Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ちゃんと変わっていた

2017年09月30日 | 特撮ヒーロー・雑談
明日から、「仮面ライダービルド」、「宇宙戦隊キュウレンジャー」の放送時間が変わる。
毎回予約で設定しているデッキも時間の変更しなきゃな~と思って見てみたら…。

あらま。
ちゃんと変わっていた。
番組名が変わるときには、対応していたり対応していなかったりと様々なのだが、今回は時間も変わるのに対応していたよ。

「ドラゴンボール」と時間が重なる、とよく聞くものの、イマイチピンと来ていなかったのだけど…。
その理由が数週前に判明した。
「ドラゴンボール」が放送されているという時間、熊本では「ポケットモンスター」が放送されているのだ。
ちなみに、ある情報によると、「ドラゴンボール」は13日遅れで土曜日の朝5時台に追いやられているらしい。

熊本の場合、「高速戦隊ターボレンジャー」、「機動刑事ジバン」の時に、放送時間どころか放送局自体が変わるという経験もしている。
その後は、戦隊シリーズの放送時間変更も経験している。
最初は戸惑うだろうけど、そのうち慣れるんじゃないかな。

個人的には、時間帯が変わるくらいでは、大して影響を受けないので、どーんと構えているのだが(笑)
コメント

小銭をジャラジャラと

2017年09月29日 | 日々のあれこれ
先日、代引で通販を利用した。
ポイント利用やら何やらで、支払い金額698円。

連絡が来てから困った。
10000円札ならあるんだけど、いくらなんでも1000円未満の金額にはねぇ。
ということで、母の財布と私の財布とつつき合わせた結果。

500円玉1枚、100円玉1枚、10円玉9枚、1円玉8枚確保!
小銭入れはスッカラカンになってしまったが…(笑)

配達員のおじさんには、「すみません、(小銭)ジャラジャラです…」と伝えて、
手のひらに合計19枚の小銭をどさっと…。
受け取りのサインをしている間に、おじさんは小銭の数を数えて、
「ありがとうございます!助かります!」
と。
このおじさんとは長い付き合い(笑)なので、小銭ジャラジャラで嫌がられることはないのはわかっていた。
「助かります」まで言われることは滅多にないけどね。
10円玉と1円玉を増やしたのがよかったのかもしれない。

698円だから、700円出して2円のお釣り…というのも、別に問題はないんだけどね、
その最後の100円がなかったんだよねぇ。
コメント

プラスチックの収納ケースかな

2017年09月28日 | gooのお題
お題「無印で買ってよかったものは?」に参加中!
無印で買った物は、結構家にあるのだけど、長く愛用しているのは、収納ケースかな。



昨年の震災後に撮ったものだけど。
ぬいぐるみたちが乗っているヤツね。
このときはまだ買い換えていなかったけど、さすがにラックから落ちたから、いくつかは破損していた。





なにせこういう状態だったからねぇ…。

買い換えと、1つ買い足しで、現在11の収納ケースが並んでいる。
他にも色々と使っているけど、ほとんどがCD・DVD関連というのが共通しているかな。

あ、あとブックエンドも重宝している。
色がうるさくないので、ちょうどいい感じ。

書いてみると、「よく使う物」じゃないな…(笑)
いや、使っていると言えば使っているけど、手に持って使うような物じゃないな…。
コメント

にょきっと出ている…

2017年09月27日 | 日々のあれこれ
今日、本来なら従妹たちの新邸の上棟式だった。
昨日の時点で今日の雨という天気は分かっていたので、上棟式は中止となったらしい。

でも…。

向かいのアパートの向こう側にクレーンがにょきっと出ているんですけど~。
しかも動いているんですけど~。
家の据え付けは行われているのかな?
この雨の中で?

工事の皆さん、風邪は引かないようにして下さいね。

そういえば、どこかで見かけたんだけど、
「相次ぐ自然災害の復興工事のせいで、オリンピックの準備が進まない!復興なんか、オリンピックが終わるまで待て!そのくらい我慢しろ!」
という書き込みがあった。
何を馬鹿なことを言っているんだか。
コメント

あと10日で終わるのか!?

2017年09月26日 | 日々のあれこれ
叔母の家、解体直前の家具等運び出しまでのタイムリミット、今日を入れて10日。

終わるのか!?

まだ食器類の持ち出しも完全には終わっていない。
というより、今現在一人暮らしなのに、食器が多すぎる。
昔、法事等を料理屋に頼むことなく全て家でやっていた名残で、大量の食器が眠っているらしい。
それに加えて、茶道をやっている叔母なので、お茶の道具も多いし、和服も多い。

叔母は「まだ10日もある」といい、母は「もう10日しかない」という。
私も「10日しかない」と思うなぁ。
なにせ、叔母は在宅仕事とはいえ、家を空けることが多い。
だから作業も遅々として進まない。
住人の姪である私は、ほとんど戦力にはなれないので手伝えないが…。

今日も午後から母が手伝いに行く予定だったが、叔母からキャンセルの連絡が…。

本当にあと10日で終わるのか!?

コメント

仮面ライダービルド第4話

2017年09月25日 | 仮面ライダー・感想・雑談
あれ?なんか、どっか飛ばした?というくらい、話について行けない部分があった。
龍我のパートは大丈夫だったんだけどねぇ…。
まぁいいや。

2度もスマッシュにされてしまった鍋島さん、お気の毒に…。
どういう基準でスマッシュにする人物を選んでいるのか、そのあたりはどうなんだろう?
2度もスマッシュにされてしまったから、鍋島さんの記憶が消えてしまった…。
子どものあやとりで何かきっかけになって思い出すのかな?とも思ったけど、そんなこともなく。
でも、戦兎の「これから新たな思い出を作っていってあげて」という台詞にぐっときた。
子どもにも分かりやすいたとえで、素晴らしい。

よく分からなかった部分というのは、パンドラボックスにまつわるエピソード。
いきなり秘密基地(?)にその盗まれたと見られる一部があるとか、まだ4話なのに急展開にも程があるだろ…。
敵方のアジトにあるのは、まぁそうだろうな、と理解出来るんだけど。

喫茶店経営しているのにバイトに出かけたりと、怪しい動きを見せているマスター、いったい何者?
コメント (2)

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.31

2017年09月24日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
やったー、ナーガお帰り~~♪
バランスもよかったね。
これでハミィも自責の念から解放されて、これまたよかった。

みんながナーガに呼びかけているシーンはぐっときた。
やっぱりナーガ、みんなに愛されているね。

前回、過去に飛んでいたメンバーが現代に戻ったとき、ハミィしか姿を見せなかったのが気になっていた。
ガルと小太郎がまさか捉えられていたとは…。
そしてバランスは、感情を解放された人を調べて何が起きているのかをしっかりと把握。
普段おちゃらけているから、見逃しがちだけど、こういうところってバランスならではだよなぁ。

視覚的にも分かりやすい内容で、その点はよかったと思う。
ただ…。他に感情を解放された人たちはそのままなのかな?
それとも、アキャンバーを倒したらみんな元に戻るのかな?

そのアキャンバーによる「かぶらないでよ!」。
演じるのが小宮有紗さんということで、ちょっとしたお遊びなんだろうけど、いいね~。
たぶんもうないだろうけど(涙)

今年は(も?)シシレッドだけがパワーアップか、と思っていたのだけど、
ナーガのアレが、今回だけでないならば、ヘビツカイシルバーもパワーアップということでいいのかな。
正義に戻ってのあの姿、かっこよかった。
ぜひまた見てみたいから、毎回でなくてもいいからまた変身してほしいな。
コメント (4)

犬の介護も大変

2017年09月23日 | 日々のあれこれ
昨日、今日と叔母が長時間家を空けるとのことで、犬のハナちゃんの面倒を見ることを頼まれた。
ペットシーツを取り替える程度なのだが、結構大変。
ずっと寝たままなので、脚を持って取り替える感じ。
一人でもやれるけど、二人でやったほうが楽なので、母と二人で行った。

たぶん、ハナちゃんも私や母のことが分からなくなっている、なんてことはないと思うが…。
でも目はほとんど見えていないし、声も聞こえていないようなので、嗅覚だけでどのくらい理解してもらえるか…。
身体を撫でてやると、ビクッとするのがちょっと可哀想。
「びっくりさせたね、ごめんね」
と謝っているが、その声も聞こえていないだろうなぁ…。

そして、介護を終えて帰ってくると、拗ねているのが我が家のお犬様。
よその犬を甲斐甲斐しくお世話してくるものだから、ふて寝していることもある。
もちろん、その分たっぷり可愛がっているけどね。
コメント

これも移りゆく「日本語」なのか…。

2017年09月22日 | 時事・ニュース
文化庁が16年度国語世論調査
「存亡の危機」が8割超


恥ずかしながら、私も「存亡の危機」だと思っていた。
だが、字を見ると「存亡」自体が正反対の意味なのだから、「危機」はおかしいなと分かる。
話し言葉で聞いていると間違って言われても聞き流してしまいそうだな…。

知恵熱の意味は知っていた。
大人も使っているけど、アレはわざとだと思っていたから、それ自体にビックリしてしまった。

話のさわり。
要点というよりは、あらすじ、と言う意味で覚えていた。
少なくとも、話の冒頭部分とは思っていなかった。

ぞっとしない。
実は、コレ、全然意味が分かっていなかった。
使っている文章を見ても、「???」状態だった。
「面白くない」という意味だったのか。
国語辞典を見れば良かったんだろうけど、そこまで気が回らなかったので、この機会に覚えよう。

「日本語は年代と共に移りゆくんだよ」という人もいるが、誤りの意味の方を正しいと思っている人が多いとはいえ、
正しい意味や使い方をしている人も、2~4割はいる状況では、まだ「移りゆく」にはほど遠いと思う。
10年後にまた同じような調査をしたら、誤用の方を正しいと思っていると言う人も増えるんだろうな…。

なるべく正しい言葉の使い方を心がけようと思ったニュースだった。
コメント

驚いたけど…

2017年09月21日 | 時事・ニュース
安室奈美恵、来年に引退と発表「私らしく2018年9月16日を迎えたい」

ローカルニュースの最中に、速報テロップが出て驚いた。
母なんて、「勝手にどうぞ」なんて言っていたが(笑)

同世代の歌手だけど、そこまで思い入れはないから、「へぇ~」という印象しかなかった。
「速報で流すようなことか?」という思いさえあった。
これが、縁起でもないけど「亡くなった」というものなら、速報レベルだと思うけど…。

彼女の功績は素晴らしいと思う。
知っている曲も多いし、「引退」というのは寂しい。
まだ引退まで1年あることだし、その間にしっかり歌を聴いていこうと思う。
コメント

言う相手を間違っているぞ

2017年09月20日 | 日々のあれこれ
台風真っ只中だった、この前の日曜日。
本来ならば、藤崎宮秋の例大祭の最終日だった。
神幸行列(馬追い)が行われ、盛大に行われるはずだった。
台風の進路が、熊本直撃も有り得るという状況を鑑みて、金曜日の時点で延期が決まった。

まだ延期の発表がなかったころ、市長のTwitterを見ていたら、こんなコメントが。要約だが…。
「台風が来ているのだから、馬追いは中止してください」

おーい、言う相手を間違えているぞ!
交通規制を行うのだから、多少自治体が関わっているとはいえ、主催者は藤崎宮。
延期・中止を決めるのも藤崎宮。
自治体にはそんな権限ない。(要請ぐらいは出来るかもしれないけど)

結局、中止にすると各団体に迷惑がかかるということで(奉納の準備等しているため)、
来月9日に延期された。もう台風は来ないことを願おう。

ま、見に行く気は全然ないけどね(笑)
たぶん、ラッパなどの音は多少聞こえるだろうから、それで楽しんでおきます。
コメント

仮面ライダービルド第3話

2017年09月19日 | 仮面ライダー・感想・雑談
初っ端の戦兎と龍我との掛け合い漫才が楽しい。って、前回も書いた気がする(笑)
こういうやり取りって好きだなぁ。
よく分かっていない龍我に対する説明が、我々視聴者に対する説明と一致しているのも嬉しい。

「ベストマッチ」のボトルを見つけ出すというのも、大変なんだなぁと思った。
その1パターンを龍我が見つけ出したのは、凄いの一言。
たまたま、という線も捨てられないけど(笑)

戦兎が言った「見返りを求めたら、それは正義じゃない」という言葉、重かったなぁ。
この言葉が後々、戦兎たちの「正義」を苦しめなければいいんだけど。

今のところの不満は…。
戦兎が天才物理学者という設定を生かしきれていないところかな。
頭はいいんだろうけど、人並みという感じだし…。
第1話で「(?)」がついていたから、もしかしたら「物理学者」というのも何かの間違いかもしれない。
コメント (2)

なんちゅー台風だ

2017年09月18日 | 時事・ニュース
台風18号 北海道にかなり接近 上陸のおそれ

甚大な被害を受けた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧、復興を祈っております。

今回の台風、いきなり曲がるわ、北海道にまで暴風域を持って行くわ、予想の遙か上を行く状況で、自然の脅威を見せつけられている。

熊本は特に大きな被害はなく、一安心。
12時頃に停電したときはビックリした。
1分ほどで復旧したから安心していたら、2~3分後にまた停電。
そういうのを7~8回繰り返した。
5分近く停電したときは、また3日ほどの停電も覚悟した。
何であのくらいの風雨で停電が起きたのか、しかも何度も起きたのか、今でも不思議。

日本全国、至る所でとんでもない被害をもたらしている、今回の台風。
これ以上の被害が出ないことを願います。
コメント

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.30

2017年09月17日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
いやー、一時どうなるかと思ったけど、無事に見ることが出来た。
画面こそL字だったけど、停電されるよりは断然マシだ!



前回ドン・アルマゲの攻撃に倒れたラッキー。
復活するのはわかっていたけど、まさか、ツルギの命と引き換えに…という展開になるとは。
結局はツルギも無事だったから良かったけど、一時はヒヤヒヤしてしまった。

オライオンとラッキーの間に何かしら関係があるだろうと思っていたが、やはりそうだった。
やっぱり祖先と子孫の関係だったか。

オライオンとラッキーの力が合わさって、シシレッドオリオンが誕生。
白のインパクトが強すぎる~!
ラッキーの頭部が出た状態だけ見ると、なんだか女性戦士っぽくてやや違和感があったが、
完全に変身が完了すると、ちゃんど男性戦士らしくなって一安心。

ドン・アルマゲも倒した…と思ったら、今度はオライオンが死亡。
キュウレンジャーが未来の世界で誕生しないという事態に…。
司令とチャンプが過去に残ってキュウレンジャーの伝説を作るということになったが、
え~~…という印象は拭えない。
だって、キュウレンジャー結成したのって司令じゃないか…。

そして現代に戻ったキュウレンジャーたちの前には、再びドン・アルマゲの姿がある。
いったいどういうことなのか、すごく気になる。
ナーガもまだジャークマター側にいるようだし、どうなるのやら。
気になることだらけだ~。
コメント (2)

とりあえずは備えた

2017年09月16日 | 時事・ニュース
台風18号 鹿児島県本土、16日夜にも暴風域か

予報園が大きくて、どういうコースをたどるのか、よく分からない今回の台風。
かつて、甚大な被害をもたらした台風と似たようなコースをたどるとか、イヤーな話が出てくる。
停電に備えた準備も整えた。
「朝」とか「午前」とか、大体何時頃なのかが分からないのもイヤだねぇ。

※念のため、明日の「キュウレンジャー」の録画を友達にお願いした。ありがとうございます♪

備えあれば憂いなし。備えておけば、それがおまじないのように効果がある…というのを期待しよう。

昨日のニュースウォッチ9で、気象予報士の斉田さんが、平成3年の台風19号について語っていた。
斉田さんが熊本放送局で気象コーナーを担当していたときも、聞いた話だった。
世間では「リンゴ台風」なんて言われているらしいが、熊本では「19号」。
熊本で「19号」と言えば、この台風のことをピンポイントで指すくらい、とんでもない台風だった。
我が家は瓦が吹っ飛んだ。
クラスメイトの家では、屋根ごと吹っ飛んだというところもあった。
停電は我が家では3日、長いところでは5日に及んだ。
あれ以上の被害はないと思いたい。

現時点では、熊本市は暴風域には入りそうだが、直撃は免れそう。
それだけでちょっと安心。
コメント