Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

とりぜず報告だけ

2008年01月30日 | 日々のあれこれ
「元気」ではありませんが、回復しつつあります。
何がどうなっていたのかは、後日ご報告します。
今は、まだPCのキーボードを操作するのが辛いので…。
コメント

せっせと編集Part2

2008年01月10日 | 仮面ライダー・感想・雑談
今日は、夏休みに放送された「電王」をダビング。
ディスクを節約するため、12話分を1枚に納めるという暴挙。
今回ダビングしたのは、モモタロス登場編からキンタロス登場編まで。
今は、良太郎に憑依したら完全に声優さんの声に変わってしまうけど、
最初は良太郎の声も使っていたんだね~。

夏休みに放送されたときには、既に「メビウス」も放送が始まっていたので、
キンタロスが最初に憑依していた本条さんが「メビウス」のテッペイさんだということは知っていた。
というか、ビックリした。
今回、「メビウス」を25話まで見終わった段階で、改めてキンタロス登場編を見たわけだけど、
本条役の内野さんの声を知っているにも関らず、てらそまさんの声と違和感がないのに驚いた。
そして、「電王」の本編ももう最終回近くまできている訳だけど、
ここに来て最初の方を見ることで、色々な伏線が張り巡らされていたことに驚かされた。
いや、私が伏線だと思い込んでいるだけかもしれないけど(笑)
本編が終わってしまえば、その答えは見つかる…かな。

コメント

せっせと編集

2008年01月09日 | ウルトラマン・感想・雑談
ハードディスクに録っていた「ウルトラマンメビウス」11話~20話をDVDに移す作業を行った。
TBSチャンネルでの放送は、間にCMが入らないので、編集がしやすくていいな~。
今までは土曜日の朝に放送されるのを録画していたんだけど、
何かハプニングが起きたときが怖いので、日曜日の初回放送を録る方針に変更。
だから次はもう26話。早いなぁ~。

今まで、いくつもウルトラ作品を見てきたけど、隊長に惚れたのは多分初めて(笑)
あんな上司がいたらいいな。
いや、めぐり合えないから惚れたんだろうけど(笑)

11話~20話を等速ダビングしながら見ていて、改めて隊長の魅力に取り付かれてしまった。
その一方で、25話で見せたアタフタする隊長も素敵(笑)

コメント

平成になって20年

2008年01月08日 | 遠い日への回想
元号が変わった当時、私は小学5年生でした。
不謹慎ですが、「民放各社からCMがなくなる」という出来事を楽しんでいました…。

先日、新聞に折り込まれた情報誌で、平成元年の出来事が年表形式で書かれていたんだけど、
あれってこの年だったんだ~ということがいくつかあった。

まずは「阿蘇山噴火」。
活火山なので、いまでも活動はしているんだけど、本格的に火を噴いたのがこの年。
風向きによっては熊本市内でも火山灰の降灰もあり、目がチカチカしたのを覚えている。
阿蘇山は噴火したけど、九州は分断されてませんよ(笑)

そして、「熊本朝日放送(KAB)開局」。
それまで見ていた番組の大半がKABに移動したので、ビックリした。
こんなに朝日系列の番組を、他局が放送してくれていたのか、と。
戦隊だったか、メタルだったか、それとも別のアニメだったか、忘れたが
「次回からはKABで応援してね~!」というテロップが流れた記憶がある。

政治的にも色々あった年だったけど、とりあえず自分に関係あることで、
印象的だったことを2つ挙げてみた。
余談だが、平成元年は小学6年生の年。
小学校の卒業式のとき、担任の先生が
平成元年度卒業生。1組!」
と読み上げるのが何となく誇らしかった(笑)

コメント

一度でいいからやってみたいこと

2008年01月06日 | 日々のあれこれ
新幹線のグリーン席に乗る!

広島に住んでいた頃は東京に行くのにも新幹線を使っていたけど、
熊本に戻ってからは大阪より遠くへ行くときには、専ら飛行機。
だから、新幹線に乗る機会もめっきり減ってしまった。

この正月に弟が東京から新幹線で帰ってきたのを見て、新幹線のグリーン席に乗ってみたい
という気持ちが沸々と湧き上がってきた。
「のぞみ」なんて贅沢は言いません、「ひかり」で十分です(笑)
広島じゃ、ちょっと近い気がするので、大阪ぐらいまで…。

グリーン車のサービスというのを体験してみたいなぁ。
でも、最後はやっぱり指定席に落ち着いちゃうんだよね。

いつかはグリーン席に乗れるかな?

コメント

コーヒーが飲めない

2008年01月06日 | 日々のあれこれ
私はコーヒーが飲めない。
いや、出されたら飲むが、その後胸焼けを起こすので、積極的には飲まない。
「コーヒーor紅茶?」と聞かれたら迷わず「紅茶」を選択する。
ランチを食べに行って、食後はコーヒーとしか書かれていないメニューを見て、
ウエイトレスさんに「紅茶にすることはできませんか?」と訊ねたこともあるくらい(笑)
そのときは変えてくれたので助かったけど。

こんな私だから、横浜で初めてスターバックスに入ったとき、注文したものはホットミルク。
ああいうお店だと、コーヒーも色々種類があって選ぶのが大変そうだけど、
私は迷いようがない。だって選べるメニューが限られているから(笑)
ドトールにも時々行くけど、頼むのは紅茶かココアに決まっている。
迷うとしたら紅茶にするかココアにするか、サイズはどうするかぐらい。

え~、なんでこんなことを書いたかというと、とある本を読んで、
「スターバックスでの注文の仕方」なる指南本が出ているらしいことを知り、ビックリ仰天したからだ。
何だか、そこまでしてスピーディーに注文しなきゃならないなんて、窮屈な世の中だなぁ…。
以前、スターバックスで紅茶を注文したところ、メチャクチャ苦かったので、あれ以来行っていない。
砂糖を入れるか、何か甘いものでもないと、ホント、飲めそうもなかった…。
コメント

あけましておめでとうございます

2008年01月05日 | 日々のあれこれ
もう5日だけど。
なにしろ、29日にちょこっと触った後、一度もPCを触れなかったので。

ちょっとこの年始をダイジェスト風に振り返ってみたいと思います。

1月1日。
ここ数年恒例となったショッピングセンターの初売りへ。
雑貨屋さんの福袋と、ミスタードーナツの福袋をゲット。
洋服は自分で見て買わないと気がすまない性質なので、目もくれず(笑)
家に着くと、母の携帯に弟からのメールが。
「今家を出た。」
新幹線で帰ってくると言った弟、一体何時に着くのやら?
その後いつもは2日に行っている菊池のお墓へ出発。
食事などを済ませて帰ってきて、祖父の所に電話を入れたところ、大叔母の1人が入院していると聞き、
急いでお見舞いへ。お正月を病院で迎えるなんて、なんかむなしいなぁ…。
夜は母方の叔母の家で年始パーティー。
従兄の所属するコニカミノルタがぶっちぎりの優勝だったことで、メチャクチャ明るいパーティーとなりました。
弟は8時51分に熊本駅に到着。
色々とあり、家族3人と1匹が揃ったのは夜の10時過ぎでした。

1月2日。
祖父のところと大叔父(入院している大叔母の家)のところへあいさつ回り。
祖父には弟が帰ってきていることを告げず、サプライズで訪れた。
「お土産がいるよ~」と私が弟を指すと、物凄く喜んでいた。
大叔父のところでは、飲み相手が欲しかった大叔父によって、弟と大叔父の2人が大瓶2本を空けた。
昼間から飲みすぎ!!

1月3日。
待てど暮らせど、お坊さんが来ない。
弟が滞在中に父のお墓にも行きたかったのだが、お坊さんが来ないため、行けなかった。
夜7時にはお墓の門が閉まってしまうため、夜に行くなんてこともできないし…。
来られないなら来られないでいいから、連絡ぐらいしてくれよ~!!

1月4日。
福岡空港から弟が帰って行った。
滞在中、家で食事をしたのは朝食と昼食のみ。
夕食は友人たちとラーメンなどを食べ歩いていたようだ。
その年でよくラーメンなんか夜に食べられるね~とちょっと呆れた。

かなり駆け足で振り返ってみたが、やっぱり年始って忙しいなぁ。

コメント