Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

見知っているはずなのに

2016年09月30日 | 日々のあれこれ
昨日再オープンした「ゆめタウンはません」。
昨日は激混みだよ、やめとけ、という天の声に従い、今日行ってきた(笑)

ま、とりあえず今日で正解だったかな~。
昨日は開店の午前8時の時点で駐車場が満車、大渋滞だったらしいのだが、今日は10時ちょい前に着いて余裕で置けた。
震災前に比べたら、休日並みの混み具合だった。
…と思っていたら。
駐車場のど真ん中のエリアがなぜか壁で囲われていて、人間の通り抜けすらできない状態になっていた。
そのため、駐車場の3分の1くらいが使用できない状態。
これが混雑の原因か…。

何がどうなっているのかは分からないものの、とりあえずは納得して、店内へ。
店内に入ったと同時に、「ここどこ?」状態になってしまった。
目の前にあるはずのエスカレーターが、使えないために防火シャッターらしきもので完全に塞がれている。
その分、すごく狭くなった印象。

まだ閉店しているエリアが多いので、それほど広くないのもあって、店内を一周するくらい回ってみた。
やっぱり、洋服やらカバンやらアクセサリーやら靴やら、眺めるのは楽しいね。
でも、やはり防火シャッターの所為で、「あれ?ここどこ?」となること数度。
見知った場所で迷子になりかけるという失態…(笑)

そしてお目当ての化粧品売り場へ。
化粧水と乳液を購入。
顔見知りのスタッフさんとも嬉しい再会。

食品売り場の棚も一新されたのかな?
なんだかすごく明るくなった印象を受けた。

ちょっと残念なのは、書店などが入る3Fとシネマ館の再開が、来年春にずれ込むということ。
ここでいう「春」というのは、「新年早々」のことなのか、はたまた「新年度前後」のことなのか。
前者だといいんだけどな…。
コメント

「好き」とは違うのだけど

2016年09月29日 | gooのお題
お題「好きなCMソングは何ですか?」に参加中!
先日、「香薫」のウインナーを買ってきた。

食べながら、「これってどこの会社だったっけ?」という話題になった。
う~ん…と考えながら、私の脳裏に浮かんだのは…。

3匹のブタがチュチュを着てトウシューズで立って(?)踊っている様子。

「プリマ(ハム)だ!」

ブタちゃんたちが全員「プリマ(バレエ団における女性バレエダンサーの最高位)」じゃないだろうけど、それをイメージしているのは想像に難くない。


香薫「女の子シェフ」編 春夏バージョン(30秒)


このCMだね。
プリマハムのサイトにある、ブタちゃんたちも可愛らしい。

本当の意味で「好き」なのは、こっちだな。さっき見つけた。

香薫あらびきポークCM(30秒)


このイメージが凄く強いんだよね~。
コメント

いよいよ明日!

2016年09月28日 | 日々のあれこれ
待ちに待った、「ゆめタウンはません」、1F部分だけだが、明日再オープン!
長かったね~。
5ヶ月半。

乳液が心もとない量しか残っていないので、明日行くつもり。

これで、我が家がよく利用していたショッピングモールがすべて開店。
あとは、少しでも早く2Fと3F部分がオープンしてくれるのを待つばかり。

もちろん、まだ開店できていない施設もあるし、建て替えが決まった施設もある。
県民全員が日常を取り戻すなんて、まだまだ先になるのだろうけど、また一つ歩みを進められるのかな。

化粧品を買うのに、あっちこっち流浪の民状態だったのだが、ようやくそれも解消される。
決まったブランドでないと、肌が大変なことになるので、これだけは譲れなかったから助かる。

明日は8時にオープンらしい。
多いかな?
学校がある日だから、時間を考えれば大丈夫…だと思いたい。
コメント

何だったんだ?

2016年09月27日 | 日々のあれこれ
日曜日、朝目が覚めたら起き上がれなかった。
頭を上げると、そのままヘナヘナとまた崩れ落ちてしまう。
そっと起き上がろうとしても、やっぱり崩れ落ちてしまう。
何でっ?と思いつつ、何とか起き上がり、自室を出ることが出来た。
足下も不安定で、気を緩めると階段を踏み外しそう。
一歩一歩ゆっくり、手すりをつかみながら降りていった。

「熱があるのかな?」

ふっとそんな感じがしたので(熱っぽさは感じなかったが)、体温を測ってみた。
36.4度
至って平熱。

その後も母のベッドに一度ひっくり返ると起き上がれない、なんてことを繰り返しつつ、1日を過ごした。
この日が最悪だった。

昨日になると、まだ少しフラフラした感じは残っていたものの、ある程度は回復した。

そして今日。
目覚ましが鳴ったあと、10分ほど布団の中でゴロゴログダグダしていたら、特にふらつきも何もなく、すんなり起き上がることが出来た。
今のところ、昨日までのような不愉快さはない。

いったい何だったんだ?と謎。

偶然かもしれないけど、昨日、奄美の方で地震があってから、症状は急速に消えていったような気がする。
前にも、なんか眩暈がする~と思っていたら、震度5弱に襲われ、それ以降収まった、ということもあったし。
関係あるのか?なんか怖いんだけど…。
コメント

どう呼ぶ?

2016年09月26日 | 日々のあれこれ
近所の子たちから、私はどう呼ばれるのか、どう呼ばれているのか。
すっごく気になる。
直に呼ばれたことがない、というのも凄いよな。
呼ばれなくても会話は成立しちゃうし(笑)

小学生ぐらいから見れば、立派に「おばちゃん」なんだけど、そうすると、今度はうちの母をどうする?となるらしい。
うちの母、孫はいない。たぶん、今後も。
だから「祖母」という肩書きは手に入らない。
いくら小さい子でも「おばあちゃん」なんて呼ばれたくないと言っている。66歳。
従妹の子どもたちからは「おばちゃん」と呼ばれている。
「大叔母」にあたるのだから、呼び方としては正解だし、こちらはOK。

問題はその他の子どもたち。
今のところ、母のことを「おばあちゃん」と呼ぶ子は一人もいない。
「おばちゃん」で通っている。
すると、今度は、私はどう呼ばれるのか?ということになって、堂々巡り(笑)

いや、別に私は「おばちゃん」と呼ばれたっていいんだけどね。
「おばさん」よりは「おばちゃん」の方がいいな。
だって、それだけ親しみを込めてくれているという感じがするし~。

ちなみに…。
「どこどこのおばちゃん」というよりは、「レンくんのおばちゃん」となることが多い。
やっぱり主役は犬!!
我が家は「レンくんち」だし(笑)

そういえば、ある子が「なんでお姉ちゃん?大人でしょ?」と不思議そうな顔で言っていたと聞いた。
その子からすれば、「お姉ちゃん=子ども」「おばちゃん=大人」なんだろうな。
いいよ~!大人と認めてくれるのなら「おばちゃん」大いに結構♪
コメント

動物戦隊ジュウオウジャー第31話

2016年09月25日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
ついにキューブホエールが本領発揮。
その大きさ、まさに「ドデカイオー」。
キューブホエールに対して、最大の敬意を払う大和に、彼の素敵な人間性を見た。
それと同時に、キューブホエールがキューブイーグルたちよりも、ずっと「先輩」なんだということがよく分かった。

前回、操がなんであんなに張り切っていたのか、ずっと謎だったんだけど、今回でそれも氷解した。
やっぱり操って不器用な人なんだな。
「役に立ちたい」「役に立てているかな?」とはっきり口にすれば、大和たちのことだから、きちんと答えてくれるはず。
でも、今回、そのことをセラに打ち明けることで、セラから励ましの言葉を得られたのはよかったね。

そろそろバングレイも最期なのかな?と思っていたのだけど、どうやらもう少し残るみたいだなぁ。
次回からはブラッドゲームも再開されるらしいので、さらに三つ巴の戦いが加速するんだろうな。
まだまだキューブホエールをバングレイが狙っているのと、ジニスがデータを回収したことで、
今後どのように展開していくのか、ますます気になるところ。


ところで…。
市内のシネコンが軒並み休業中のため、見に行けなかった今年の夏の劇場版。
ようやく(?)DVDの予約受付が開始されたので、早速購入手続きを取った。
12月の発売。楽しみだ!
コメント

別に回し者じゃないけど

2016年09月24日 | 日々のあれこれ
今日の無料アクセス解析の検索ワード。

・私はベンジャミン 意味
・私はベンジャミン
・ホスピタルメント CM 新人
・ホスピタルメント CM
・オールサンデークラブ 熊本

なんですか、この「ホスピタルメント桜十字」がらみの検索ワードは!(笑)
ホームページを探すために、私も検索をかけたんだけど、結構広く展開しているんだねぇ。
ちなみに、リンク先の中央にある写真に映っている木が「ベンジャミン」らしいよ。

一時期大伯母が、入所していたんだけど、あまりにお金が掛かりすぎる割に、家族の手も掛かりすぎるので退去した。
そういうのもあって、あまりいい印象は持っていないんだよね。

昨日のアクセス解析の検索ワードにも似たようなワードがあったけど、1個だけだったので「ふーん、そっかー」くらいにしか思わなかったんだけど、今日は5個!
これはさすがに驚いたよ。
全部別人なのか、同じ人なのか、そのあたりも興味はある。



コメント

震災以来初

2016年09月23日 | 日々のあれこれ
犬のシャンプーに合わせて、イオンモール熊本(通称クレア)に行ってきた。
長時間犬を家に留守番させるのは、飼い主の気が落ち着かないので、どうしてもこうなるのだが…。

まだ半分は営業できない状況だとは聞いていたのだが、どうなっているのかの確認?も含めて出かけた。
中央部にあるインフォメーションセンターまでは通常営業。
ただ、それより先がまったく通行できない状態。
臨時の壁が出現していて、奥をうかがい知ることもできなかった。
液状化の影響で傾いた、とか聞いたけど、どのようになっているのやら。
あの様子を見ると、まだまだ復旧は先なんだろうな。
当然併設されているシネコンも…。

行きたかった無印良品は開店していたので、そこで今の時期に着られそうなTシャツとズボンを購入。
やっぱり無印良品だと、私のとんでもない肌の状態にもぴったりなものが安く売られていてありがたい。

ついでにお隣の蔦屋書店である文庫本を購入。
Tポイントで全額支払える、ということだったので、財布から出した金額ゼロ(笑)
ソフトバンク携帯のポイントを全部Tポイントに移行するようにしているので、いつの間にかかなり貯まっていた模様。

フードコートで食事をしたのだが、購入のために並んでいた石焼ビビンバの店がすごかった。
それなりに人が並んでいるのに、店員さんが2人しかいない。
1人は調理にかかりきり、あとの1人が注文を受け、会計をし、トレーの準備、返却された器を洗う…。
いやぁ、いくら平日だとはいえ、お昼どきなんだから、最低でも3人はいるんじゃないか、と思ってしまった。
10分以上並んでようやく買えたときはホッとした(笑)
前には5人ほどしかいなかったのにね。
コメント

お引っ越しお引っ越し…

2016年09月22日 | 日々のあれこれ
我が家じゃないよ。
お隣の家。
といっても、玄関から玄関まで1分も掛からないだろう距離の家に。

家族、親戚が集まって荷物の搬出・搬入作業が行われている。
このため、車庫に車があると邪魔、ということで我が家の敷地を貸している。
とても運べそうにない大きな家具を運ぶためだけに、業者も来ていた様子。
細々したものは、家族たちで運んでいるようだ。

なんで知っているのかって?
だって、新たな仮住まいが、自室から丸見えなところなんだもん。
「何の声?」と思ってみてみたら、そういう作業をしていた、ということ。

いったん立ち消えになっていた、お子さんたちとの同居話。
震災後、家の補修が必要になり、どうせならということで建て替えということになったらしい。

全部の荷物は入らない、ということなので、そのあたりはどうなるのやら。

いつぞやの市議会議員選挙でくじ引きで落選してしまった、元議員さんの家も解体されてしまったし、
このあたりの風景もどんどん変わっていくんだろうなぁ。
なんだか少し寂しい感じもする。
コメント

え?なんでそのワード?

2016年09月21日 | 日々のあれこれ
今日から、無料アクセス解析サービス開始(今月いっぱいかな)。
さてさて、私のブログにはどういう検索ワードで入ってきているのかな?

動物戦隊ジュウオウジャー 第30話
うん、これはこの前の放送分だね。
これは分かるよ。

KKウイング 由来
へぇ、今でもこれを調べる人いるんだ、というのが率直な感想。
金栗四三さんと熊本県のそれぞれのイニシャルを取った、というのがその由来。
どちらのKが金栗さんで、どちらのKが熊本県なのかは知らない。

ここまではね、前からよくある検索ワードだったんだけど(戦隊の感想については、直近の話数だったり、ちょっと前だったり)。

山鹿 ギター お坊さん
そんなこと書いたっけ?と「山鹿」でブログ内検索をかけたら、
「これから山鹿に行く」という我が家に来てくれるお坊さんのお話が書いてあった。
なるほど。
でも、あのお坊さんギターは弾けないと思う。

chiaki イギリス
イギリス!?
これもブログ内検索をかけたのだが、昨年の「ニンニンジャー」のヤッくん絡みとか、
コーギー絡みとか、そんなのしかない。
何を知りたかったのだろう?
ちなみに、フランスには行ったことがあるけど、イギリスは行ったことありません。
コメント

今日は9階まで

2016年09月20日 | 日々のあれこれ
台風がそれてくれたおかげで、今日は無事に予定通り通院できた。
いつも利用している立体駐車場は、10時前というのもあって「空車」の表示。
よしよし、と思って入庫。

でも行けども行けども空いていない。
震災前は4階から6階までのどこかで止められていたに、今じゃ7階とか8階がザラ。
ついに今日は9階まで上がるハメになった。

うーん…。
このあとは10階と屋上しかないのだが…。
やっぱり10時台までがギリギリかなぁ。

今日は病院も混雑していて、薬局も混雑していて、それだけなのに駐車料金300円。
40分100円の駐車場なので、80分以上120分未満。
待ち時間だけで80分くらいかかっていたかも。

次はここまで混雑はしないことを願おう。
コメント

微妙だなぁ

2016年09月19日 | 時事・ニュース
台風16号 九州に接近・上陸の恐れ

明日、午前中に通院が控えているのに、この予報じゃちょっと厳しいかもしれない。
今日が祝日でなかったら、病院に電話して「明日、台風が心配だから」と予約を変更してもらえるのに…。
昨日からずっと台風の進路予想を見ているが、少しずつ進路予想が早まっている感じがする。
もう少し早まって、明日の朝には抜けているといいのだけどな。

上陸もするとしたら鹿児島県のどこかだろうけど、上陸はしないで欲しい。
ずっと海の上を行ってくれると一番いいんだけどな。

明日、無事に病院に行けますように。
薬がなくなるから、その不安だけが怖い。
残っているなら水曜日あたりに変えてもらうことも考えるんだけどね…。
コメント

仮面ライダーゴースト

2016年09月18日 | 仮面ライダー・感想・雑談
途中から感想を書かなくなってしまったのだが、放送は見続けていた。
脱落か、継続か、綱渡り状態だったけど、面白いポイントもあったので見続けられたと思う。
ただ、中盤以降、何がどうなっているのか、さっぱり分からなくなってしまい、ストーリーについていけていなかった。

99日プラス99日で198日間の出来事を1年で描いたわけだけど…。
最初のリセットが早すぎたのかな。
いつだったかの放送では、劇中時間も4月のままだったし。
たぶん、この最終回も4月中旬の設定なのだろうな。

事実上の最終回で、タケルが蘇るのは想定済みだった。
でもこの戦いの中で命を落としてしまった人たちが軒並み蘇ったのが意外だった。
今日の49話で命を消された人たちだけかと思っていたのだが、他にも蘇った人いたしね…。

仙人のおっちゃんが人間態として復活し、ユルセンも…。
というか、ユルセンって猫だったんかい!!
そこに全部持って行かれてしまったような気がする(笑)

まだあと1回、特別編が残っているけど、次のライダーを見る気が起きるかどうか。
それはまだ分からない。
コメント (2)

動物戦隊ジュウオウジャー第30話

2016年09月18日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
キューブホエールが登場したわけだけど、大きすぎでしょ(笑)
まだ誰も彼も敵認識の様子。
どのようにして仲間となれるのか、見守っていきたいなと思う。

ところで、操がまたややこしい性格を発動していたが、なんで?
彼が何かを気にしているのかもしれないと思うのだが、それは何を?
そのあたりのところがよく分からなかったので、次回解き明かされることを願おう。

バングレイと組んだ(?)クバルの動きも気になる。
ジニスに反旗を翻すのか?
それを薄々感じつつありそうなジニスというのも気がかり。
なんにも感じてそうにない、アザルドがすごく分かりやすくていい(笑)
コメント (2)

自衛隊をなんだと思っているのやら

2016年09月17日 | 熊本地震の記録
昨日の朝刊に載った、読者の声(新聞社に電話して、その内容を掲載して貰うもの)。

「自衛隊員に、なぜ屋根の補修作業の訓練をさせていないのか。」
というもの。
自衛隊員が屋根の補修をしてくれたら、ブルーシートなんてあっという間に外れるだろう、というのが意見の大意。
おいおい…。
今にも崩れそうな屋根瓦を撤去するぐらいなら分からないでもないが、補修ですと?
自衛隊の航空機や艦で瓦やらなにやらを運んで来い、と?
77歳男性、あまりに無知すぎやしませんか?

私のモヤモヤとした思いを代わりに伝えてくれた50代の女性には感謝。
今はどこの業者も手一杯だから、ブルーシートが減らないのだ。
それは仕方がない。
ある程度は自力でやらなきゃ…。

震災直後、伯母が「(家の片付けを)ボランティアの人にやってもらわなきゃ…」と言っていたのを思い出した。
「こんなところに来てくれる訳ないじゃん!時間をかけて自分でやらなきゃ!」
と私も含めていろいろな人が言っていたが、なかなか納得してくれなかった。

どうしても人に頼らなきゃ出来ないことは頼ってもいいだろうけど、そうでもないものはなるべく自力で…ね。

そして、白状します。
今回の地震に関しての義援金の類い、一円もやっていません。
我が家には一円の義援金も配布されないので、自分の家の復旧に使います。
コメント (2)