Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

頭突きその後…

2015年04月30日 | 日々のあれこれ
昨日の記事で書いた、犬による頭突き。

その後、痛みが増してきた(泣)
相手が犬だけに犬に怒ったって仕方がない。
同行していた母に聞くと、あの犬の飼い主さんは「尊大そうなタイプ」だそうで。
そりゃ、犬も尊大になるわ(汗)

まぁね、飼い主さんが謝ってくれなくても、ワンちゃんが「ごめんね」とばかりにペロペロと舐めてくれたら許せたかもしれない。
犬にそこまで求められないから、やはり飼い主たるもの、しっかり目を光らせておかないと…ね。

ドッグランでのノーリードだから、一旦見失うということは仕方がない。
でも、その間に何かとんでもないことをしでかさないようにしておかないとな、と改めて思わされる「事件」だった。

我が家の犬は…。
基本的にビビリ&愛想が良すぎるので、優しそうな別の飼い主さんに撫でてもらって大満足の様子だった。

頭突きによる痛みが早く消えますように。

コメント

ちょっと残念

2015年04月29日 | 日々のあれこれ
午前中、「ワンコと運動会」という催し物の行ってきた。
かつて、我が家の犬が子犬だったときにお世話になったワンコ保育園主催のイベント。

いろんなワンちゃんと触れ合えて楽しかった。

1つを除いて…。

まだイベントが始まる前、大きな犬にしたたかに脛のあたりに頭突きを食らわせられた。
しばらく立てないほどの痛みがあった。
飼い主さんは、とみると、気づいていないのか、一言もなし。
そのワンちゃんはあらゆる子たちとけんかになりかけたりして、ちょっと怖い…。
どちらかというと、おとなしいイメージのある犬種だけに、意外な気がした。
ただ、それだけ気の強い子をよく目を離していられるなとも感じた。
いくらドッグランで、ノーリードでもいいとはいえ…。

その他のワンちゃんに吠え掛かられたこともあったが、そちらは飼い主さんがすぐさま謝ってくれたので何とも思わない。
何がワンちゃんの逆鱗に触れたのかが不明だが(笑)、まぁ、待たされすぎて嫌になったんだろう。

肝心の運動会でのわが愛犬の活躍は…。

まぁ、こんなものでしょ、というレベルで終わった(笑)
「待て」競争では早々と脱落してしまったものの、「おいで競争」ではとりあえずまっすぐ走った。
1位にはなれなくても、まっすぐ走ってくれただけでも嬉しい。
過去には、よそ見しすぎて失格になるのが常だったから(笑)

午後から雨の予報が出ていた割に天気が良すぎてちょっと暑いくらいだったけど、楽しかった。
またいつか似たようなイベントに参加できるといいな。
コメント

32回大回転

2015年04月28日 | 日々のあれこれ
最近、ちょっと見てみたくなって、「白鳥の湖」の黒鳥オディール・32回大回転の映像を探してみた。

まずはこちら。

Black Swan pas de deux Maria Alexandrova Bolshoi 2011


10分あたりから始まるのが32回大回転。

前に、熊本のバレエ教室が集まって「白鳥の湖」を上演するというものがあったのだが、
そのときにテレビ局がオディール役の高校生に密着していた。
まだ練習が始まって間もないということもあったのだが、その時の高校生は5回回転しただけで、ヘトヘトになっていた。

アマチュアとプロとではそもそも違うというのは当たり前だが、高校生の奮闘ぶりを見た後でこれを見るとやはり感激してしまう。

そして、私をさらに驚かせたのがこちら。

Viegnsay Valdés in Black Swan


な、なんで自力であんなに回転できるんですか!?
凄すぎる。
どうやったらあんなに回れるのか、と度胆を抜かれた。

今度は日本人の32回大回転を探してみようっと。
コメント

しゃべりすぎな気がする

2015年04月27日 | 玩具類
最近の、玩具。戦隊やライダーに限ったことではないとは思うけど、しゃべりすぎじゃない?
「おしゃべり」を目的とした知育玩具のようなものは別にして、一方的にしゃべる…というか、音声が鳴るのが多い気がする。

最近、Youtubeで玩具紹介の動画を見ることが多いんだけど、まぁ、玩具がしゃべるしゃべる(笑)
戦隊でもライダーでも、劇中の音声も「うるさいなぁ」と思うことがしばしばある。
そこまでしゃべらせなきゃダメ?と思ってしまう、77年生まれ

いつからだろう?あんなにしゃべるようになったのは。
効果音ぐらいなら昔からあったような気がするが、はっきりと「音声」が入るようになったのっていつから?

ライダーだと「龍騎」ぐらいかな?
最初は「面白いな」と思っていたけど、だんだん「うるさい」「省略しろ」と思うようになった。
戦隊では、「シンケンジャー」のインロウマル以降?
ついにしゃべるようになったか、という思いを持った気がする。

劇中と同じ音声が流れる、というのが玩具の売りなのかもしれないけど、やはりちょっとうるさいような気がする。
先日、従妹が遊びに来た際に、「妖怪ウォッチ」関連の玩具の電池の消費量が半端じゃないと嘆いていた。
そりゃ、あれだけしゃべれば沢山使うだろうなと納得。

我が家にもかつて、ゴーグルシーザーやダイジュピター、グランドバースの玩具があったが、どれも電池なんて必要なかったはず。







写真を見る限り、必要なさそう…。

あまり電池等を必要としない玩具の方が、私は好きだなぁ。
コメント

仮面ライダードライブ第27話

2015年04月26日 | 仮面ライダー・感想・雑談
泊さん、ブレンの罠にかかって大ピンチ!!
国家の上層部にロイミュードが繋がっているから、大変だ。
まだ泊さんたちはそのことを知らないだけに、動くに動けずこちらもヤキモキしてしまう。

チェイスを仮面ライダーとして認められない剛。
なぜ彼があんなに焦っているのか、その一端は分かったけど、まだなぞは残る。
「俺には時間がない」という言葉。
きっと何か重大なことが隠されているんだろうな。
チェイスをロイミュードとして憎んでいるところも、そのあたりに原因があるのかな。

そのチェイス、霧子に頼んで元の記憶を取り戻そうとしている。
元の記憶が戻ったら、いつぞやの霧子のイメージのように笑顔を見せてくれるのだろうか?
イメージではなく、本当の笑顔を見てみたい。

コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの9

2015年04月26日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
冒頭から新戦士、スターニンジャー登場。
まだ変身前の姿はお預け状態だけど、こういうパターンは珍しいな。
変身前よりも先にロボットが出てきたし。
さすが、忍ばないだけあって、新戦士のロボもド派手。
全員が「ラストニンジャの孫」という中にどうやって入っていくのかが気になる。
戦隊って、最初はともかくいつの間にか仲良くなっているというパターンがほとんどなので、アバレキラーのようなキャラってことはないでしょ(笑)
予告見る限りでは。

そして、八雲のお母さん、春風さん登場。
一回きりの登場ではもったいないから、時折出てくれないかな~。
八雲が「ま」と言いかけた時に「ママ」と呼んでいるんだな、と思ったのだが、まさかの「マミー」!
父親が日系イギリス人なのかな?いろいろ想像を膨らませてくれるなぁ。
しっかりカクレンジャーの技や、ハリケンジャーの技も使ってくれて、あのお祭りエピソードが存分に生かされているのも好印象。

八雲のお母さんが出てきたことだし、好天おじいちゃんの子どもたちが勢ぞろいするエピソードも見てみたいぞ。
みんな姓が違うから、「娘」の可能性は大だけど、どんな人が忍者(になれなかった人)なのか見てみたい。

終わりの手裏剣についても、動き出したし、こちらもどのような展開が待っているのか、楽しみにしておこう。
コメント

本棚を整理…

2015年04月25日 | 日々のあれこれ
本棚の雑誌類を入れていた棚がかなり限界に近づいたので、例によって解体→スキャン作業を行っている。
増えてきた、劇場版のパンフレットも、A4サイズ以下のものは解体してスキャンした。
A4より大きかったら、サイズアウトでスキャンできないのだ…。

その際に「あれっ?」と思ったこと。

「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー」、パンフレット買っていなかったっけ?
ないんだよね。
たしかに、買った記憶もない(笑)
どんなパンフレットだったかの記憶もないので、おそらく買っていないんだろうな。

今度はどの雑誌を解体しようかな~。
ついに「東映ヒーローMAX」も解体してしまった(創刊号から4冊ほど)し、これの続きかな。

さぁ、連休ごろには再度、解体作業に着手しよう!
コメント

何時に行っても一緒か

2015年04月24日 | 病院受診
昨日から整形外科に通っている。

昨日は10時ごろ家を出て行って、帰って来たのは12時半ちょい前。
今日は9時ちょい前に家を出て行って、帰って来たのは12時ちょい前。

何だか、今日の方が時間が掛かっているんですけど~!

それほど混雑しているようには両日とも思わなかったんだけどなぁ。

足の痛みで受診したのだが、昨日はレントゲン撮影(骨に異常はない)と電気治療とテーピングだった。
今日は診察、電気治療、テーピングの予定だったんだけど。
昨日のテーピングで、足が完全にまけてしまった。
かゆくてかゆくてたまらず、先生が来るまでポリポリと掻いていた。
看護師さんが見かねて、先生に進言してくれたので、テーピングの代わりに包帯固定となった。

朝ほぼ一番に行って、昼までかかるのは辛い。
診察している時間と、電気治療の時間はトータルでも30分くらいなので、待ち時間が合わせて2時間ほど。
いくらなんでも…という感じ。

電気治療にどの程度効果があるのかも未知数なので、ちょっと待ち時間との兼ね合いで懐疑的。
待ち時間がほとんどないなら、そこまで気にしないんだろうけどねぇ。
痛みの原因も不明なので、余計にイライラしてしまうのかもしれない。

コメント

最初からやっておけばよかったのに

2015年04月23日 | 日々のあれこれ
ここに何度か書いている、雨が降ると水没する駐車場。

今週になってようやく、排水させるための工事が始まった。
雨続きでなかなかできなかったのは分かるけど、その間にも枠はほぼ埋まってしまったんですけど。

駐車してある車を、建物のギリギリまで前進させて、掘り返しているのを見ると、
「最初からやっておけよ」と言いたくなる。
車に乗るのに足がびちゃびちゃになるくらい水が溜まっていたから、きっと入居者からもかなりのクレームが入ったのだと思う。







なにしろ、これですから。

今やっている工事がどの程度効果があるかは分からないが、まぁ、ここまで水没することはないでしょ。

ここの関係者以外、みんな言っているよ。
「もともと土だったのに、アスファルトにしたらどうなるかぐらい、分かるだろ!」って。
みんな=我が家を含む周辺の家全部(8軒くらいかな)。

せっかくきれいに舗装した駐車場が、また掘り返されたわけだけど、またきれいに舗装しなおすのかな?
コメント

土曜日が休みになったのは…

2015年04月22日 | 遠い日への回想
先日の土曜日、Twitter上で「土曜日授業」という言葉が話題になっていた。
眺めていたら、どうやら授業のある子たちが嘆いている様子だった。

ふ~ん。
学校が完全に週5日になったのって平成14年度らしい。
ということは、13年ほどが経過したってことか。
今の高校生が小学校に上がるころ、完全5日制に移行していたのか。
それなら嘆く声が出てきても不思議はないかな。

月に1度、第二土曜日が休みになったのが平成4年9月からで、これは私が中学3年の時だった。
高校受験の年だから、そこまで嬉しくもなかったかな。
まぁ、学校に行かなくてもいいから、朝、少しゆっくりできたことはプラスに働いたと思うけど。

月に2回、第二、第四土曜日が休みになったのが平成7年4月から。
このときは私は高校3年生。
なんで、私が受験の時にこんな風になるかな?(笑)
大学受験を控えていたので、模擬試験が行われるというカリキュラムだったと思う。
登校する時間も同じ(朝7時半から)だし、授業がある土曜日と違って弁当はいるし、であまり嬉しくはなかったなぁ。

大学に入って、土曜日に履修しなければならない講義はなかったし、履修したいと思う講義もなかったので、
この時に私は初めて「完全な土日休み」を手に入れた(笑)
だってさ、高校時代の第二土曜が休みの時だって、何かしらあって、通常の授業こそないものの、
朝7時半までに登校しなければならないのは変わらなかったんだもん。

土曜日の授業が復活することの是非はよく分からないが、授業時間数に余裕ができるのはいいことだと思う。
以前に読んだ本で、「ゆとりと言うのなら、授業時間数を減らすのではなく増やせ」と提言しているものを読んだのだが、
この説には大いに納得させられた。
「10のことを8時間で教えるのではなく、12時間かけろ」ということ。
余裕ができれば、理解しにくい部分に時間が掛けられて、より学力向上に役立つ、と。

今、まさにその岐路に立ってるんじゃないかなと感じる。
コメント

これはいいのか、な?

2015年04月21日 | 時事・ニュース
携帯「2年縛り」解約期間、延長へ…大手3社(読売新聞) - goo ニュース

今までずっと、時期を逸すると「機種変更」ができないのだと思っていた。
今年になって機種変更に行って、初めてその仕組みを理解した。
母が一時的に「二台持ち」になったために理解できたのだけど(笑)

初めて携帯電話を持った時から、ずっと同じ会社。
と言っても、会社の方が勝手に変わっていったのだが…。
いまだにアドレスは「vodafone」のまま。
アドレス変更をすれば、「softbank」に変わるのだが、今のところ変える予定はない。
ということは、必然的に?番号もそのままだから、私がこの「2年縛り」に縛られることはまずない。

まぁ、でも、解約可能な時期が短いというのは感じていたので、このニュースは朗報かな?
それに、解約可能な期間がいつからいつまでなのかというのも人によって違うのだから、お知らせしてくれるのは助かる。
可能でしょ、毎月の利用金額明細をメールでも送ってくるんだから、そういうお知らせを出すくらい。
機械的に送ったって別に文句を言う人は、ごくごく稀だろうし(いないとは言えないな、この時代)。

まだ機種変更して3か月ほどなので、特に不満はない。
最低でも2年は使い続けたいなと思っている。
動作さえ今の状態が保たれるなら、もっと持っていたいな。

コメント

ものを大切に

2015年04月20日 | 日々のあれこれ
近くの公園の木に、数日前から子ども用の上着が2着ほど引っかかっている。
誰かが忘れていったものを、別の誰かが掛けたらしい。
脱いだものを忘れて帰ってしまう、ということは誰にでも一度くらい経験があるだろうから、
忘れ物があること自体は別に何とも思わないんだけど。
それが数日もそのままになっていると、さすがに「おいおい…」と思ってしまう。

子どももだけど、親も上着がないことに気づかないのかねぇ?
行動範囲を考えれば、どこに忘れたかぐらいすぐに見当がつきそうなものだけど。
結構しっかりした作りの物なので、わざと置いていったとは考えにくいんだけどなぁ。
仮に、一度手元を離れたから二度と袖を通したくないというタイプの家庭だったとしても、処分は自分の家でやるべきだと思う。

果たして、いったいいつまで、あの上着は置きっぱなしになっているのだろう?
何度か雨が降っているから、たぶん、もう着るのは難しいだろうな。
コメント

仮面ライダードライブ第26話

2015年04月19日 | 仮面ライダー・感想・雑談
ドライブの正体が世間に知られて、取材攻勢に合う泊さん。
ばれないようにしていた時も大変だったけど、ばれたらばれたでまた大変だな。
まぁ、もう少ししたら世間も落ち着くと思うけどね(笑)

捜査一課長の仁良さん、分かりやすい嫌なヤツで、イライラすることも多い。
それを狙っているんだろうから、演者さんとしては大成功だろうな。
警察近辺にもロイミュードの影があるのではないか、という本願寺課長とベルトさんの読みが当たっていた。
これからはまだ分からない敵も相手にしなくてはいけないのか。
泊さんも大変だ。

そして、いよいよチェイスが仮面ライダーチェイサーに変身。
ずっと葛藤してきたけど、少しはこれで振り切れるといいな。
剛との関係性が気になるところではあるが、そのあたりは次回以降決着がつきそうなので、そちらに期待しておこう。
チェイサーの武器が面白い。
赤信号で「マッテローヨ」、青信号で「イッテイーヨ」。
たしかに当たっている。青信号は「すすめ」ではなく「進んで良い(進むことができる)」だからね。

ロイミュード側もライダー側も気になる要素がたくさん出てきたので、今後の展開を楽しみにしておこう。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの8

2015年04月19日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
凪が風花より1つ下だった!
「一番年下」とか「みんなの弟扱い」とか、そういう記述は見ていたけど、なぜか凪と風花は同い年だと思い込んでいた。
だから、今回凪が年下だと分かって驚いた。
そうか、だから風花は凪のことを呼び捨てで呼んでいるんだ。なるほど~。

転校してすぐにお友達もできたようで、その点はよかった。
お友達が家に遊びに来たのはいいけど、年長組はかなり凝ったかくれんぼの真っ最中。
霞と八雲の隠れ方には爆笑してしまった。

このエピソードで、風花も忍者であることを友人たちに隠さない、ということになったが、本当にいいのかな?
このことが後々、何か重要な意味を持ってくるようなことは…、ないだろうな(笑)

さぁ、次回、八雲のお母さん登場。
天晴たちのお父さんのお姉さんということだけど、どんな人なんだろう?
そして、早くも登場した新たな忍者。
「キョウリュウジャー」のゴールドに続いて、早い登場だなぁ。
コメント

凄いとしか

2015年04月18日 | 玩具類
カテゴリーを「玩具」にしたけど、私が持っているものではない。

今日の昼、従妹たちが遊びに来たのだが、そのときに5歳児が持ってきたのが、「妖怪パッド」なる玩具。
写真を取り損ねたので、バンダイのホームページを参照してください。

コンパクトなわりに機能が盛りだくさん。
動画サイトで何度か見かけていたので、きっと持っているだろうなとは思っていたが、本当に持っていたのには笑うしかない(笑)
少し遊ばせてもらおうと思ったが、横からヤイヤイと言ってくるのがうるさい(笑)
まぁいいよ。見たいところは見られたから。

それにしても、またメダルが増えていた様子なのには驚いた。
数ヶ月前に数えたときが90枚弱だったかな。
それが増えているように感じたのだから、120-130枚ぐらいにはなっているんじゃないかな?
凄すぎ。

よく買ってやれるよなぁと親たちの懐具合にも感心してしまう。
ちょっと羨ましいな(笑)
コメント