Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

仮面ライダードライブ第32話

2015年05月31日 | 仮面ライダー・感想・雑談
001の記憶改ざん能力が効かなかった泊さん。
打ち込まれた氷の針を取り出すために、あんな無茶を…。
その氷の針から作られた解毒剤を追田警部補に振りかけたら、あらま、あっさりと「ロイミュード」って言えちゃった。
まさか、彼が「ロイミュード」と言えないのが、警察上層部にロイミュードが影響を及ぼしている伏線だったとは。
いやはや、恐れ入りました。

相変わらず、チェイスは「聞かれなかったから言わなかった」と言っているけど、
もしかしたらチェイスは、「自分が知っていることは相手も知っている」と思ってるんじゃないかな?
「聞かれなかったから」とは言っているけど、「知っていると思った」でもいいような気がする…。


001の超進化の元となるのが「屈辱」。
ライダーにやられたのも実はわざと…?
そして、まさかの泊さん殉職!
次回予告も、いつものベルトさんじゃなくて霧子だったし、今後どうなるのか?
気になることだらけだな~。
コメント (2)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14

2015年05月31日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
いろいろな「○○詐欺」を合わせた敵の作戦、面白かった!
しっかり騙されている天晴、武者修行で家にいなかったから、世間のニュースには疎かったのかな?
まぁ、あの天晴のことだから、ずっと家で修行していたとしても騙されていただろうけど(笑)

そんな天晴に対して、風花はしっかりしているなと思った。
騙されなかったのもだし、「謝るから、相手を電話口に出せ」というのもいいな。
敵さんもまさかそんな風に出てくるとは思わなかったらしく、あたふたしていたのが笑えた。

キンジは相変わらず「お命頂戴」をやっているけど、やっぱりやりにくそう。
そろそろ好天おじいちゃん、条件を変えてあげたら?
キンジは九衛門が元弟子だったことを知ってしまったのだから、「九衛門を止めよ」とかでもいいと思うんだけどな。

晦正影、結構意地が悪そうだな~。
九衛門のことを、前回は「八衛門」、今回は「十衛門」と言っていたし。
こうなったら次回はなんと呼ぶのかが気になる。
「七衛門」?「十一衛門」?
コメント (2)

ずっと見ていた

2015年05月30日 | 時事・ニュース
犠牲者ゼロ、昨年の経験生きた 口永良部、避難先を変更

昼前にこのニュースに気付き、テレビをつけてみたらNHKはこの話題だった。
噴火した瞬間の映像には茫然と見ているしかなかった。
まだ島の様子など、全然分かっていなかったから、被害が拡大しなければいいけど…と思いながらテレビを見ていた。

その後、「島民全員の無事を確認」という一報が入ってきて、ほっとした。
やけどした人はいるけど、全員命に別条はないとのことで一安心。

町営フェリーが港に接岸したのも離岸したのも、ず~っと見ていた(他のことしながらだけど)。
離岸していったあとは、しばしテレビを消していた。
そして、フェリーが屋久島の宮之浦港へ接岸する頃、再びテレビ中継を見始めた。
思っていたよりも皆さん、荷物を持ち出せているようで良かった。
さらには、ワンちゃんが何匹も一緒に避難しているのを見て、さらにほっとした。
港の職員さんらしき人にじゃれつくワンちゃんを見ると心が和んだ。
きっと、「怖かったよー、慰めてー、撫でてー」と甘えていたんだろうな。

屋久島も火山灰の影響が凄いようだし、なかなか落ち着く…ということはできないかもしれない。
口永良部島と屋久島が10数キロしか離れていないというのも今回初めて知った。
我が家と阿蘇、我が家と雲仙より近いじゃないか。

島民の皆さんが、一日でも早く島へ帰還できますように…。
コメント

面白かった講演

2015年05月29日 | 訃報
今井雅之さん死去 大腸がんで壮絶な闘病の末…

闘病等のニュースを見ていたが、こんなに早くとは…。
驚いた。

大学に入った年の大学祭で、今井さんを招いての講演が行われた。
友人たちと連れ立って聞きに行った。
それまで、特に意識することのない俳優さんという位置づけだったが、これを機に「意識する」俳優さんに変わった。
ちょっとコワモテだけど、お話は凄く面白かった。
大学の名前から、「女子大ではないか、と思っていた」とか(実際は共学)、「キリスト教系の学校じゃないか、と思っていた」とか(宗教には関係ない)。
他にも自衛隊での訓練の様子も話してくれた。
聞いているだけでも疲れそうな訓練内容だったが、それを面白おかしく紹介してくれた。
自衛隊の訓練の様子の話だけが凄く印象に残っている。
俳優業の方のお話もあったはずなのだが、あまり印象に残っていない。
在学した6年間で、唯一聞きに行った講演なので、そういう意味でも凄く印象に残っている。

まだ50代と若いから、進行も凄く早かったんだろうな。
本当に色々あって大変だったと思う。
どうぞ、安らかにお休みください。
コメント

驚いた

2015年05月28日 | 日々のあれこれ
昨日の午後、突然ドン!という音がして、壁がミシミシと言う音をたてた。
揺れはなんとなく「揺れてる?」と感じる程度だったが、久々に来たな、と言う感じだった。

テレビをつけてみると、かみ合わない国会中継(笑)の上に字幕で地震情報が出た。
震度3かぁ。

奄美等で強い地震があっていたから、こっちもそろそろ来るかなと思っていた。

震度5の揺れは経験しているが、それ以上となるとなかなか想像がつかない。
どこに地震が来てもおかしくないのだから、しっかり防災対策はしておかないと…と思った。

それにしても…。
自民党の質疑、責めたいのか擁護したいのか分からん!
いくら身内でも責めるべきところは責めていいんじゃない?
その上でフォローしてあげればいいじゃん。と思ってしまう国会中継だったな。
コメント

やっぱり買ってしまった(笑)

2015年05月27日 | 玩具類
見かけるとね…どうしても手が出てしまう。
そして全部揃えたくなってしまう。
300円(税抜き)だったかな、この値段設定も憎いね(笑)
もうちょっと高かったら買っていないだろうし、買ったとしても、厳選していると思うんだけど。



食玩の忍シュリケン。
オトモ忍シュリケンはブレードをアオに変えられるようになっている。
音は何もならないし、ただクルクル回して遊ぶだけなんだけどね。
玩具類には何にも取りつけられないとのことなので、本当にこれ単体で遊ぶという感じかな。



ガシャポンでGETした忍シュリケンと比較すると大きさはこんな感じ。

あとは…。
そうだな、スターニンジャーのシュリケンが欲しいかな。
あとはキリがなくなりそうなのでお財布と相談しながら。
ガシャポンの方は…。
もう懲りました。回したらコンプリートしたくなるので、今は我慢!
何が入っているか分かっているものだけ手を出すことにしよう。

コメント

猛犬注意!

2015年05月26日 | 日々のあれこれ


我が家の裏の門扉に貼り付けているこのプレート。
向かいのアパートに遊びに来ていた、小学1年生の子が
「これ、なんて書いてあるの?」
と聞いてきた。
きっとこれから先も遊びに来ることがあるだろうし、何かあってからでは遅いので、こう答えた。

「ここを勝手に開けたら犬が咬みますって書いてあるんだよ」

それを聞いていたその子のお母さん、必死に笑いをかみ殺していた。
子どもの方は神妙に「ふ~ん。分かった」と言ってくれた。
こういう子どもばかりだといいんだけどね。

以前に学校へ「勝手に人の家の敷地に入らないように指導してほしい」と申し入れた後から、子どもの「不法侵入」はなくなった。
やはり学校へ全校指導をお願いしたのが良かったのかな。

「猛犬注意」。
我が家の場合、看板に偽りありのような気もするが…(笑)
でも、吠え声は立派に「猛犬」なので偽りはないと思う。

お願いだから、絶対に勝手に入らないでね!!
コメント

思わず吹き出した

2015年05月25日 | 日々のあれこれ
先日から使えるようになっている、アクセス解析。
その中の検索ワードに
「ホスピタルメント 私はベンジャミンの意味」とあった。

苦手なCMで取り上げたCMの中に登場する「ベンジャミン」。
きっと、今現在流れている方のCMを見て、「ベンジャミン」って何だろう?と思った方なんだろうな。
その前のCMで「私はベンジャミン。木漏れ日係です。」なんて言っていたから、建物の中にある観葉植物なのは分かっていたのだが…。
まぁね、あの木が「ベンジャミン」という木だなんて知らなかったよ。
てっきりホスピタルメントで付けた名前だと思っていた(笑)
だって、こういうページに紹介されている「ベンジャミン」よりはるかに大きいんだもん。
よく育ったね~。

相変わらずなんだけど、ここのCM、やっぱり苦手。
「そんなの当たり前じゃないか」ということを大々的に宣伝しているというのが気に入らないのかもしれない。
お年寄りに敬語を使うのは当たり前~!
どこだってやっていること、特にここが「素晴らしいでしょ!」なんてやるようなことじゃない。

う~ん、ずっと前にあっていた、広場で暖かい日差しを浴びながらギターに合わせて、みんなで歌っているというバージョンの方が好きだったな。
コメント

仮面ライダードライブ第31話

2015年05月24日 | 仮面ライダー・感想・雑談
ここへ来て、なんだかゴチャゴチャしてきた印象がある。
え~、10年以上も前からロイミュードは暗躍していたってこと?
どこかで整理してもらわないと、よく分からないよ~。

001の能力がすごく厄介なものだけに、いったいどれだけの人の記憶が改ざんされているのかというのも気になる。
今回みたいに、大勢の人の記憶を操るという能力も怖い。
その場に居合わせた人だけならばなんとかなりそうな気もするが、その人に関わったことのある人、すべてだもんなぁ。
…と思っていたら、「その場に居合わせた人」の記憶改ざんの瞬間を見せてもらえて良かったのか悪かったのか(汗)
泊さんには001の特殊能力が効かない、まぁ、これはこの類の番組としてはお約束というところかな。
でも、泊さんの周りにいる人たちは?
001が泊さんの周りの人たちの記憶に手を出さないことを願っておこう。

ベルトさんがあそこまで怒ったのは初めて見たような気がする。
ベルトさんにああまで恐怖心をむき出しにさせる001、やはり手ごわい敵だな…。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13

2015年05月24日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
忍者運動会!
折しも今日は、多くの小学校で運動会!
何たる偶然♪

好天おじいちゃんから諭されて、再び「お命頂戴」に戻ったキンジだけど、やっぱりどこかずれてる(笑)
だんだん好感が持てるようになってきた。
凪も結構好感が持てる少年なので、今回のエピソードは楽しかった。
年上2人をしっかり操って、3人4脚を成功させているのは素晴らしい♪
キンジのことを「スターさん」って呼ぶのも凪らしくていいな。

そして、蛾眉雷蔵に変わって登場した、晦正影。
荒くれ者の次は、頭脳派?
今日のところは「お手並み拝見」という感じだったけど、厄介な敵になりそうだなぁ。
そうそう、先週「九衛門が好天おじいちゃんの弟子?」ということにたくさんの「?」マークが飛び交っていたんだけど、
どうやらこの正影が明らかにしてくれそうだな。
なにしろ、「お館様に十六夜なんて小姓はいない」と断言してくれたからなぁ。
九衛門が牙鬼軍団に下った経緯等が、今後明かされるといいな。
コメント

体育祭まで…

2015年05月23日 | 日々のあれこれ
最近、保育園で遊ぶ子どもの声が迷惑だとか、いろんな「苦情」を耳にすることが多くなった。
ついに、学校の体育祭の「音楽」まで「うるさい」と怒鳴りこまれる状況になったとか。
うへぇ。
あまりに耐えられないような音ならば、多少の申し入れは仕方ないと思うが、一切音楽なしで競技をやっていると聞いた時は「ついにここまで…」と思った。

この前の日曜日は中学校で、明日はその隣にある小学校で体育祭が開かれる。
風向き次第だけど、結構音楽は聞こえている。
放送部のアナウンスも聞こえることもある。
「ああ、今日体育祭か~」と思うだけで、その他に思うことはない。
ただ、ただね、開会式と、午前競技終了時、午後競技開始時、閉会式と4回の爆竹は必要ないんじゃないかな~と思う程度(笑)
朝6時の開催を知らせる爆竹は必要だろうし、仕方ないと思えるんだけどね~。

あ、そうそう。
何年か前に、予行練習か何かだったんだと思うけど、ものすごい音量で音楽がかかっていたことがあって、あの時はさすがに参った。
2~300メートル離れた我が家でもこうだったんだから、もっと近いところは凄かっただろうな。
すぐ近くに病院もあるし(400床の3次救急病院)、そちらからの申し入れもあったかもしれない。
体育祭当日は音楽はかなり絞られていたので助かった。

限度はあるにせよ、体育祭にまでクレームをつけるとなると、次は何だろう?
体育の時間の歓声?
部活動の声?

個人的には、子どもの声よりも、突然わきおこる、酔っ払い数名の低い爆笑声の方がよっぽど迷惑なんだけどな。
(集合住宅の一室で宴会をやっている様子)
コメント

何を知りたかったのか?

2015年05月22日 | 日々のあれこれ
今日から、このブログでも期間限定でアクセス解析が出来るとのことで、どんな検索ワードで入ってきているのかをチェックしてみた。

「元就。美女と野獣 再放送」

……。
一体何を調べたかったのでしょう?
「美女と野獣」でブログ内検索をかけたら、

メギド王子からのご連絡

と、

美女と野獣

が引っ掛かった。
たぶん、再放送、というあたりから「バトルフィーバーJ」の方なのだろうけど、じゃあ、「元就」って何?
少なくともこのブログ内では、大河ドラマ「毛利元就」に関する話題にちょこっと触れる以外に何もないはずだが…。

もうひとつ、検索ワードがあったが、それは持病に関するものだったので、はたして参考になったのかどうか。
解説書ではないので、体験談みたいな感じで読んでいただければいいかな。

それにしても気になる。
「元就」と「美女と野獣」。
どの記事がヒットしたのだろう?(笑)

コメント

無性に食べたくなった

2015年05月21日 | 日々のあれこれ
昨日の夕方のこと。
のんびりしていたら、突然、アンパンマンの歌が聞こえてきた。
「ア、ア、アンパンマン やさしい君は」ってヤツ。
週に一度くらいの割合で聞こえてくるので、何なのだろう?とずっと思っていた。

「あれって何だろう?」
というつぶやきを耳にした母曰く、
「パン屋さん」
はい?

どのパン屋さんかというのを聞いた私、いそいそと財布を手にしてパン屋さんの車を探しに出た。
裏の集合住宅の駐車場に停まっていた。
中に生クリームが入ったパンと、メロンパンを1個ずつお買い上げ。

幼稚園の頃はロバのパンの音楽が聞こえると、すごく食べたくなったものだけど、それに近い感覚があったなぁ。
ものすごく好きってわけでもないけど、数ヶ月に一度くらいの割合で、無性に食べたくなる。
そんな感じ。

久しぶりに食べた菓子パン、美味しゅうございました。
コメント

1冊50分

2015年05月20日 | 日々のあれこれ
「東映ヒーローMAX」のスキャンにかかる時間。
表紙はすでに前もって全部スキャンしておいたので、中身だけ。
多少前後することはあるものの、だいたい1冊50分で終わっている。
ちなみに、今Vol.16まで終わって、全て120ページ。
「東映ヒーローMAX」の棚も少し余裕が出来た♪

20号ぐらいまでスキャンしてからしばらくお休みしようかな。
刊行スピードも遅くなるようだし、今後は年に2回くらいかな?
何だか淋しいなぁ。
現行戦隊とライダーのインタビューは読みたいから、ページ数が減ってもいいから年に4回のペースは維持してほしかったなぁ。
過去の作品なんて、現役の作品が終了する以外に増えることなんてないんだから、多少ページ数が減ったって仕方ないと思うんだけどな。


同じ辰巳出版から出ている、「コーギースタイル」もいつの間にか年に1回の発行があるかどうかにまでペースが落ちてしまったし(涙)
コギスタと同じ運命をたどりつつあるようで、何だか心配…。

コメント

出来心から「容疑者」へ

2015年05月19日 | 遠い日への回想
友人のブログ読んで思い出したこと。

まだ父が生きていたころだから、15年くらい前なのかな?
母がATMでお金をおろし(4万円)、他のことに気を取られて、お金を取らずにATMを離れてしまった。
そのお金を払うはずのところで気づき、急いで銀行に取って返したが、誰かに盗られた後だった。

窓口に確認するも、ATMでお金が忘れてあったという届けはないというし、一定時間が過ぎれば吸い込まれるというATMにも残っていない。
あきらめるには大金すぎるので、警察へ届け出た母。
窃盗事件として捜査した警察。
翌日ぐらいに「容疑者が特定できました」という連絡が入り、「容疑者」という単語にビビったという。

その「容疑者」、ATMに残された4万円に魔が差したらしい。
しっかり防犯カメラに姿が映っていたそうな。
そして、その後自分のカードを使ってお金をおろしているので、すぐに特定に至ったという。

警察に再度出向いた母。
「容疑者」の扱いをどうするか訊ねられ、
「お金が戻ってくればそれでいい」ということにした。
扱いをどうするか。ぶっちゃけると、前科者にするかどうかということ。
常習犯というわけじゃないというのもあって、警察側も「むやみに犯罪者は作りたくない」という意向もあったそうだ。

ほんの一瞬、魔が差し、その誘惑に負けてしまったために一時的にせよ「容疑者」と呼ばれてしまった男性。
とりあえず言えるのは、そういう時はATMが吸い込むまで待つか、係の人を呼ぶか、だね。
私も目の前にいた人が1000円を取り忘れたという場面に出くわしたが、その時は、窓口の人と目があったのもあり、
「ちょっと来て~!!」という意味で大きく手招きして、取り忘れた1000円札を店を出たばかりの人に届けてもらったことがある。
さすがに、相手に渡すとはいえ、私が触るのはまずいだろうと思ったからなのだが、係の人からは丁重にお礼を言われたので、
それはそれでよかったのかなと思っている。

コメント