Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

レンタルにて

2009年01月31日 | ウルトラマン・感想・雑談
「ウルトラマンメビウス 外伝 アーマードダークネス」を見た。
メビウスの最終回を見てから、約半年…?
あまり時は経っていないんだけど、なんだか懐かしい感じがした。

隊長へ昇格したリュウさん、かっこよかった。
ミライくんからもらったお守りが古びていたあたりに、時の経過を感じました。
新人のハルザキくんに「汚い」とけなされていたけど、そこは流石隊長。
軽く受け流していたのに感心。
前のリュウさんだったら、つかみかかっていたかも(笑)

そして、一度GUYSから離れた残りのメンバーが駆け付けたシーンも感動的だった。

最終回限定で降臨したメビウスとヒカリの合体戦士も迫力満点。
もう1話ぐらい作って、もっと見せてほしかったなぁというのが、正直な感想ですね。
コメント

扇風機に…

2009年01月30日 | 遠い日への回想
なんだか、「ゴローダーGT」の玩具で事故が起きているみたいですね。
あと、「マンタンガン」でも同じような事故も起きているとか。

私は子どもの頃、扇風機の首の部分に指挟みました

扇風機の首の角度を変えようとして、挟んだんだと思う。
両親不在中の事故。
幸い母親の行先は分かっていたので、弟に電話してもらってすぐに帰ってきてもらった。
すぐに引き抜いてもらったので、大事には至らなかったけど、あれで学習しました。
やたらと指を挟みそうなところに、指を置いてはいけないということを。

小学生のころ、彫刻刀でけがをしました。
血がどくどく。たまたま教室に来ていた養護の先生に保健室まで引っ張って行かれました。
あれで学習しました。刃物は人間も傷つけるということを。

今回の玩具の事故の詳細が分からないので、何とも言えないけれど、
玩具に限らず、何らかの道具を使っている以上、事故が起きないなんてことはない。
使用上の注意に従って、「やってはいけないこと」をやらないこと。
それが第一だと思う。
だけど、「やってはいけない」と言われるとやっちゃうのが子どもなんだよねぇ。
やっぱり、思わぬ事故を防ぐためには、たとえ指を挟んでしまったとしても、大けがにならない作りが求められるのかなぁ。
コメント

やっぱりしつこい

2009年01月29日 | 日々のあれこれ
電話が鳴る。
「○○ですけど、7回忌のお料理の件でお電話しました。」
このところ多い電話。
今年の4月3日で、父が亡くなって6年。
なので、7回忌の法要をやる予定。

もう日程も、会食の会場もすべて手配済み。
今回、会場に求めた条件は「椅子席であること」。
大叔母たちが膝が悪いので、座ったり立ったりが楽な椅子の方がいいだろうという判断からだ。
いろいろな店に電話を掛けまくったが、10人以上を収容できる椅子席なんてなく、
結局父の葬儀を行った会社が運営する法要会館を利用することになった。

決まってしまった後にかかってくる営業電話は、ちょっと面倒くさい。
「もう決めました」
であっさり引き下がってくれるところ、
「もっといいものが出せる」
などと言って粘るところ、それぞれ。

でもねぇ、「もっといいもの」って言われたって、椅子席じゃなかったら困るんだよ~。
決めたと言われたら、そのまま引き下がってほしいなぁ。
コメント

由来知っちゃったらねぇ…

2009年01月28日 | 時事・ニュース
市民会館が「崇城大学市民ホール」と名前を変えて、もうすぐ1年。
いまだに慣れない。
最初に感じた違和感がいまだに尾を引きずっている感じ。
「崇城大学のものになったの!?」って。
私の周りでは誰も「崇城大学市民ホール」なんて呼んでません。
相変わらず「市民会館」です。
長く慣れ親しんできた名前。そう簡単に呼び変えられるか~。

で、陸上競技場「KKWING」も同じように、どっかの企業に命名権を売るとかなんとかの話が出ていたのだが。
折からの景気悪化で応募ゼロだったそうな。
でも、それだけが理由じゃないと思うな。
だって、「KKWING」の「KK」の意味を知らされたら、「変えちゃいかん!」となるでしょ…。

K…熊本、九州
K…金栗四三

私は「KKWING」のままがいいな。
だって、「ケーケーウイング」って響きも好きだし。

まだ募集するらしいけど、このままでいいよ…。
どこかの企業の私物のように聞こえるのはイヤだな~。
コメント

つけるなよ…(祈)

2009年01月27日 | 旅行
広島に行ったときに、友達の家から広島駅まで出るのに、ローカル線に乗ったのだが。
孫を連れたおばあさんがいた。
孫は幼稚園ぐらいか。そこまではいい。
孫はアイスを食べていた。
よく自販機にある、ナントカというアイス。
プラスチックの柄があるやつ。

ホームで待っている分には、外気温が冷たいので、そんなに心配はなかったのだけど…。
電車に乗ってしばらくすると、暖房でアイスが溶け始めた。
そして、ついにポタっと一滴が床に…。

おばあさんが孫に垂れそうになっているところを舐めるように言うのだが、
孫は何のことか分からずにキョトン。
おばあさんがアイスを取り上げて、垂れそうになっているところを、ガブガブと食べた…。
その一部始終を見ていた私。
何もこれからお出かけという時に、アイスなんか買い与えるなよ~って思った。
他人の服にアイスがついたらどうするんだよ~って思った。
どこか落ち着けるところで食べさせなよ~と思った。

そばにいた私、本当にアイスをつけられないかヒヤヒヤでした。
都心ほどではないけど、それなりに満員だったので、動けなかったし…。
つけられなかったので、よかったけど。

コメント

ますます痛い…

2009年01月26日 | 日々のあれこれ
左手の小指が痛い。
手が冷たくなってくると、どんどん痛みが増していく。
お湯で手を温めると痛みは引くのだけど…。

左手だけ手袋をはめて過ごしてみた。

「キバ」の太牙みたいになってしまった(笑)
でも、手袋をはめていると、過ごしにくい。

早く暖かくならないかなぁ…。
まだ1月なのにな…。

コメント

今回の仮面ライダーディケイド

2009年01月25日 | 仮面ライダー・感想・雑談
新聞表記は「仮面ライダーDCD」でした。
第一話。なんだかよく分からない…というのが印象。
まぁ、今回に限ったことじゃないけどね。
私にとっての最大のハードル、「誰が主人公だ!?」はクリアしたので(笑)、来週以降に期待しよう。
クウガの世界、どういう風に描かれるのかな?
役者さんは違っても、変身ポーズが同じだったので、ちょっとワクワクしました。

コメント

炎神戦隊ゴーオンジャーGP48

2009年01月25日 | 戦隊・感想・雑談
範人と軍平が出ないだけで、ずいぶん寂しいなぁ。
目の前で2人が消されるのを見て、恐怖を覚える連と早輝の反応も当然。
カッカとなる走輔の反応も当然。
そんな3人を懸命にフォローするウイングスがカッコいい…。
そして、ウイングスも消えちゃった…。
3人になったゴーオンジャー、どうなるのかな?
コメント

広島~!

2009年01月24日 | 旅行
朝から雪景色の写メールが送られてきて、どうなるかと思ったけど、無事に行ってきました。
久しぶりの広島。
しかも、以前自分が住んでいたあたりを通って…。
あの頃とずいぶん変わっていたり、なくなったかな?と思っていたのが残っていたりで色んな意味で驚きました。

にしても変わりすぎなのが、私が住んでいたアパート。
ただでさえ東向きなのに、その東側にもう一棟アパートが。
あれじゃ、日が差さないんじゃ!?
建つ前に出て正解だったな~(笑)

久しぶりに会う友達とも楽しく過ごせ、本当に貴重な一日となりました。

コメント

ほうほう。

2009年01月23日 | 仮面ライダー・感想・雑談
「仮面ライダーディケイド」、新聞上ではどういう風に記されるんだろう?と思っていたんだけど。

ちなみに「キバ」「電王」など、「仮面ライダー○○」と二文字の時は、まったく略されていませんでした。
さらに戦隊は「ゴーオンジャー」「ゲキレンジャー」など、「○○戦隊」を省略されて書かれています。

さぁ、「ディケイド」は?

正解は、「仮面ライダーDCD」でした。
DCD…
へぇ~。DCDねぇ。

「リビング熊本」の週刊テレビ欄の話です。
日刊紙のテレビ欄は日曜日に確認します(笑)

コメント

エンドレス…

2009年01月22日 | 戦隊・感想・雑談
頭から離れない曲。

君の隣がいいんだ~♪(笑)

さすがに彼らのダンスまでは浮かばないけど、歌はずっとエンドレス。
フルバージョンが収録されたアルバムも買ったけど、頭から離れないのは、テレビで使われた部分。
いつまで残るかな?

それと、5曲目(?)のエンディング。
歌詞を見たら、どう見ても最終回をイメージしたもののようですね。
でも、歌聴いたら、なんかしんみりしちゃいました。

コメント

代表戦

2009年01月21日 | サッカー
久しぶりに、日本代表の試合を見た。
KKウイングがあんなに埋まったのって初めて見たぞ(笑)
いつもなら真っ赤に染まるスタンドも、昨日ばかりは真青。

先制点取った後、なんだかイマイチピリッとしなかった日本代表。
そして後半開始早々に失点。
その後もなかなか主導権を握れない…。
ヤキモキし始めたころ、地元出身の巻選手の交代が告げられ…。

あのときに一番沸いたね。
そして、巻選手の挨拶代りのヘディング。
ゴールはならず、反則のおまけまでついてしまったけど、あれでまた日本代表に闘争心が戻ったように見えた。
そして、その数分後のゴール。
その後も、何度もゴールを脅かす…。
残念ながらゴールはならなかったけど、怒涛の攻めへ評価していいと思う。
得点力は今後の課題…ですね。

巻選手、ぜひワールドカップまで代表に残って、得点を挙げてください。
そして、数年後にはぜひロアッソに…(笑)

コメント

え~、雪!?

2009年01月20日 | 日々のあれこれ
今度の土日で、広島に行く予定なのだが、気になるのが天気。
なんと、熊本の予報では両日ともに雪!!
熊本で雪なら、広島は!?
と慌てて調べてみたところ、今のところ曇の予報。
とりあえずほっとした。
だけど、もしドカ雪が降ったら…。
足止め食らったらちょっときついな~。
雪は舞うくらいがちょうどいいんだけどな。

とりあえず、ドカ雪にならないことだけを祈ろう。

コメント

一安心。

2009年01月19日 | 病院受診
先月、皮膚科で聞いたMRIの結果のことがどうも気になって気になって。
16日の予約を今日に変更してもらって、今日改めて聞いてきた。
頭の中が真っ白になった時に備えて、母にも同伴してもらった。

結論から言うと、何も異常なし。

でも、この1か月、生きた心地がしなかった~。
東京での忘年会の余韻も一気に吹き飛ばしてくれたもんな~。

丁寧に説明してもらって、とにかく何事もないことを確認できたのは良かった。

今度から、検査結果を聞くときには、母に同行してもらうことにしよう。

コメント

今回の仮面ライダーキバ

2009年01月18日 | 仮面ライダー・感想・雑談
最終回。これに限ったことじゃないけど、最終回ってドタバタだな~というのが印象。
渡の人格豹変が実は演技だったことも分かって、ちょっと安心した。
やっぱり、ああいう変化は気持ちいいものではないからなぁ…。
ただ、理解し合えたはずの渡と太牙が戦う意味は?
男性の方には分かる部分があるんでしょうか?
まさかこの2人が…!?というラストには度肝を抜かれました。
22年後の世界から(どうも22という数字が好きなようですね^^)渡の息子がやって来たことよりもビックリ。

というわけで、「キバ」が終わり、来週からは「ディケイド」なんだけど…。
え?何で渡がいるの?
…はい。まだ「ディケイド」の世界観が理解できておりません(汗)

コメント