Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

回転寿司

2010年11月30日 | 日々のあれこれ
家の近くに回転寿司チェーンがオープンして約1ヵ月。
そろそろにぎわいも落ち着いてきただろうと、出かけて行った。
歩いても5分とかからない距離なのだが、今回は他に色々と回るところがあったので車で。
…駐車場が駐車しにくい。やっぱり今後は徒歩だな(笑)

いまどきの回転寿司って面白いなぁと感じた。
平日の昼間なのに、結構人が多いのにも驚いたけど、ハイテク化(オイ)しているのにも驚いた。
テレビのニュースの中などでは見ていたけど、実際に体験してみると面白い。
何を食べよう、なんて考えていなかったので、流れてきたものを適当に取って食べていた。
ふと、壁に目をやるとメニュー表が貼ってあった。
ハンバーグの軍艦巻き…、気になる。食べてみたい。
タッチパネルを操作。
ハンバーグの軍艦巻きを選んで、1皿で注文。
しばらくすると、普通に流れているレーンの上のレーンに車のようなものに乗せられたお皿が到着。
説明書通りに、お皿を受け取って隣にあるボタンを押すと車は帰って行った。
母の友人から、注文したものが出来上がったら席を立って取りに行かねばならないと
聞いていたのだが、全然違うじゃないか~!!と思ってしまった。

空いた皿も、テーブル脇のお皿入れに順次入れていく仕組みになっていて、なんだか感動してしまった。
間違いなくカウントしてもらえるし、不具合さえ起こさなければ便利な仕組みかも。
二人で13皿。うち2皿がデザートということ、さらに寿司のご飯部分が小さかったことを
考えると、まあまあなところかな。
ほぼ全部母との分け合いなので、いろんな種類が食べられた。

二人で1300円(税別)、なかなかいい店が近所に出来たものだ♪
宅配寿司よりいいかも~。

コメント

やっと得失点差ゼロ

2010年11月29日 | サッカー
昨日行われた、ロアッソ熊本VSギラヴァンツ北九州の試合。
ホーム最終戦で、ロアッソが3-0で勝利。
残り1試合を残して現在6位。

なんだけど!!

やっとこさで、得失点差がゼロに…。

序盤、0-6で負けたのがここまで響くとは…。
とても上位にいるとは思えない得失点差が続いていただけに、何だか嬉しい。
次の最終戦で勝てば、堂々のプラス。
とにかく負けるな~!

とりあえず、昨シーズンまでの課題となっていたことは何とかクリアしつつあるのかな。
とにかく、最後まで頑張れ~!!
昨シーズンの、下から数えた方が早い順位よりはずっと成長している。
県からの支援も取り付けたし、来シーズンこそはもっと上位を目指して、J1へ!

最後まで走り続けろ、ロアッソ熊本!

コメント

今回の仮面ライダーオーズ

2010年11月28日 | 仮面ライダー・感想・雑談
めまぐるしいメダルの動き(オーズとグリードの間を行ったり来たり)に
何が何やら分からなくなってきている私。
いろんなフォームも出てきて、ますます混乱しているけど(笑)

映司というよりは後藤さんにスポットが当たっていた今回のエピソード。
世界を守りたいという後藤さんの心意気は素晴らしい。
だけど、ちょっと周りが見えていないのかな?という感じも受けた。
この後彼がどのようにオーズと関わっていくのかが楽しみになってきた。

もう一方の映司の親友に関するエピソードは、何だかなぁ…と思ってしまった。
有名になってどうするの?何がしたいの?
と思っていたのだけど、今週のエピソードでその疑問に終止符を打ったのはさすがというべきか。
他人から経験や知識を詰め込んで、それを自分の意見として発信する…。
映司がそれでもいい、と筑波さんに告げていたけど、それは映司自身がいつかやるべきことじゃないかなぁ。
経験した人の言葉ってそれだけ重いものがあると思うし。
それに、他の人が疑問に思って何か訊ねたとして、答えられるのはやっぱり、経験した人だけだろうし。

筑波さんも、世界放浪から日本一周(?)とスケールは小さくなってしまったけど、
いろんな事を吸収して帰ってきて欲しいな。
コメント

天装戦隊ゴセイジャーepic.41

2010年11月28日 | 天装戦隊ゴセイジャー
マトリンティスが、というよりはメタルAが研究している仲間同士の絆。
毎年テーマとして描かれることが多いけど、敵組織の「研究」というのは珍しいパターン。

マトリンティスが送りこんだ「コロ」。
ラストの墓標を見るまで、「コロン」なのか「ホロン」なのか、どっちかだろうなと
思っていたのだけど、「コロ」だったとは(笑)
あまり難しく考えすぎない方が良かったのか。
危害を加えることはない(爆弾は持っていたけど)ということで、ゴセイジャーと
戯れるコロは可愛いなと思った。
爆弾の除去作業で、上手くいかなかったらコロを破壊してしまうことになる…と
躊躇してしまうエリの心情もよく理解できた。
エリが色々とコロに教えている様子も見ていて本当に楽しかった。
さりげなく、「チョコおむすび」なんてものも出てきたのもエリらしかったし。

何だか、メインライターの方じゃない人が描くエリって、設定に忠実だなぁと感じるのは気のせい?
こういうエリって好きだなぁ。
ずーっとこういうエリだったら、最初のうちに感情移入出来ていたかも…。
コメント

書き順

2010年11月27日 | 日々のあれこれ
長い間、疑いもしなかった漢字の書き順が実は間違ってた…。
癖として染みついているので、なかなか治すことはできなくて(汗)

間違いに気付いたのは「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー」を見てから。
イカシンケンオー(だったかな)のコックピットで、シンケンジャーたちが「反」の字を書き、
それをイカシンケンオーが巨大な筆で書く…という場面。

私はずーっと「ノ」の方を先に書いていたのだ。
劇中では「一」の方が先だったので衝撃を受けた。
えーっ!と驚いた。
私はシンケンジャーの方が間違っているとさえ思った(笑)
でも、「書き順も正しくなければいけない」という設定があったよなーって思って
今になって(笑)調べてみたら…。
いやぁ、失礼しました…(汗)

部首でいうと「がんだれ」は全て「ノ」を先に書いていたので、「灰」も「原」も
全て書き順を間違えて覚えていたことになる。
おかしいなぁ…
「まだれ」も「やまいだれ」も間違えて覚えてはいないのに、何でだろう?
どこで間違えて覚えたのか、さっぱり思い出せない。
小学校1年か2年で習うはずだから、多分そのあたりだと思うけど…。
担任が間違えて教えた…なんてことはないよね…?
コメント

~君ねえ…

2010年11月26日 | 日々のあれこれ
今年1月初旬に他界した大叔父の一周忌が12月に執り行われることになり、
その案内のはがきが届いた。
出席するのは母だけなんだけど、返信はがきの宛先が大叔父の息子さん、
つまり父の従弟になっていたことに母がビックリ。
「へぇ、○○君が中心なんだ~」
と感心していた。
別に従弟さんが中心だとかそんなことはどうでもいいんだけど。
母がその人のことを「○○君」と呼ぶのにちょっとした違和感がある。
そりゃ、父よりも私の方に年齢が近いし、私の従兄と言っても十分に通じる相手なんだけど…。
ちなみにその人の妹さんについては母は「○○ちゃん」と呼ぶ。
さらに年下の、別の従弟さん(私より1つ上)のことも「○○君」と呼んでいる。
うーん…
甥、姪みたいな年齢差だから別に間違っちゃいないんだろうけど…。
やっぱり違和感があるなぁ…。

ちなみに、最初に提示した従弟さんの名前と父の名前は瓜二つ。
というより、父の名前の漢字をひっくり返したのが彼の名前だったりする(笑)
曽祖父がつけたらしいが、さては面倒くさくなったんじゃないか?と推測している。

コメント

ブロック解除

2010年11月25日 | 日々のあれこれ
22日にブロックされた個人ブログサイト。
昨日までずっとブロックされっぱなしだったのだが、今日ようやく解除された。
ブログの運営会社のトップページまで見に行っていたんだけど、
私が入れている対策ソフトが過剰反応を起こしていたようだった。
いったい何だったのか分からないけど、とりあえずは一安心。

それにしても…。

検索を掛けて2chの掲示板が「×」印(安全性が保証できない)とされることはよくあることだけど、
大手の会社が運営する掲示板、ブログがブロックされるなんて初めての経験だったから驚いた。
2chは見ないから全然構わないんだけどね(笑)

話は全然違うんだけど、今年3月に新しくした携帯電話。
オーズの中で比奈ちゃんが使っているのと同機種のあの携帯電話(笑)
しょっちゅうフリーズするわ、勝手に電源が切れるわで、困っていたんだけど、
ソフトウェア更新してみたら?というアドバイスがネット上に載っていたので、
試してみたら…。
あら不思議。あれ以降フリーズもしないし、電源も勝手に落ちないし。
よかった♪

コメント

アビスパ昇格おめでとう

2010年11月24日 | サッカー
昨夜、20時45分からの九州沖縄のニュース。
ちょうどトイレに行っていたのだが、アビスパ福岡の試合と、ジェフ千葉の試合の様子を
伝えていたのはなんとなく聞こえていた。
そしてトイレから帰ってくると、画面には「昇格報告会」と書いてあり、
アビスパの選手たちが空港ロビーに現れたところを、歓喜の涙を流しながら出迎えるファン、
妙にハイテンションな選手、スタッフたちの様子が映し出されていた。
ニュースを見ていた母に、
「アビスパが昇格?今日決まったの?」
と聞いたら、Yesの返事。
あ~、だからか~。
昇格を決めてその足で帰って来たわけね。
それでファンはともかく、選手たちが興奮していたわけだ。
ともあれ、アビスパ福岡、昇格おめでとう。
来シーズンはバトル・オブ・九州からアビスパが抜けるわけだ…。
4チームでのバトル・オブ・九州、盛り上げていこう~!

※バトル・オブ・九州
……今季、19チームいるJ2チームのうち、5チームが九州のチーム。
  アビスパ福岡、サガン鳥栖、ロアッソ熊本、大分トリニータ、ギラヴァンツ北九州。
  従来「九州ダービー」と言われていたが、今季から正式名称として「バトル・オブ・九州」と銘打つことになった。
  「ダービー」は同一県だろう…という思いがあるとかないとか(笑)

コメント

貸した覚えはないのだが

2010年11月23日 | 日々のあれこれ
家の敷地内に無断駐車する輩がいて、結構むかついている。
どこに来ている人なのかは分かっているのだが、ご近所なだけにあまり事を荒立てたくない。
そのご近所さんは、一度我が家が「通行の邪魔になるから、ここにおいて」と
言ったのを、「永久に借りた」と拡大解釈して(しすぎだろ!)、
来る人来る人に、「ここはうちで借りているから止めていいよ」と言っている。
あのー、貸した覚えはないんですが。

宅配便の車が一時的に駐車するのは構わない。
間違って入ってきた車がUターンするのも、先が袋小路になっている以上仕方がない。
だけど、一般の車の駐車はねぇ…。
百歩譲って、送迎のためならばヨシとしてあげてもいいけど…。
本来ならば、もう1枠駐車場を借りるべきなんだけどなぁ…。
タダだから気易く使っているんだろうけど、こっちは気分が悪い。

せめて「止めさせてください」と言ってくれたらなぁ。
断りがあれば、「止めるな」なんて言わないのになぁ…。
コメント

初ブロック

2010年11月22日 | 日々のあれこれ
ウイルス対策ソフトが、初めて(?)とあるサイトをブロックした。
昨日までは普通に見られていたのに、なぜ?
ただの個人ブログなのに…。
ブログのサーバー自体がウイルスに侵された?
よく分からない…。
明日はどうなっているだろう?
携帯からアクセスすると、これまた普通に見られるので、ますます「??」。
ウイルス対策ソフトだから、禁止ワードとかそんなのじゃないはず。
なんでだろー。


追記:
無理矢理見ようとしたら、ブロックは解除できた。
ほんと、何だったんだろう?
「既知の悪質サイトです」って失礼だな~。

コメント

天装戦隊ゴセイジャーepic.40

2010年11月21日 | 天装戦隊ゴセイジャー
ん?結局、天の塔の破壊は阻止できなかった、ということでいいんだよね?
過去に飛ばされた未来のアラタが、未来に戻った後にウォースターが現れた…ということだよね?
過去の護星天使たちを見ていると、最初の頃はこうだったな~と思いだされた。
○○族にこだわっていたあの頃が懐かしい。

現代では、閣下自ら出陣。
え?もう?という気もしないでもないが、「データが取れた」というセリフに戦慄…。
いいのか、こんなヤツ取り逃がして(怖)
ブレドRUNの行動も何か意味があるような気がするし…。
以前、望が「感情がないから怖い」というようなことを言っていたけど、
それなりに感情は持っているような感じを受けている。
ただ、その冷徹さ、無情さは望とは別の意味で怖い。
今日で40話。
残り話数を考えると、この組織がおちゃらけるようなことはないと思うけど(笑)、
最後までこの怖さを維持して欲しいなと思う。
コメント

今度はOKか?

2010年11月20日 | 日々のあれこれ
4度目の耳鼻科通院を終えて3日。
どうやらやっと終息してきてくれている模様。
喉が痛く、口当たりの軟らかいものしか食べられなかったので、ずっと魚が続いていた我が家。
昨日はシチューだったけど、たんぱく源は鮭だったし(笑)

そろそろ肉が食べたいね。

肉が続くのも辛いけど、魚ばかりが続くのも辛い。
「昨日魚だったから、今日は肉ね」
「昨日肉だったから、今日は魚ね」
こんな会話がそろそろ復活するかも?

そうそう、耳鼻科からアズノールといううがい薬を処方されたのだけど、
イソジンよりも使いやすくて好みになったかも。
イソジンはねぇ、味がねぇ…。
ガラガラとやっていると、気持ち悪くなるのが難点なんだよなぁ…。
それに以前イソジンで舌がピリピリしてしまったので、ちょっと敬遠気味。
いいものを見つけたな…。

コメント

猛犬にされた愛犬

2010年11月19日 | 日々のあれこれ
先日、侵入された裏庭のフェンスのカギはこんなの。



厳密に施錠しているわけじゃないけど、開けるとなると、金属音が響くため、
出入りするのは家族以外には、許可した人間のみ。
でも、この前みたいに子どもが勝手に入ってきたときに、犬を放していたら、
大変なことになりかねないので、対策を打つことに。



「猛犬」にされてしまった哀れなコーギー(泣)
でも、けたたましく吠える様は「猛犬」に恥じないような…。
コメント

様子見…

2010年11月18日 | 日々のあれこれ
携帯の迷惑メールがここ数日ひどく、アドレス・ドメインを片っ端から受信拒否にしてみたのだが、
相手もさるもの、ドメインも変えて送信してくる。
1時間に1通の割合。
前の機種だったら、電話帳未登録アドレスの場合、受信音はならないように設定できたのだが、
今の機種はそれができないため、しょっちゅう鳴り響く羽目に…(泣)

そこでソフトバンクのサイトを見て、発想を変えた。
というより、結構お手軽にできる対策があった。

受信許可。
「.jp」を全て許可。その他は拒否。
以前来ていた迷惑メールでも「yahoo.co.jp」以外はすべて独自ドメインだったので、
これでかなり撃退できそう…。
あとは、地元新聞社のメールマガジンが「.com」なので、そのアドレスを許可して…。
で終わり。

設定を変えてから1時間以上が経過したが、迷惑メールは来ていない。
これはOKか…?
欲を言えば「yahoo.co.jp」は拒否したままがよかったのだが…。
とりあえず、この状態で様子見だな。
コメント

4たび耳鼻科へ…

2010年11月17日 | 病院受診
鼻づまりと咳がひどくて耳鼻科へ駆け込んだのが11月1日。
鼻づまりの方は点鼻薬で何とかしのいでいるが、咳の方がなかなか収まらず、
8日にも再び耳鼻科へ。
少し強めのお薬が処方され、これで少しはマシになる…と思ったのもつかの間、
1日おきに咳が出たり出なかったり。
出る時は凄くて、もう息苦しいぐらいに立て続けに咳き込んでしまう。

追加で処方されたお薬がなくなるころ、12日に3たび耳鼻科へ。
血液検査が行われた。
これまでアレルギーという診断で、喘息に移行しないような治療が行われていたのだが…。
風邪だということが判明(汗)
それまでの治療が無意味だったわけではないだろうが、長引く咳は風邪の所為だったようだ。
抗生物質等が処方され、やれやれ…と思っていたら。

今度は喉の痛みが激しい。
しゃべるのも辛い痛み。
唾液を飲み込んでも痛い。
咳は出なくなったが、喉の痛みは辛い。
というわけで、4たび耳鼻科へ…。
このあと行ってきます…。
コメント