Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

寒すぎる大みそか

2010年12月31日 | 日々のあれこれ
昨年はもう指宿に旅立っていたと思うんだけど、今年は熊本におります(笑)
今年は大ゲンカも勃発しなかったので、穏やかな年越しとなりそうです。

今年もいろんなことがあったけど、まずまずの1年だったんじゃないかな。
東京へも2度行けたし、充実した1年に出来たと思う。

来年はどんな年になるかな?
いい年にしたいと思う。
予定では結婚式が一件ありそうだけど、式場や日程の都合でどうなるかまだ分かっていない。
春頃ならば、そろそろ決まるはずだけど、どうなるかな?

それはさておき。
今年やり残したことも色々とあるけど、1つだけ片づけた。

こちら。

はい。オフ会のレポート、何とかギリギリ(笑)今年中にアップできました~。

ロケ地は…。
どういう風にまとめようか考え中です。

昨晩雪が降って、屋根の上の雪がまだ半分ほど溶け残っている熊本。
気温が全然あがりません。
明日はどうかな…?

ともかく、今年も本当にお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
コメント

訃報

2010年12月31日 | 訃報
サイトの掲示板に訃報が寄せられました。

「科学戦隊ダイナマン」、ジャシンカ帝国帝王アトンの声を演じられた、
渡部猛さんがお亡くなりになったとのことです。

81プロデュースのサイトによると、74歳だったそうです。

今年、「天装戦隊ゴセイジャー」で1クールとはいえ、飯塚昭三さんの声が聞けたばかりでしたので、
渡部さんもいつかは…と思っていただけに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント

褒められた♪

2010年12月30日 | 日々のあれこれ
昨日の買い出しの前に、母の実家に立ち寄った。
干し柿や水引を貰うことが決まり、ホクホク顔の母。

そして、食料品売り場で葉ミカンを見て。
「誰か持っていないかな?1個でいいんだけどなぁ」

あのさ、叔母ちゃんがないって言っていたんだから、買って行って分けてあげたら?

そう言ったら最初母はキョトンとしていた。

「貰うことばかり考えず、やることも考えたら?」
(高価なものでもあるまいに)

やっと母は理解してくれた。

そして帰りに再び母の実家に寄り、葉ミカンをわけ、預けておいた貰うものを貰って…
となった際に母が叔母にポツリ。
「Chiakiに怒られた…。貰うことばかり考えるなって」
それを聞いた叔母、パチパチと喝さい。
いやぁ、干し柿やら百合やら水引やら葉物野菜やら…色々貰うんだから、これぐらいはさ…。
絶対に貰う方が金銭的には高い(笑)

近くに住んでいると、こういうときに分け合うことができるのがいいね。

で、今我が家の冷凍庫には餅が半分以上をしめて収まっている。
これ、冬の間に食べてしまえるのか…?

母の実家でついた餅と、父方の祖母の実家でついた餅がやってきたのだ…。
コメント

予定外の大移動(市内のみ)

2010年12月29日 | 日々のあれこれ
28日で年内最後の放送となったNHKのローカルニュース「クマロク!」。
本来は金曜日だけの出演の気象予報士さんも出てきて、年末年始の天気を解説…
なんだけど!!
アナウンサーも言っていたけど、「なんですか、このマーク!!」
雪だるまが雪で隠れている(驚)
北海道とか東北とか、雪国では稀に見るけど、熊本で見るのは初めて。
うひゃー、どひゃー。

この時点で、29日にすることは決まった。
・お墓の掃除
・お正月の買い出し

幸い天気は晴れ。ちょっと風は冷たいけど、日差しは暖かい。
午前中はお墓へLet's Go!
まぁ、毎月のようにやってきて掃除はしているので、大掛かりな掃除というほどのことは
ないんだけど、やっぱり新年はきちんと迎えさせたいからねぇ。
それに父の命日は3日、3が日に掛かっているから、お花もきちんと供えておかないと。

お墓から帰宅して、昼食を食べたら、すぐにショッピングセンターへの買い出し。
買い足しておきたい衣類や、欲しい調理器具などを買い、乳液がなくなりそうなので
そちらも買って…としていたら、大荷物になってしまった(汗)
これに食料品を加えて…。
この日1日だけで2万円ぐらい貢いだかも(笑)

スクラッチのくじ引きが行われていて、これまでに貯めておいた抽選補助券の枚数から
9枚のスクラッチカードを引くことができた。
見事なまでに全部ハズレ。ハズレ率100%。
ある意味凄いと思うんだけどなぁ(笑)

帰宅したら、ほとんど休む間もなく愛犬の散歩。
慌ただしい1日だった。
コメント

おいおい、と思ったこと

2010年12月28日 | 日々のあれこれ
昨日、予定通り祖父のところへ行ってきた。
既におばたちには話してあったらしく、餅つき終了後、軽く昼食を食べてから
愛犬をシャンプーに連れて行き、その後祖父のもとへ。

とりあえずは元気そうで安心した。

上の前歯がなかったので、ぎょっとしたのだが、転落の際に欠けたのではなく、
もともとグラグラしていたものを抜いてもらい、差し歯にするようになっているのだとか。
転落の際の怪我でなくてよかった。

だが、気になる点もいくつかあった。
それは、転落した際に、頭を打っているにも関わらず、病院へ連れて行ってもらえていないこと。
通院は家族がしてくれ、ということになっているのは知っているが、転落って事故でしょ?
病院搬送までは施設側でやってくれたっていいんじゃない?
その後は「○○病院で検査をしてもらっています」とでも連絡をくれれば、
家族側で何とかするからさ…。

祖父の転落のいきさつも分かった。
運動のため、と言って階段を下りていたところ、力が抜けてしまったらしい。
上りは辛いのでエレベーターで、下りを階段で、という運動中だったらしい。
祝日だったのが災いして、職員さんが1人しかいない時だったのが痛い。
平日だったら、職員さんも沢山いるので、病院搬送もしてくれたかもしれない。

昨日で転落から4日。
何か変なことは出てきていないから、多分大丈夫なんだろうけど、
いかんせん来年の3月で90歳になる祖父。
症状が出てくるのが遅いだけかもしれないのが不安。
何事もないといいのだが…。

身体の方は強打したらしいが、たっぷりの贅肉のおかげで、クッションになったらしく
打撲程度で済んでいるようだ。
コメント

にわかに忙しく…

2010年12月27日 | 日々のあれこれ
昨日まではのほほ~んとしていた我が家。
にわかに忙しくなってきたぞ。

明日だと思い込んでいた餅つきが今日になったし、午後には愛犬をシャンプーに
連れていかなければならないし、祖父のところにも行くことになったし。

実は23日に祖父がケアハウスの階段から転落していたらしい。
そのことを知ったのが昨日。
昨日は昨日で、雪が降って(夜には若干積もった)、雪の中運転していくのも
逆に危ないだろうという判断で、電話で元気かどうかの確認。
意外に元気そうで一安心だが、一度様子を見ておかねば、というわけで、
今日行くことに。

これを書いている現在、本当に行くのかどうかは怪しいが(笑)
でも年内には行くと言っているので、どこかでは必ず行くはず。

オフ会のレポートもまだ手つかず…。
写真をウェブサイズに圧縮はしたので、書き始めれば一気に行けるはずだが…。
できるだけ年内にアップできるように頑張ります♪

コメント

今回の仮面ライダーオーズ

2010年12月26日 | 仮面ライダー・感想・雑談
メダルを1つに集約したらどうなる?
ってお話だったけど…
全てのメダル、一度は出ているのかな?
ちょっと唐突な印象を受けるエピソードだった。

映司にも「欲望」がある、というのも分かったし。
と言っても、人間なら誰でも大なり小なり「欲望」って持っているものだから、
映司が持っていないというのがおかしな話なんだけどね。

今回は「知りたい」という欲望だったけど、「誰かを守りたい」というのだって、
立派な欲望なんじゃ?と思ってしまう。
そのあたり、どのように描かれていくか、楽しみにしていたい。

昨年は前編のエピソードで年内の放送終了(1週空く)だったけど、
今年は1つのエピソードか完結してくれたので、
ゴセイジャーと合わせて、気持ちよく年が越せるかな~?
昨年は、シンケンジャーは「真シンケンレッド」の登場映像で撃沈、
Wはフィリップのことを「来人」と呼ぶ冴子さんで、ちょっと欲求不満があったから(笑)
コメント

天装戦隊ゴセイジャーepic.45

2010年12月26日 | 天装戦隊ゴセイジャー
総集編…というよりは、ブレドランについての整理、といった感じだった。
たしかに、忘れかけている話とかもあったので、この時期にこういうエピソードはありがたかった。
今年の作品もまた、最初から壮大な伏線が張られていたらしいことにビックリ。
今回のエピソード中でしか確認していないので、何とも言えないけど、
言われてみれば…というエピソードも多く感じられる。

ブレドランが元護星天使だったというのには驚きの一言しかない。
まぁ、昨年の殿が影武者だった、というものに比べれば、衝撃度はかなり低いけど(笑)
使っていた天装術からして、シーイック族?
それともゴセイナイトみたいに、全部の種族の天装術が使えるのかな?
そのあたりのことも含めて、次回を楽しみに待っていたい。

先週の次回予告で、天知博士とゴセイナイトが向き合っているのを見て、
「ついに博士にもバレるのか!?」と思っていたら、マスターヘッドが借りていただけ…で
ちょっと肩すかしをくらった気分。
でも、ま、そこまで不快じゃないからいいか。

ところで~
ついに情報公開?の「海賊戦隊ゴーカイジャー」。
1人、金髪頭の子がいたね(笑)
どういう設定なのかも全然分からないけど、あの髪の色を1年間続けたら、褒めてあげてもいいかも(笑)
コメント

十二支全部いるのか?

2010年12月25日 | 日々のあれこれ
ふと気になったこと。
私の周りの人間たちの干支。

とりあえず、現在判明しているのは。
子…祖母(母方)、伯母(母方)
丑…従妹の子ども
寅…母、従兄(母方)
卯…叔父(父方)
辰…従妹の旦那
巳…私、叔母(母方)
午…従妹
羊…弟、従弟(父方)
申…祖父(母方)
酉…祖父(父方)
戌…不明
亥…父、従妹(父方)

というわけで、見事に分散していることが判明。
戌年が分からない、いるのかな?

追記:従妹の旦那さんのお母さんが戌年生まれだそうです。
全部揃っちゃったよ(笑)

コメント

クリスマスイブとイルミネーション

2010年12月24日 | 日々のあれこれ
この時期、近所でもイルミネーションをしているおうちが多くなってきた。
最もすごいのは、住宅のリフォーム等を手掛ける人のおうちなのだが。
とにかく凄い。


すごいことになっているというのは、昼間通ったりして知っていたのだが、
実際に点灯しているのを見たのは、今回が初めてだったりする。
近所と言っても、ちゃっちゃか歩いても5分くらいはかかるところなので、
「見に行こう!」とまでは思わなかったんだな(笑)
でも、折角なので、犬の散歩がてら通ってみた。
いやー、この時点で18時半ちょっと前だったんだけど、まだ暗さが足りないかなぁ…。
20時頃行けば、申し分ないものが撮れたのかなぁ…と思ってみたり。
でも、自分のデジカメの性能の所為だと思いたい。

ユーチューブに投稿した画像を表示させようとしたんだけど、全然ダメだったので、リンクさせます。
ここからどうぞ。

母の友人(うちに来た時にクラクションで合図する人)のおうちのイルミネーションツリー。
最後に綺麗な点滅を見せてくれたので、動画で撮ってみた。
再生時間としては1分くらいです。

さぁ、今日はクリスマスイブ。
例年だと、ケーキを買ってきて母と2人で楽しむんだけど、今年は明日、従妹の
家でのクリスマスパーティに招待されているので、ケーキはなし。
明日十分に食べてくることにしよう。
子どもへのクリスマスプレゼントも用意したし。
偶然にも今、彼が興味を持っている物と一致した♪
喜んでくれるかな~。
コメント

クリスマスイブとイルミネーション

2010年12月24日 | 日々のあれこれ
この時期、近所でもイルミネーションをしているおうちが多くなってきた。
最もすごいのは、住宅のリフォーム等を手掛ける人のおうちなのだが。
とにかく凄い。


すごいことになっているというのは、昼間通ったりして知っていたのだが、
実際に点灯しているのを見たのは、今回が初めてだったりする。
近所と言っても、ちゃっちゃか歩いても5分くらいはかかるところなので、
「見に行こう!」とまでは思わなかったんだな(笑)
でも、折角なので、犬の散歩がてら通ってみた。
いやー、この時点で18時半ちょっと前だったんだけど、まだ暗さが足りないかなぁ…。
20時頃行けば、申し分ないものが撮れたのかなぁ…と思ってみたり。
でも、自分のデジカメの性能の所為だと思いたい。

ユーチューブに投稿した画像を表示させようとしたんだけど、全然ダメだったので、リンクさせます。
ここからどうぞ。

母の友人(うちに来た時にクラクションで合図する人)のおうちのイルミネーションツリー。
最後に綺麗な点滅を見せてくれたので、動画で撮ってみた。
再生時間としては1分くらいです。

さぁ、今日はクリスマスイブ。
例年だと、ケーキを買ってきて母と2人で楽しむんだけど、今年は明日、従妹の
家でのクリスマスパーティに招待されているので、ケーキはなし。
明日十分に食べてくることにしよう。
子どもへのクリスマスプレゼントも用意したし。
偶然にも今、彼が興味を持っている物と一致した♪
喜んでくれるかな~。
コメント

年賀状Part2

2010年12月23日 | 日々のあれこれ
母の分は全て終わった。
喪中の連絡が来た方2人(親子だけど^^;)を除きすべて印刷完了。
この喪中の人というのは、今年の1月に大叔父の家と息子さんの家なんだけど…。
他の親戚たちが喪中になるのかどうかが、「??」状態なのが辛い。
常識的に考えれば、大叔父は「外」の人なので喪中にはならないのだが。
この家系はややこしくて(笑)、もしかしたら全部喪中になったりするのかな?
なんて考えたりもする。
ま、一周忌自体が今度の日曜日に執り行われるし、喪中の連絡も来ていないので、出すけどね。
出した年賀状の大半が返って来ないのが淋しいところ。
年配の方ばかりだから、仕方がないといえば仕方がないか。

さて、私の方。
結局3種類作ってしまった(笑)
どれを誰に出すかはこれから考えます(笑)
コメント

年賀状

2010年12月22日 | 日々のあれこれ
東京から帰ってから…と思い、昨日から作り始めた。
何種類かに分けてみよう、などと無謀なこと(?)を考えているがはたして、上手くいくのか?

ちなみに、現在2種類完成。

あと1種類作るかどうか考え中。

母の分は印刷するだけになっている…。
私のは県外へ出すのがほとんどだから、急がないと。

年賀状ソフトが丑年のだから、ウサギの絵がほとんどなくてちょっと困ったが、
よそのサイトから拝借して来たりしてなんとかしのいでいる。

うーん、時間がないと妥協も早いのかも(笑)

コメント

お風呂の顛末

2010年12月21日 | 旅行
2日目の夜もお風呂のお湯がバスルームに漏れだすと言うアクシデント発生。
掃除していないじゃないか!と怒鳴りつけたい衝動を抑えながら、もう一度フロントへ電話。
そしたら…
「部屋を変われる」と言ってきた(驚)
いや、今更、そんなことどうでもいいし。
洗面台もトイレも問題ないし。
お風呂だけだし。
それに、すでに寝間着姿になっていたし、荷物のまとめの最中で、しっちゃかめっちゃかだし。
というわけで、部屋の交換は丁重にお断りしたのだが…
向こうは「じゃあ、なんで電話してきたの?」と言う風な雰囲気。
あのさー、翌日以降誰か泊るわけでしょう?
その時にも漏れさせたら、恥ずかしくないの?
次に泊る人がビックリするから、気の毒だから電話して、事情を説明しているのに、
そこまで驚くか!?

帰宅後、ホテルのホームページからメールで事の次第を送った。
電話だと「言った言わない」の水掛け論になるから。
そして、ホテルから謝罪と徹底的な修復を行ったという報告メールが来た。
本当に修理したのか?という疑念は付きまとうけど、とりあえずはOKとしようか。
ホテルから来たメールには、私が送った全文も掲載されていたので、これは大事に取っておかねば。
すごく利用しやすいホテルなだけに、今回の出来事はちょっと残念だった。
コメント

ちょっとフラフラ

2010年12月20日 | 旅行
朝起きたら、頭痛がひどかった。
この日の朝食はホテルにあるファミレスに食べに行くことにしていたので、
何とか着替え、身だしなみを整えてファミレスへ。
800円を支払って入ったところにあったものは…

これで800円(ホテルの宿泊者でなければ850円)も取るのか!というような内容のバイキング。
部屋に備え付けてあった写真に騙されたよ。
やっぱりセブンイレブンでおにぎりかサンドイッチかを買って食べておいた方が良かった(泣)

とりあえず朝食を済ませて、頭痛をとるべく持参した薬を飲んだ。
前日の夜にある程度の荷造りは済ませていたので、朝にならないと入れられないものを
入れた後は、しばらくベッドに横になって、テレビをBGMに、本を読んでいた。
(テレビは時間確認というのもある)

13時の飛行機なので、ほんの少しゆとりがあったため、一度東京駅に行って、
初日に買えなかったものを買うことにした。
Suicaの残高が思っていたよりも残っていたし…というのもある(笑)
お目当ての店を片っ端から覗いて行った。
ただ残念だったのは、テレ朝ショップの休業が初日だけではなかったこと(泣)
改装でもしていたのかな?

少し頭痛の余波(?)と、日曜日に始まった○理の所為か、少しフラフラしていたので、
早めに羽田空港に向かうことにした。
空港もほとんど混雑はしていなかったので、スムーズに荷物を預けることができた。
空港内を散策もしてみたが、めぼしいものはなく、11時半過ぎには搭乗口に向かった。
東京駅で買ってきたおにぎりを昼食に食べつつ、飛行機への搭乗を待つ。
12時半過ぎ、搭乗開始。
疲れもあったのだろうけど、飛行機の中では完全に爆睡(笑)
後ろに人がいなかったのだから、リクライニングさせればよかった、と到着してから後悔。

本当に、あっという間の2泊3日だった。
コメント