Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

自転車だった…

2018年06月30日 | 日々のあれこれ
最近、子どもたちの荷物が凄く重い、というニュースを見る。
中学生が制作した動画が話題、ということで見てみた。

School bag is heavy


広島の牛田か…。
アストラムライン沿線だよね。
結構坂とか辛いだろうな。
それにしても、冒頭の少年、剣道着、竹刀抜きで18キロ超えって!!
胴着とか入れたら20キロ超えるんじゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私たちの時代と比べて、教科書が大きくなった→必然的に教科書も重くなる。
このあたりの理屈はわかるんだけど、道具が多すぎじゃない?
私の時ってそんなに重かったという印象はない…と考えたところで、重大なことに思い至った。

私、自転車通学でした!!

鞄は後ろの荷台に括り付け、他の荷物は前かご。
雨だろうが台風だろうが、自転車で通っていたので、鞄を持つのは教室から自転車小屋までの道のりだけ。
重かったという印象がないのも無理ないか。

高校に入ったら、国語・古語・漢和・英和・和英の各辞書を持ってこいという恐ろしい事態になった。
さすがに下手すりゃ全科目一日で授業があるというような学校だったので、辞書に関しては置きっぱなしでOKだったけど。
私も家用と学校用と2冊ずつ辞書を持っていた。

家で使うことはまずない、という教材は置きっぱなしでもいいんじゃないかな~?
成長期の子どもにあれは過酷すぎる。
余計な医療費もかかっているし。
医療費を抑制したければ、こういうところも見直していかないといけないな、と思ってしまう。
スポーツで痛めたというのならわかるけど、毎日の大荷物のせいで痛めた、なんてなんだか子どもたちが可哀そう…。
コメント

とりあえず、おめでとう。

2018年06月29日 | サッカー
日本、薄氷の決勝T進出 敗れるも今大会初のフェアプレーポイント差で

「敗北を受け入れた」「ニシノ采配に唖然」日本の“フェアプレー”に世界が驚きと怒り【ロシアW杯】

決勝トーナメント出場ということで、本来ならもっと祝福モードになっているはずなのに、何とも後味の悪い結果だったようで…。
この評価が妥当なのかどうか、今日の午後、録画放送がNHKであるので、それを見てみることにしようかな。

西野監督ってあまりいいイメージを持っていなかったんだけど、これらの評価を見ると、その抱いていたイメージを強化してしまった感じ。

そもそも、ポーランドは敗退が決まっていたとはいえ、ランク一桁の強豪。
コレ相手にすでに「勝った」つもりでいる雰囲気が気に入らなかった。
すでに決勝トーナメント出場を決めているのなら、いろんな事を試すことも問題ないと思うのだが、決まっていなかったのに…。

ま、とりあえずは決勝トーナメント進出おめでとう。
ベルギーが相手か。
決勝トーナメントに残るチームだから、どこも簡単じゃないのは分かっているけど、1つくらい勝って帰ってきて欲しいな。
コメント

まさか壊れるとはPart2

2018年06月28日 | 日々のあれこれ
先日の玄関の引き戸に続き2度目の「壊れた」。

あ、玄関の扉は割れているところをビスで応急処置してもらった。
このビスも突き破るような事があったら、本格的な修理になると思う。

さて、今回壊れたものは…。

物干し。

14年前に家をリフォームした後購入したものなので、これも14年。
本来部屋干し用の物干しなのに、外で酷使すること14年。
そりゃ寿命ですわな。
昨日の強風で思いっきり倒れて、本来外れる部分ではない、足の部分が外れてしまった。

新しい物干しも買ってきた。
今日、明日と雨の予報だから、そこまで慌てなくても良かったんだけど、行けるときに行っておかないとね。

そういえば、10年以上使っているものって結構あるんだよなぁ。
次々に寿命を迎える…なんてなったら最悪だ。
これ以上壊れませんように。
コメント

怖い事件ばかり

2018年06月27日 | 時事・ニュース
【富山警官殺害】ドンドンドン−とノック、ドアを開けると刃物持った男が…小学校に響く発砲音、緊迫の校内放送

携帯にニュース速報で何度も受信していたのだが、「またか…」という印象が拭えない。

「そういえば、最近にも、警官が馬乗りになられて容疑者を射殺したことあったよね?」
と母と話していた。それがどこの県だったかはすっかり忘れていた。
調べて、我が県だったと分かった。
そうか、熊本市内の事件だったか、ローカルニュースでも大々的に取り上げられていたし、
妙に印象に残っていたんだな…。

今回の容疑者も腹部を撃たれているということなので、何とか命を取り留めて、なぜこんなことをしたのかを明らかにして欲しい。
熊本での事件のときは、想像でしか動機などは分からなかったし。

学校に足止めを食らった児童、迎えに行っても学校に近づけなかった保護者、本当に生きた心地しなかっただろうな。
コメント

背景の考察も必要

2018年06月26日 | 日々のあれこれ
先週の大阪の地震で、倒壊したブロック塀。
「違法建築」だったとか、色々言われている。
鉄筋が十分でなかった事などは、きっちり検証していかなければならないのは大前提として。

まず第一に、「なぜあんな高いブロック塀が必要だったのか?」の検証が必要なのではないだろうか。
あのブロック塀はプール横。
ということは、何を目的にして造られたブロック塀かはすぐに分かる。
いつの時代も変な輩はいるとはいえ、今は高機能なビデオカメラなどが出回っている時代。
そして、あっという間に全世界に拡散できてしまう時代。
そう簡単には覗きなどができないようにするには、ああするしかなかったんだろうなと思う。

今回、不幸にして小学生が亡くなってしまったから大問題になっているけど、
ブロック塀の倒壊は2年前の熊本地震でも起きているからね。
その地震を経験してもなお、まだ倒壊恐れのあるブロック塀が残っている熊本市には呆れるばかりだけど(汗)

不審者対策と、地震対策。両立出来るような妙案はないものなのかね…。
コメント

凄い!

2018年06月25日 | サッカー
本田が救った!日本初3大会連続ゴールでドロー、決勝Tへ前進/W杯

とりあえず、前評判の「3戦全敗」は大間違いだったということで。
凄いなぁ。
決して対戦相手に恵まれている訳じゃないだろうに。

勝てなかったのは残念だけど、負けなかったというのは大きいと思う。
次のポーランド戦も頑張って!
勝てば確実に決勝トーナメント。
自力で行けるよう願っている。

日本人お得意の掌返しが行われているけど(笑)、悪い方から良い方への変わったんだから、それはいいか。

今回の試合は完全に夢の中だったけど、朝起きて結果を見て「よし!」と気合いが入った。
やっぱり勝ち点が取れると気持ちいいね。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#20

2018年06月24日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
新戦士登場。
快盗であり、警察でもある、ということで、どのような登場になるのかと思いきや。
ド派手なご登場で。
両戦隊の前でそれぞれに変身しているから、どちらの戦隊にとっても厄介だね。

特に快盗側は、いくら「素性は黙ってる」と言われたって、いつバレるかヒヤヒヤだろうな。
次回予告では、コグレさんと話している様子も映っていたし、
彼の真意等が明かされていくといいな。

名前がノエル…。クリスマスかいっ(笑)
コメント (2)

まさか壊れるとは

2018年06月23日 | 日々のあれこれ
家の玄関の扉が壊れた。

引き戸で、真ん中付近にガラス(?)が埋め込んであるんだけど、その境目付近から木がメリッと割れた。
割れた木が突き出ていて扉が完全に開けない(閉める方は全く問題なし)。
西向きの玄関だから、これからの季節、昼~夕方にかけて木が膨張するのはいつものことだったんだけど、
まさか壊れるとは思っていなかった。

建築士さんに連絡をとって、今朝工房の人が見に来てくれたのだが、今日は生憎の雨。
雨の日は木が湿気を吸い込むので、元に戻ってしまった_| ̄|○
それでも割れているところは分かるので、工房の人はじっくり観察&写真も撮って戻っていった(というより出勤途中?)。

明日また晴れたら、開けづらくなるのかなぁ。
早く直してくれるといいんだけどな。
コメント

結構好き

2018年06月22日 | gooのお題
お題「チョコミントは好きですか?」に参加中!
チョコミント、以前は苦手だったけど今は結構好き。
あれば手を伸ばしてしまうくらい。
セブンイレブンの店頭から、スーパーカップのチョコミントが姿を消したのが残念。
こんなに早くなくなるとは思わなかったので、もう少し買いだめしておいても良かったかな。

セブンイレブンといえば、前に「チョコミントドリンク」なるものが出た。
昨年くらいだったかな?
興味があったので買ってみた。

買ったのを後悔した。

一口飲んだだけで、薬品臭が口いっぱいに広がり、その時点で口に入っていたものを飲み込むだけで精一杯。
車を運転しながら飲もうと思っていたので、車の中でその一口を飲んでしまった。
すぐに近くにあるコンビニに駆け込み、新しいドリンク(お茶)を買って口の中の薬品臭を鎮めた。

個人的にダメだったチョコミントはこのドリンクくらいで、後はそれなりに美味しく食べている。
それにしてもあのドリンクが早々に姿を消したのも納得だ…。
コメント

あの年代特有?

2018年06月21日 | 時事・ニュース
もう東京旅行から3週間が経とうとしている。
早いなぁ。

その東京旅行から帰ってきた日に、高齢ドライバーによる事故が起きていた。
茅ヶ崎だったっけ。
「赤信号は分かっていたけど、誰も来なさそうだったから行った」というヤツ。

あの供述を聞いて、「この年代ってそうなの!?」と思ってしまった。
10年くらい前かな、私も似たような場面に出くわした。
紅葉マークをつけていた車だったから、当時75以上。
この前の高齢ドライバーとほぼ同じ世代だと思う。

赤信号で停車しているのに、他の車が来ていないのを確認して(たぶん)、そのまま左折していった。
私は歩行者として、その車の脇に差しかかる地点を歩いていたんだが、いきなり動きだしたので驚いた。

免許を持っていないなら、交通ルールが分からない高齢者というのもいるのかな…?
という感じなんだけど、免許があろうがなかろうが、信号ぐらいは知っていて欲しいな。

でも、車を運転している以上は免許は持っているはず。
今の90歳前後の人たちが免許を取った頃って、「赤でも安全確認したら行っていいよ」という状態だったの?
という思いが強くなるような、強烈な出来事だったなぁ。
茅ヶ崎の事故の場合、「安全確認」も何もなかったわけだけど。

私は…。
自動車学校で習ったとおり、歩行者信号に目をやり、歩行者信号が赤になっていたら、車側もすぐ黄色になる可能性を
考えて車を走らせている。
歩行者信号が見えにくいところにある場合は無理に探し出すことはないけど。
信号によってタイミングが違うから、上手くいかないこともあるけど、大体はこれで止まれるかな。
コメント

凄いね!

2018年06月20日 | サッカー
“持ってる”ダンディー西野監督!アジア勢初 W杯南米勢初撃破

引用するニュースはどれでも良かったんだけど(笑)
どうにも心臓に悪いので、前半も早々に見るのをやめてしまった。
でも、最初のPKはしっかりと見た。
コロンビアのフリーキック→GK川島選手が抑える、までは見たかな。

正直なところ、あそこでレッドカードが出るとは思わなかった。
よほど悪質だったのか?と思ったが、リプレイ映像見ても、そこまで悪質には見えなかった。
ということは…。

日本、気をつけろ!この審判、厳しい人かもしれないぞ!!

とそちらをヤキモキしてしまった。

朝起きてから結果を知ったんだけど、寝る前に同点に追いつかれているのは知っていたから、純粋に喜んだ。
直前の監督交代など、フラフラしている印象が強かったけど、行けるところまで行って欲しい。
そして、県出身の選手も、フィールドに立てるといいな♪(昨日の試合は出番なし)
コメント

やっぱりダメだ…

2018年06月19日 | 時事・ニュース
昨日はテレビは地震情報一色。
もちろん、当然のことだから、不満は一切ない。
ただ、私の精神状態がついていかないので、テレビをつけるのはやめた。

Twitter上に流れてくるものも辛いものもあったけど、それも仕方ない。

昨日、被害の大きかった高槻市に家族がいる、という人のブログを読んだけど、
やはりヘリコプターの音がうるさいとのことだった。
ローターの音で気分が悪くなった経験があるので、気持ちはすごく分かる。
我が家上空は、ヘリポートのある救急病院への飛行経路になっているので、
防災ヘリやドクターヘリが飛び出してからは、報道ヘリがいなくなったのそれは助かったけど。

眠れない夜を過ごした人も多いだろうし、緊急性のないヘリはあまり飛ばさないで欲しいな。

改めて、被災された皆様、お体大切になさってください。
休めるときには休んでくださいね。
コメント

このところ多いね

2018年06月18日 | 時事・ニュース
昨日は群馬で最大震度5弱、今日は大阪で最大震度6弱。
あちこちで揺れている…。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

昨日はこちらでも、朝の9時半頃にドガーン!という大きな音が響いた。
音の割に揺れはたいしたことなく、震度2だったが…。
いやー、あの音は何度聞いても身構えてしまう。
家の中の様子を見てみると、犬が恨めしそうに私を見ていた。
いやいやいや、あの音は私じゃないよ!

こういう大きな地震のニュースを見ると、どうしてもあの日の記憶が甦ってしまう。
机の下に隠れる、なんてことは全くできず、ただソファーにしがみついているしか出来なかった。
ソファーからもはじき飛ばされないように、とにかく必死にしがみついていた。

もうあんな経験はしたくない。
小さな地震でエネルギーを発散してくれることを祈るばかり…。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#19

2018年06月17日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
なんか、サブタイトルと内容が微妙にずれている気がする。
「命令違反」の「代償」が「謹慎」だと想像していたのだが、それは違った。
上層部相手にやってしまったことを考えれば、謹慎も致し方なし、かな?
ちょっと個人的な感情が入りすぎのような気もするが。

咲也に掛けられた濡れ衣。
端から見れば、彼がやっているのだから、どうしようもないよね。
まさか、ギャングラーの逆恨みだったなんて、誰も知らないという…。

今回はルパンレンジャーの出番なしかと思いきや、しっかりとコレクションは回収。
倒すのはまかせた!って感じがなんかいい。

透真も自分たちで倒すことにこだわらなくなってきたのかな?

さて、次回から追加戦士登場。
サブタイトルからして、彼の位置付けが分かっている。
予告の声が想像と違ったのだが、それを覆すような活躍を期待しよう。
コメント

それならいいんじゃない?

2018年06月16日 | 時事・ニュース
県庁ルフィ像建設費「尾田氏の寄付8億円の一部」 知事公表

ルフィの立像を造るという案が持ち上がってから、賛否両論、いやどちらかといえば「否」の方が多かったこの件。
今朝の朝刊で、尾田氏が8億もの寄付をしていることを知った。
個人で8億って凄すぎ。
尾田氏が顔出しNGである以上、代表作の主人公を用いるのは仕方のないことだと思う。

まぁね、立像を造る時期が、「今」かと問われれば、もう少し先でもいいんじゃないかと思わないでもないが…。
もし、立像を造る人とそのほかの建物等を建てる人が被らない(建物の修復・建設等の人員が削減されない)のであれば、「今」でもいいと思う。

「何で県庁に?」という意見もよく見かけたが、尾田氏がそう言っているんでしょ。
原作者の意向を無視するわけにはいかないでしょ。

今回の発表で、侃々諤々の議論も収束するといいんだけどな。

そもそも、私「ONE PIECE」なんて、東映チャンネルや映画館で流れる劇場版の予告編くらいしか見たことがないので、思い入れゼロ。
造られても造られなくても、どちらでもいい。
ただ、尾田氏の厚意を無碍にするのは感心しないから、いい着地点が見つかるといいなと思う。
コメント