Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

もしうちだったら…

2015年06月30日 | 日々のあれこれ
先日、「オレオレ詐欺」の撃退法なる投稿を読んだ。
「目の前に本人がいるんですけど~」というものや、「○年前に死んだのに、何やってんの!」とか(笑)
なかなかユニークな返し技が載っていて笑ってしまった。
笑いごとではないんだろうけど、多少楽しんだって罰は当たらない…かもしれない。

その中に「彼女を妊娠させたから、中絶・慰謝料として」お金を振り込め、という電話がかかってきたとあった。
息子を装っていたが、肝心の息子はまだ中学生で、のほほーんと学校から帰ってきたらしい(笑)
もし、この類の電話がうちにかかってきたら…。

「今更順番がどうこう言うような年でもないんだから、責任取って結婚しろ!」

の一択だよね~と母と話していた。


ま、我が家に「オレオレ詐欺」の電話がかかってくることはまずないだろうけどね(笑)
コメント

生鮮食品買い過ぎだ~!

2015年06月29日 | 日々のあれこれ
祖父の冷蔵庫がすごいことになっていて、昨日は母と冷蔵庫の掃除に行ってきた。
本当の目的はそうじゃなかったんだけど、いつの間にか掃除に切り替わっていた…。

部屋で飲み食いするというのが想定されていないので、置いてある冷蔵庫は、ホテルの部屋で見かけるような簡易的なもの。
想定されている飲食は、せいぜい自分でお茶を淹れて飲む、とか、遊びに来た人と軽くお菓子でもつまむか、ぐらいだと思う。

祖父は、ケアハウスの食事が気に入らないというのもあって、これでもか、というぐらいに冷蔵庫に詰め込んである。
昨日は叔父と一緒に刺身なんぞ買ってきていた。
お~い、忘れずに食べろよ~。

数年前に賞味期限が切れた食品もいくつか出てきたし、そこまでいかなくても数週前に期限が切れたものがほとんど。
常温保存の卵…。
怖い、怖すぎる。
これで、もし食中毒等を起こされたら…。
施設側はたまったもんじゃないだろうな。
こういう状況を知っているから、施設側の管理責任を問うなんてことは絶対にしないけど、他の身内が心配だな…。

「超絶」我儘な祖父なので、なかなかいうこと聞いてくれないしな…。
はぁ、もう少し謙虚になってくれるといいのにな…。
コメント

仮面ライダードライブ第35話

2015年06月28日 | 仮面ライダー・感想・雑談
ブレンと仁良課長のぶっ飛んだ感じが何とも言えず、不気味というか恐ろしいというか、可笑しいというか…。
まさか、仮面ライダードライブも特状課も、人類の敵というような構図へ持っていくとは。
恐るべし、ロイミュード幹部。
冒頭、立てこもり事件発生という場面が映った時は、てっきり仁良課長が立てこもり犯だと思ったのだけど、違った…。
泊さんが犯人とされ、人質が仁良課長…。
うー、どこまで狡猾な人なんだ、仁良課長。
この前、泊さんを復活させるときの回を見返したんだけど、この時は仁良課長は普通の人に見えたんだけどな。
この時には、すでにロイミュードとつながっていたというのはなんだか複雑な気分。

お・ま・け。
剛がチェイスに、「俺はお前のダチじゃねぇ!」と怒鳴りつけて去って行ったあと、チェイスが「ダチ?」とキョトンとしていたのが笑えた。
チェイス、分かっていないだろうから言おう。
「そんな言葉、覚えなくていいから!」(笑)
チェイスがどのような意味に認識したのかがすごく気になる…。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの18

2015年06月28日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
キンちゃん、お帰り~♪
意外と早い復帰に、劇中のスターさん同様私もビックリ(笑)
ちょっといじけている様子のスターさんも可愛らしい。

八雲の芝刈り機、あれ、イギリスから持ってきていたの?
さりげなく「マミー」と言っていたけど、誰も突っ込まなかったな~。
そして、こちらもスルーされた感じのする「ヤッくん、イギリス人じゃないし」という風花と凪のやり取り。
ほうほう、ということは、父親も日本人と見ていいのかな。
「クラウド」というミドルネームがどこから来たのか、という疑問もまだ残っているが…。

スターさんの弟子入りはともかくとして、前に霞が言っていたように6人で切磋琢磨してラストニンジャを目指すということになるといいな。
1人しか継げないのであれば、5人よりも6人で競い合った方がよりいい結果をもたらしそうな気がする。

前にスターさんに自分への弟子入りを持ちかけた九衛門の動きも気になるが、スターさんはニンニンジャー側で頑張ってほしいな。
コメント

何だか情けない

2015年06月27日 | 時事・ニュース
今、物議を醸している、「言論弾圧」。
情けない!
あの勉強会を主催した人間が、熊本選出の議員だということ!
うちは2区で、あの人は1区だから私が選出するようなことは絶対にないんだけど、がっかりする。
維新の党の代表になったあの人も熊本が地盤だし…(この人も1区。前回は比例復活)。

熊本選出の議員が何かニュースになる時って、たいていあまりよろしくないことばかりだから情けない。
2区の人も一応役職者だからそれなりにニュースに出てくるけど、人柄等がどうにも苦手。

頼むよ、もう少しまともな感覚を持っておくれよ。
国会議員という認識を持ってくれよ。

自分と違う意見を「偏向」とする風潮がかなり怖い。
政権なんて、批判されてナンボぐらいの気概を持たなくてどうする。
絶賛されるだけの政権なんて、怖すぎるよ…。
コメント

おかしいだろう?

2015年06月26日 | 日々のあれこれ
向かいのアパートのゴミ置き場に、一台の車が停車。
アパートの住民の方が、車で持ってくるなんてことはないのに。
まぁ、駐車場とは反対方向だから、通勤のついでに…ということもたまにはあるかもしれない。
でも、今日の車は駐車場の方へ向かう感じで停車した。
そしてその車に乗っていたのは住人の方ではない。

不審に思った母が声をかけたら、アパートの掃除に月1くらいで来る人だったらしい。
それにしては一番大きなゴミ袋(45リットル)が3袋あったらしいが…。
そして、大きな紙やら生ごみらしきものもあったらしい。
今日は燃やすごみの日なので、その類のごみが出されるのは問題ないのだが…。

大きな紙?生ごみ?
いや、そんなものがアパートに転がっていたら、我が家で気付きますがな。
そして我が家で処分しますがな。
そもそも45リットル袋3袋になるまで掃除しないなんてことはないっ!!
どう見ても家庭ごみだったようなので、きっとわざわざ持ってきたのだろう。
ご苦労なことで。
でもルール違反だよね。
あなた、ここの入居者じゃないでしょ。

たまによそのごみ置き場に置いて行く人がいるけど、ずるいよ。
持ち回りで掃除当番だってあるのにさ。(高齢で掃除が難しい人をどうするか、目下の懸案事項です;;)

アパートのごみ置き場に持って来た人は、「アパートの掃除で出たごみ」と言い張って置いて行ったが…。
ウソは良くないよ。
依頼者に筒抜けになること、まだ分かっていないようだね(笑)
コメント

気になる。

2015年06月25日 | 日々のあれこれ
休みの日になると聞こえてくるピアノの音。
誰が弾いているのかは分かっている。
プロまではいかないけど、幼稚園だか保育園だかの先生なので、相当上手い。
それで気になる…。

今、弾いている曲、何ですか~~!!??

曲名が思い出せないからウズウズしている。
音の流れからしてクラシック曲のはずだが…。
今度会ったときに聞いてみようかな。

お母さんが弾き終わると、今度は子どもがピアノをいじるらしく、でたらめな和音が聞こえてくる(笑)
楽しいよね、でたらめに叩いても音が出るし、位置を変えれば音程も変わる。
そのでたらめな音も聞いていて楽しい。

お母さんが弾いている曲が凄く気になる今日この頃。
大学に通っていたころは、童謡や「となりのトトロ」のような曲がよく聞こえていたな~。

あれから数年経って、またクラシックに回帰したのかな。
指慣らしに弾くような曲じゃない気がするのだが、好きな曲ならそれもアリかもしれない。
知っている曲なのに、曲名が思い出せないってもどかしいね。

調べようもないし(泣)
コメント

何度見ても笑える

2015年06月24日 | 日々のあれこれ
邪魔されクッキング


gooのトップページでも紹介されていた動画。
1ヶ月くらい前に見つけていたのだが、何度見ても笑える。

ささみは全部食べてしまったワンちゃんだけど、豆腐は食べないんだ(笑)
うちの犬だったら豆腐も食べちゃいそう…。
その前にテーブルの上に乗せるなんてことは絶対にしないけど。

床がどうなっているのかは映っていないけど、何か敷いておかないと、ケチャップで大変なことになってそうだな。

このワンちゃんのシリーズ動画はいくつか見たけど、どれも面白い。
このワンちゃんに限らず、いろんなワンちゃんの動画を見るけど、本当に心が癒される。
飼い主さんにちょっかい出されすぎて怒った顔も可愛い。

時々、ワンちゃんが怒っているのに、尻尾が振られているというだけで"喜んでいる"と解釈している人がいるけど…。
いや、怒ってるよ~と教えてあげたい。
尻尾だけじゃなくて、表情をもっと見てあげようよ。
表情豊かで面白いよ~。
コメント

イギリス訛りって(笑)

2015年06月23日 | 戦隊・感想・雑談
何回か前の「ニンニンジャー」で、八雲とスターさんがお互いの英語を
「イギリス訛りだ」「アメリカ訛りだ」と言いあう場面があったが…。
このやりとりは別に何とも思わなかったんだけどね。

先日買った書籍の八雲の紹介のところに「イギリス訛りの強い英語を話す」とあってビックリしてしまった。
イギリス訛りの強い英語…。
英語ってそもそも言い換えれば「イギリス語」でしょ?
アメリカ人がイギリス人を茶化すのに「イギリス訛り」と言うのは以前、別の作品でも見たことがあるんだけど、さすがに書籍でとは…。

「日本訛りの強い日本語」なんて言わないよね~。
せいぜい方言の訛りが強い、と言うくらいかな。

いっそのこと「日本語訛りの強い英語」としておけばよかったんじゃない?(笑)
コメント

やはりか…

2015年06月22日 | 病院受診
今日は病院で血液検査をしてきた。

まだ詳細な結果は分かっていないのだが、現時点では白血球が微増。
何らかの炎症を起こしているらしい。

何の炎症?その原因は?

さらに謎が深まってしまった感じはあるが、とりあえずは原因らしきものが分かって一安心。

もう少し詳細な結果は一週間くらいかかるらしいが、そちらの結果も気になる…。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの17

2015年06月21日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
え、スターさん、ここで離脱?
まさかね、たぶん、すぐに復帰することでしょう(笑)

九衛門の言葉に揺らぐスターさんだけど、ニンニンジャーの面々にかけられた言葉で吹っ切れているといいな。
今回晦正影が誕生させた妖怪がガマガマ銃のセンサーに反応しなかったのは、今後どう生かされるのかな。
スターさんの方はちゃんと反応していただけに、彼が復帰するまでは困りそうだけど…。

天晴の「恐れ」がピーマン!
うーん、私、ピーマン嫌いじゃないけど、あれだけたくさん積んであったら食べられるかどうか自信はない(笑)

そして、天晴が唐突にスターさんを「キンちゃん」呼び!
ビックリした。ずっと「スター」で行くと思っていたから。
そういえばおじいちゃんも「スターニンジャー」と呼んでいたな…。

スターさんの弟子入り期限のオチには爆笑してしまった。
随分長く日本にいたのに、日付の認識なかったんかい!
そしてお別れ…。
おなじみのカラーテープをもってサーファーマルで帰国…。
そこで母が一言「あの潜水艦、進んでるの?」(笑)
うん、たしかに止まっているようにしか見えなかった(笑)
こういう状態で、スターさん、本当に帰国してしまったのかなぁ?
疑問は尽きない…。
コメント

使いすぎた、かな?

2015年06月20日 | 日々のあれこれ
先日、母が「きょうの料理ビギナーズ」(Eテレ)の電子書籍版が欲しいと言い出した。
手持ちのiPodにインストールされているアプリには、そのテキストが対応していないことが判明。

kindleというアプリをインストールしてみると、それには対応していた。
kindleはAmazonがやっているらしい(よく分かっていない)。
色々試してみて、「きょうの料理ビギナーズ」の今月号のダウンロードには成功した。
料金支払いの画面が出なかったので、「?」となっていたのだが、今までにたまっていたAmazonのポイントが消えていた

いや、別にいいんだけどね。まだ100ポイントぐらいは残ったし。

kindleのサイトを見ていたら、欲しいなと思う本がワンサカ。
3000円分のプリペイドカードを買ってきて、よーく吟味しつつ購入していたら…。

あっという間に3000円使いきっちゃった

うん、Amazonにはクレジットカード情報は登録していないし、ポイントも使いきっちゃったし、このまま何もしなければ購入できないはずだから、いいや。
やっぱり目に見えないお金って怖いわ…。
コメント

財布の中には?

2015年06月19日 | 時事・ニュース
救急車が有料化されるとかされないとか、なんだか議論になっている様子。
軽症者の場合に料金を徴収すべきか否か…。
まぁ、翌朝受診すればいいよね、とか、家族に送ってもらえよ、とか、そういう類の人に対してのことだと思うのだが…。

個人的には有料化は反対ではない。
かといって、積極的に賛成というわけでもない。

「前払い」という意見が出ているのに首を傾げてしまうのだ。
皆さん、財布の中に、常に福沢先生が3名ほどいらっしゃるのでしょうか?
「前払いで3万円ほど徴収しろ。重症だったら返金すればいい」
というような意見を読むとどうしてもそのような疑問が浮かんでくる。

私?
私はただいま、福沢先生1名、野口先生1名、あと小銭が少々、という財布の中身でございます。
もし、この状況で1回あたり3万円の救急車を呼ぶ事態になったら…。
そもそも呼べませんな。

それで思うんだな~。
みんな、常に3万円くらい財布にあるのだろうか?
それが常識なのだろうか?
所持金が2万を切るようなことがあったら、常に補充するのだろうか?

私個人としては、使うときに足りなければ補充するという感覚なので、今の1万1千円とちょっと…という所持金は多い方なんだけど(汗)


救急車の話からどんどんずれて行っているけど(笑)
昨夜、近所に救急車がやって来たのでふと思い出したのでございます。

救急車に対する私の意見。
「有料化自体は反対しないけど、せめて後払いにしておくんなまし。」です。
コメント

ご褒美?はハーゲンダッツ♪

2015年06月18日 | 遠い日への回想
病院で仕事していた頃のこと。

脳外科の先生に頼まれて、2~30人分の患者さんのカルテをエリアの職員5人ほど総出で探し回った。
定期的に通院している人ならばすぐに見つけられるのだが、最終来院履歴が2年以上前だと倉庫まで出向かねばならない。
手分けして倉庫へ行く人間、別エリアにあるカルテの人のを探す人間、自分たちのエリアにあるカルテの人を探す人間、
間違いがないかチェックを入れる人間とに分かれて探し回った。
1時間とかからなかったし、ドクターの指示に伴う残業なので残業代も出るし、で私たちは特に何とも思わなかったんだけど。

ドクターからお礼の品がやって来たよ(笑)

ハーゲンダッツのミニカップ。

1人2個ほどの割り当てがあったのだが、さすがに2個も貰うわけにはいかないので、看護師さんも呼んで1個ずつ頂いた。
リーダー各の人が「え~、先生、いいんですかぁ?」とちょっと甘えた声を出していたのが笑えた。
その語尾に「断る気はないけど」が(聞こえないけど)くっついているのはすぐに分かった。
「このくらいしかできないけど、申し訳ない」と言うドクターだったけど、いえいえ。
女心がよーく分かっていらっしゃる。
自分で買うには高いから躊躇するアイスを思いつくあたりは流石だな、と思った。

ちょっと溶けかかっていたので、家に持ち帰り、再度冷凍してから食べた。
頂き物だけに凄く美味しかった♪
先生、あのときはご馳走様でした~!
コメント

始まった…か

2015年06月17日 | 日々のあれこれ
4月、一斉に3世帯が退去した向かいのアパート。
ようやくというか、空き室となった3室のリフォームが開始された。
一番長く入居していた部屋から始まるようだ。

何だか凄くガチャガチャとうるさかったので、双眼鏡で(笑)覗いてみたら、工事していた。
そうか~。ようやく、か~。
これからしばらくはこの騒音が続くんだな。

リフォームが行われる部屋の隣の人は大変だろうな~。

次にこのアパートが満室になるのはいつだろう?
コメント