Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

あまり…

2018年01月31日 | gooのお題
お題「バスは利用しますか?」に参加中!
バスはあまり利用しない。
使い勝手があまりよくないというのもあるかな。
バス停までも結構距離があるし。
あとは、何処へ行くにしても一度交通センターを経由しなければいけない、というのもある。
途中での乗り換えが出来るならいいんだけど、なかなか難しい。

バス停までの距離だが、1キロとまではいかないから、カバンひとつだったら特に問題はない。
でも出かけた先で増えた荷物を持って帰るにはちと厳しい。
本数としては多くて10分に一本、少ないと1時間に一本という感じかな。
これでも政令指定都市なんですけどねぇ(笑)

便数が少ない→車で移動→利用者が減る→さらにバスが減る→さらに利用者が減る→さらにバスが減る…

の悪循環。

バスがなくなるのは困るんだけどねぇ。
でも、だから積極的にバスを利用するかというと…。
うーん…。

たとえば、家から空港まで行くとする。
車だったら1時間もあれば、曜日や時間帯にもよるけど1時間もあれば十分。
でもバスだったら…。家の最寄りのバス停→交通センター→空港で…。
2時間半くらいは余裕を見ないとちょっと怖いかな。
10分、20分の差なら仕方ないと思えるんだけど、1時間以上変わるのはさすがに辛い。
どうしても車移動になってしまうんだよねぇ。
どうしたものやら。
コメント

驚いた!

2018年01月30日 | 日々のあれこれ
ガソリンスタンドでのこと。
ガソリンを給油中(セルフスタンド)、どこからか、

「ぶぉーーーー」
というような音が聞こえてきた。

なんだ?と思って周りを見回したが、それらしきものは見えない。
不思議に思いつつ視線を正面に戻すと…。
目の前に止まっていたトラックの荷台に、つぶらな瞳がかわいい牛さんたちが…。
全部で10頭近くいたかな。
交互に「ブモーーーーー」と鳴いていた。

牛さんたち、まだ小さかったから子牛かな。
どこへ運ばれていくんだろう。
阿蘇あたりの農場かな?

豚さんを運搬中のトラックも見たときは驚いたけど、今回もビックリした。
祭りのために運搬されている馬も見たことがある。
次はどんな動物を見られるだろう?
コメント

いい加減にして欲しい

2018年01月29日 | 日々のあれこれ
先週末舞い込んだ、1通の封書。
差出人は大叔母。

今になって

大揉め中!らしい。

正直なところ、「まだ揉めていたんかい!」というのが本音。

で、なんで我が家に手紙が来たかというと、「司法書士からの指示で、母、私、弟の印鑑証明を用意してくれ」というのが用件。
はい!?
とっくに相続放棄していますが?

全くわけが分からない。
相続人に名を連ねる?冗談じゃない!
そもそもなんで、相続権のない、祖父や私の母の印鑑証明まで必要なんだ。

ま、そのあたりはとりあえず置いておいて、なんで大叔母が封書で「印鑑証明取れ」と指示してくるんだ。
こんな大事なもの、そう簡単に出せるかよ!
だったら、その司法書士の先生を我が家に派遣するなりして説明を受けさせてよ。

いろいろと事情を聴きまくってわかったのは、「現金よりも土地(傾いた家は解体済み)が欲しい」とのこと。
しかし!
その土地は現在、おそらく売ろうにも売れない土地。
何しろ活断層が真下を通っているのだからね。
そして道路に面していない。
私道が何とかあるぐらいだが、そこは怒り狂ってる大叔父夫妻が通らせないと言っているから出入りも不可能。

司法書士も呆れ果てているらしいし、どのように決着がつくのやら。
とりあえず、我々(祖父、母、私、弟、叔父)一族は、叔父を窓口にすることにして落ち着いた。
今後どうなるのか、気になるけど首は突っ込まない。
大叔父夫妻は我々には悪感情は持っていないので、そこだけは救いかな。
だからこそ、相続人に名を連ねるなんて申し訳なくてできないんだけど。

追記:
ここに書いた後に判明したんだけど、「相続放棄」はしていなかったらしい。
「何も相続しない」ことに同意しただけだったみたい。
夕方、大叔父夫妻が来訪して、いろいろと経緯を説明してくれた(愚痴込で)。
話を聞いてある程度のことは分かった。絶対に印鑑は押しません!
コメント

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.47

2018年01月28日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
清々しいまでの総力戦。
力尽きたかに見えたが、それもまた作戦だったとは。
ラッキーの「強運」に全てを託した仲間たちの思い、素晴らしかった。

ラストでは全員復活。
プラネジュームのおかげで、ツルギの身体の不調も治ったというところは、うん、予想してた(笑)

ナーガが「怖い」と言ったときに、バランスが「おめでとう」と伝えた。
本当に、このBN団というコンビはステキだったなと思う。
バランスが自分の都合のいいようにナーガを使っているように見えることもあったけど、
でもバランスはちゃんとナーガのことを考えていたんだよね。

スティンガー、チャンプ、小太郎の3人で会話していたシーンで、「さそり座の歌」を歌唱していたが…。
チャンプ、ちょっとあの声で歌うには音が高すぎたかな…。
それはそれで楽しかったけど。

さあ、来週が最終回。
サブタイトルからして、「よっしゃラッキー」なので、きっとそういう終わり方になるんだろうが、
どのようにしてドン・アルマゲを倒すのか、注目していきたい。
コメント (3)

手が真っ白

2018年01月27日 | 日々のあれこれ
寒い日が続いているが、今日もまた寒い!((((;゚Д゚))))

今朝、私宛に代引で荷物が届いた。
届けてくれたのはヤマトの人。
代引金額は3994円。
3904円までは揃えられたんだけど、あと90円がない。
仕方がないので、4004円を出すことにした。
6円のお釣りより、10円の方がヤマトの人にもいいかな?と思って。

結果。
どちらもあまり変わらなかったようだ。
「てがつめたい…」
完全に平仮名の発音でヤマトの人はブルブル。
手元を見ると、真っ白で粉吹いているような状態だった。
「ゆびがうごきませ~ん…」
とこれまた平仮名発音で笑っていたけど、ホント、お疲れ様です…。

本当ならピッタリ渡せたら良かったんだけどね…。
実は3994円になっているってこと、昨夜知ったんだよね。
もっと前に知っていたら、10円玉とか作っていたんだけどねぇ…。
コメント

やっぱり加齢臭?

2018年01月26日 | 日々のあれこれ
正月に、弟からなんとも言えない匂いが漂ってきた、と書いた。
それから約2週間後、従妹の旦那と会ったときのこと。
彼からも弟と同じような匂いが漂ってきた。

「あ!」と思った。
やっぱり加齢臭で間違いなさそうだ。

「特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ」内で、40歳の陣マサトが近づくと、
加齢臭が漂い、ヒロムたちが鼻をつまむ…なんてシーンがあったけど、
鼻をつまむほどの強烈な匂いじゃなかったな。
弟の場合も従妹の旦那の場合も「あれ?なんだ?」という感じ。
言葉で表現しようとすると「それって『悪臭』だよね」となりそうなんだけど、そこまでひどくはない。
人工香料に比べたらはるかにマシ。

でも…。
従妹の旦那の場合は、「教えてあげたほうがいいのかな?」という場面でもあったので、悩ましいところ。
ま、今後も会う機会はそれなりにあるだろうから、様子を見ながら…としておこう。
コメント

寒いっ

2018年01月25日 | 日々のあれこれ
昨日の最高気温3.3度だったらしい(熊本市)。
今日は、阿蘇で真冬日の予想。

昨日は雪も降った(積雪はなし)。
都心で、氷点下4度の予想が出て、ニュース等で大騒ぎしているのを見て「え?」と思ってしまった。
熊本では1シーズンに数回は氷点下4度の予想は出るから、大騒ぎするほどの予想じゃないんだよね…。
この前の大雪で大騒ぎ、というのは分かるんだけどな。

昨日も今日も暖房入れっぱなし。
寒いよぉ。
土曜日あたりには寒気も弱まるようなので、一息入れられるかな。
でもまた寒くなると言っているし、戦々恐々です。
コメント

メールだったりLINEだったり

2018年01月24日 | gooのお題
お題「友人や家族の連絡手段は?」に参加中!
LINEをやってない友達への連絡はメール。
一応「友達」として登録はしてあるけど、LINEで送ったことのない相手だったら、メールかな?
LINEでやり取りしている人たちへの連絡はLINE。
もちろん電話も使うけど…。

うちの親なんて、LINEを使えるようになったら、メールの使い方を忘れました。>もうすぐ68歳。
よく連絡を取り合う友達が全員LINEをやっているから、特に不便はない様子。

親子間の連絡は…。
・すぐに(数分以内)返事が必要→電話。
・返事はいらない連絡のみ→LINE。

こんな感じかな。

コメント

難しいね。

2018年01月23日 | 時事・ニュース
“偽モン”対策強化 「市場取られる」危機感から戦略転換

前から偽物のくまモンには随分苦しめられていたけど、ついにここまで来たか…という感じ。
我が家にも、くまモンのイラスト入りパッケージの食品がたくさんあるので、
これらの商品が値上がりしないか、はたまたくまモンが消えないか、気になるところ。
記事上では「海外向け」らしいのだが、ニュースで見たときは国内(というより県内)販売のものも…ということだったので心配。

ただ、心配なこともある。
「使用料払っているんだから、くまモンに何をさせようが勝手だろ」
というところが出てきやしないかということ。
くまモンは未成年の男の子、という基本設定だけは守ってほしい。

すでに許可を得ている県内業者には、猶予措置なども取られるようなので、今後どのような動きがあるのか、
注視していきたいと思う。
コメント

ちゃんと確認しようよ…

2018年01月22日 | 日々のあれこれ
土曜日に従妹の家の引越しが行われた。
といっても、すぐに使わないものはまだ旧居(地震後に避難したアパート)に置いたままだけど。

「全部やってくれる」
と伯母は言い、引越し直前なのに何もしていなかった。
業者さんから、段ボールなどが届いているのにおかしいな?と思っていたら、やっっぱり…。
業者さんが来てから「全部」ではないことが判明。
というより、伯母の勝手な思い込みだったんだけどね。
3LDKあるんだから、どこか一室つぶせばある程度は片付けられるはずなのに。

手伝いに行ったら、布団を相手に悪戦苦闘中。ちなみにすでに午後。
朝まで布団を使っていたとしても、やっとけよ~!
間の悪いことに従妹の旦那は仕事で不在だし。
小学2年生と4歳児は全く戦力にならないどころか邪魔だし。

伯母が図々しくも「布団の荷造りもやって」と業者さんに頼んだらしいのだが、拒否されたらしい。
当たり前だ!
私がお任せパックで引越しをしたときは、その日が初日というバイトさん含めて10人くらいいたぞ。

新居は新居でまた大騒ぎ。
小学2年生はゲームで遊んでいたからおとなしかったが、4歳児があっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。
作業している人に「なにしてるの?」と邪魔をする。
はぁ、引越しの当事者じゃないのに疲れ果てました…。

今月中に旧居を明け渡すことになっているんだけど、終わるのか?
まぁね、本人所有の物件だから、遅くなればなるほど、入居者が入らずに家賃収入が減るだけだけどさ(笑)
コメント

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.46

2018年01月21日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
ショウ司令~~~~!!
最後の最後でもいいから、「ぼくちん、死んでないよ」と帰ってきてくれたらいいなぁ(涙)

ドン・アルマゲが憑依を繰り返していた、と分かった時点で、キュウレンジャーの誰かにとり憑くかも、とは予想していた。
ここでツルギに憑依か…。
クエルボのようにならなきゃいいけど…。
何とか、ツルギからドン・アルマゲを切り離して、ドン・アルマゲだけを倒すという方法を見つけて欲しい。

ラッキーが見せられた「幻」。
途中までは現実かと思ったが、みんなの口から出る諦めのセリフに「あ、これは現実じゃないな」と思った。
そのとおりで良かった。

あと2話。
清々しい結末を祈りたい。

そして…。
ナーガ、よかったね!次回予告のナレーション、ようやく担当できたね!
山崎さんが「まだやってない」と言っていたので、私も気にしていた。
あついナレーション、ナーガならではで素晴らしかったと思う。
コメント (2)

全部読んでいますから!

2018年01月20日 | 日々のあれこれ
先日、従妹の家の内覧会に行ったとき、やたらと本棚が大きかった。
これから増えるにしても、大きすぎない?と思ったら、従妹の野望を聞いて驚いた。

「Chiakiちゃんの本棚みたいに、ここを一杯にするのが夢!」
はい!?
あの…。あなた、本って読んでる?
私は300~400冊くらい本を持っているけど、「全部読んでいますから!」。
中には10回以上読んでいるものだってあるよ。
2~3冊同時に買ってくることもあるから、しばらく「積ん読」状態になることはあるけど、「読まない」ということはない。

辞典が3冊あるけど、まぁコレは「読む」というより「調べる」ものだから、それはそれとして…(ごにょごにょ)。

子どもが小さいから、これから増えていくかもしれないけど、どこまで本好きに育つかな…?
私の場合、漫画以外だったらほぼ無制限で買って貰えていたんだよね。
親も弟もあまり本を読むタイプじゃないんだけど、こんな人間が育ちました(笑)
本を読みながら寝てしまうなんて経験皆無です♪

従妹の家の本棚が、いつ満杯になるか、楽しみにしておこう(笑)
コメント

久々に複数

2018年01月19日 | gooのお題
お題「年賀状のくじは当選しましたか?」に参加中!
今年の年賀状、切手シートが4枚当たっていた。
久々に複数枚が当たった。
以前、もう少し当選本数があったときには、そこそこ当たっていたと思うんだけどなぁ。
まぁ、父親にくる年賀状の枚数が多かったので、その分当たりやすかったのかもしれない。

最近は当たっても1枚とかだったのが、今年は4枚。
幸先良いスタートとなるといいな。

一度くらい、もう少しいいのが当たるといいんだけどなぁ…。
コメント

危うく忘れそうに

2018年01月18日 | 日々のあれこれ
今日は、1日パソコンを起動していない。
これはタブレットから書いている。

危うく更新を忘れるところだった。
あえて更新しないのもいいかな、とも思ったんだけどね、なんとなく落ち着かなくて。
気付いたら、なんか書いておこうと思った。

というわけで、状況報告みたいな更新になったけど、これでお茶を濁しておこう。
コメント

どのくらいだろう?

2018年01月17日 | gooのお題
お題「禁酒をしたことはありますか?」に参加中!
面白そうなお題。

「禁酒」という言葉とは無縁な私。
大学入学時には、アルコールパッチテストで「飲みすぎ注意」と言われるくらいだったのに(母方家系と思われる)、
ほとんど飲んだことはない。

20代前半は、サワー系をチビチビ飲んでいたこともあったけど、アルコールが食道を通り抜ける感覚が
どうにも好きになれず、グラス一杯飲むのが精一杯だった。
友達とバーに行ったときに、ワインをジンジャーエールで割ったものが美味しいと思ったかな。
出席した結婚式等でシャンパンや白ワインが美味しいと思ったこともある。
「飲む」と言っても、シャンパングラスやワイングラスに一杯程度なので、量としてはそこまでないのかな。

最後に飲んでからはどのくらい経過しただろう?
先日の年始会で、いとこたちが白ワインを飲んでいるのを見て「いいなー」とは思ったけど、飲んではいない。
アルコールが禁忌な状態だから当たり前のことだけどね。

今はアルコール綿にも気をつけている。
幸い、注射などの消毒にもアルコールを使っていないものが出ているので助かっている。
コメント