Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

「毛利元就」全話再視聴完了!

2015年11月30日 | 大河ドラマ
少し前に見終わっていたんだけど。

織田信長全盛期よりも少し前の時代。
大内につくか、尼子につくか、で揺れていた前半。
中国地方を掌握していく後半。
どちらも見応えはあった。
ホームドラマの要素も強いが、それもまた良し。

最終回で、亡き人々が次々に現れ、元就に「地獄へ行く」と不気味に告げていくのが何度見ても面白い。
「極楽へいけるとは思っていないが、地獄はいや」という元就の気持ちが全面に出てきていて、少しハラハラさせられる。
欲を言えば、じいさま、父上、兄上にも登場して欲しかった…。
スケジュールの都合だったのかな?

極楽へ行くのに必要な心構えなどを悟ったことで、無事極楽行きを勝ち取った元就。
みなで船に乗り、極楽へ旅立っていく様子は微笑ましい。
大河ドラマという性質上、どうしても討ち死にで終わってしまうことが多いが、元就のように皆に看取られながら老衰で死んでいくラストはすごく良かったと思う。

現行の「花燃ゆ」も再来週最終回。
明治も14年頃、激動の幕末、維新直後を経て、怒濤の戦争時代に突入する前の比較的穏やかな時期。
どんな最終回になるのか、楽しみにしておこう。
コメント

仮面ライダーゴースト第8話

2015年11月29日 | 仮面ライダー・感想・雑談
タケルがスペクターの正体を「マコト」だと知ったので、今回以降、マコトと表記します。

マコトはとっくにタケルのことは知っていたんだ。
きっと先週の「負けたと思わない限り…」というセリフが確信に変わったんだろうな。
タケルのお父さんの研究の所為でマコトとカノンが大変な目にあったのか…?
タケルのお父さんの研究が今後の展開のカギになりそう。
西園寺もいつの間にか眼魂を5個も持っているし、これからは本格的に眼魂が行ったり来たりを繰り返すのかな…。

コンドルデンワーって、どこから見てもダイヤル式の置き電話なのに、タケルったら持ち歩いてる~。
たしかにコードは必要ないようだから、持ち歩けるんだろうけど、タケルくん、どこにしまってるんだろう?
あれってかなりかさばりそうなのに。
電話をしている様子もなかなかシュールで笑えた。
どうしても重苦しい展開にならざるを得ない中で、唯一と言っていいくらい笑わせてくれた。
ここまで出ているアイテムはどちらかというとアナログ系統だが、今後はどんなものが出てくるのだろう?
ずっとアナログ系統で統一してくれるといいんだけどな。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの39

2015年11月29日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
新たな敵、牙鬼萬月登場。
生まれたばかりなのに、その強さは計り知れない。
「おやつ狩り」の時点では、霞が言うように「バカ殿」だと思っていたが、萬月自身もなかなかの策士。
全部演技だったというのには恐れ入った。

多くの作品でみられる、「慢心から窮地に陥る」エピソードだったが、まさか霞がそうなるとは。
みんなを戒めていたのに、実は自分が一番相手を侮っていた…。
ここで自分のことを客観視できたのはよかったんじゃないかな。
風花を傷つけてはしまったけど、本人が「たいしたことない」と言っているし、あれで済んだのだからよかったのかもしれない。

萬月がニンニンジャーの戦いの様子を有明の方のおなかの中で見ていた、というのが気になる。
霞の弱点を突くことにも成功しているし、ニンニンジャーたちの良いところ、悪いところ、全部知っているってことだよね?
父親の幻月がどの程度の強さなのかも気になるし、これからもニンニンジャーたちは心してかからないと…。

このところ、忘れ去られていたような感じのする、パオンマル、UFOマル、サーファーマルが一挙登場。
そして、霞が超絶変化…するのかと思いきや、まさかの本人拒否!
なるほど、超絶変化しなくても獅子王のブレスは使えるのね。新たな発見だ。
コメント

知らない人も多いと実感

2015年11月28日 | 日々のあれこれ
この前、7歳の糖尿病の子を死亡させたとして、自称祈祷師の男が逮捕された。
そのニュースに対するコメントを見ていて、「1型糖尿病」を知らない人が多いのに驚いた。
私は大学生の頃には知っていたので、一般常識に近いレベルで認知されていると思い込んでいた。

エアロビクスで世界レベルで活躍している(していた?)大村3兄妹が熊本出身ということもあり、折に触れて「1型糖尿病」について解説されていた。
(一番上の大村詠一さんが1型糖尿病)
インシュリンの注射が欠かせないので、試合会場でも注射をしていたら、ドーピングと間違われたこともあったとか。
幸い、説明すればきちんと理解してもらえたそうだが。(でなければ世界大会なんて出られないよな)

一番上のお兄さん、大村詠一さんはこういう方。

私の知識では、「1型は(語弊があるかもしれないが)『不運』」「2型は自己責任」というイメージ。
自分で防ごうと思えば防げる2型に対し、1型はある日突然発症する…。


今回の事件で死亡した男の子は「1型糖尿病」。
本人の責任でも、ましてや両親の責任では絶対にない。
そういう点では本当に「不運」だったとしか言い様がない。
7歳の子を糖尿病にした、と親を責める人もいたけど、そこは責めるところじゃない。
子どもだもん、注射いやだよ。
そこは心を鬼にしてでも根気よく言い聞かせなければいけなかったんじゃないかな。

私が持っている難病も含め、対症療法しかない病気の根本的な治療法がいつか確立される日が来ることを願っている。
コメント (2)

急に寒くなった

2015年11月27日 | 日々のあれこれ
いやぁ、びっくりした。
昨日は寒くて寒くて。
今シーズン、初めて暖房を入れた。
エアコンに外気温を聞いたら、「10度」と返ってきた。
夕方のニュースでは、一時3度くらいまで下がっていたらしい。

今日はまだ日差しがあるので、昨日のような寒さ…というか冷たさは感じない。
暖房は夕方ぐらいからでよさそうかな。

一気に冬支度。
リビング、ダイニング、我が部屋3つのエアコンの電源を差し込み、今朝までに全機稼働。
玄関の網戸も雨戸に変えて貰った。
ここまで一気にやったのって、この数年ではなかったかも。
このまま寒いままでいてくれたらいいんだけど、また暑くなるのかなぁ?
もういいよ、もうすぐ12月なんだから。
少なくとも、日中に20度超えは勘弁して欲しいな。
コメント

リュウちゃん、ありがとう

2015年11月26日 | 日々のあれこれ
我が家の愛犬、レンのお友達リュウちゃん。
御年19歳。
先月、虹の橋を渡っていたことが分かった。
レンが10歳なので、10年のおつきあい。
大の犬嫌いのリュウちゃんが、初めて心を開いてくれたのがレン。
飼い主さんさえもびっくりしていた。

当時のレンは怖いもの知らずだったので、吠えられない限り、何でも来い!という感じで近寄っていった。
「なんだこいつ」と思いつつ、子犬だったし、「まぁいいか」と受け入れてくれたのかもしれない。
その後、どんどん図に乗るレン。
リュウちゃんそっちのけで飼い主さんに甘えたりして、リュウちゃんに一喝されること数知れず。
怒られて慌ててリュウちゃんに挨拶に行く様子が滑稽で楽しかった。

年は知っていたので、驚いたけど「そうか…」とすんなり受け入れられた。
ついこの間、散歩しているところを見ていたのだが、あれはもう1ヶ月以上前のことだったのか。
時の流れは早いなぁ。

リュウちゃん、犬の世界の礼儀作法をレンに教えてくれてありがとう。
平均寿命から行けば、あと5年ほど、リュウちゃんみたいに長生きするならあと10年ほど、レンもそちらに行くから、そのときは遊んであげてね。
リュウちゃんの外飼いとは思えないくらいのふわふわな毛皮が大好きだったよ。
これからも、レンのことを見守ってあげてね。
コメント

なんとか到着

2015年11月25日 | 日々のあれこれ
マイナンバーの通知カード、なんとか11月中に到着。
あと1週間で11月終わるぞ、という時にやってきた。

写真も撮らなくちゃいけないのかぁ。
何年ぶりに撮影するかなぁ?
免許更新の時は免許センターで撮影してくれるから、履歴書に貼付するくらいだしなぁ。
あ、パスポートの写真を写真屋さんで撮ったから、そのとき以来か。

自分でデジカメで撮影してもいいらしいし、そちらにするか?
母と私とで2人分。
まぁ、撮影するだけしてみて、お金出した方がいいという結論に達したらそっちに行こう。

届いたら届いたで、結構手続きが多くてげんなりしている。
なるべく早く終わらせよう。
コメント

一応ジェネリック

2015年11月24日 | gooのお題
お題「ジェネリックの効き目は特許の切れた新薬とまったく同じではないとも。ふだんジェネリックを選んでますか?」に参加中!
処方箋を出す薬局には「ジェネリック希望」の書類(最初に書いた問診)を提出してある。
このため、医師がジェネリックへの変更を不可にしない限り、ジェネリックでお薬をもらうことになる。
おかげで…というか、薬品名が覚えられなくなった。
以前は全部言えていたのに、今は手帳を見なければ言えない。
ただ、ジェネリックではない方の薬品名は覚えているので、「○○のジェネリック」と言えればいいかな、とも思う。

幸いなことに、主成分以外のものにアレルギーを起こしたことはない。
副作用はほとんどが主成分からのもの。
だから医師が「ジェネリックはダメ」と言わない限り、これからもジェネリックになると思う。

7月くらいから飲んでいた鉄剤は勝手に打ち切った。
副作用の胃の不快感がすごかった。
飲んでいなくても気持ちが悪かった。
もちろん、担当医にはその旨告げ、処方も打ち切ってもらった。
飲まなくなってからも一週間くらいは胃の不快感に悩まされたものだ。
貧血傾向が改善されたかどうかは分からない。
でも、感覚的にほとんど変わっていない気もする…。
コメント

制限があったとは

2015年11月23日 | 日々のあれこれ
先日、伯母が母の携帯に写真を送ったらしい。
でも、写真は母の携帯には届かなかった。
そこで私の携帯の方へ送って貰うことにした。
今度も届かなかった

おそらく、写真のサイズが大きすぎるのだろうと予測し、ファイルを小さくするのも難しいだろうからと、Hotmailの方へ送って貰った。
今度は大容量サーバーで開くので、ちゃんと写真も見ることができた。
写真のサイズを見ると、3メガ前後。これが2枚。

へぇ、私のスマホでも処理能力超えてしまったのか…。
きっと1枚ずつ、2通に分けてくれたら受信できたんだろうけどね。
「なんでラインやめたの」と責められたけど、必要ないんだもん、仕方ないじゃないか。
友人たちが始めたらまたインストールするかもしれないが、今のところ予定なし。

ちなみに、何の写真だったかというと、6歳児(たぶん)初めてのクッキング。餃子作りの様子。
なかなか様になってました♪
コメント

仮面ライダーゴースト第7話

2015年11月22日 | 仮面ライダー・感想・雑談
前回、スペクターがアカリに危害を加えられなかった理由が分かった。
そう来たか~。
そういう設定だったとは知らなかった。
まだ劇中では、スペクターが、ゴースト=タケルだと気づいた?という程度。
互いの素性を全く知らないまま戦っているというのも面白い。

10年も経っていれば、変身解除したところで相手を認識できるのかどうか…。
たぶん、今回出てきた依頼人が言っていた「合言葉」あたりがカギになるんだろうな。
タケルたちの間に「合言葉」のようなものが存在するのかどうか…。
互いの正体を認識したときに、彼らがどうなるのか、そのあたりが気になる。

それにしても。
なんだか日数の減り方が早すぎる。
もう残り30日!?
まだ7話なのに、69日経過したってこと!?
で、登場した眼魂が、

・武蔵
・エジソン
・ニュートン
・ロビンフッド
・信長
・ツタンカーメン
・ベートーベン
・ビリー・ザ・キッド

以上8つ。
どれをどちらが持っているかは別にして、明らかになっていないものがあと7つかぁ。
どのタイミングで登場するのか、しっかり見ていこうと思う。
コメント (2)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの38

2015年11月22日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
マジイエローが出ると聞いて、魔法使いが忍者とどのように絡むのか…と思っていたら、な~んだと拍子抜け(笑)
でも、OK!
マジレンジャーの忍シュリケンとかが出てきたらどうしよう…なんて思っていたので、この程度で終わってよかった。
どうして翼がイギリスで魔法学校の講師をしているのかなど、挙げだしたらキリのない疑問はあるけど、まぁ、そこは想像力で補うか。

「イギリス紳士たるもの…」という八雲のセリフ、はいはい、またですかと大笑い。
それに伴う高校生コンビの「ヤッくん、イギリス人じゃない」というツッコミにも大笑い。
この八雲シリーズ、まだまだ続くのかな?
もしもう1回くらいあるのなら、誰でもいいから「イギリス人じゃないでしょ」という盛大なツッコミを入れてあげて欲しい。

それにしても、八雲の嘘に付き合ってあげるのって、いいのか悪いのかよく分からない。
霞が言っていたように、最初から「忍者だ」と言っておけば、あんなにピンチに陥らずに済んだかもしれない。
少なくとも、いとこたちに引き合わせた時点で「実は…」と言っておけばよかったような気もする。

前回ラストでどこかに行っていたキンちゃんの謎は残したまま、か。
牙鬼軍団に若君誕生!?
全く予想のつかない展開に驚きの連続だ~。
コメント (2)

この時期恒例

2015年11月21日 | テレビ視聴・感想
この時期になると、NHKのローカルニュースで恒例行事とも言われるものが行われる。

風神大根と呼ばれるものの試食。
数年前に始まって以来、司会進行をするアナウンサーが次々に餌食に…(笑)

大量の大根を大量の唐辛子で煮込んだものなんだけど、大根は真っ赤に染まっている。
昨年はたしか、番組が始まる前にあらかじめ試食しておいて、その様子がVTRで流れたのだけど、今年は生放送のカメラの前でパクリ。
食べたアナウンサーの表情を狙うカメラワークが面白い。
このアナウンサーは特に辛いものが苦手ということはなく、むしろ得意な方ということだったが、さすがに顔は歪んでいた。
でも、むせることもなければ、しゃべらなくなるということはなかった。
二口目を行ったのは彼が初めてかも知れない。
そのあとすぐに福岡のスタジオからのニュースが始まったので、その後の彼の様子は見られずじまいだったが…。

視聴者から寄せられたビデオレターでは、子ども(小学校低学年くらい)も「美味しい」と言って食べていた。
たまたま立ち寄ったという観光客は微妙な顔。
「縁起物ですから」と言われて納得はしていたみたい。
大量の唐辛子…。私には無理だ。
食べられないことはないだろうけど、絶対にむせる。
全く咳き込まずに食べられる人を尊敬する。

作っている近くの空気を吸い込んだだけでむせてしまいそうな気もする。
たぶん、むせる人いるでしょうねぇ。
コメント

「ぼんくら2」

2015年11月20日 | テレビ視聴・感想
あと2回放送が残っているが、ここまでの印象は、原作とほぼ同じ。
この分だと、「葵を殺した下手人」もあの人かなぁ。
原作に収録されているお話が、行ったり来たりしているので、時々「ん?」と思うこともあるが、それは私が原作に縛られているせいだろう。

合田雅吏さんが登場したときは「こんな人いたっけ?」と首をかしげてしまった。
しかし、彼の口から「石和屋(いさわや)」という名前が飛び出したら合点がいった。
原作では正反対の風貌に描かれていたからピンとこなかった。
あえて「長身でイケメン」をあてがったんだろうな。

ついこの間まで生きていたはずの葵が、やけに若いのは…。
うん、あまり気にしちゃいけないんだろうな。

個人的には、岡っ引きの政五郎さんのところにいる、おでこちゃんのエピソードを描いてほしかったのだが、映像の中でツクツクボウシが鳴いているからそれは無理か。
あのエピソードを踏まえた描写もあったので、期待したのだが…。

最終回を見終えたら、もう一度「日暮らし」を読み返してみよう。
コメント

とっさに連想するもの

2015年11月19日 | 日々のあれこれ
ニュースで、相撲の取り組みの結果を見ていたときのこと。

母が突然、「今、アムロっていたよ!」と笑い出した。
どうやら、某アニメの主人公を連想したらしい。
たしかに、「あむろ」と読めるが「あむろ」じゃない。
アムールだ。

阿夢露関

うまいことつけたね、というのが感想。
出身地の近くにアムール川が流れているのかな?
ネットで分かる範囲で調べてはみたが、よく分からない。
これ以上深追いして調べる気力はない(笑)

「気力」つながりというわけではないが、熊本県出身の力士に、

龍勢旺

という方がいる。
県内のニュースの中で「郷土出身力士の取り組み」が表示されるのだが、字だけ見ていてもピンと来ないが、
「りゅうせいおう」と発音されると、思わず画面を凝視してしまう。
そして、頭の中では
「龍星王~オオ~♪」
という歌が流れ始めてしまう(「五星戦隊ダイレンジャー」挿入歌"龍星王・大連王のテーマ")。

たくさんいる力士の名前を一つ一つ調べるつもりはないが、全然関係ない他のことが連想されることってこれ以外にもあるかもしれない。
そういうのをふと見つけられたらなんだか嬉しく思うのは、おそらく私だけ(笑)

コメント

講習ねぇ…

2015年11月18日 | gooのお題
お題「自転車で人身事故や危険行為を繰り返したとして、都内初の講習命令へ。講習で危険行為は減る?減らない?」に参加中!
数日前にニュースになっていたけど、講習ってどんなことをやるのだろう?
対象者は一人だけのようだが、これで効果が現れればいいんだけど…。

そもそも、3年ぐらいの期間で、複数回の検挙で講習のはずが、数ヶ月でその要件を満たしてしまった。
その事実だけでも、衝撃的だし、この人は講習を受けても効果はないんじゃないか、あったとしても1年もたないんじゃないか、と思ってしまう。

車を運転する側からすれば、見えているものはいいんだけど、見えていないものが怖い。
路地からピューと飛び出してくる自転車はすごく怖い。
しかも右左折すると、大きく膨らむから余計に怖い。
一度はね飛ばしかけてドキッとした。
お願いだから、一時停止は守って。
子どもの頃に一時停止を無視して突っ切って車とぶつかった。
幸い、自転車を見捨てて飛び降りたので、けがも何もしなかったのだが、運転手さんからはこっぴどく叱られた。
それ以来、よほど見通しのいい十字路でない限り、一時停止を無視することはなかった(今は自転車を所有していない)。

まぁね、こういう「痛い目」にあってルール遵守ができるような人物なら繰り返し違反なんてしないでしょ。
人間って「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ものだから、一定期間が過ぎれば繰り返すこともあるだろうけど、再度「痛い目」を見ればいくらなんでも「学習」するでしょ。
「講習」を受けなければならないくらいに違反を繰り返した人間が、「講習」を受けたところで効果があるのか。
すごく疑問に思う。
コメント (2)