Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

今回の仮面ライダーディケイド

2009年05月31日 | 仮面ライダー・感想・雑談
響鬼の世界完結。この世界ではやたらと海東が「いい人」っぽかったのが違和感(笑)
あまり「お宝」にこだわらなくなっているのも違和感(笑)
5人の鬼たちによる音撃攻撃は圧巻だった。
来週からまた元の世界に戻るみたいだけど…。え、音也!?な予告にビックリ~。
来週以降、見続けられるかは来週にかかっている…。
コメント

侍戦隊シンケンジャー第十六幕

2009年05月31日 | 侍戦隊シンケンジャー
黒子さんの影の活躍!OPにもたくさんの黒子さんたちの名前が(驚)
屋敷の中でモヂカラの訓練をして、家宝の壺を壊してしまい、叱られる流ノ介、千明、ことは。
う~ん、なんだかしっくりこない…。
屋敷の中で「岩」や「枝」や「波」なんか出すか??
外でやって、それでも黒子さんたちに迷惑をかけたというのならまだ分かるんだけど…。
そんなモヤモヤは置いておいて、黒子さんたちがご近所にも評判がいいのはビックリ。
あちこちに出現しても驚かれないように、気を配っていたんですね~。
黒子さんたちに張りあうようにして流ノ介たちの「親切」合戦は面白かったです。
モヂカラがないから一緒には戦えない。
一緒に戦えなくても自分たちにできることを精一杯やる。
シンケンジャーたち5人は、素晴らしいサポーターを持っているんだなぁと感じた。
コメント

やっぱり大けが

2009年05月30日 | 日々のあれこれ
叔父の家で膝を強打した祖父。
先日、膝のMRIを撮って来た。

結果から言うと、やっぱり大けが。

骨折こそないものの、靱帯損傷、半月板損傷。
若ければ手術…ということも考えられるのだろうが、年も年だしということでサポーターで固定して様子を見ることに。

母が連れて行ったんだけど、やっぱり祖父は理解できていない様子。
叔父に母が報告したところ、「はぁ…」と何とも煮え切らない様子だったとか。
お~い、叔父さん、あなたの父親でしょーが!
それもたった1人だけ残った息子でしょーが!
そして、あなたの家で怪我したんでしょーが!

母ももどかしいらしい。
「すべての判断は義姉に任せます」という委任状でももらえれば、何でも自分で判断するのにぃって。

・何とか歩ける
・何とか車の運転ができる

これだけが祖父の救いだなぁ。
治るまでにどのくらいの期間がかかるのか、皆目見当もつかないけど、
せめて膝が曲げられる程度には回復してほしいな…。
コメント

そういうことだったのか~

2009年05月29日 | 日々のあれこれ
以前、何かの試験を受けた時に、試験監督の人から言われたことがある。
携帯電話を持っている人は、電池パックを抜いてください。
はぁ?という感じがしたのだが、何人もの人が電池パックを抜いていた。
私も抜こうとしたのだが、そもそも電池パックが入っているところをどうやって開けたらいいのか
からして分からない(入れるときは店の人がやってくれた)ので、結局できず仕舞いだった。

結果から言えば別に試験に支障があったわけではなかったけど。

友人のブログ見て、そのときの疑問がやっと解けた。
アラームって電源切ってても作動するんですね…。
だから「電池パックごと抜け」だったんだ。

私が携帯電話をアラーム代りに使うことがないので、そういう風になっているとは気づきませんでした。

ちなみに今持っている携帯電話を調べてみたら、「電源オフ時には作動しません」だそうで。
クレームが多かったのかな?
コメント

この日記に出てくる人物解説

2009年05月28日 | 日々のあれこれ
意外と分かっていない人多いんじゃないかなぁと思ったので、ひとつ行ってみよう!

伯母:母の姉。
伯父:母の姉の夫(故人)
叔母:母の妹。(たまに父の弟の奥さんを指すことあり)

叔父:父の末弟。(たまに次弟(故人)を指すことあり)

大伯母:母の伯母(祖父の姉)。戸籍上は母の養母にあたり、私の祖母。

大叔母:たいていは父の叔母たち5人の中の誰か。父方の祖母の妹たち。
大叔父:父の叔母の一人の旦那さん。祖母一族の長。血縁関係ありません。

曾祖母:いわゆる「ひいおばあちゃん」。父の祖母。故人。

従兄:東京に住んでいる母方のいとこ。3つ年上。伯母の長男。
従妹:近所に住む母方のいとこ。半年年下。8月出産予定。伯母の長女。
   父方のいとこを指すことも。6つ年下で2児の母。叔父の長女。
従弟:父方のいとこ。↑の子のお兄さん。2つ年下。叔父の長男。

大抵はこんなところです。
コメント

宴席での話題

2009年05月27日 | 遠い日への回想
以前、市役所の嘱託職員として採用された際(2ヶ月で退職を余儀なくされた)、
「私の」歓迎会が係で行われたんだけど、正直なところ辟易させられた。
18時に始まって22時ごろにお開きになるまで(ずっと同じ店)、延々と聞かされたのは同じ課の人たちの悪口。
挙句には、同じ係の当日欠席だった人の悪口まで。

全然話題についていけなかった…。
本当に聞いているだけの、置物状態。

まだ自分の子どもの自慢話の方がいいぞ…。
「すごいですね~」とおだててりゃいいことなんで。

酒が入った上での悪口なんで、本音丸出し。
私が入る直前に課長補佐が課長昇任試験を受けて、合格していたんだけど、
それについてもゴチャゴチャと悪口のオンパレード。

特定の個人を名指ししての悪口って本当に気持ちが悪い。
多分、この人たち私の悪口も酒の肴にしていたんだろうなと、容易に想像できる。

人の話によれば、市役所本館がある土地は、あまり地場がよろしくないらしく、
弱い立場の人たちに「攻撃」が加えられるとか。怖いっ!
戦争の時に遺体が並べられたとか聞いたけど…。

どっちの戦争?
西南戦争?
太平洋戦争?
コメント

名を名乗れ!

2009年05月26日 | 日々のあれこれ
先日、受け取ったメールでのこと。
大急ぎで打ったのは分かる。
出したのが誰かも分かった。

だけど、だけど。

最初でも最後でもいいから、名を名乗れ!!

正直言って、あれじゃぁ迷惑メールと間違いますよぉ。

差出人設定をしていないので、差出人は見たこともないメールアドレス。
件名「先日はお世話になりました」
どっからみても迷惑メール(笑)

本文はたった2行。
いや、送ってくれたのは感謝している。だけど、だけど。
私、あなたのお名前の「漢字」を知らないんですけど~!!
だから返信に○○様って書けなかったじゃないですか~(泣)

せめて、差出人設定ぐらいしてくださいよぉ。
コメント

シンケンジャーつれづれ

2009年05月25日 | 戦隊・感想・雑談
実は、ずっと気になっていたこと。

流ノ介の茶髪。

あの侍としての自覚の強さや、数々の言動から茶髪にしているというところがどうも流ノ介らしくないなぁと思っていたんだけど。
昨日の放送のラストで吹き出してしまった。
流ノ介としてはお決まりの「殴ってくれ!」に、千明が全く相手にせず、喧嘩になってしまったシーン。
千明に「茶髪!」と言った後、千明からも当然の如く「お前もだろ!」というツッコミ。
それに対して流ノ介「これは生まれつきだ!」。

そ、そうだったのか~!!

いや、小学校時代の友達で、親も生粋の日本人だけど、髪の色がこげ茶色だった子がいたので、
十分にあり得ることだけど、意表を突かれた感じがした。
まぁ、たしかに同級生も流ノ介と同じような髪の色だったかな?

流ノ介の髪の色が“生まれつき”ということは…
5人の中で髪を染めているのは千明だけということかな?
コメント

今回の仮面ライダーディケイド

2009年05月24日 | 仮面ライダー・感想・雑談
士たちがめぐる旅も最後の世界、響鬼の世界。
イブキ、ザンキ、トドロキ、アキラとオリジナルキャストなのに、ヒビキさんやアスムくんが別の人(泣)
イブキ流とか、ザンキ流とか、ヒビキ流とか、何だか互いに張り合っていて、あのほのぼのした空気が好きだった私としては、ちょっと残念。
まぁ、張り合ってると言っても、オリジナルがみんな結束した仲間たちだったので、
そんなに殺伐としたものにはなってないんだけど。
でも、変身を解いたイブキやザンキが着替えるときに、
シンケンジャー張りに陣幕が張られたりして、何だか微笑ましい。
その所為ではないだろうけど、アスムくんとヒビキさんのやり取り
「真剣に・・・!」というのが「シンケンに・・・!」と変換されてしまって、大切なシーンなのに笑ってしまった。
ところで~、トドロキさんは変身しないんですか~!?
コメント

侍戦隊シンケンジャー第十五幕

2009年05月24日 | 侍戦隊シンケンジャー
恒例と言えば恒例の偽者話。
ちょっと早い気もするけど、完全に信頼関係が築き上げられる前だからこそ成立したエピソードだと思う。
その信頼関係が今ひとつな千明に化けたアヤカシ。
これが流ノ介や茉子、ことはだったら成功はしなかっただろう。
「あいつならやりかねない」と思わせる千明だからこそのエピソードだけど、
身から出たさびとはいえ、ちょっと千明が可哀想だった。
丈瑠だけは何かを感じ取っているのかと思わせぶりな演出だったけど、結局見抜いていたというような描写はなかったし。
なんだか少し不満の残る回でした。
ところで、話とは全く関係ないことだけど、イライラしている流ノ介が黒子さんの差し出したお茶が熱いと
文句を付けていたけど、その口ぶりが意外な気がした。
今まで、流ノ介って黒子さんたちにも礼儀正しく接してきてるんですよね。
だからちょっと違和感があったというか、それだけイライラしている証拠とみるべきなのか・・・。
来週はその黒子さんたちが主役?また流ノ介が礼儀正しい青年に戻るような予告だったので楽しみ。
コメント

わぁお!!

2009年05月23日 | 特撮ヒーロー・雑談
萩原佐代子さんのブログで、ダイナブルーの卯木さんに会ったという記事が!!
わぁ!!
5人の中では唯一(と言っても過言ではない)、近況が全く把握できていない方だったので、
お元気だということが分かっただけでも嬉しい!
コメント欄を見る限りでは、ダイナブルー当時とほとんどお変わりがないらしいので、それもまた嬉しい。
自分が会ったわけでもないのに、すごくテンション上がっちゃいました(笑)

メールが来ないとぼやいていた人からも届いたし、今日はいい日だ~♪
コメント

実は脱落寸前(笑)

2009年05月22日 | 仮面ライダー・感想・雑談
毎週「ディケイド」の感想書いているけど、実は脱落寸前だったりしてます(笑)
来週から「響鬼」の世界で、オリジナルキャストが大挙して出てくるということで、
そこまでは見続けようかと思っているけど、それ以後の展開によっては、脱落ということも…。

正直なところ、各世界のライダーたちはそれなりに印象的なのに対し、
本来主人公であるはずのディケイドに全然ときめかない。

今年のライダーがどうして平成ライダーを全部つなげようとする存在だったのか、
劇場版へ向けての壮大な前振りだったとは…。かなり興ざめしてしまった…。

コメント

やっぱり来ない

2009年05月21日 | 日々のあれこれ
送信したのかどうかさえ分からないので、ちょっとヤキモキ。
叔母に聞いてもらうかな…。
もしかしたら、何かのフィルタに引っ掛かってるのかもしれないし…。
アドレスに行き違いがあったかもしれないし…。

う~~ん、送信していないならいないでいいんだけど(笑)
でも、そんないい加減な人には見えなかったけどな。

コメント

ん~~~

2009年05月20日 | 日々のあれこれ
昨夜、メールをくれると言った人からメールが来ない。
「今日中に送っとく」
と言っていたと思うんだけど…。

「今日中」が残り数時間だったから、もう少し待ってみようか。

メールアドレス、間違えて教えた…なんてことはないよね…?

多分、間違っていたら向こうに帰るはずだから、別の手段で連絡があるよね?

「仕事」に関するメールです…。
早く連絡がつくといいな。
立ち消えにならないことを祈って…。
コメント

あわやパトカーに

2009年05月19日 | 日々のあれこれ
先日、車を走らせていたら、前方にパトカーを発見した。
そのパトカーは路肩によってハザードランプを点けたので、それを避けるように追い越すことにした。
追い越しにかかろうとしたとき、パトカーの助手席から警官がおりてきた。
追い越そうとする側とは反対側だったので、特に気にも留めず、速度計と隣の車線の車の状況を確認し、
そのままパトカーを追い越しにかかった。
すると、突然パトカーの運転席のドアが全開になり、警官がおりてきた。

びっくりして、ブレーキを踏み、かなり速度を落とした。

まさかお巡りさんが後方確認を怠って運転席のドアを全開にするとは思ってもみなかった。
私の後ろには車は走っていなかったし、停止を求めたとみられる車も、
きちんと路肩によって止まっていたので、何も慌てる必要はなかったと思うんだけど。

完全に車線変更してしまうと、家に帰れなくなってしまう(かなりの遠回りになってしまう)ので、
パトカーの脇をすり抜けるようにしようとしたのが間違っていたのかな?

あやうくパトカーにぶつかるところ…。

ぶつからなくて良かった…。

コメント