Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

うわーん、こわいよぉ!!

2016年08月31日 | 熊本地震の記録
お茶を飲んでいたら、突然ドガン!!(19時46分)

ぎゃーーー!!

携帯に届く、Y!防災アプリの緊急地震速報では「震度3 0秒後」。
んなわけあるか~~~~!!
これが震度3なわけないだろ~~~!!

最初からインストールされている緊急地震速報は反応せず。

その後、NHKに字幕で速報。
すぐに内容も地震に変わった。
南区は震度4だけど、西区が震度5弱なので、その間あたりだろうと踏んでいる。

従妹から無事を確認する電話があり、叔母には私が無事を確認した。
みんな口々に「怖かった」と言っていた。

もういい加減にしておくれよ…。
コメント

床から伝わる振動

2016年08月31日 | 熊本地震の記録
昨日の午後、15時から16時のどこかだったと思うんだけど、地震があった。
ちょうど居間の床に座って作業していた。
ん?と思うような異音がして、その直後にビリビリ…とお尻に衝撃が来た。
これまで2000回を超える地震が起きているけど、こんなの初めて。
最大震度7の時は、最初がソファーの上、二度目が布団の中だったから感じなかっただけかもしれないが…。

一昨日、昨日と肌寒いくらいの気温だったので、窓は全開だった。
網戸のサッシがカタカタと音を立てた。

テレビをつけると、やはり5分後くらいに地震情報が出た。
西区で震度2かぁ。
え?南区は震度観測なし?
あれだけの振動を感じたのに?
やっぱり南区じゃ当てにならないのかなぁ。

あの地震から4ヶ月半になるけど、なかなか余震が収まらないなぁ。
地震ゼロだった日があるにはあったけど、4ヶ月半でたった2日。
新聞に掲載されている地震回数のグラフが消えるまでは安心できないんだろうな。
コメント

ライダーで実現?

2016年08月30日 | 仮面ライダー・感想・雑談
以前に、遠足仲間たちで「戦隊のモチーフ」について話し合ったことがあった。
「医療系チームの戦隊が出てきたらいいのに」なんてことも話し合っていたのだが…。

どうやら次のライダーは、その「医療」系らしい。



製作発表が行われたということは、公式に発表されたのと同義だろうが、まだニュースソースは見つけられていない。

…と思っていたら、見つけた。

<仮面ライダー>新作「エグゼイド」主人公は初の医師 “ジュノンボーイ”飯島寛騎を起用

このツイートは、私がTwitterでフォローしている、外科の先生(もちろんが面識なんぞない)リツイートしていた。


これに対する、この先生の雑感。





いやぁ、現実に作られるとなると、「大丈夫かな?」という不安も出てくる。
見た目や世界観(?)で拒絶反応が起きていたのだが、第一回くらいは見てみようかな。
コメント (2)

ちょうど1ヶ月後。

2016年08月29日 | 日々のあれこれ
先日、なくなった化粧品となくなりそうな化粧品を購入するために、開いているショッピングセンターで一番近いところに行ってきた。
今回は化粧水とかには用はなかったのだが、いつも目印にしている化粧水や乳液の箱のデザインが変わっていてびっくりした。
あれ?と戸惑っていたら、店員さんが容器が変わったことなどを説明してくれた。
そして
「いつも、こちらで購入されてますか?」
と聞かれたので
「いえ、いつもは『はません』です」
と答えた。
そうしたら、教えてくれた!!

来月29日に1階のみ一部除き再オープンだって!!
よかった~!!
待っていたよ!
「下旬」という曖昧な表現ではなく、「29日」という具体的な数字が出てくれて嬉しい。

もちろん、肝心なことはちゃんと聞いてきたよ。
「化粧品売り場も再開ですよね?」
「もちろん!」という力強い言葉は嬉しかった。

書店が入る3階がいつ再オープンになるのかが不安だが、まぁ、それは仕方がないのかな。
紀伊國屋のポイントカードに残っているポイントがどうなるのかがちょっと不安。
ちょこちょこ使っていたからさほど残ってはいないと思うんだけどね…。
最後に利用したのっていつだったっけ?
全然覚えていない。

完全復活は年を越すだろうけど、少しずつ元に戻るのは嬉しいな。
コメント

動物戦隊ジュウオウジャー第27話

2016年08月28日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
半分くらいは、これまでのおさらいって感じだったけど、ストーリーはなかなか見ごたえがあった。
セラとタスクの偽物が誕生してしまい、本物はどっち?というものだったわけだけど…。

うん、ジューマン態と人間態とと分かれた時点で、どっちが偽物か分かった。
もう少しわかりにくくしてくれると良かったのに…とは思いつつ、あまり難しすぎると後が大変そうだし、ということで納得。

クイズも面白かった。
ハナヤイダーのクイズ、私もわからなかった。
そんなところまで注意して見ていない!
と思ったら、まさにそこが偽物の見極めポイントだったとは。
「完璧すぎる」というのが偽物の弱点だったわけだけど、本物のセラとタスクの意気消沈っぷりがなんだか物悲しい。

終わってみれば、セラとタスク以外は変身していないという、変則的なお話だったけど、
いい振り返りになったかなとは思う。

さぁ次回は海賊戦隊登場。
もしかしたら、彼らもデスガリアンとどこかで戦ったとか、噂を聞いたとか、あるかもしれないな。
どういうお話になるのか、楽しみにしておこう。
コメント

2016夏の遠足・ロケ地レポートPart4

2016年08月27日 | 自サイトアピール
2016年夏のロケ地レポート、最後の更新です。

新宿中央公園Part2&新宿副都心

レポートとは別に、ちょっと思ったことをチマチマと書きつつあります。
完成次第公開したいと思います。













今回の写真、結構ぶれているものが多かったです。
撮り直しに行けるなら行きたかった…。
コメント

なんちゅー台風だ

2016年08月27日 | 時事・ニュース
台風10号、30日にも本州に上陸・縦断の恐れ

「急にかくっと曲がって九州接近コースを取るかもね…」
「今年ばかりは来ないで欲しいね」
なんて話していたこともあったのに。
90度に曲がるどころか、まさかのUターン。

また上陸の恐れもあるようだし、進路に当たる地域にお住まいの方、どうぞお気をつけて。
今年ばかりは直撃はイヤだと思っていたのだが、まさか北海道などに連続して上陸するとは予想していなかった。

まだ予報円が大きいから、日本列島から離れたコースをたどって、上陸しないで済むコースを行くことを願うしかないかな。

そろそろこちらでも、35度を下回る日がやって来そう。
猛暑日にならないといっても、34.7~34.9度なんて、35度じゃん!と言いたくなるような気温が続いているからね…。
38度という日が何日もある、なんて初めての経験かもしれない。
灼熱地獄から早く解放されたいよぉ。
コメント

報道されない被災地

2016年08月26日 | 熊本地震の記録
リオオリンピックで中断されていた、ローカルニュース「クマロク!」。
その中で、「被災地からの声」というコーナーがある。
オリンピックが始まる直前と、終わった後に紹介された町は、まさに我が地元。
特に液状化被害がひどかったエリアで、知っているところも多い場所。

高校を卒業する頃までお世話になった自転車屋さん。
移転を考えていたところへ地震被害にあったという。
移転先も液状化でとても移転できる状況ではない、とのこと。
店舗兼住居も傾いているということだし、本当にこれからどうなるのやら。

新聞では「液状化の被害の実態」として何度か報道されていたが、テレビでは見たことがない。
私が見ている時間帯に報道がなかっただけかもしれないが…。

小さい子を連れて避難所に行ったが、とてもじゃないけど小さい子同伴で入る勇気はなかったという女性の声も紹介された。

液状化の被害って、どうしても見た目のインパクトに欠けるから、報道しにくいんだろうけど、
今回、「被災地からの声」で取り上げられたのはよかったと思う。
コメント

出かけた先は。

2016年08月25日 | 日々のあれこれ
「お出かけ」を察知して、ニッコニコの愛犬。



目をキラキラさせて、写真も撮らせてくれた。
このあとすぐに真顔に戻ってしまい、なんとか撮れた1枚。

君は、どこに行くか知っているのかな?言ってないから知らないよね~。
シャンプーだよ~ん。

車に乗って移動している間はリラックスしていたのに、いざシャンプーのお店に着くと、テンションだだ下がり。
お店は2階にあるのだけど、階段を上がってくれない。
エレベーターがあるといいんだけど、残念ながらお店へ行くためのエレベーターはない。
仕方がないので、「えいやっ」と気合を入れて抱き上げて2階へ。

「あら~、抱っこされてる~」
とスッタフさんに笑われる我が愛犬。
「階段がイヤだそうです」
とフォローしておいた(フォローになっているかどうかは微妙だが)。
足短いし、階段の上り下りもかなりの負担になってきているようだし、年のせいかな?(11歳)

それにしても出がけのあの笑顔とは裏腹な、しょぼーんとした顔が切ない。
でも、きれいにしてもらって、犬も飼い主もご機嫌。
今度は自分で下りようとしたけど、危なっかしいので今度も抱っこ。
今日は晴れていたから良かったけど、雨だったら今後どうしよう。
それが課題かな。
コメント

ちょっと不便なこと

2016年08月24日 | 日々のあれこれ
「ちょっと本屋さんに行ってくる」が出来なくなっていること。
すぐ近くにTSUTAYAがあるにはあるんだが、もちろん営業もしているんだが、私が欲しい本の取り扱いがない。というより取り扱いがなくなった(涙)
まぁ、主にこの夏発売された、「動物戦隊ジュウオウジャー」関連のムック本だったり、雑誌だったりなのだが。
「HERO VISION」も近くのTSUTAYAでは取り扱いがないようなので、セブンネットで取り寄せた。

街中のTSUTAYAに行けば取り扱いがあるのだが、何かの用事のついでならともかく、本を買うためだけに行くのもねぇ。
駐車場も街中だと高いし。(駐車場代の方が安いので、公共交通機関を利用する気はない)

これというのも、よく利用していた本屋さんが未だに再開出来ないからだ~!
ショッピングセンター自体は、来月中には1階だけ再開できそうだが、本屋は3階。
いつになったら再開できるのか、見当も付かない。

ネットで注文できるからそれはそれで便利なんだけど、やはりなんだかちょっと寂しいな。

街中のTSUTAYA、リニューアルオープンしてから(震災前から決まっていたこと)、すごく入りにくくなった。
なんで本屋さんにカ○ディが入ったのよ?
多少ザワザワしていたり、ちょっとしたアナウンスがあったり、その程度なら全然気にならないのに、あの店の「コーヒーいかがですか~~~~~!!!!!」という大絶叫には辟易。
本屋でそんな大声聞きたくないっ。
リニューアルオープンしてから2ヶ月経つけど、まだ2回しか行っていない。
前までは1ヶ月に2回くらい行っていたのに。
いかに激減しているか分かるね…。
コメント

ここに来てまさかの

2016年08月23日 | 戦隊・感想・雑談
ゴーカイジャーとジュウオウジャーがド派手なアクション披露、シリーズ放送通算2000回記念で夢の競演

昨日、ジュウオウジャーの面々だったり、東映だったり、のTwitterでニュース記事がシェアされていてこのニュースを知った。
過去の全戦隊を同時間軸に並べた「ゴーカイジャー」。
「ゴーカイジャー」とVSシリーズで共演した「ゴーバスターズ」。
過去の恐竜戦隊・忍者戦隊と共演した「キョウリュウジャー」、「ニンニンジャー」。
そのどちらとも共演した「トッキュウジャー」。
ということは、今の時点で「孤立」しているのは現行戦隊の「ジュウオウジャー」だけ、ということなのか。
今回の「ゴーカイジャー」との共演で「ジュウオウジャー」も同時間軸上に並び立つことになる、ということなのね。
それと同時に、ゴーカイジャーたちに多段変身させて、過去の動物モチーフの戦隊との共演も実現させるつもりなのかも。

どういうエピソードになるのか、楽しみ。
願わくは、ここ2回ほど出番のない真理夫おじさんも出てきて欲しいな。
2我連続だから、どちらか片方だけでも満足します!



コメント (2)

ドンピシャで来た

2016年08月22日 | gooのお題
お題「そうめんレシピを教えて!」に参加中!
いやぁ、昨日の夜がそうめんだったんだよね~。
猛暑日が続いているので、さっぱりと食べたかったから…。

冷しゃぶ用の豚肉に火を通し、いったん冷ます。
キャベツの千切りやレタスをちぎったサラダ、キュウリをスライスしたものも用意。
そうめんをゆでて冷ます。

あとは全部ごっちゃにしてめんつゆでつるつる。

豚肉もいったん火を通して脂が良い具合に抜けているのでさっぱりと食べられる。
めんと一緒にキャベツとかもつるつると入っていく。
めんつゆにつけて食べる、豚肉も野菜もなかなか美味しい。

栄養的には偏っているかもしれないね。緑黄色野菜が足りないようには思うけど。
でも、こうも暑い日が続くと「食べられるものを食べておく」というのが一番大切かもしれない。
コメント

動物戦隊ジュウオウジャー第26話

2016年08月21日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
バングレイの、大和に対する執着がすごくてハラハラさせられる。
記憶の繋がりも、現実の繋がりも、すべて大切にしている大和のことがよほど鬱陶しいんだろう。
でも、そこまで鬱陶しがるのは、バングレイにも何かあったのか…?

デスガリアン側にも何とも言えない空気が流れている様子。
どうやらジニス様は、クバルが何かをしでかすかもしれない、ということまで織り込み済みの様子。
いやはや恐れ入りました。

大和の大学時代の友達のダイチ。
結婚式に呼んでもいないセラたち5人を快く入れてくれるなんて、大和と同じで優しい人だな。
せっかくの結婚式だったのに、バングレイに邪魔されちゃって気の毒。
でも、生まれた新たな繋がり、大切にしていってほしいな。

ラストでまさかの鳥男とラリーさん遭遇。
ラリーさんは鳥男について「知らない」というようなことを言っていたけど、
確信が持てないながらも心当たりはあったんだな。
そして鳥男の名前が「バド」だということも判明。
新たなキューブウエポンも見つけたようだし、次回以降、この2人がどうストーリーに絡んでくるのか楽しみ。
EDにも登場しているんだし、ラリーさんも思い出したようにでいいから出てきてほしいな。
コメント (2)

2016夏の遠足・ロケ地レポートPart3

2016年08月21日 | 自サイトアピール
いよいよ、今回の遠足、所沢の歩道橋と並ぶ、最大の目的地、新宿中央公園。
なんとか、構成とか考え抜いてこのような形に落ち着きました。


新宿中央公園Part1



以前の、さいたまスーパーアリーナほど該当エピソードは多くないので、Part2で終了です。












コメント

危険すぎる暑さ

2016年08月20日 | 日々のあれこれ
いやー、午前中、少しだけドライブに行ったんだけどさ。
暑すぎる。

「危険な暑さ」というのも大袈裟じゃない。
波打ち際の音は気持ちいいなと思ったけど、それ以外は暑い以外何もない。
犬も一緒に連れて行っていたから、少し車の外に出してやったけど、地面が熱いので早々に撤収。
やっぱり、肉球は大切にしてあげないとね。

この「危険な暑さ」、いつまで続くのだろう。
来週中には小中学校も始まるというのに…。
猛暑日の中、エアコンもない教室での授業なんて、可哀想だ。
早くエアコン設置を進めてあげて欲しい。
私たちの時代とは暑さの質が違う。

地震さえなければ、9月1日が2学期の初日だったのにね。
今年はちょっと不運にも程がある…。
コメント