Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

24時間の監視は無理!!

2015年10月31日 | 日々のあれこれ
<宮崎暴走>男性、認知症の治療中 外出を家族気付かず

この事故、きっと家族に重くのしかかっていくんだろうな。
精神的にも経済的にも。

「外出を気づかなかった」ということを責める風潮が強いだけに、今後が心配。
こういう事故を起こすと、「なんで目を離した!?」という意見が必ず出てくるけど、そもそも24時間にわたって監視しておくなんて、無理!!
家事だってしなくちゃならないし、トイレにだって行くし、その間に出て行かれたら気づけない。
もし、本当に24時間付きっ切りで、全く目を離さないようにするならば、一人に対し最低でも3人ぐらい必要になると思う。
睡眠時間を全く考慮していないので、睡眠時間を考えるなら、5人はいるかな~?

24時間、1秒たりとも目を離さないというのは理想、というより幻想だね。
これが施設などであれば、防犯カメラなり、うまく施錠するなりで未然に防ぐことが可能だろうけど、一般家庭ではまず無理。

今回の事故を起こしてしまった人の家族も、精神的にはかなり参っているだろうからこれ以上追い詰めるようなことはしないでほしい。
その権利があるとしたら、今回の事故に巻き込まれてしまった人・その家族ぐらいだと思う。
遠く離れたところにいる我々にはこの家族を責める権利も資格もないと思う。

亡くなってしまった方以外の、けがをした方々の一日も早いご回復をお祈りします。
コメント

さよなら旧機種、よろしく新機種

2015年10月30日 | 日々のあれこれ
メールアカウント設定、終了!
パスワードを変更していたことをすっかり忘れていたみたいで、ケーブルテレビの人に調べてもらった。
よかった!

昨日さよならした、古い機種セット。



あまり不具合を感じていなかったので、やや後ろめたさもあるのだが、プリンターがそろそろ寿命だったのもあって、思い切っての買い換え。


昨日やってきた、新たな機種セット。



かなりさっぱりと収まった。
前のに圧迫感を感じていたというわけではないけど、すごくすっきりとした感じがする。



前のプリンター。
出始めた頃に買った、当時の最新機種。
エプソンのインクは、ひまわりの32番。
電気店の人にはちょっと驚かれた。



今度のプリンター。
現在の最新機種。
エプソンのインクは、とうもろこしの80番。
一気に番号が進んだな~(笑)
全部の番号がそろっているわけではないだろうけど、この進み具合は自分でも驚いている。



以前のデスクトップタワー。
結構酷使したこともあったけど、大きな不具合もなく頑張ってくれた。



現在の本体(?)
正面から見る分にはディスプレイのみのように思ったのだが、しっかりあったよ。
でも隠れているのですっきりと片付く。

これからいろいろと使いこなしていかなくては。
プリンターは早速印刷に使ったのだが、その処理能力の早さに驚いた。

タッチペンで操作できるのだが、今のところまださほど使っていない。
マウスで操作しにくいところはタッチペンを使ってみたが、結構便利。
姿勢がつらいので、タッチペンは最小限にしておくつもり。

まだまだ試行錯誤の日々は続きそう。
幸いというか、明後日は「ニンニンジャー」も「ゴースト」もお休みなので、少しかかり切りになってみようかな。
コメント

ただいま設定中につき

2015年10月29日 | 日々のあれこれ
新しいパソコンがやってきた。
一通りの設定はできたのだが、メールの設定がまだ完了していない。

これからいろいろと試行錯誤するつもりなので、今日の更新はこれだけ。
ごめんなさい!!
コメント

自分で起きられない?

2015年10月28日 | 日々のあれこれ
時々、ネット上で見かけるのだが、
「夫が寝過ごした。妻である自分の所為にされた」
というような愚痴。
毎日毎日ご主人を起こしているという奥さんの愚痴も聞く。

なんで、ご主人は自分で起きられないのだろう?
目覚ましも意味がないと聞くと、ますます「?」。
うちの弟も高校までは、耳元で爆音が鳴り響いても起きない人間だったので、少しは分かる気もするが、それにしたって…。

というのも、私の父親は母に起こされることは、ごくごく稀だったので、いい大人が自分で起きられないというのが不思議なのだ。
父の場合、母に起こされるのは1年に2~3回あるかどうかだった。
「今○時だけど、起きなくていいの?今日休み?」
と声をかけるだけで、ガバッと跳ね起きるような人だった。
もちろん、全然怒ってなんていませんよ。休みならまだ寝ていてもいいだろうし、急いで起きなきゃ遅刻するというような時間でもないし。

私もどちらかと言えば父のタイプかな。
母にも「あんたが起きないなんて珍しい」と言われるぐらい(笑)
高校時代、ギリギリまで寝ていたかった時期は起こしてもらっていたが、それも階段下から「そろそろ時間だよ~」と声をかけてもらう程度。

目覚まし時計でも起きられない大人ってなんだかな~と思ってしまう。
「目覚ましが鳴っても起きないなんて、珍しいね」と驚くような人ならご愛敬だと思うけどね。
コメント

周りはよく見よう!

2015年10月27日 | 日々のあれこれ
市内中心部に出かけたときに見かけた光景。
歩道に70代くらいと思われる男女が固まっていた。
しかも歩道いっぱいに広がって円形になってワイワイ話し込んでいた。

その脇を通り抜けるには車道に一度降りる必要があった。
幸いというか、そこは一方通行なので車に対する注意は片方だけで済んだけど…。
でもやっぱり歩道いっぱいに広がるのはやめようよ…。
歩いているならまだしも、立ち止まって円形でおしゃべりなんてやめようよ。
他の人が歩けるスペースを確保してくれているなら気にもならないんだろうけどねぇ。
そんなに広い歩道、この街中にあるわけないでしょ(笑)

さぁ、我が身を振り返り、同じようなことをしないよう、気をつけねば。
コメント

見放せない

2015年10月26日 | gooのお題
お題「応援しているサッカーチームは?」に参加中!
「何やってるんだよ!」というような試合が続き、「見放したい」とも思った。
でも、なんだかんだ言って、応援しているんだよね~。

ロアッソ熊本。

昨日の試合までは「昇格レース圏内」と言われていたけど、昨日の敗戦で後退しちゃったかな?
まぁいいさ!
J1に上がっても1年でJ2に逆戻りというのは辛いから、J2でしっかり地力を養ってほしい。
一ケタ順位にいてくれると嬉しいんだけどねぇ。

今季、かなりJ3への降格が現実味を帯びようとした時期があったから、そんな思いは味わいたくない。
ようやく戦術がはまり始めたという印象もあるので、引き続き同じ監督で来季もやってほしいな。
ここでまた監督が変わって戦術も一からやり直し…なんてなったら、また崩壊するぞ。

まだまだ試合は残っているし、少しでも上位に食い込んでほしい。
やっぱり熊本県民として、ロアッソ応援しています!
コメント

仮面ライダーゴースト第4話

2015年10月25日 | 仮面ライダー・感想・雑談
今回のゲストたちは、みんな歴史上の人物(主に戦国時代付近)と同姓!
気づいたときは思わず笑ってしまった。
「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」、信長だった!
竹中直人さん=豊臣秀吉のイメージが強すぎて、勘違いしてしまった。

アカリもあまり科学的根拠にこだわる様子が消えてきているのが、ちょっと寂しいかな。
ゴーストを見ることができるようにしたせいだろうけど、「やっぱり信じない!」というセリフも1回くらいは聞きたいな。

前作「ドライブ」の最終回で受け取ったニュートンの眼魂も登場し、まさかあれを回収するとは思っていなかったので驚いた。
ということは、もうすでに互いに面識あり、ということなのね。
劇場版に向けての布石も着々と進んでいるようだ。


新しいライダーも登場し、信長の眼魂は奪われ…といろいろ気になるところで次回へ続く…。
こういう時に限って一週空くんだから気を持たせるよなぁ。
二週間、長そうだ。
コメント (2)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの35

2015年10月25日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
伏線が張られていたそうだが、全然気づいていなかった。
キンちゃんがこのままオオカミオトコになってしまうのか!?
次回予告を疑うことなく信じるならば大丈夫そうだけど、果たして?

キンちゃんと凪のやり取りはすごく好き。
前に忍者運動会のときにもあったけど、凪自身がキンちゃんの言うことを素直に聞けるから、というのもあるだろう。

キンちゃんも事情を話していれば、何か他に手立てが見つかったかもしれないのに…と思わないでもないが、
言えなかったキンちゃんの気持ちも分かる。
そこに付け込んだ九衛門、やっぱり憎たらしいな。

みんな九衛門が死んだとは信じていなかったというのが面白い。
面白いんだけど、ストーリーの内容からして笑えないのがつらい。

凪にとって九衛門は、おじいちゃんを裏切ったやつ、というよりも、旋風おじさんから忍タリティを奪ったやつ、という方が大きいんだろうな。
凪のセリフからそう感じたのだが、本当のところはどうなのだろう?
コメント (2)

兄に続いて

2015年10月24日 | 日々のあれこれ
昨晩、従妹の子ども(2歳女児)から電話がかかってきた。
母が応答していたのだが、どうも様子がおかしい。
「○○ちゃん?」
と子どもの名前を呼んだので、何が起きたのかはすぐに分かった。
2歳児は電話がかかっているという事実を知っているのか、はたまた知らないのか。
全く会話になっていない様子。

そんな母を見ながら、私は携帯で従妹に電話。
電話に出た従妹に
「○○ちゃん、電話してるでしょ?うちの母、困り果ててるんだけど…」
と伝えたら…。
従妹自身、娘が電話をかけてしまっていることに気づいていなかった!
電話機を悪戯しているのは知っていたらしいが、まさかかけているとは思っていなかったようだ。

そういえば2歳児の兄の時もあったな~、こんなこと。

毎日のラブコール(2013年2月13日)

このくらいの子って、電話に興味を持ち出すのかな。
親戚だから笑い話ですむけど、本当に相手には気をつけないと…。

まだ2歳児は私たちには口をきいてくれないので(泣)、会話が成立したことがない。
家ではそれなりにしゃべっているようだが、私たちが声をかけても口を真一文字に結んで真顔になってしまう。
早くお話が出来るようになってほしいな。
彼女は私のこと、なんて呼んでくれるだろう?とそれも楽しみ。
コメント

怖い話を聞いた

2015年10月23日 | 日々のあれこれ
母から凄く怖い話を聞いた。

母より10歳ほど年上のお友達Aさん。
Aさんはもともと糖尿病を患っていて、B医院で治療していた。
ある日、胸のあたりの痛みを感じ、B医院での診察のついでに聞いてみた。
そうしたら「筋肉痛」との診断。
ひとまず安心したものの、筋肉痛にしては痛みが長引く。
それでもう一度B医院で受診したら、筋肉痛を和らげるという点滴治療をすることに。
2週間ほど通っても一向に治らず、というか余計に悪化。
ついに家で倒れ、救急車でC病院へ搬送。
B医院で行われた点滴が原因で、肺と心臓に水がたまっていたそうな。
緊急入院で水を抜く措置が取られ、息子さんがいる県へ転院して手術。
無事、熊本に帰ってくることが出来た。
一時期上れなかった階段が上れるようになったそうで、そこまで回復したのなら喜ばしい限り。

なんだけど!!
なんで、B医院はAさんの訴えをまともに受けなかったのかなぁ?
誤診のレベルを超えている気がするんだけど。
ずっとB医院を信頼していたAさん、C病院から言われたこともあり、B医院を見限ったそうだ。
恐ろしや~。
最初に筋肉痛と診断したのは仕方がなかったとしても、二度目の訴えをほぼスルーしているのが怖い。
おかしい、と思わないのかね…。
たまたまAさんが家で倒れてC病院に運ばれたから一命を取り留めたけど、もし何もなかったら…。
想像するだけでぞっとする。
お医者さんには、面倒くさがらずにいて欲しいな、とつくづく思う出来事だった。
コメント (6)

おおっ!

2015年10月22日 | 日々のあれこれ
先日、母が老眼鏡を新しく作った。
その店では「Tポイントカード」が使えるという。
ポイントが貯められるだけだが…。
我が家にあるTポイントカードは私のものだけ。
眼鏡店で使えるなんて知らなかったから、持っていっていなかった。

いつもなら眼鏡を作るときに代金を払って、その後出来上がり次第受け取りに行く…という流れなのだが、
せっかくだからということで、作った日には代金を支払わず、商品との引き換えと言う形にした。
約1週間後に眼鏡が出来上がったという連絡を貰った母、私のTポイントカードを持って出かけて行った。

Tポイントが付与されて、驚いた。
400ポイント近く加算されている!!
眼鏡の値段からすると、100円で1ポイントというわけではないようだが、それでも驚いた。
今までもチマチマと貯めてはいたんだけど、こうやって一気に加算されると得した気分。

ツタヤで端数をポイントで払ったりすることが多いので、一気にたまるのは助かる。
私が眼鏡を作った時もTポイントカードが使えたらよかったのにな…。
コメント

今のままでいい

2015年10月21日 | gooのお題
お題「ブログであったらいいなぁと思う機能は?」に参加中!
ブログであったらいいなぁと思う機能ですか…。

gooブログに関しては、今のままで十分だと思っている。
万が一投稿する前に、何らかの操作ミスで消去するようなことがあっても、自動的に復元してくれるし。
それを破棄してしまったら元に戻らないけど、そこまで行ったら、自分が悪い。潔く諦める。
投稿文字数も、制限があるのかどうか知らないが、以前使っていた「さるさる日記」は半角1000文字以内だったのに比べたら…。
あまり1000文字超えることはないんだけど、写真をたくさん使うときには、あっさり1000文字超えるからなぁ。
1000文字超えの投稿ができるのもありがたい。

ここのほかにAmebaにもIDを持っているんだけど、あちらは全然更新していない。
こちらの方がメインというのもあるが、やはりこちらの方が使いやすい。
この2件だけで比較しようとするのもなんだけど、今のままでいいな。
より使いやすくなるような機能が追加されるのは賛成だけど、使いにくくなるものならばいらない。
今のままで十分。

追記:
気になったので調べてみた。
このブログの文字数制限は何と20000文字!!
前の「さるさる」が千文字で、今度が二万(あえて漢字)。
20倍か!
そりゃ文字数制限引っかからないわ(笑)
コメント

PC購入のドタバタ

2015年10月20日 | 日々のあれこれ
先日の土曜日、予定通りPCを買いに行った。
当初は、2015年の春モデルだか夏モデルだかを買う予定だったのだが、結局最新モデルになってしまった。
しかも、一度前のモデルを購入し、クレジットで決済し、帰宅したあとに、変更するという迷惑極まりない客になった。

まぁ、迷惑そうな素振りは一切見せず、喜々として接客してくれるのは嬉しい限り。
しかも、本来なら3000円ほどかかるというセットアップもサービスでしてくれることになり、さらに嬉しい。

変更した理由は、購入したものが展示品だから。
やはり店を離れて考えると、展示品というのはちょっと怖いかな、と。
汚れているだけならまだしも、後々、何か不具合が起きると困るし。

プリンターも買った。
こちらも最新機種。
在庫があったので、プリンターは既に家にある。
PCは月末の入荷待ち。
ウィルス対策ソフトの期限が来月上旬なので、タイミングとしてはちょうどいいかな。
さほど無駄にすることなく乗り換えることができそう。

プリンターのインクも少し割引してもらえたし、セットアップ料金もサービスしてもらえたし、言うことなし。
新しいPCの到着を心待ちにしているところ。
いつ来てもいいよ~、。
コメント

素晴らしい演奏

2015年10月19日 | gooのお題
お題「運動会の思い出は?」に参加中!
私の思い出ではなく、昨日見てきた従妹の息子の運動会のこと。

2つの小学校対抗で運動会が行われた日に見に行く予定だったし、実際に行ったのだが、
プログラムが押しに押しまくって、私たちの予定もあり結局見られずじまいだった。
何かというと、太鼓。

保育園の運動会でも披露するということだったので、時間を聞いて見に行った。
昼休憩のすぐ後ということで、昼休みに入ったら連絡を貰うという形で準備を整えた。
会場に着くとものすごい人。
人酔いしそう。
従妹たちを見つけ、そこへ行くと子どもは着替えの真っ最中。
6歳の子が一人で着られるような衣装ではないので、母親である従妹が懸命に着させていた。
「○ちゃん、カッコいいね!」と声をかけると、6歳児、にんまりと笑ってくれた。
体育館で行われているので、2階からだとよく見えるということで、6歳児の父親、従妹の旦那さんと一緒に2階へ。
真正面からはほんの少しだけずれただけの、特等席をGET。
早々と子どもたちは太鼓の所定の位置に付いた。
6歳児がどこにいるのかは教えてもらった。
旦那さん曰く、「親でもみんな同じ顔に見えるんだから気にしないで」(笑)

所定の位置についてから演奏が始まるまで、結構時間があったのだが、子どもたちはピシッと立ったまま。
となりのお友達とおしゃべりもせず、もちろん遊んだりもせず、きちんと立っていた。
それだけでも凄いと思ったのだが、演奏が始まると度肝を抜かれた。

専門家が見たらまた違うのだろうけど、素人目には完璧すぎる演奏と演技。
2階の床にもどんどんと響き、お腹にも響く太鼓の音。
一体どれだけ練習したのだろうと、本当に感動した。
4曲披露で、そのたびに担当する太鼓や場所が変わるので、場所を移動するときは従妹の子どもだけを追いかけたが、
それ以外は全体を見ていた。どうしても最前列にいる子たちに注目してしまうのだが、みんな均等に最後列、最前列、真ん中の列に分かれたみたい。
最後の最後に隣同士でバチがぶつかり合い、互いにバチを飛ばしてしまうというアクシデントはあったが、それでも慌てず騒がず演技を終えた子どもたち。
男の子も女の子もみんな格好良かった。

まだあと何回か、この太鼓を披露する機会があるらしい。
どこか1回くらいは見に行きたいかなとも思うが、行けなくてもこれで大満足。
私たちにも見せたがった従妹の気持ちはよく分かった。

子どもたち、お疲れ様!おばちゃん、感動したよ!素晴らしい演奏を見せてくれてありがとう!
コメント

仮面ライダーゴースト第3話

2015年10月18日 | 仮面ライダー・感想・雑談
一通り人物や世界観の紹介が終わり、いよいよ本格始動!という感じのエピソードだったと思う。
タケルの18歳にしては悟りすぎている様子がやや違和感があるのだが、
まぁ、幼いころにあんな体験したらそうなるのかもな、というところで強引に納得。

アカリや御成にもゴーストが見えるようになるという薬品もいい感じ。
でも、あれを量産しないと、すぐになくなってしまう気がする。
仙人もアカリと会話したので、次は御成だ!
仙人のコミカルな言動が毎回楽しい。

冒頭でタイムリミットがあと90日と言われていたから、タケルが初めてゴーストに変身してから10日ほどしか経過していないんだ。
毎回、タイムリミットを示してくれるとありがたいな。
99日って、実際には3ヶ月ちょっとしかないから、どうするんだろう?と思っていたのだが、この分だと半年くらいはかかりそうだな(笑)

新たな眼魂はロビン・フッド。
ロビン・フッドって偉人だったんだ。
と思ったので調べてみたら…、
「歴史書にも名前が現われる」とか「1241年没」という伝承もあるが、実在を裏付けるような確かな資料はない。
ロビン・フッドというのは、あくまで何人かの人物にまつわる伝承が合わさって形成された可能性が高い。

だって。(Wikipediaより)

他にはどんな人物がラインナップされているのだろう?
ニュートンがいるのは分かっているが、他には?
次回予告では豊臣秀吉のような印象を受けたが果たして?
竹中さんのお遊びだったら…、うん、それはそれで楽しいかもしれない。
コメント (2)