Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

3月は早かった

2016年03月31日 | 日々のあれこれ
今日で3月も終わり。
時の流れは早いなぁ。

先月の流れがやけにゆっくりのように感じていたのだけど、あれはやはりインフルのせいだな。
インフルのあと、しばらく咳が取れないというのもあったから、時の流れが緩やかに感じたのかもしれない。

咳もとれ、普通の生活が戻った今月は、いつもと同じように時の流れは早く感じた。
もう31日か!というのが正直なところ。
桜も満開。
そして…。
今年もあの日がやってくる。
今年は日曜日か。

13年前の今頃は、いつ鳴り響くか分からない携帯電話を枕元に置いて寝ていたなぁ。
なんてことを思い出した年度末。
毎年、この時期はなんだか落ち着かない感じがする。
4月3日を過ぎればなんてことないんだけどね。
コメント

二人同時に退職

2016年03月30日 | 日々のあれこれ
今日、教職員の異動名簿が新聞に掲載された。
27日の日曜日に県知事選挙があった関係で、発表がずれ込んだらしい(と昨日の朝刊に書いてあった)。

従兄から中学の時に教わったY先生が退職、ということは聞いていたので、退職の欄を見てみた。
Y先生と同い年、と言っていた、中3の時の担任、H先生もやはり退職。
3学年離れている従兄と私は、中学の担任陣が同じ。
転勤で入れ替わった先生も何人かいたのだけど、半数以上が同じだった。
だから共通の話題も結構あった。

そうかぁ、Y先生もH先生も、もう60歳なのかぁ。
私の中では当時のままの姿しか印象に残っていないのだけど、どんな風になっているのだろう。
同窓会なんて全然声が掛からないし、行く気もないけど、先生には会いたいな。

中学1、2年のときの担任の先生はまだ現役のはず。
高校2年のときの担任の先生もたぶん、現役。
"担任"で現役なのは二人だけになっちゃったなぁ…。
小学校の時の担任の先生たちはみんな退職しちゃったし。
月日の流れるのは早いですね。
コメント

ややこしや、ややこしや

2016年03月29日 | 日々のあれこれ
ケーブルテレビの騒動、また勃発?

2014年2月1日 スマートテレビ

2014年2月24日 録画機器トラブル、途中経過?

2014年4月1日 サブの環境

今までこんなことがあったのだが…。

KCNがJCNになり、さらにJ:COMになり…で、お知らせがやってきた。

「JCNのサポート終わるよ。チューナー取り替えてよ。3月までなら無料でやってあげるからさ。」
というような内容のダイレクトメール。
あちらから電話がある書いてあったのに、全く音沙汰なしなので、こちらから電話して、今日話をしに来てもらった。
いろいろ説明をしてもらったが、結論はとりあえず現状のまま。
来年の6月に完全に今のチューナーでは見られなくなるので、その頃もう一度相談して交換、というように落ち着いた。
というのも、そのうち、チューナーとブルーレイレコーダーが一体になったものが出るかもしれないという話になったから。
営業からそういう要望を出しているとのことだったので、実現すればそちらの方がいいのでは?ということだった。
実現する保証は全くないのだが、ギリギリまで待つ価値はありそう。

今日来た営業の方から謝罪も受けた。

上に書いた
「JCNのサポート終わるよ。チューナー取り替えてよ。3月までなら無料でやってあげるからさ。」
というダイレクトメールについて。
「こちらの都合で交換をお願いするのに、料金なんて取れません」
と平謝りだった。
そりゃそーだ。
他の営業さんもよそで謝りまくっているだろうから、謝らせるような文書を送った会社、罪作りだよなぁ。

3年縛りについても説明を受けた。
今、政治問題にもなっている、○年縛り。
もしかしたら政治の動向によってはこれもなくなるかも知れないとのこと。
なくなってくれたらいいなぁ。
コメント

うーむ…

2016年03月28日 | 時事・ニュース
秀岳館 逆転サヨナラで初4強!木更津総合・エース早川熱投報われず

すごいなとは思うよ。
でもねぇ、あれを見てしまってからは、「郷土代表」とは言えない気がして…。

ベンチ入りしている選手全員が、ついでにマネージャーまで含めて、県外出身者ばかり。
なんだかがっかり…。
私立だから問題ないといえばないんだけど、なんか違うなという気がしてしまう。

ま、そんなモヤモヤは置いておいて、次も頑張ってください。
なんなら優勝しちゃってきてください♪
優勝したら済々黌以来になるのかな。
優勝したときの大騒ぎ、見てみたいです(笑)

おまけ。
ロアッソ熊本、初の単独首位!パチパチ。
4試合終わった時点で、失点1!
信じられない、あのザルだった守備陣が。
この勢いで躍進していってほしいな。
コメント

仮面ライダーゴースト第24話

2016年03月27日 | 仮面ライダー・感想・雑談
ゴエモン眼魂が御成に乗り移ってのやり取りが面白い。
ゴエモンと話すことで、タケルの中で何かが変わったのか、アランを助けるという展開もいい。
でも…、なんだか違うという気がしてならない。
以前のタケルだったら、迷うことなく助けるという選択だったと思うんだけど…。
先週、やたらと荒れていたからねぇ、そのあたりがちょっとアヤフヤというかなんというか…。

まぁ、今後どうなっていくのか見極めよう。

そうそう、やっぱり父上生きていたね。
せっかくの勝野さんのキャスティグだもん、倒されるならタケルかマコトがいいな。

ジュウオウジャーからイーグルがゲスト出演だけど…。
やっぱりこちらにも必要ないよね(笑)
コメント

動物戦隊ジュウオウジャー第7話

2016年03月27日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
タスクとアムのお話、もっと掘り下げて欲しかった~!
せっかくのお話なのに、ライダーとのコラボと同時進行って悲しい。

ライダーとのコラボのお話は置いておいて。

タスクっていろんなこと押し付けられる役割なんだ。
「ちゃんとしないと気が済まない」タイプなんだろうな。
割と気ままなジューマンたちの中では、一番几帳面な人かも。

アムの奔放さは今に始まったことではないけど、一緒に生活していたらイライラしそうだなぁ。
一般人の前で尻尾が反応してしまって、慌ててその場を取り繕っていたけど、正体がバレるのも時間の問題…のような気がする。
レオたちもおじさんの前で尻尾が反応してしまったし。

メーバにされてしまったアムを助けようと、孤軍奮闘するタスクは素敵だった。
始まって7話にして初めて(笑)、タスクのことをかっこいいと思った。
アムのことを…と言っている間は、恋愛に発展するのかとちょっぴりドキドキしたが、まぁ、そんな分かりやすい展開にはならないよね(笑)
「きちんと注意したかった」というオチには笑った。

さて、ゴーストとのコラボだけど…。
互いの視聴者を呼び込むため…なんだろうけど、やっぱりあまり好きになれない。
無理矢理登場させる必要もない気がするんだけどな。
コメント

もうひとつの開業

2016年03月26日 | 日々のあれこれ
北海道新幹線の開業、おめでとうございます!

これと同じ日、熊本でも開業した駅があります。



その名も「西熊本駅」。
我が家から見て、最も近い駅ということになる。



少し近寄ってみて…。
何かと通る道沿いなので、できていく様子は見えていた。
でも、完成したのをしっかりと目にするのは今回が初めて。



12時から、記念式典が行われるようで、準備が進んでいた。
くす玉の紐を子どもが引っ張ろうとしたり、お年寄りがカーペットの上を横断しようとしたり、係の人は大変(笑)
この写真を撮った時点では敷いてあるけど、カーペットの上を横切ろうとする人が後を絶たないため、一旦撤収。
こういうのに縁がないからね、キチンと柵でもしておかないと…ね。



西熊本駅の時刻表。
今日は開業日ということもあって、駅員さんがいたけど、普段は無人駅。
この綺麗さを保てるかどうか、気になるところではある。



新駅の開業に合わせて、近隣の小中学生が描いた、「西熊本駅のシンボルとなるイラスト」の応募用紙。
くまモンだったり、このあたりで生産される農作物だったり…。
金峰山やアクアドームを描いている子もいた。
この展示が終われば、少しは広くなるのかな。

改札には入っていないので、中がどうなっているのかは分からない。
珍しい、高架の駅。きっとエレベーターもあることでしょう。

今日は4箇所ある信号に一切引っかからなかったので、5分弱で到着できた。
ここから在来線に乗って熊本駅まで行って、新幹線に乗り換えて…というのはちょっと現実的じゃないかな(笑)
まぁ、その時の状況によって考えるとするか。
コメント

飼い犬に勝るものなし

2016年03月25日 | gooのお題
お題「好きな犬の犬種は何ですか?」に参加中!
好きな犬種。
そりゃー、コーギーでしょう!
だって我が家の愛犬ですもの。



犬がいるから、近所の方々とも仲良くなれるという、好循環。
犬がいなければ会話が成り立たないような人とも、犬を介して話ができる。
まぁ、これはコーギーに限った話じゃないだろうけど。

うちの犬、「可愛い」という言葉に敏感に反応する。
もう10歳、やがて11歳になるから、いい年をしたオッサンなんだけど、いまだに「可愛い」と言ってもらえる。
若い女の子が大好き。
以前は大嫌いだった子どもも、最近では慣れてしまって、誰でもOK。

この前、夕方の散歩の帰りに、遊んでいた小学生男子が突然、「触ってもいいですか?」と聞いてきたのには驚いた。
犬自身も嫌がってはいなかったので承諾して撫でてもらった。
その子は犬の扱いがとても上手だったので、安心して見ていられた。
小学生男子、という、ある意味最も嫌いな部類に入る子達だったけど、優しく撫でられる文には大丈夫のようだ。

コーギーがダントツで好き。
その中でもペンブロークがいいな。
カーディガンも凛々しくてかっこいいとは思うけど、やっぱりペンブロークだな。

コメント

まさかの…

2016年03月24日 | 病院受診
数日前から左上の奥歯あたりに違和感があった。
気づいたのは連休直前だったのだが、気のせいかもしれないと放っておいた。
歯磨きをすると違和感が軽減される感じがしたというのもある。
でも、数日経っても違和感はなくならない。
念のため、歯科を受診してみることにした。

「今日はどうしました?」
と聞かれたので、
「左上の奥歯のあたりに違和感があって…。詰め物がずれているのか、穴があいているのか、よく分からなくて」
と答えた。
じっくり口の中を見てくれた先生。
「ああ、穴がほげてますね。虫歯です。」

あ、やっぱり穴がほげていたんだ。
合わせ鏡のようにして見たときに、治療痕なのか穴なのか分からなかったのだが、穴だったんだ。

ちなみに、「穴がほげる」=「穴があく」の方言です。

それにしても、2ヶ月前に別件で受診したときに、歯科検診もやってくれているはずなのに、見落とされたかな?
それとも虫歯の治療どころではなかったかな?
そのあたりを追求する気は全くないけど、虫歯の存在に気づいたら、了承を得た上で治療してくれる先生なので、ちょっと不思議。

昨日は虫歯を削り、型を取るまでで終わり。
本来なら今日詰め物をしてくれるはずだったのだが、あいにく学会出張だそうで、最終的な処置は明日に持ち越し。
暫定的に詰めてあるものに気遣いながらの食事は結構辛い…。

何で虫歯になっちゃったんだろう?
きちんと歯磨きしていたはずなんだけどなぁ。
インフルエンザでひっくり返っていたときに、歯磨きがおろそかになったのが進行してしまった原因かな?
数年ぶりの虫歯の治療。
今後、気をつけねば。
コメント

びっくりだよ

2016年03月23日 | 日々のあれこれ
県庁所在地名が浮かんでこない都道府県ランキング 2位は東京

■県庁所在地名が浮かんでこない都道府県ランキング
1位 島根県
2位 東京都
3位 岐阜県
4位 群馬県
5位 鳥取県
6位 滋賀県
7位 福井県
8位 香川県
8位 徳島県
10位 栃木県


10位まで引用。
なんだか驚きなんだけど。
県名と県庁所在地の市の名前が同じでないところならまだ分かる。
だけど、岐阜、鳥取、福井、徳島なんて同じじゃないか!
ダメ元で「(県名)市」と書けば正解しちゃうんだけど?
それが浮かんでこないって、いったいどんな調査だったんだろう?

ところで、コラムの中にある、島根県の説明で「昨年、スターバックスが初めて開店」とあるけど、それって鳥取県じゃなかったっけ?
ちなみに、「スターバックス」ではなく、「ドトール」だったら正解の模様。
コラム書く人、もう少し調べた方が良いと思う。
結局、西日本に対する認識なんてその程度なんだろうな、となんだか残念。
コメント

調べてみた

2016年03月22日 | 日々のあれこれ
熊本から東京まで新幹線で行くとして、パックがあるのか否か。
あるとしたらお値段はいかほどか。

結論としてはない。

博多からならあるのだけど、これが熊本から飛行機で行くのと大差ないくらい。
熊本ー博多間の交通費を考えると、プラス1万ちょっと。
やっぱり無理だ。
ホテルのランクを上げた方が良さそうだ。

やっぱり九州新幹線自体、大阪までをターゲットにしているから、その先については考えていないんだろうな。
一度東京から新幹線で帰ったけど、いつかは新幹線往復もやってみたかったが、無理そうだなぁ。
コメント

行ったことないんだけど

2016年03月21日 | gooのお題
お題「好きなUSJのアトラクションは?」に参加中!
つい最近、友人がFacebookでUSJに行ったと書いていた。
人気のアトラクションでは、待ち時間が300分!だったそうで、その驚異の待ち時間に真っ青になった。

私はUSJだけでなく、ディズニーランドにも行ったことがない。
いつか行ってみたいとは思うんだけど、なかなか機会を作ることができない。

待ち時間はさておいて、自分に乗れるアトラクションってどのくらいあるんだろう?
どのアトラクションも酔ってしまいそうで怖い。
メリーゴーラウンドは大丈夫かな?
観覧車は確実に大丈夫だけど。

お題を選択してみたけど、USJにどんなアトラクションがあるのか、全く知らない。
おとなしいアトラクションだったら挑戦してみたい。
待ち時間300分はさすがに辛いけど…。

どういうアトラクションが人気あるのだろう?
絶叫系?それだったら私は乗れないから待ち時間は関係ないな(笑)
コメント

仮面ライダーゴースト第23話

2016年03月20日 | 仮面ライダー・感想・雑談
ある出来事が多大なるショックを与える。

「ジュウオウジャー」の大和と似たような境遇なのに、タケルには全然共感できなかった。
今までのタケルを見てきて、あそこまで荒れ狂うというのが予想できなかったから…なのかな?

目まぐるしく動くストーリーで、マコトが消滅。
マコト自身も眼魂だった…。
マコトがここで終わりとは思えないから、やっぱりアランの父上も数話後に復活となりそうだな(笑)

登場した新フォーム。
ベルトの音声がやたらと騒がしいのが気に障る…。
コメント

動物戦隊ジュウオウジャー第6話

2016年03月20日 | 動物戦隊ジュウオウジャー
前回姿を消したラリーさん、意外と早く見つかった。
姿は少し年をとったようだけど、中身は若い(?)ままのラリーさん。
「寿命が縮まった」と言っていたけど、どのくらい縮んだのだろう?
そもそもジューマンの寿命ってどのくらい?
このあたりのことが、後々描かれるといいな。

真理夫おじさんにラリーさんを見られて、一大事!となるのかと思ったが、どうやらごまかせた様子。
でも、鶏になりきっていたおじさん、「ゴリラと大和が向かい合っていた」とちゃんと見ていた。
観察眼は鋭そうだから、いつまでごまかせるかな?
やっぱりキチンと話しておいたほうがいいと思うんだけどなぁ。

大和がイーグルに変身できる理由も、推測ながら明らかになった。
その理由のせいで、大和がショックを受けてしまうのは、彼の性格を考えると仕方ないか。
それでも明るく接し、「プレゼント交換」と言って励ましたラリーさん。
やっぱり素敵だなぁ。
旅に出てしまったけど、元気そうだし、いつかまた忘れかけた頃に再登場してくれるといいな。

来週はまたライダーとのコラボ…か。
一昨年、昨年のように1時間ぶち抜きではないみたいだな。
ストーリーは進みそうなので楽しみにしておこう。

そうそう。
やっぱりアザルド、無事だったね。
あまり軽々しく地球に下り立たない方がいいと思うよ(笑)

そして、友人のブログの速報(笑)を見ていたので分かった。
冬の遠足の際に行ったところ。
ついこの間だったのに、懐かしい。
コメント

ブラタモリ~熊本城編~

2016年03月19日 | テレビ視聴・感想
いつかは熊本にも来てくれないかな~と思っていたら、年度末になって実現!嬉しい♪
しかも熊本城。



今回、よく分かっていなかったことも分かり、熊本城のすごさを改めて実感した。
そして思った。
「西南戦争さえなければなぁ」
現在の熊本城の天守閣は復元されたもの。
当時の消防法の関係で、鉄筋コンクリート製。
焼け落ちたのは西南戦争の時。
焼け落ちずに残っていたら、今頃は国宝だ…。



そして、古町・新町の成り立ちも勉強になった。
ナレーションでは「かつて」と言っていたけど、今でも「古町」「新町」です!

「あんたがたどこさ」の「せんば山」についての解説もあった。
なるほど、土塁という説明は納得がいった。
高校時代、学校があるあたりが「せんば山」だった、と習ったんだけど、やっぱり無理があったか。
ちなみに、我が母校、ちらっと映った。
と言っても、同窓会会館だったけど。
船場橋の上から、「(せんば山)はあのあたり?」「石垣があるから、あれは城ですね」との会話が交わされたあたり。

特別な許可が必要な場所以外は、よく知っている場所ばかりで、ここも映った!ここも!と大興奮してしまった。
次回は水の都がテーマのようなので、残念ながら私が住む地域方面には来ないようだ。
それでもよく知っているところが出てくるだろうから、それも楽しみ。

余談だが…。
「熊本」という県名だけど、飼育されている熊はいても、野生の熊はいません!

コメント