぇ。
そういうところが、「ゴーオンジャー」らしくて好き。

やはり凄いなと思うのは、「全員」揃ったってところだよねぇ。
戦士7人はもちろん、相棒炎神の声優さん、果てはガイアークの3大臣まで。
そのまま「炎神戦隊ゴーオンジャー」セカンドシーズンに突入してもいい感じ(笑)

ほとんどのメンバーが30代になって、声も落ち着いた感じが好感を持てた。

まだ一度見ただけなのだが、何度か見直していきたいな。

コメント

ワンワンいますか~!?

2018年09月27日 | 日々のあれこれ
昨日のこと。
外から「ワンワン、いますかー!?」という声が聞こえてきた。
それも何度も。

うちのこと?
と思いつつも、誰だろう?と不思議に思っていた。
小さい子の声なのは分かったけど、うちに犬がいることを知っている、そういう人って誰だ?
小さい子を連れている大人の姿も見えたので、デッキに出てみた。
母の友達と、そのお孫さんだった…。
「犬は?」
と聞かれたので、
「いるけど、寝ています」
と答えておいた。
お孫さんに「お名前は?」と聞いたら、照れくさそうにしつつも、ハッキリとした発音で自己紹介してくれた。
おおー、感激。
「何歳?」「さんさい!!」おおー、さらに感激。
よその子とここまで意思疎通ができるのは嬉しい。

犬と遊べなかったことは残念がっていたけど、こればかりは仕方がない。
犬がその気にならないのだから…。
あと2年くらい早ければ、なで回されていたと思うけどね。
来年の5月31日で14歳になるのだが、14歳になれるかな?という状態でして。
見た目は元気なんだけど、身体の中はすでにボロボロ。
少しでも穏やかに過ごせますように。
コメント

分かっちゃいたけど…

2018年09月26日 | 病院受診
今日は以前に受けた、甲状腺のしこりに関連した血液検査の結果説明。
甲状腺に血液検査上の異常値は見られず、そっちは一安心。

ただ、いつものことながら鉄分が極端に低いという結果。
いつものことだし~と思っていたら、
「血液が作られていないんじゃないか、というレベル」
という先生の言葉に仰天。
そこまで言われたのは初めて。

前に鉄分の錠剤を飲むようにと処方されていた時期もあるが、副作用の吐き気が酷くて医師と相談の上打ち切った。
3ヶ月くらいは飲んだと思う。
いったんは薬に慣れたと思ったんだけど、2ヶ月ぐらい経ったあたりから、吐き気が強くなり出して、日常生活にも支障を来しはじめたので止めた。
というようなことを今回の医師に説明したら、
「サプリでもいいよ」
とのお返事。
「本当にサプリでもいいんですか?」
と訊ねたら、
「飲まないよりはマシだから」
とのこと。

ドラッグストアの隣に行く予定があるので、帰りにドラッグストアに寄って買ってこようっと。
でも前にもサプリを飲んでいたけど、全然改善しなかったんだよなぁ。
いったい、私の身体ってどうなってるんだ…!
コメント

まだやっているのか

2018年09月25日 | 時事・ニュース
藤崎八旛宮の例大祭で馬虐待か。ムチ打ちして“後ろ蹴り”させる動画が拡散

このニュースを見て、唖然とした。
まだやっていたの!?と。
あ、お祭り自体じゃなくて、馬を手荒に扱う方ね。

子どもの頃はよく見に行っていたけど、次第に見に行かなくなった。
成長するにつれて、あの雰囲気がどうにも馴染めなかった。
今は禁止されているようだけど、昼間から浴びるように酒を飲む勢子たち。
ビールを馬に飲ませるとか、もう見ていられなかった。
「それがいいんだ!」と言われれば、そこまでなんだけど、私の価値観とはかけ離れているなという印象が強い。

なぜ馬を暴れさせる必要があるのだろう?
それが伝統?
馬に蹴られて救急搬送される人も出るようなのが伝統?
勢子なら「自業自得」と一刀両断できても、見物人まで怪我させたこともあったよね?

>広報担当者は、藩政時代には家老たちが大事な駿馬を連れて練り歩いていたという歴史もあり、
>祭のかけ声「ドーカイ、ドーカイ(うちの馬はどうですか?)」には馬を大切にする気持ちが込められているはずだと話す。


え、あの「ドーカイドーカイ」ってそんな意味だったの?
私が見に行くことがなくなった付近の年から変わったはずだけど。
通称名が使えなくなって、それに伴い、変わったんじゃなかったっけ。
通称名が使えなくなったのが小学生の頃だったはずだから、30年前後?
30年なら「伝統のかけ声」と言えなくもない…のか?
(ちょっとWikipediaで調べたんだけど、色々変遷があったようだけど、完全に禁止されたのは1989年ということだから、30年で合っているようだ。)

個人的には、もう少し上品なお祭りになるといいんだけどな。
歩かなくなった馬をバシッと叩くくらいは仕方ないかもしれないけど、必要以上に叩くようなのは要らないと思う。
こんな不名誉な記事が出るような事態は、今後消えて欲しい。
コメント

月見したいな

2018年09月24日 | gooのお題
お題「お月見はしますか?」に参加中!
お月見、したいけど…。
天気予報は雨。
断続的に降り続いている。
たぶん、無理だよねぇ。

先日、数回にわたって「記録的短時間大雨情報」が出た時ほど酷い雨じゃないからまだいいけど。
今日が中秋の名月だけど、満月になるのは明日らしいから、明日見えるといいかな。
明日は晴れのようだから、明日の満月に期待しよう!!

余談だが、このパソコン、「まんげつ」を「萬月」と変換してしまった…。
もちろん心当たりはあるけど、3年前だぞ?とちょっと愕然。
このパソコンで「満月」という言葉を使うことがなかったってことか…?

今夜も念のため、空をみあげてみることにしようっと。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#33

2018年09月23日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
ルパンレンジャーが子どもに!
初美花のVSチェンジャーが警察に押収!
一番安全で、一番危険なところに持っていかれるとは…。
子どもとしての特権をフルに使うルパンレンジャーには苦笑いしてしまった。

彼らが、子どもにされた快盗だとは夢にも思わないから、
警戒が緩むのも仕方がないのかもしれない。
管理官も、ちゃんと鍵は掛けていたんだから。
始末書騒ぎになったのは、ちょっと可哀想だったな。

それにしても、コグレさん、色んな変装スゴいな。
女性にまでなれるんだと、感心してしまった。

ルパンコレクションを全部集めたらどうなるのか。
ノエルが分からない、というのは本当だろうな。
大事な人が戻るために何が起こるのか。
気になるけど、今後の展開に注目していきたい。
コメント (3)

過ぎたけど

2018年09月22日 | gooのお題
お題「敬老の日のプレゼントは?」に参加中!
我が家にはあまり関係のない日だなぁ。

あ、一人いたっけ。もう4年ほど顔も見ていないから忘れていたよ(笑)

もうそろそろ「敬老」対象になりそうなうちの母。
孫はいないから、敬老の日のプレゼントなんて縁はない。
従妹の子どもたちから見れば「大叔母」にあたるんだけど、「(名前)叔母ちゃん」と呼ばれている。
「祖母じゃないから、『おばあちゃん』はダメ」
ともう一人の叔母と言い聞かせている。
で、その恩恵を受けて、私は「Chiaki(下の名前)ちゃん」に収まっている。
まぁね、従妹たちが呼ぶように呼んでいるだけなんだろうけど、個人的には嬉しい。
(彼ら以外の、よその子が「おばちゃん」と呼ぶのは仕方ない、と思っている。)

さて、「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がるうちの母。
年齢としては68歳なので、孫がいれば立派な「おばあちゃん」なんだけどね。
我が家の周りにいるのは、とてもいい子ばかりで、母のことを「おばあちゃん」と呼ぶ子は一人もいない。
「おばちゃん」、もしくは「レンくん(愛犬)のおばちゃん」。
母としてはそれで大満足みたい。
自分を「敬老」対象だとは思っていないそうなので、ちょっと意地悪で聞いてみた。
「もし、地域の『敬老のつどい』に招待されたら、どうする?」
結果。
75歳付近で招待が来たら、そのとき考えるそうです。

というわけで、「敬老の日」は我が家には関係ないので、プレゼントなんて何もなし。
そういえば、小学校の頃に学校で何かプレゼントを作った以外、何かプレゼントしたとかないな~。
父方の方には顔を出すくらいだったかな…。
母方の方は、毎日会っていたから「今更…」だったし。
コメント

通知ばかり

2018年09月21日 | 時事・ニュース
熊本県で次々1時間100ミリ超の猛烈な雨

昨日の雨は凄かった!
屋内から外を見ると、カーテンがなびくように雨が舞っていた。
雷も凄かった。どこかに落ちる様子もバッチリ見てしまった。

NHKの防災アプリや、Yahoo!の防災アプリからの通知が凄いことになっていた。
Yahoo!の方からは、「非常に激しい雨」やら「猛烈な雨」、大雨・洪水の各警報の通知。
NHKの方からは、大雨・洪水の各警報、そして「記録的短時間大雨情報」の通知。
この「記録的短時間大雨情報」が、ほとんど時間をおかずに3回ほど来たのには驚いた。
降り方が凄かったので、「記録的短時間大雨情報」が出たと聞いたときは、「そうだろうね~」という感じだった。

益城町、御船町、山都町、西原村。
このあたりの雨で出たんだろな。
市内の道路も一部で冠水していたらしいし、携帯が通知だらけになってしまったのも納得。

18時から、NHKでは自民党の総裁選挙の結果を受けた記者会見が生放送されていたけど、10分になったら首相の演説をぶった切ってローカルニュース開始。
うん、この時点で熊本の人間に必要なのは、首相の演説じゃない。
これまでの雨の降り方や、今後の見通しだ。

今日も雨が降っているけど、今ぐらいの雨のままだったらいいんだけどな。
昨日みたいなのはもう勘弁して!
コメント

セルフ精算は難しい

2018年09月20日 | 日々のあれこれ
最近、スーパーで導入されてきている「セルフ精算レジ」(正式名称は知らない)。
商品のスキャンから会計までを自分でやる「セルフレジ」はそこそこ大きなところには導入されているし、
他の有人レジの混み具合などを見ながら、「セルフレジ」を利用することもある。
これはやりやすいし、利用しやすい。

問題は「セルフ精算レジ」。
これは、店員さんが商品のスキャンをすべてやり、会計は指定された機械で自分でやるというもの。
金額はあらかじめ店員さんから聞かされているが、該当の機械の前に立つと、何が何やら…という感じ。
とにかく押すボタンが多すぎて、パニックになりそう。
自分でスキャンからするレジと違って、次々に店員さんのスキャンが終わった人が流れてくるので、せかされる感じがどうにも慣れない。
41歳でこんな感じなのだから(68歳の母もパニックになりかけるらしい)、80、90になろうとする人たちはもっとだろうな。
前のように、支払いまでを全部受け付けてくれるといいのに…。
なんであんなややこしいシステムを導入したんだ…。
数字が合わないことを防ぐためなのかもしれないが、さすがにキツいっす。

んー、たぶん、「中途半端」なんだろうな。
全部自分でやるか、全部店員さんがやってくれるか、のどちらかに慣れきっているから、なかなか頭が付いていかないんだと思う。
早く慣れないといけないだろうな…。
コメント

期間が短すぎて

2018年09月19日 | 日々のあれこれ
ソフトバンクの長期継続特典として付与される、Tポイント。
500ポイント付与されるのだが、これが使える店舗が限られている上(TSUTAYAでは使えない)、期間も1ヶ月と短い。
みすみす500ポイントを無駄にするのも悲しいので、Yahoo!のサイトを見ていたら、いろんな募金の募集ページにたどり着いた。
コレだ!と思ったので、早速利用。
基本的には、熊本地震関連への募金としている。



7月には西日本豪雨(500ポイント)へ、今回は北海道胆振東地震(250ポイント)とくまモン募金(250ポイント)へ。

自分の懐は全く影響を受けないのだが、せっかく付与されたポイントだし、消滅させるのは勿体ないし、でこれを利用することにした。
西日本と北海道とで、扱いに差がありすぎるのはごめんなさい。
豪雨の被害のあった地域、大学時代の友達や後輩たちが住んでいるところだし、自分も近くに住んでいたので、思い入れが違い過ぎて…。

これからも、Tポイントによる募金は続けていく。
500ポイントも無駄にはしたくないしね。
コメント

大変だったんだ

2018年09月18日 | 時事・ニュース
そこまでやる? PTA役員と学校が奔走する一大イベント「周年行事」の謎

今朝、なんとなく眺めていたら、この記事が目にとまった。

私は小学校で100周年、高校で90周年という年に在籍していた。
どちらも記念式典が行われて、参加したという記憶は残っている。
でも、記事後半にあるような「祝賀会」なんてあったのか、それは不明。

小学校の時は、全校児童で人文字(学校名)を作って航空写真を撮った。
後日、それは「下敷き」となって(笑)、全校児童に配られた。
ちなみに、このときの児童数、1200人前後なので、どこに誰が映っているのかはさっぱり分からない。
記念式典では、花の種をつけた風船を飛ばした。
覚えているのはそのくらいかなぁ。

高校の時は、歴代の校歌を全部歌うことになった。
記念式典自体が、体育祭や文化祭の時期に組み込まれていた(5月の中旬に、体育祭と文化祭が同時に行われていた)ので、
どれが記念式典だったのかすら、記憶はあやふやだが…(汗)

どちらの記念式典に関しても言えると思うのだが、記事にあるような大がかりなものではなかったと思う。
学校の歴史を収めた本もあったが、「配布」ではなく「販売」だったし。

でも、私の知らないところで、記事にあるような大がかりな「祝賀会」のようなものが開かれていたのだとしたら、
先生たちって大変だったんだなぁと思う。
小学校の方を親に聞いたが、
「卒業生で保護者だったけど、そんなものなかった」
との返事だった。

中学校も大学も、何もなかったので、おそらく、節目の年に在籍していることはなかったのだろう。


ちなみに…。
卒業から年月が経ち、小学校は130年、高校は120年を超えた。凄いな。
コメント

数字一つ違い

2018年09月17日 | 日々のあれこれ
車のナンバーを、くまモン仕様にできるということで、昨年買った軽自動車をくまモンナンバーにすることにした。


熊本版図柄入りナンバープレート の交付が始まります!


発表されたときから、これをつけたい!と思っていた。
決して安くはないけど、高くもないので早速申し込んだ。

自分の車のナンバーを覚えていない、というポンコツ頭なんだけど(笑)
改めてじっくり自分の車のナンバーを見て、あることに気づいた。
私の携帯電話の4桁部分(090-****-++++)と、(「*」か「+」のどちらかと思って下さい。)数字が1つ違うだけだった。
たとえば「1234」だったら「2234」とか「1238」とか、そういうレベル。
あらー、こんな覚えやすいナンバーを覚えていなかったのかと、ちょっと愕然。
他のところも「熊本」以外は覚えていなかったし…というより、覚える気もなかったな~。

同じ車種は、最近の人気ということで、よく見かけるのだが、全く同じ色、というのは、まだ一度しか見たことがない。
展示されているのがツートンなのに、私のは単色というのもあるかもしれないが…。
ツートンはオプションで高かったのよ…。
今の単色もオプションカラーだったから、オプション+オプションは無理だった…。
おかげで、駐車場で自分の駐めたところが分からなくなっても、見つけやすいけど。

くまモンナンバーをつけて走れる日が楽しみだ!
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#32

2018年09月16日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
次回予告を見ていて、穏やかじゃない展開になるのかな?と思っていたのだが、
意外とあっさり解決しちゃったな、という印象をもった。
5つのコレクションを持つギャングラーだから、ある意味では前の金色金庫の奴より厄介。

ノエルが持ちかけた決闘。
もし圭一郎が勝利していたら、快盗たちは自首することになっていたとは。
確かに、圭一郎たちには何のメリットもない決闘になるわけだし、条件としては十分だったかもね。

そして圭一郎も協力して、5つのコレクション奪還。
「今回だけ」と強調されていたけど、なんだかんだ言いつつ、今後もさりげなく協力するという場面が出てきそうだな。

それにしても、決闘の結果が、あんな感じだったとは。
ノエルも圭一郎には脱帽だろうね。

ついに、圭一郎がルパンコレクションと快盗たちの目的の関係について目をつけ出した。
さすがに鋭いね。
彼らの目的を完全に知ったとき、警察側がどのような態度に出るのか、気になってきた。
楽しみにしておこう。

コメント (4)