Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

危ないっ

2010年09月30日 | 日々のあれこれ
私の家の前の道、結構抜け道利用する人が多くて、非常に不愉快な思いをすることもある。
家の方の道に入ろうと、ウインカーを付けて(右折)、減速したらクラクション鳴らされたり、
自転車等がいてやり過ごすために止まったら、追い越されたり。
右折で入る時に多い。

そんなに急いでどこへ行く?

と訊ねたい。
この先は、どんなに走り屋でも40キロ以上出して走るのは絶対にムリな道路なんだぞ(笑)
くねくね、くねくねしてて、私なんか30キロ以上出ていたら、怖くて減速してしまう(汗)
おまけに、どこから自転車や人が飛び出してくるか分からない、そんな道路。
さらに対向車がいたら、どちらかが止まらないと絶対に進めない。
そんな道路を抜け道として使うという時点で「??」なんだけど。

念のため言っておきますけど、制限速度30キロですから~~!!
コメント

まずいのかなぁ…

2010年09月29日 | 日々のあれこれ
とあるところで、「ブログを数年閲覧していたら、『見るだけなら来るな』と言われた」
というのを読んでビックリ。
なんでも、相手からすれば「知らない人に見られているなんて、気持ち悪い」だそうで。

いやぁ、ビックリ!
この日記の閲覧者数なんて、1日あたり1ケタのことが多いし(笑)、たまに2ケタになることもあるけど、
解析ツール等もないので誰が見ているのかはさっぱり分からない。
大体の見当はつくけど(笑)

実は…。
ある人のブログをず~っと、一言のコメントもなしに拝見しているのだけど…。
やっぱりマズイのかな?
でも、そのようなことは一言も今まで触れられたことがないので、大丈夫だと思いたいんだけど。

こうしてネット上に文章を載せている時点で、全世界に発信しているのだから、
誰が見ていようと私は一向に構わないんだけど。
日本語が読める環境にあれば、もしかしたらブラジルから見ている人もいるかもしれない(笑)

ま、それはさておき。
こんな最果ての日記に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます!

コメント

ありがたや

2010年09月28日 | 日々のあれこれ
ミスタードーナツが食べたくなったので、買いに行った。
カードも持っているのだが、あまり利用することなく、2月に期限が切れたままになっていた。
24ポイントぐらい残っていたのだが、期限が切れる前に150ポイントでマグカップに
変えてもらっていたので、特に惜しいというほどのものではない。

そして期限切れのカードを差し出したところ…

30ポイントくれたうえで更新してくれた。

6ポイント得しちゃった♪
ありがたや、ありがたや…。

前にも同じようなことがあって、そのときは10ポイントぐらい得しちゃった。
いやー、一律に30ポイント付与ってありがたい制度ですね~。

でも出来たら、「最終利用日から1年」が期限だといいのにな。
なかなかポイントたまらないんだよね~。

コメント

どうか無事に

2010年09月27日 | 時事・ニュース
あまり政治的なことは書きたくないんだけど、今回ばかりは…。

例の尖閣諸島をめぐる一連の事件。
一刻も早く、正常な日中関係を取り戻してほしい。
船長を釈放したことをどうのこうの言うつもりはない。
中国が求めてきている賠償請求に応じるかどうかも、政府に任せる。

私としては、本当に中国にいる日本人が危害を加えられないか、そちらの方が心配。
というのも、7月に結婚した友人のご主人が今月の初め頃に中国に渡っているはずだから。
そして、友人自身も来月中国に渡るらしいから。
語学研修ということなので、捕まるようなことはないと思うけど、
一般市民が日本人に対してどのように接するのか、あまり情報がないだけに心配。
1年という短いようで長い期間なので、無事に帰ってきてくれることを祈りたい。

一日でも早くこの問題が収束することを祈っている。

コメント

今回の仮面ライダーオーズ

2010年09月26日 | 仮面ライダー・感想・雑談
お、比奈ちゃんには本当のことを話したようですね。
まだ完全には納得していない様子だけど、今後彼女がどのように受け入れていくかを注目していきたい。

え~と。
アンクが使っていたiPhone(?)、一体誰のもの?
刑事さん?
でも刑事さんの携帯電話は映司が持っていたような…。
それで比奈ちゃんとの接点ができたわけだし。
何か描写ありましたっけ?

ツイッターらしきものまで使いこなすアンクって凄いな。
今後ゲームか何かに夢中になったりして(笑)

コメント

天装戦隊ゴセイジャーepic.32

2010年09月26日 | 天装戦隊ゴセイジャー
膜インがまさか生き残っていたとは…!
見ている側の意表を突くことに関しては、ゴセイジャーは素晴らしいと思う(笑)
いやぁ、前半だけ見ていたら、こちらの方が「ネバーギブアップ!」にふさわしいんじゃないかと…。
見ごたえは十分にあったと思う。

そして本当に膜インを葬って…というところで、脱出できないピンチ!
自力で何とか突破口を見つけて欲しかった…というのはあるけど、
ま、そこまで求めるのは酷かな。
マスターヘッドの力のおかげで、無事脱出、新たなロボ登場。
ええっ!って感じもあったけど、今回は変形ロボなんだ~と変なところに関心がいった。
筋グコンも倒して、幽魔獣一掃。
やっぱり新たな組織が出てくるんだ(笑)

余談だけど。
ゴセイジャーになってから、GロッソのCMが入るようになった。
今日の放送分から、素顔の戦士が登場する日が挿入されるようになった。
シンケンジャーだったら、たぶん行きたくてウズウズする日々だっただろうなぁ。
え?これまでは何だったかって?
東京ドームホテルのCMでした♪

コメント

コンビニでクレジット!?

2010年09月25日 | 日々のあれこれ
10月からタバコが値上げされるということで、8月ぐらいからあちこちのお店で
「タバコの予約承ります」という張り紙を見かけるようになった。
学生時代にコンビニでバイトしていたときも、10カートンの予約などがあったのを思い出す。

この前、ニュースでタバコ値上げ前の駆け込み購入で、100カートンの予約が入っている
というお店がインタビューを受けていた。
金額にして30万円!!
すげー。
一体何日でなくなるんだろう??
期限前に吸ってしまうんだろうな、きっと。

他人事だから冷めた目で見ていられるんだろうけど…。

コンビニに買い物に行った際、目を疑う文字を見た。
「クレジットでのお支払い、承ります」
コンビニでクレジット!?とビックリしてしまった。
今までこんな張り紙なかったので、タバコのまとめ買いをする人たちへの配慮…なんだろうけど。
たしかに、30万なんて買い物されたら、コンビニも防犯上大変だろうから、
クレジット支払いしてもらえると助かる…という思惑があるのかもしれない。
だけど、どうしても、コンビニとクレジットカードが結びつかない(笑)

期限まであと5日。
駆け込み需要はもう少し続くんだろうな。
つくづく、喫煙者でなくて良かったと思う次第♪
コメント

突然寒くなって

2010年09月24日 | 日々のあれこれ
ついこの間まで30度を軽く超えていた熊本地方。
ようやく涼しくなってきた…と言いたいんだけど、朝晩は寒いぐらい。
昼間は日がさせば暑いと思うこともあるが、日が差さないと寒いと感じてしまう。
こう気温の変動が激しいせいか、なんとなく風邪気味のような感じ。
そろそろ長袖の洋服の準備をしなきゃな~と思っている。

高校の時は、夏服が長袖だったこともあって、夏服の期間が長かったように記憶している。
たしか、5月の連休頃から移行期間に入って、中旬の文化祭&体育祭の頃には完全に夏服へ。
10月の頭ぐらいから移行期間に入って11月には完全に冬服へ。

その年、その年での気温変化にもよるけど、大体こんな感じだったような…。
高校時代の3年間は、半袖→長袖と着替えるのがイヤだったので、パジャマも年間を通して長袖だった(笑)
学校から帰れば半袖に着替えていたけど。
今の母校はどういう風に制服は移行していくのだろう…?

コメント

怖かった

2010年09月23日 | 日々のあれこれ
夜中、ものすごい雨と雷とで目が覚めた。
寝るときに時計の秒針の「チッ、チッ、チッ」という音が気になって寝付けないことが
多いので、耳栓をして寝ているのだが、その耳栓も役に立たないほどの叩きつけるような雨。
どのように降っていたのかまでは分からないが、音を聞く限りでは「滝のような」と
形容した方がいいかもしれない。
2日続けての就寝中の豪雨にちょっと参っている。
それに加えて、今回は雷まで。

ぐをぉぉぉん!!!!!!!
とでしか書き表せないような音。
耳栓していても耳が痛くなるような音。
そして、地震が起きたかと思わせるような揺れ。
揺れの方は一瞬で、すぐに収まったのだが…。

とにかく、怖かった。
恐怖で布団の中でガタガタ震えていた。
何度か揺れを伴う落雷があったようだが、1時間ほどで雷は遠ざかった。

おかげで今日は寝不足気味。
ヘロヘロです…(泣)

コメント

未だ開けず

2010年09月22日 | 日々のあれこれ
東映のサイトが開けない。
日曜日がどうだったのかが分からないのだが、月曜日以降、全く開けない。
サーバーがダウンしたままなのか??
月曜日は祝日だったし、お休みで対応できないのかな?と思っていたけど、
水曜日である今日になっても開けないとなると…。

自身のインターネットエクスプローラに問題があるのかと思って、Safariをインストール
してみたんだけど、こちらでも開けない。
いったいどうなっているのだろう?

他のサイトは問題なく開けるので、東映だけが問題ありのようだ。
今週はもう諦めるしかないのかな?
明日は明日でまたお休みだし…。

ゴセイジャーやオーズの撮影裏話など楽しみなコーナーがあるんだけどな。
コメント

突然解決

2010年09月21日 | 遠い日への回想
下の記事の○の中の言葉について。
突然に思い出した(笑)

「肩を寄せれば」だったはず。
ちょっとスッキリ♪

コメント

意外に覚えていた

2010年09月21日 | 遠い日への回想
ちょっと気になることがあったので「ひげよさらば」で検索を掛けたら、
YouTubeにアップされていた動画が引っかかった。
懐かしくなったので見てみた。

当時、ビデオテープに録画するなんてことは、かなりの「贅沢」だったため、
カセットテープに録音していたのだが、そのセリフを結構覚えていたのに驚いた。
時間があれば、他の話も見てみたいのだが…。
いや、いちばんいいのはNHKが再放送してくれることなんだけど(笑)
そしたら今度はしっかりDVDに録らせてもらいます。
1話10分、213話なので…普段録っている画質で9枚弱。

で、動画の方に気を取られて、肝心なのが分からずじまい。

主人公の猫たちが歌って踊る曲の歌詞なんだけど…。

「わっしょい わっしょい みんなで わっしょい
 大きな掛け声 わっしょいしょい
 1人じゃない 1人じゃない
 ○○○○○○○ 友達になる
 わっしょい わっしょい みんなで わっしょい
 大きな掛け声 わっしょいしょい」

この○に入る言葉が全然思い出せない。
今後も調べていくことにしよう。
(他の部分の歌詞も正しいとは限らないけど)
コメント

久々に見たドラマたち

2010年09月20日 | テレビ視聴・感想
昨日見たドラマで、この3ヶ月間見てきたドラマが一斉に終わった。

まずは
「GOLD」。
シンケンレッドの松坂さんが出るというので、オリジナルドラマだということもあり見てみた。
主演の天海さんの毎回の演説が、なるほど~と納得できるものだったり、
逆に「それはないんじゃない?」というものだったりとあったけど、
最後まで見ることができたのは、やはり松坂さんの存在かな(笑)
殿と違う彼を見てみたかったというのが最大の動機だったんだけど、
それは見事にかなえられた。
だけど、ドラマのストーリーとしては、どうかな?というのが正直な感想。
たった3カ月で描き切らないといけないという制限があるにしても、ちょっと強引すぎる気がした。
ご都合主義も凄かったし(汗)
これが半年ぐらいかけて描けるのであれば、もう少し違う展開に出来たんじゃないかな?と
残念な気持ちもある。
ま、最後まで松坂さんの一人称「僕」に違和感ありありだった私。
完全に松坂さん=志葉丈瑠だなぁと実感した作品だった(笑)

「GM~踊れドクター~」
第2話から見始めた作品。
隙あらば踊っているヒガシが面白くて見続けた。
時折挿入されていた「患者はウソをつく」。
それは羞恥心からだったり、病院に対する不信感からだったり…。
基本的に1話につき1人の患者の疾患に対応するという作品だった。
昨日の最終回では、院内感染?という、まさにタイムリーなエピソードだった。
最悪、SARSの可能性まで疑い、一旦病院閉鎖の判断を下すのだが、幸いSARSの疑いはすぐに晴れ、
数年前、やたらと話題になった麻疹と、水疱瘡だということが判明。
どういう経路で感染に至ったのかという原因究明まで行われ、
ここまで医師の仕事?と思わないでもなかったが、今問題になっている院内感染に
関してもちょっと考えのベクトルを変えてみたら?という提案のようにも見えた。
ラストで、全員でステージで踊るのか?とワクワクさせてくれたのだけど、
やはりそこまではなかった。
そりゃそうだよね。踊りの練習している時間なんてないよね。
と無理矢理納得させるしかなかったのが残念…。
コメント

今回の仮面ライダーオーズ

2010年09月19日 | 仮面ライダー・感想・雑談
どうやらこちらの作品にはサブタイトルに縛りがあるようで…。
「○○と△△と□□」。行き詰らないように祈っておこう(笑)

比奈ちゃんとお兄さんに取り付いたアンクの行方が気になるところ。
全くの別人として通すのか、それとも比奈ちゃんに納得してもらうのか…。
ドラマとしてはどちらを選択するのかが気になる。
個人的には納得してもらう方を選択してもらいたいんだけどな。

「鴻上ファウンデーション」が一体、どういう立場に位置する組織なのか、謎のままというのが不気味。
メダルを集めている様子を見ると、敵サイドに近いのか?と思いきや、
オーズに武器を渡したり、色々アドバイスしたり。
何だか不気味な存在…なんだけど、ケーキを作っている社長(?)を見ていると
ミスマッチ加減が絶妙で面白い。

後は…。
こちらもある意味謎な存在、主人公の映司。
時折挟まれるあの瓦礫のシーンは一体何なのか?
これは最後の方に解き明かされる気がするけれど、少しずつでいいから明かしていってほしいな。
コメント

天装戦隊ゴセイジャーepic.31

2010年09月19日 | 天装戦隊ゴセイジャー
何と言うか、良くも悪くも予想を悉く裏切ってくれるな、この作品。
まさかこの時点で膜インが倒され、筋グコンが生き残るとは。意外だった。

「ネンキン特別便」って。
国から苦情が来なければいいけど(笑)

サブタイトルが「ネバーギブアップ・ゴセイジャー」だったから、
ゴセイジャーが徹底的に押し込まれるのかと思いきや…。
この作品に限って言えば、いつも通り「どこがネバーギブアップ?」状態だったのが残念。
ロボ戦で取ってつけたような「人間の愚かさ」。
ゴセイジャーを追い詰めるつもりなら、ネンキンをばらまいている段階で言えよ~って思った。
なんか、ストーリーの組み立てが雑というか、サブタイトルと合致させようと必死というか…。
前にも書いたかもしれないけど、シンケンジャーやゴーオンジャーのように、
サブタイトルに縛りがないんだから、もっと柔軟にサブタイトルを考えればいいのに、と思ってしまう。

さて、ついに筋グコン1人になってしまった幽魔獣サイドだけど…。
どういう展開になるのやら、全く予想がつかなくなってきた。
いつもはこの日記を書く時点で、東映のサイトを見ているんだけど、
今回はなぜか東映のサイトが開けないので(サーバーダウンしてる?)、
事前情報全くなしの状態。
本当に次回以降どうなるのか。
ワクワク、ドキドキ感というのはないんだけど、何だか気になる(笑)
コメント