Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ご注意あれ!

2017年07月31日 | 日々のあれこれ
いやー、まさか室内(エアコンあり)で熱中症になるとは思わなかった。
油断した。
昨日の夕方、なんだかフワフワした感じと、熱っぽい感じがして、熱を測ったら、38.1度。
頭痛はあるものの、のどの痛みなどのような風邪らしき症状はなし。
ということは、熱中症?
あまり意識して水分を取っていなかったからなぁ…。

ちなみにこの日の最高気温、予想では38度だったらしい。
気象台の観測では36.3度、近くのバイパスに設置されている温度計では38度になっていたらしい。
エアコンは27~8度に保つようにはしているのだが…。
やっぱり水分不足なんだろうな。
食事以外で水分を取る意識がすっぽ抜けているのが致命的なのかもしれない。
今日も似たような気温になりそうなので、気をつけねば。

あ、昨夜はさっさと入浴して寝たので、熱は下がりました。

※「アメトーーク!」、録画はしたもののまだ見ておりませんので、感想は後日。
コメント

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.23

2017年07月30日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
前回のラストで登場したフクショーグン。
今回出てきたヤツ(名前覚えられない)の声が、土田大さんだとOPで知り、これはもしかして…?
と思っていたら、案の定?
他に、内田直哉さん、小宮有紗さんが声を担当とのこと。
それだけで楽しみになってきた♪

本筋の方は…。
まぁ、お決まりと言えばお決まりの、追加戦士との衝突エピソード。
目的を果たすためには、小さな犠牲はやむなし、と言い切るツルギと、
小さな犠牲も出さないように努めるというラッキー。
なかなか相容れなさそうな二人、次回あたりで何とか折り合いが付きそうな予告だったが、
どのようにして折り合いをつけるのか。
ただ、個人的には、ツルギの言う「俺様の盾になれ」というのが、言葉通りの意味じゃないような気がしている。
次回のサブタイトルが「俺は戦う盾になる!」だから、そのあたりの意味も解き明かされるといいな。
コメント (2)

100円パンでも大違い

2017年07月29日 | 日々のあれこれ
先日のテレビ(NHKローカル)で取材していたパン屋さんに行ってきた。
知的障害を持つ方が造り、販売をしているというパン屋さん。
HPがあったので調べてみたら、11時開店15時閉店、ただし、パンがなくなったらそこで店じまい、とのことだった。
お昼ご飯にしようと思い、11時の開店めがけてレッツゴー。

ちょっと早く着きすぎたので、近くのホームセンターをブラブラして時間つぶし。
いくらエアコン入れていても車の中で待機は無理!な気温を叩きだしていたので。

3分ほど前に店の駐車場に車を移動させ、車の中でごそごそやっていると、11時ぴったりに開店。
同じように車の中で開店を待っていた人が数人店の中へ。
店員さんいれて10人前後が入った店内は、凄く狭い。
種類もあまりないので、目移りするというようなこともなく、ちょうど良い感じ。
ニュースで見たパンがなかったのは残念だったけど、どこのパン屋さんでもないときはないから、それはOK。

指導する先生が付いているとは言え、基本的な接客はその工房で働く皆さん。
たぶん、この日来ていた人たちは、私を含め、すべてを知った上での来店なようだったから、問題なし。
小ぶりのパンで、どれも1つ100円。
高いのか安いのか、賛否は分かれるところだろうけど、別の店の「100円パン」を母が買ってきたときは、中身がスカスカだったのに、
ここのパンはしっとりとしてきちんと詰まっていたから、安い方に分類しても良いと思う。
店員の皆さんが計算しやすいように設定された値段だそうなので、これ以上にもこれ以下にも出来ないというのはもどかしいだろうな。

結構買ったつもりでいたのだが、会計を済ませてみると700円。
これ、普通のパン屋さんで買ったら、2000円前後は行くよ…。
ちょうどイベント中で、くじ引きが行われていた。
店員さんがくじの入った箱を持って立っていたら断るのも気の毒なので、くじを引いてみたら、なんとA賞!
ボックスティッシュ1個、トイレットペーパー1個、次回使えるパン1個無料券をいただいた。
え~と、たった700円でこんなにいただいてよろしいのでしょうか…?
と、アワアワしてしまった(笑)
無料券は9月一杯使えるので、9月に入ったらもう一度行ってみようかな。
コメント

せっかくのアクセス解析だけど

2017年07月28日 | 日々のあれこれ
先日(いつだったか忘れた)から月末まで、無料でアクセス解析が見られるようになった。
前回の無料アクセス解析サービスから、「検索ワード」が見られなくなったのが残念。
以前は、「どんなキーワードで来ているのだろう?」と楽しみにしていたんだけどな。

無料版で不都合を感じていないのもあり、有料版への変更は検討していない。
ほとんど文字だらけなので、そこまで容量も食っていないはずだし。

どんなブラウザで見ているか、が分かるようになっているのだが、そもそもそのブラウザを知らないというのもある。
「へぇ~」以外に感想を持てないのが、ちょっと難点なのか…な?
私は現在、Google Chromeを使っているのだが、他にインストールされているブラウザでもたまに見る。
ブラウザによって見え方が違う、というのは大昔(私がサイトを作った頃)に聞いたことがあるが、
今でもそういうのってあるのかな?
フォントが対応している、していないはあるかもしれないが…。

検索ワードが見られなくなったのは残念だが、記事アクセスランキングを見ていると、
たぶん、あのあたりのキーワードだろうな、というのは検討がつく。
また復活してくれると良いんだけどなぁ。
コメント

警報?えぇ?

2017年07月27日 | 時事・ニュース
昨日の夕方、スマホに、「熊本市に洪水警報」「熊本市に大雨警報」の通知が立て続けに来た。
は?
洪水?大雨?この天気で?
「南区に雨雲接近」の通知は来なかったから、余計に「?」となっていたが、18時のニュースでその疑問は解けた。

熊本市で110ミリ 記録的短時間大雨

おこぼれすら来なかったので、全然気づかなかった。
それだけ降れば警報出るわな、と妙に納得。
NHKの車が東区を走行して、助手席から撮影した映像が流れたが、もう雨は収束に向かう時期だったので、
フロントガラスに打ち付ける雨粒こそ大きいものの、そこまで「大雨!」というような降り方ではなかった。

近年の雨の降り方には恐怖を覚える。
もう少し平均的に降ってくれると良いんだけどな。
1時間あたり100mm超が多すぎて、80mm未満だと「たいしたことない」って思ってしまう自分がいて怖い。
自戒と警戒を兼ねて、Y!防災情報アプリからの通知は、「20mm以上の強い雨」から来るように設定している。

こんな「警報」や「記録的短時間大雨」の関わらない、昔ながらの(?)「ちょっと強い雨」くらいなら、この時期歓迎なんだけどな。ただし、夕方以降でお願い。


コメント

なるほど…。

2017年07月26日 | 仮面ライダー・感想・雑談
今朝、Twitterを眺めていたら、次のライダーの情報が出ていた(東映公式)。
へぇ、今度のシリーズは9月開始か。
あれか、10月から放映時間が変わるから、それまでに一定の視聴者はGETしておきたい、という思惑があるのかな。

仮面ライダービルド・東映公式サイト
仮面ライダービルド・テレビ朝日公式サイト

9月開始のライダーの情報解禁が7月26日。
2月開始の戦隊の情報解禁が12月26日(参考年:昨年)。

お、2ヶ月前の月の26日が情報解禁日ということなのかな?

それにしても、医者の次は物理学者。
理系続きですな(笑)
それはいいんだけど、どこまで物理と絡めてストーリーを展開出来るのか、そのあたりがちと不安。
まぁ、所謂パイロットくらいは見ようかなと思うけど、その後はどうなるか分からない。
キャスト陣の発表はまだだけど、いったいいくつくらいの主人公になるのだろう?
「学者」というくらいだから、せめて成人はしていて欲しいところだけど。
コメント

人手不足…か。

2017年07月25日 | 日々のあれこれ
本当なら、先週のうちにすべての工事が終わる予定だったのだが。
はい、終わるわけないよな。
ただいま、40年弱頑張ってくれた雨樋の交換作業が行われている。
交換まで必要かな?とも思うのだけど、まぁ、念には念を入れるのも悪くないかな。
足場が組み上がっているのだから、今のうちに…というのも分かるし、今は良くてもいつ雨樋が壊れるかも不安だし。

で、よく聞くのがこの業界の「人手不足」。
これが、東日本大震災をはじめとする自然災害の復興で、「人手が足りない」というのならまだ仕方ないと思える。
でもそこに「東京オリンピック」が加わっているので、釈然としない。
よくこんな自然災害続きの中でオリンピックやろうとするよなぁ。

今日中に雨樋の交換作業が終わるなら、上手くいけば今週中には足場取れるかな?
「早く足場取りましょう!」と昨日の記事に書いた社長が言ってくれているので、近々取れることを願おう。
うちの足場が取れれば、また新しい現場に持って行けるしね。

足場があって助かったことが1つ。
先日、インターネットの電波が弱いということで、技術者の方が来てくれたのだが、外壁に取り付けてあるブースターのチェックが行われた。
以前にブースターの設定などを行ったときは、2階の窓から屋根の上に上って(かなり危険を伴う)いたのだが、
今回は足場があったので、それを使って貰った。
屋根に上るよりは遙かに安全なので、技術者の方も喜んでいた。
鬱陶しい足場だけど、少しは良いこともあったということで、ちょっとだけ印象を持ち直した(笑)

足場が外れたら、また大工さんたちがやって来て、デッキの屋根を再度つけてくれるから、それが終われば本当に終了。
長かったなぁ。
天候不良もあったとはいえ、予定期間の2倍以上!
天候不良で作業できなかったのはトータルでも10日あるかどうかなので、やはり人手不足って申告なんだなぁ…。
コメント

大工さんたちが会議

2017年07月24日 | 日々のあれこれ
母の寝室のエアコンから水漏れがする、ということで、今日大工さんと所属会社の社長が揃った。
色々やっていたのだけど、よく分からないらしい…?
壁を塗り直して以降なので、そのあたりに原因がありそうなのだが、果たして?

この前、社長さんが思い切り大工さんたちの個人情報を暴露して行ってくれたのだが、
愛犬が懐いている「はにー」の若手大工さんが30歳ということに驚いた。
年上だとは思っていなかったけど、10歳も離れているとは思わなかった。
我が家では棟梁として仕事をしている大工さん(13年前のリフォームでもお世話になった)は60歳。

面白いのが、「はにー」さんの言葉遣い。
棟梁には敬語、社長にはタメ口。
タメ口でもちゃんと敬意は感じるから問題ないとは思うし、社長自身がそれを受け入れているから、我々が口を出すようなことじゃないよな~。

先ほど様子を見に行ったら、3人で何がどうなっているのかを会議していた。
いやぁ、無理なら無理で言ってくれていいんだけどね。
左官さんがどーのこーのという話も出ているから、どうなることやら。
電気屋さんに言った方が良いなら頼むんだけどな。

とりあえず、早くエアコンが直りますように。
コメント

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.22

2017年07月23日 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
前回から登場している、ホウオウソルジャー=鳳ツルギ。
前回はそこまで感じなかったのだが、まぁ、我が道を行くタイプのお人は面倒くさいな。
それにしても、ドン・アルマゲを倒したというのは本当なのか?
ドン・アルマゲが生きているとは言っても、今のところ、実体は表していないから、
そのあたりにも秘密があるのかもしれない。

さてさて、ツルギのキュウレンジャー評。
・美人秘書=ラプター
・シェフ=スパーダ
・運任せの男=ラッキー
・お嬢ちゃん=ハミィ
・無感情=ナーガ
・子ども=小太郎
・犬=ガル

いや、たしかに似ているけどガルはオオカミなんじゃ…?
わかってての「犬」呼ばわり?
バランスとチャンプが含まれていないのは、ツルギがオリオン号に来た時にはもういなかったからとして…。
スティンガーは?酷評されるような人物ではないということかな?
それとも単に認識されていないだけ?
今後、ツルギの中でどのように評価が変わっていくのかを楽しみに見守っていこう。

300年ほど眠っていたというツルギ。
バランスが300歳だったよなぁ(玉手箱の効果で400歳になったらしいが…)。
ちょうど入れ替わりのような形なのかな?
コメント (6)

少なくとも後半に慌てることはなかった

2017年07月22日 | gooのお題
お題「夏休みの宿題は計画的でした?」に参加中!
「計画的だったか?」と聞かれると、「No」だけど、かといって後半になって「終わってない!」と慌てるようなことはなかった。
苦労したのは、日記の類いかな?
何せ、日記に書けるほどイベントなんてそうそうあるものでもないし。
「日記」と言いつつ、ブログみたいに何日も引っ張れるなら良かったんだけどね~。

さて、熊本県内では昨日終業式が行われ、今日からが夏休み。
昨年は地震の影響で夏休みが短縮されたけど、今年は2年ぶりに40日間だそうだ。
母が聞いてきた話。
従妹の子ども(小学校2年生・男子)とその同級生の男の子(Kくん)が情報源。
Kくんは、すでにドリル一冊を終わらせたらしい。
ひぇー!
ドリルが何ページあるのかでも変わってくるかもしれないが、それにしても凄すぎる。
私にはそんな芸当は出来なかったな。
Kくんの集中力が凄すぎるのかな?
テキトーにやっていると言われても驚かないタイプの子だけに、中身はチト不安だけど(笑)

翻って自分の場合は…。
気分が乗ったときには、(計画上)3日分くらいやってしまう時もあったが、乗らないときは1日分も終わらせられないこともあった。
ムラのある子どもだったなぁ。

「サザエさん」でよく見られる、"夏休み終わり頃に家族総動員で宿題を片付ける"なんて経験は皆無。
校区内に図書館がないので(これは昔も今も)、自由研究の資料集めのために図書館に連れて行って貰うとか、材料を買って貰うとか、その程度は手伝って貰ったけどね…。
コメント

ロボたちの名前

2017年07月21日 | 戦隊・感想・雑談
先日のこと、ふと思いついたことがある。

「最近の戦隊ロボって、『○○オー』が多いよな」と。
昔は「○○ロボ」が多かったのになぁ、と思った。

というわけで数えてみよう!と思った。

・○○ロボ
・○○オー(「王」「キング」含む)
・○○ジン(「神」含む)
・その他

で分けてみた。
意外だったのは、「○○ジン」の初出は「ダイデンジン」、「○○オー」の初出は「フラッシュキング」だったということ。

数えてみた結果。2号ロボ以降を入れると、訳分からなくなるので、1号ロボのみのカウント。
なお、「バトルフィーバーJ」以降の作品なので、全部で39体のロボがいる。

・○○ロボ…14体
・○○オー…13体
・○○ジン…5体
・その他……7体

あらま。
「○○ロボ」がかろうじて上回ったね。
ま、20世紀の戦隊だけで13体ある。22体中13体が「○○ロボ」だったわけだ。
21世紀に入ってからの戦隊では、17体中10体が「○○オー」。
ちなみに、最後に「○○ロボ」だったのは「デカレンジャーロボ」。
もう10年以上も「○○ロボ」は出ていないんだな…。
そろそろまた「○○ロボ」という名称の1号ロボが出てくれると良いのにな。
コメント

ワクワク♪

2017年07月20日 | 日々のあれこれ
友人のブログに便乗~♪

秋の遠足、楽しみだ~。
5月のプチ遠足には参加出来なかったので、今度はよほどのことがない限りは参加確定。
同時期に母もお友達の家に遊びに行こうかとか考えていたのだけど、こちらはちょっと厳しくなってきている。
犬がね…。元気は元気なんだけど、2~3日家族と離れるというのが、厳しい年齢になってきた印象がある。
元々繊細な子ではあったけど、昨年の地震以降、やたらと甘えん坊になった。
数時間ならともかく、数日離れるのはちょっとかわいそうだな、と思い始めている。
(私か母、どちらかが一緒にいれば問題なし)

というわけで、例年通りの単独上京になりそうな予感。
集合場所がどこになるかで、宿泊場所も例年と違って変えるかもしれない。
いつも同じような所に泊まっているので、たまには違うところもいいね。

航空券とホテルとで、どのくらい安く抑えられるか、色々と検討しなくては。
コメント

現在の熊本城

2017年07月19日 | 熊本地震の記録
何度か見てはいたけど、写真には収めていなかった。
この様子はもう二度と見られないだろうから、写真に撮ることにした。



天守閣が解体されてしまった熊本城。
最上階は一度解体してから復旧させる、というのは聞いていたけど、実際に解体されているのを見るのはちょっと寂しい。
少しでも早く、天守閣全体が姿を見せてくれるといいな。

この写真、どこから撮っているんだ?と思われる方のために。
車道のど真ん中に居るように見えるけど、まぁ、ど真ん中と言えばど真ん中。
正確には、「通町筋」という電停の一番端っこから撮影した。
歩道からだと、電停の屋根だったり、信号だったり、標識だったりが邪魔で上手く撮れなかったので。

撮影していると、電車を待っている、どこかのご婦人に声をかけられたが、
最初、自分が声をかけられているとは思わず無視する形になってしまった。
お互い思うことは同じ。
「一日も早い復旧を」。

今朝もまた揺れて目が覚めた。
震度3。
梅雨もまだ明けていないし、これ以上の災害がないことを願う。
コメント

イタズラもいいけど

2017年07月18日 | 日々のあれこれ
昨日の夕方、伯母に連れられて従妹の子ども(3歳児)が遊びに来た。
彼女が遊びに来ると、必ず何かの配置が変わる。
いいんだけど、昨日はそれが大騒動に発展してしまった。

彼女たちが帰った後に母のメガネケースが消えていることに気づいた。
あちこち探し回った。
3歳児が入った部屋を重点的に。
自分たちが変なところに置いた可能性も考えて、冷蔵庫の中まで(笑)
それでも見つからない。
ふと、3歳児が犬用品(ブラシとか犬の衛生用品)が入っている引き出しをいじっていたのを思い出した。
そこを開けると、ビンゴ!
見事に引き出しの中に鎮座しているメガネケース発見。
こんなところに入れるのは、確実に3歳児の仕業。
いやぁ参った参った。

飾っているぬいぐるみを重ねたり、後ろを向かせたり、いろいろしてくれるけど、
今回のイタズラはかなり振り回されたなぁ。
大人の注意がそれた隙の出来事だけに、あまり3歳児を責めるわけにも行かないが…。

さて、その3歳児にねだられて、テレビを付けたらEテレで「ピタゴラスイッチ」なる番組が放送中だった。
その中に出てきた、大掛かり(?)な装置、なんというのか分からないのだが、
私も「すごい…」と思いながら見ていた。
そうしたら、3歳児「あれ、どうやってつくるの?」と。
さすがに答えられないので、「どうやるんだろうね?」とだけ返した。
特に追求されなかったのでセーフ…。
あとはお父さんかお母さんに聞いてもらおうっと。
コメント (2)

今週中に終わるといいな

2017年07月17日 | 日々のあれこれ
内装の工事もほぼ終わった。
「ほぼ」というのは完璧じゃないから。
建築会社からの伝え忘れ&業者のやり間違いがちょこっと残っている。
あとは、襖等の和室の建具が戻ってくれば終わり…なはず。
あ、そうそう。雨樋の付け替えも残っているか。

雨樋が残っているので、足場はまだそのまま。
この足場があるおかげで、昨日やって来たケーブルテレビの作業のお兄さん、
軽々と作業が出来たようす。足場が残っていてよかった。

本格的な台風シーズンに入る前に足場が撤去されてしまわないと、こわいよぉ。
連絡によると、今週中には終わらせるとのことだったけど、どうなるかなぁ。
早く終わりますように!
コメント