Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

大荒れの中出発

2009年12月31日 | 旅行
指宿へいざ出発!!

なんだけど~。
やっぱり付きまとう何で!?

何で、私が熊本から出ようとすると、こんな天気??
駅の待合室では、大声で「天草は雪!!」と電話に叫んでいる人がいて、うわぁ~状態。
基本的に天草は県内でも最も気温の高いところ。
雪も滅多に降らない、らしい。
それが雪。
絶対に私のせいだ…。が~ん…。

列車の運行には支障がないのが幸い。
新八代から鹿児島中央に向かう新幹線の車窓には、山肌に積もる雪が見えた。
寒そうだなあ。
指宿へ向かう車窓には、雪ではなく土砂降りの雨が…。

最寄駅に着いたときには雨は上がっていた。
同じ旅館に泊まり、偶然同じ電車でやってきたカップル(夫婦?)と一緒にお迎えの車に乗り込んだ。
朝から降ったりやんだりの天気だとか。
露天付きの部屋なんだけど、露天風呂はムリかなぁ。

部屋に通され、衝撃の事実(!)発覚。
携帯圏外。
そのせいか、電池が一気に「充電しろ」状態に。
どうせ入らないならと、電源を切って充電機につないだ。
でも、ちょっと「?」な面もあったので、館内のいたるところに携帯を持って出かけてみた。
すると…。

部屋は錦江湾に面しているんだけど、そこは全く電波は入らない。
廊下の窓は錦江湾とは反対側の山に面しているんだけど、そちらではバッチリ入る。
錦江湾側が全く電波が入らないという状態だった。
ま、誰にも邪魔されないという点ではラッキーだったけど。
Softbankだけだったのかどうかは謎だけど。
だって、食堂で家族連れがワンセグで紅白見てたし。
ワンセグって、圏外でも見られるものなのか…?
自分のがワンセグじゃないので、確かめようもないけど。

大荒れの天気だったせいで、目玉である桜島が望めるというのが果たせなかったのは残念。
でも凄い勢いで流れる雲の切れ間にうっすらと桜島が見えました。
コメント

時間が~

2009年12月30日 | 日々のあれこれ
あまりにも時間が作れない…。
31日から出かけることになったから、タイムリミットが今日というのが何とも慌ただしい。
叔母からはチクチクと嫌味も言われるし。

頼むから、私にとばっちり食らわせないでくれ。

明日は大荒れらしいけど、在来線、動くよね…(汗)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
コメント

しまった…

2009年12月28日 | 旅行
↓の旅行、携帯で路線情報を調べ、九州新幹線の指定券を買って来たんだけど。

PCで調べたら…
リレーつばめあるじゃん!!

おかしいとは思ったんだよ…。
でも携帯では引っかからなかったし…。
ま、10分くらいしか所要時間は変わらないし、帰省ラッシュの余波がないとも限らないし、
前向きに行こう!!!と思った矢先。

泊る旅館のHPを何気なく見ていたら。

最寄駅宮ヶ浜ですと!!??

指宿まで買っちゃったよ…(あう)
差額320円。これが往復だから1人640円。2人で1280円。
うわぁ!当日に乗車券の変更できるかな?できるなら変えてもらおう…。
コメント

頼むよ~

2009年12月27日 | 日々のあれこれ
もちつきだった今日。
私は不参加だったのだが、そこでとんでもないこと勃発。
母VS伯母・叔母(母が真ん中です)の姉妹喧嘩。
母の怒りは収まらず、愛犬を処分するとか言い始め…。
私も「なんでそこに行くの!?」と抵抗するも、母の怒りはどんどん増していき…。

犬を連れて散歩に出ている間に、母の怒りはクールダウン。
愛犬を外飼いにするという話もあったのだが、立ち消えに。
ほ~っと一息。
頼むから、私や犬にヤツあたりしないでくれ。

そして、特に伯母の顔を見たくないという母。
元日に予定されている新年会をトンヅラすることに。
ま、それはいいけどね。
地元にいたんじゃ体裁が悪いということで、いそいそと温泉でも検索。
そしたら…取れたよ(笑)

12月31日から1泊2日で、指宿(いぶすき・鹿児島県)に行ってきま~~す!!
コメント

「天装戦隊ゴセイジャー」

2009年12月26日 | 戦隊・感想・雑談
ということに決まったみたいですね。来年の戦隊。
テレビ朝日のサイトを見る限り、男性3人、女性2人という構成みたいですが。
「侍戦隊シンケンジャー」と違って、名前だけではどういう戦隊なのか分かりにくいなぁ、というのが第一印象。

ん?
ひょっとして「星座」と関係ある??

詳しい情報解禁を待つとするか…。
コメント

関東と関西の違い

2009年12月25日 | 旅行
今回の東京で、どんどん先延ばしになっていた(忘れ去っていたともいう)ミッション(大袈裟な…)をこなしてきた。

これ。


パッケージからして違うので、最初は戸惑った。
ちなみにこっちが東京で買ってきたもの。


こっちが熊本で買えるもの。


中身はというと…。
こっち関東。


こっち関西。


分かりにくいのでほぼ食べ終わった状態で比較。


左側が関西。右側が関東。
色がここまで違うとは…。
滅多に食べないけど、好みは関西だなぁ…。
あ、1人で2つなんて食べてないですよ。母とそれぞれ半分ずつ食べました♪
コメント

再び

2009年12月25日 | 自サイトアピール
執筆中となっていたレポートの一部書きました。

ここからどうぞ

今回の更新は、「2009/12/19 午前中の行動」と「2009/12/19 忘年会」です。
画像が何枚か含まれています。

追記:サイト内整理のため、アドレスが少し変わりました。
以前のアドレスは無効になっておりますのでご了承ください。
23日の日記のアドレスとこの記事のアドレスは変更済みです。
コメント

1日で終わらせた

2009年12月24日 | 日々のあれこれ
9人分の年賀状、一気に終わらせました~♪
1人1人へのコメントも悩んだ人もいるけど、何とか終了。
特撮仲間とは今年は2回会ったけど、大学時代の友人とは2人にしか会えなかったのが残念。
いつも「今年こそは…!」って書くんだけど、実現しないなぁ。

6人が全員都合がつけられる日って難しいな。
誰かが結婚するとなれば、集合できるんだけどな。

私の結婚式は望むべくもないので、残っている2人に期待!
愛媛まで行くのは大変そうだけど(笑)
慶事には喜んで出席するぞ~♪
コメント

見積もりは多めに。

2009年12月23日 | 日々のあれこれ
やっとのことで取り掛かった年賀状作成&印刷。
用意した年賀状は25枚。
送る相手は、私:9件、母:19件。

……

全然足りないじゃん!!!!

これというのも、全て母の見積もりが甘かったせい。
私は「10枚」と申告した。母は「15人いるかどうか…」だった。
結果は母19人。4枚足りな~~い。
今、母が追加の年賀状を買いに行っている。
誰か送らなくてもいい人…ということで、母が自分のいとこを削除しようとしたが、
今更1人削られたって焼け石に水なんですけどぉ(笑)

あ、どうやら帰ってきた様子。
残りの印刷に取り掛かるとしますか。
コメント

少し更新

2009年12月23日 | 自サイトアピール
忘年会レポート少しだけ書きました。
といっても、肝心の忘年会自体のレポはまだですが(笑)

ここからどうぞ

なお、サイトとの直リンク大歓迎です♪
コメント

今回の仮面ライダーW

2009年12月22日 | 仮面ライダー・感想・雑談
こっちは2話完結の1話目で今年の放送終了。
え!?と思ったのが、今回のゲストの西興一朗さん。
アバレッドの頃と比べて、髪が長くなっているせいか、一瞬誰だか分らなかった。
フィリップの謎もこのあたりで解明されるのかな?
ちょっと早いような気もするけど…。
来年の放送を待つか。
コメント

侍戦隊シンケンジャー第四十三幕

2009年12月22日 | 侍戦隊シンケンジャー
東京で見た今回のスーパーヒーロータイム。
ちょっとしたハプニングがあり(大したことじゃないです)、一部見逃していたので、
昨日帰ってからその部分を補完。なるほど、そういうことか…。

というわけで。

アクマロがここで散るとはちょっと意外だった。

十臓の因縁を知り、手を出せなかった源太。
自分を責める源太に追い打ちをかけるように迫る流ノ介。
以前の流ノ介だったら、もっと強い言葉で追い打ちをかけていたと思うんだけどなぁと思っていたら。
「我々はこの男ほど人が良くない」と来たか!そっか~!
源太の「人の良さ」は認めていたわけね。
十臓VS流ノ介・千明。凄い。さすが12月だけあって、立ち回りも様になっているなぁ。

そして何もかもお見通しだった十臓。
これでシンケンジャーたちが十臓を倒すことに躊躇いがなくなることだろう。
ちょっと重い雰囲気の中、ふっと肩の力を抜いてくれたクリスマスパーティー。
今年最後の放送を締めくくるのには最適だったなぁ。
そういえば去年もクリスマスネタで年越しだったっけ。
コメント

帰還報告

2009年12月21日 | 日々のあれこれ
心配していた天気も何とかもち、無事に東京に飛び立って4日。
我が家へと帰ってまいりました~。
出発便が10分ほど遅れるという(到着が遅れた)事態もあったけど、無事に飛んでくれて何よりでした。
東京での出来事は、サイトの方へ順次レポしていきたいと思います。

最後に、東京でご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメント

雪…らしい

2009年12月17日 | 日々のあれこれ
今日の昼過ぎから夜にかけて、山間部を中心に大雪…らしい。

なんで!?
なんで私が旅行に出ようとすると、こんな天気?

「空港って山間部?」
なんて質問を母にぶつけてみる私。

そして地域ごとの天気を見て。
「大丈夫か…な?」

熊本地方は雪ではなく雨のマーク。

雪のマークになっているのは、阿蘇と人吉・球磨地方。
だったら熊本空港付近は大丈夫?

何だかんだ言っても、いつもきちんと出発できるので、あまり悲観しないようにしていますが。

それにしても…寒いっ!!
コメント

買わなくて良かった

2009年12月16日 | 書籍・読書・感想
先日、本屋で見かけた小説。
単行本で面白そうだったので買おうかなと思った。
だが、ちょっと待てよ…と思い、発行日を確認。
2007年出版。
今年は2009年。
その作家さんの他の作品を見てみた。
文庫になっている作品を確認してみると、大体単行本出版から2年前後で文庫になっている。
ということは…??
と必死に頭の中で考え、出た結論は「とりあえず保留」。

そして昨日。
ふら~っと出かけた別の本屋でその「とりあえず保留」した小説の文庫版発見。
もう迷うことはない。即断即決。
その作家さんの作品で、読みたいなと思っているのが、大体「そろそろ文庫になるかも?」
という時期に差し掛かっているので、全て「とりあえず保留」状態。
早く文庫にならないかな~。
コメント