Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

突っ込みどころ満載

2013年08月31日 | 日々のあれこれ
また携帯に、「有料コンテンツの退会処理が出来ていないので、料金が長期未納になっている」というメールが届いた。

突っ込みどころ満載で笑えてしまう。

・どこのサイトですか!?
・長期にわたって未納であれば、強制退会&再入会阻止の措置でも取れば?
・そもそも、ソフトバンクを通じて支払うので、未納になることはないはずですが?

いやはや、ほんと、呆れるね。
ご丁寧に「PCからのメールを受信拒否にしやがって」みたいな文句までつけてさ。
しっかりdocomoの携帯から送ってきたよ。
やだね~。
誰か友達がメールアドレス変えたのかと思って受信しちゃったよ。

このメール、さりげな~く脅迫している感じなんだけど、通報したって無駄…かな?

全くの別の話だけど、私の携帯には、県警南署の刑事課が登録されている。
11年前に痴漢の被害に遭って、被害届を出した際に、電話で書類の不備についての確認があったのだが、
そのときに掛って来た番号をそのまま登録したのだ。
で、何度か携帯機種変更しても、番号はそのまま残してある。
あのときの刑事さんはもう異動しているだろうけど、ずっと登録し続けようと思っている。
コメント

自然の脅威

2013年08月30日 | 日々のあれこれ
台風がほぼ停滞している所為で、大雨の熊本。
こんな日に限って出かける予定にしていたのだが、はたして出かけられるのやら…?
まぁ、今日の出かける予定は、ずらせるのでいいのだが…。

ずらせない予定が入っている伯母はどうするのだろう?

実は、東京に住む従兄の奥さん(以下お姉さん)のお父さんがお亡くなりになって、その通夜・葬儀に参列するというのだ。
自然相手のことだし、飛行機が飛ぶかどうかすら怪しい状況で、きっとヤキモキしていることだと思う。
お姉さんは台風の影響で義母が来られないとなっても、「仕方ないよ」で済ませてくれる人だけど、
他の方々がどうなのかが分からないのが、最大のネック。
自然相手には勝てない、と頭で分かっていても割り切れない部分ってあるよなぁ…。
飛行機が飛ばなければ、必然的に新幹線も動かないし、高速道路も通行止めになるだろうから、身動きとれないけどね…。
ま、供花を出すということなので、最低限の礼儀は果たしたと思って欲しいな。
何しろ、相手は台風ですから。

明日には従妹が赤ちゃん連れて退院。
赤ちゃんの誕生の翌日に、お姉さんのお父さんが亡くなるという、何と言うか「入れ替わり」みたいで、すごく複雑な気持ちになった。
これもある意味、「自然」のなせる技なのかもしれない。

コメント

言いなれないから…

2013年08月29日 | 日々のあれこれ
先日、肺炎で入院していた祖父が退院した。
退院後に連絡を貰ったのだが、電話口で
「Chiaki母さんかい?」
との声。
「いや、Chiakiです。」
と答えると…
「ああ、Chiakiさんかい。」

えっと、おじいさま、あなた、今まで私のこと、「Chiakiさん」どころか「Chiakiちゃん」すら呼んだことないじゃないですか。
ビックリしたよ。
なんか体中、もぞもぞしたよ(笑)

ついでに、母も「さん」づけで呼ばれたことはないらしい(いつも呼び捨て)。

「慣れない言い方するから、変な風になるんだよ。」
と一致した意見でまとまった。

親にも「ちゃん」づけで呼ばれることはないから、余計にもぞもぞしちゃったなぁ。
親が「ちゃん」づけで呼ぶときは、何かとんでもなく面倒くさいことを押し付けられるときか、
私の逆鱗に触れるようなことをしてしまったときだから、それはそれで要注意なんだけど(笑)
コメント

ケースに入れてみた

2013年08月28日 | 玩具類
あまりにも雑然としていた、人形たち。



何か陳列ケースがあればいいなぁと思って、ネットなり店なりを探していた。
店では見つからず、ネットでは大きさの目安が分かりにくい&送料が高いなどの理由で、先延ばしになっていた。
そんなときにやっと見つけた。
100円ショップで(笑)





本音を言うと、イメージとはちょっと違うのだけど、まぁ、それを言い出したらきりがないので、
とりあえずはコレで良しとしておこう。
本を出し入れしようとすると、中の人形もふらふらと頼りないのが難点だが…。

あとは、食玩でGETした人形たちを陳列するケースが欲しい。



この人たちね。
100円ショップにはこの高さが入るケースがなかったので、とりあえず保留。
別に100円ショップでなくてもいいから、どこかにないかなぁ。

大きいのは…。
今のところそのままでもいいか。
コメント

祝・出産!

2013年08月27日 | 日々のあれこれ
従妹が第二子を出産した。

朝からスマホを見たら、LINEで着信があった。
「今から入院しま~す」という文面。
送信時間を見たら、午前2時。
夢の中だったよ…。
真夜中に病院まで送って行ったであろう、旦那さん、お疲れさまでした。
返信の文面は簡潔に
「おはよう!頑張って!」

すると、ほどなくしてまたLINEで着信。
「午前5時半に生まれました~!」

5時半!?
私が先ほどの文面を送ったのが6時半過ぎだから…。

とっくに生まれていたんかい!(笑)

頑張ってと送った私って…(汗)

第一子のときは20時間ぐらい掛かったということで、げっそりとしていたのだが、今回は頻繁にLINEが入る。
それだけ余裕があるってことかな。
とにかく元気そうなので良かった。

これから赤ちゃんを見がてら、お見舞いに行って来る。
昨夜のうちにアポは取ったので(笑)、堂々と。

さて、お兄ちゃんになった第一子へのプレゼント、何がいいかも聞きださないと(笑)
コメント

テレビで見るだけだったが…

2013年08月26日 | 日々のあれこれ
冠水した道路を、水しぶきを上げながら進んでいく車。
今まではテレビで見るだけだったのだが、実際に経験することになるとは。

自宅周辺の雨が上がり始めたので、フィットネスクラブへ行こうと思い立った。
準備をして出発。
思いのほか渋滞もなく、車もスイスイ。
あそこまでは…。

フィットネスクラブへ向かう路地があるのだが、入口にパトカーがでん!と止まっていた。
おまわりさんも立っていた。
ギリギリ左折出来るかな?と思ったのだが、ムリ!と判断し、もう少し先から回ってこようと思った。
次の左折地点から渋滞発生。
その先のショッピングセンターへ行く車?と思いつつ、渋滞の最後尾へつけた。
何だか変。
駐車場はガラガラと言っていいほど空いているのに、何、この渋滞は!?

次第に嫌な予感がしてきた。
そして、嫌な予感的中。
側溝から水があふれ出ているのが分かる。
道路も完全に水没。
スピードを出すと、対向車にもろに水しぶきを掛けてしまうので、必然的にみんなノロノロ運転。
渋滞の原因はコレかぁ!

通り抜けようと思っていたフィットネスクラブへの道は、何と通行止め!!
あちゃー!
フィットネスクラブへ行くこと自体は早々に諦めたが、今度の悩みは
「どーやって帰ろう?」
帰り道の方も、通行止めのようだったので、ホント、取り残されるかと思った。
HERO VISIONを買いたかったので、ショッピングセンター内の紀伊国屋書店へ。
15分ほどショッピングセンター内に止まっていたら、帰り道の通行止めは解除されたようだった。
フィットネスクラブの方への道は相変わらず通行止めだったけど。

また川のようになっている道をノロノロと運転しながら、ショッピングセンターを脱出。
時々、車の中で「ピチャ、ピチャ」というような音が聞こえるのが不気味だった。

それにしても、無事に帰れて良かった!
一時はどうなるかと思ったけど…。
最近の雨は局地的過ぎて、困るよなぁ。
ちなみに、ショッピングセンターと我が家、3キロほどしか離れていない。
たったこれだけの距離で、こうも違うとは、今に始まったことではないけど、驚きしかない。
道路状況とかが分かるような何かがあるといいのにな。
コメント

どんな風に変わるのか?

2013年08月25日 | 戦隊・感想・雑談
先週の放送終了後には、今日の「スーパーヒーロー大戦」のことくらいしか触れられていなかった東映のサイト。
先ほど見てみたら、次回予告もバッチリ更新されていて、楽しみになってきた。

オープニングもリニューアルされるとのことで、スピリットレンジャーも含めた9人が並んでいる写真が載っていた。
歌そのものも変わるのか、映像だけが変わるのか。
そのあたりは分からないけど、弥生だけでなく、ラミレスや鉄砕も加わるのは何だか嬉しい。
色々な場面でラミレス(というよりシアン)は結構出ているからねぇ。
どういう風に変わるのかも楽しみに見届けたいな。

東映のサイトには、劇場版公開時の舞台挨拶の際に披露したというダンスが公開されているけど、
ウッチーとノッさんのノリの良さが凄くて、会場の人たち同様、思わず笑ってしまった。
頑張れ、平成生まれの諸君!

何だか不思議なんだけど、「ゴーバスターズ」の馬場さんや「キョウリュウジャー」の金城さん、丸山さんと、
あの世代のノリには、平成生まれの人たちはついて行けないのかな?
3人とも性格的なものなのかな、凄く似ている気がする。
もし「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」があるのなら、この3人で何かやって欲しいと期待してしまう。

あ、そうそう。
今、キョウリュウジャーふりかけを食べているんだけど(笑)、母が役者さんたちの年齢を気にしているので、
パッケージの写真を指しながら教えてあげた。
ピンクを指して「16歳」、グリーンを指して「18歳」、レッドとブラックを指して「20歳」、ここまでは母も
予想済み、というよりレッドとブラックが成人していることに驚いていたが(見えなかったらしい)、さらに驚かせちゃった。
ブルーを指して「もうすぐ30歳、ついでにゴールドも30歳」。
母が目をパチパチさせていたのが痛快だった(笑)
コメント

実は読んでいない

2013年08月24日 | 時事・ニュース
最近、何かと話題の「はだしのゲン」。
小学校の時に、学級図書だか図書室だかに置いてあったのは知っているし、クラスメートが読んでいるのも見かけた。
でも、私は1巻どころか、1ページ、いや、1コマすら読んだことがない。

クラスメートの誰かが読んでいるのを、ちらっと覗きこんだのだが、私にはちょっと…という感じだった。
教育委員会等が問題にしているような描写ではなく、全体的な印象として。

だから、今回制限だ~、撤回だ~とやっている騒動がイマイチ分からない。
「読みたくない子どもは読まないでしょ」
と自分の経験から思ってしまうのだ。

でも、戦争・原爆関連の本は結構読んだ方だと思う。
活字で読んだから、頭に残っている部分も相当ある。

教科書にも必ずと言っていいほど、戦争関連の物語があったし、私はそれで十分だと思った。
修学旅行で、長崎・広島と訪れて、資料館も見ている。
長崎で真面目に見過ぎてトラウマになってしまったけど(汗)

それにしても…。
今まで問題にならなかったものが、今更問題になるのって何で?
何か不都合な問題でもあるのかな、と勘繰りたくなる。
コメント

進む宅地化

2013年08月23日 | 日々のあれこれ
今、犬の散歩コースの一部が全面通行止め。
すぐ目の前にある小中学校の通学路でもあるため、子どもたちは大変そう。
なんで全面通行止めになっているかというと…。

ただいま、宅地造成中。
田んぼとしてはまあまあな広さだったんだけど、いざ宅地として造成されているのを見ると、かなり広い。
「アパートかマンションか、そんなのが出来るのかな?」
と話していたら、その辺の法律等に詳しい従妹の旦那さんが、
「いや、まだこの辺には集合住宅は建てられないはず」と。
周りはまだ田んぼも多いのだが、この宅地が完成したら、たぶん規制がはずされて、マンション等も建つかも…とのことだった。
え~。
田んぼが消えるの?
固定資産税等の関係で、手放すなり自分で借家を作るなりする人が増えるだろうという予想。
今、水稲でびっしりの田んぼの光景も今年が見納めになるのかな…。

それより、一体何軒の住宅が出来るのやら。
単純計算だと最低でも10軒はあるだろう、と会話をしていた(笑)

小学校と中学校のキャパは大丈夫?
また分離なんてことにならないといいけど…。
コメント

にわかに騒動?

2013年08月22日 | 日々のあれこれ
もうすぐ予定日の従妹の第二子。
先日のお盆の集まりの際に、名付け辞典なるものを持参していたので、見せてもらった。
巷ではあまり評判のよろしくない、「た○ひ○クラブ」だったかな。

パラパラとめくっていて、「あぁ~、これはないや~」と思うのも沢山あったが、
逆に「これっていいよね!」と思うのも沢山あった。
「これはないな」というのだけがクローズアップされ過ぎているのかな、という印象を受けた。

さて、従妹の子どもの名前。
二転三転しているようだが、どうやら最初に出た案でまとまりそうな予感。
従妹自身はマイナスイメージにとらわれていたようだが、花の名前でもあることから、花言葉を調べた。
そうしたら、とてもいい言葉だったので、一気に傾いた(笑)

私たちの親世代もその名前には大賛成。
同じ名前を持つ人が周りにいないので(少なくとも親類にはいない)、問題なし。
彼女の兄貴の第二子のときは、同じ字、同じ読みの人が周りにいたので大騒動になったのだが…。
(結局、読み方を変更することで一件落着)

ま、数日会わなかっただけで候補があれこれ変わるので(笑)、最終的にどうなるのかは分からないが、
所謂「キラキラネーム」だけは避けて欲しいな。
候補に挙がっていた複数の名前のうち、「これは『キラキラ』でしょ」というのは60代sから進言があったので、
それらはつけないと思うけど…。

万一、男の子だったら…。
字はそのままで読み方だけ男の子っぽくしようか、と笑い話にしていた。
ひねくれた人なら、男の子と間違いそうな字じゃあるけどね(笑)
コメント

溶けてま~す

2013年08月21日 | 日々のあれこれ
連日の暑さに思考回路停止寸前。
毎日毎日、トップニュースが「連続猛暑日」だもんなぁ。

天気予報で、翌日の予想最高気温が表示されるけど、36度とか37度とか出る下に、
前日比が出るが、そこに書いてある数字が「-3」だとか「-2」だとか。
今週いっぱいはこの状態が続くそうだけど、今週だけで終わるのか?

昨夜、九州電力からメールが届いた。
電力供給がひっ迫しているので節電せよ、とのお願いメールだった。

・エアコンは設定温度を28度に。
・無理のない範囲でエアコンを消してくれ。

…矛盾してません?
設定は28度にしているけど、日中は室温30度を下回ることないんですけど(泣)
温度計によると、30度をちょっと超えるくらい。32度までにはなっていないから、31度前後?

ここまで猛暑、というより酷暑になるとは予想できなかったのだろうけど、本当に辛い。
リビング以外はエアコンなしでしのいでいるが…。
PCをこの酷暑の中、エアコンなしで使うのもちょっと怖い。でも使ってるけどね(笑)

そういえば、9月の上旬にロアッソ熊本がホームでデーゲームを行うらしいけど、大丈夫か!?
ナイトゲームならともかく、昼間はまだまだ暑い時期じゃないか?
試合にならないんじゃないか、と心配している。
状況によっては時間帯を替えるなり、一度中止して日程変更するなり、Jリーグも対応して欲しいな。
コメント

1つ賢くなった

2013年08月20日 | テレビ視聴・感想
NHKのローカルニュースを見ていたら、夏休みの工作にいかが?という特集で、熊本の工芸品が取り上げられていた。
その中で、見入ったのが「コマの制作」。

子どもたちと一緒にレポーターの女性も挑戦したのだが、これが難しい。
VTRを見ながら、アナウンサーたちも苦笑いしている様子がうかがえた。

その後、コマの色付け。
子どものころから見慣れているコマだけど、色に意味があるなんて知らなかった!
考えたこともなかったので、本当に驚いた。

それはアナウンサーたちも同じようで、「え!?」というような驚愕の声が聞こえてきたのが印象的だった。

この日、進行していたのは、熊本出身の方。
彼でさえ知らなかったとのことなので、本当に驚いたのだろう。
夏休みに入ったいつものアナウンサーだったら、「へぇ~」で終わっただろうけど、
熊本出身の方だから「え!?(そんな意味があったの!?)」という声になったんだろうな。

ちなみに、この方、密かに番組を「熊本弁で進行したい」という野望をお持ちだそうで(笑)
ぜひやってはいよ~(笑)
コメント

初めてかも

2013年08月19日 | 時事・ニュース
牛深38・1度…県内各地で今年一番の猛暑-くまにちコム

いやぁ、昨日は暑かった!!
熊本市に「観測史上最高」の文字はないので、前にももっと高温を記録しているのだろうけど、私の経験では初めてかもしれない。
ちょうど最高気温を記録した頃に、外出していたので、その暑さを身を持って実感した。

外出理由だけど…。

祖父が肺炎で入院した、と叔父から連絡があって予定になかった急遽の外出。
様子を見に行くと、まぁ、病人っちゃー病人なんだけど、それなりに元気そうで安心した。
まだ身体が言うことを聞いてくれない、と言っていたが、まだまだ暑いのが続きそうだし、入院させてもらっておくといいよ。
病院にいれば、こっちも安心だし。

一昨日、身体の異変を感じて病院を受診した祖父。
「入院しなさい」という医師の指示を「イヤだ!」と振り切ってケアハウスへ帰宅。
でも、受診した病院はケアハウスを運営する病院。
必然的に、ケアハウスへ「入院させろ」という指示が下り、叔父へ連絡が行き、叔父が「首に縄を付けて」病院へ送り届けたらしい。
やれやれ、手のかかるじい様だこと。

92歳という年齢から、いつ何が起きてもおかしくはないけど、もうしばらくは元気でいて欲しい。
でもまぁ、タイミングとしてはいい時期に入院したかもしれない。
ある程度暑さが収まるまで入院させてくれるといいんだけど。

追記:今日はさらに気温が上がり、熊本市でも38度超え!
やっぱり祖父、入院していて正解だよ…。
コメント

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ26

2013年08月18日 | 獣電戦隊キョウリュウジャー
まずは…。
来週が放送休み、ということをメルマガで知って「何で?と思っていたら…。
まさか、「スーパーヒーロー大戦」を放送するとは。
ホントに「聞いて驚ろ」いたよ(笑)

新しい獣電池、ブレイブインしたときのがガブティラが可愛い。
でもキングが大変なことになって…。
情報誌などで、結末は分かっているんだけど(笑)、そこに至るまでのストーリーを楽しみたい。

デーボス軍の新しい戦騎、エンドルフ。
「怨ドルフ」なんだ、やっと気付いた(笑)
アイガロンと組んで、イアンにターゲットをつけて…。
ホント、アイガロンってイヤなやつ~。

でも、イアンも仲間たちからの励ましを受けて、士郎の敵としてではなく戦う決意をしたのは素晴らしかった。
士郎の敵がらみで我を忘れたのは3度目だけど、もう同じことは起きないよね。
宝石を取り戻した時点で、既に決着はついていると思っていたけど、そう簡単なことじゃないか。
よりによってアイガロンに「心の狭いヤツ」なんて言われたくないよなぁ。

まだ弥生がゲスト扱いなので、追加戦士なのかどうなのか、分からないというのがもどかしい。
一週空くから、次の放送のときにでも分かるといいな。
コメント

ウソも方便(笑)

2013年08月17日 | 日々のあれこれ
最近、また多くなってきたのがインターネットの光回線か何かにしないかという勧誘。
ケーブルでやっているので必要ない、というと、大抵は引き下がってくれるんだけど…。
通信速度が売りらしいのは分かる。
でも、ケーブルだってコースを変えれば、今より格段にスピードが上がるんだよ(笑)
YouTubeだって別に支障なく見られているので、当分今のコースから変更するつもりはないけどね。

光回線のいいところをしきりに勧めてくる勧誘員さんにはほとほと閉口してしまう。
咄嗟に思いついた、断りの文句が
「ケーブルのサーバーで、サイトを運営しているので、移転作業が面倒」
「広告が入らないから」
などなど。
たまたまその勧誘員さんが、「自分でサイトを作る」ということを知らない人だったので、上手く行った。

本当のところを言うと、一部のリンクを変更するぐらいで、大した手間でもないんだけどね(笑)

「移転作業やります!」って業者が現れたら、この手は使えないけど(笑)、しばらくはこれでいけそう。
それに、我が家はテレビも電話もケーブルだから、今更ネットをケーブルから別のに乗り換えるなんて、不経済すぎる。
ケーブルテレビが見られなくなったら、東映チャンネルも解約ということになっちゃうし、BSも見られなくなるから(泣)、
そのあたりは死守していかないとね(笑)
コメント