Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

初詣

2007年01月03日 | 日々のあれこれ
父の命日ということもあり、まずは父のお墓へ。
1日2日の運転で疲れ果てていたため、運転は母が担当。
年末に掃除に来ていたので、お線香を立てて拝むだけだった。

その後、連れて来た犬を散歩させた。
毎月、お墓参りのときは犬を連れてきて、墓地内を散歩させる。
下り坂、上り坂ばかりで犬にも人間にも、ちょっとした運動になるのだ。
もちろん、糞の始末はきちんとしますよ。

お墓を後にすると、そのまま初詣へ。
前日が天気が良くなかったせいか、結構混雑していた。
3日なのに。

飲酒運転が世間を賑わせているためだろうが、いつもある甘酒のコーナーがなくなっていた。
提供した側も罰せられるんだし、この措置は妥当なところだろう。
交通安全のお守りを2個(うちには、経済状況に似合わず車が2台ある)、
ペットの交通安全お守りを1個購入して、家路へ。

御神籤は中吉だった。
今年はいい年になるといいな。
コメント

どこ走ってるんだろう…?

2007年01月02日 | 日々のあれこれ
この日は、毎年恒例のお墓参り。
年に2回しか行けない所へ。

10時半に出ようと言っていたのに、やっぱり11時になるんだよな~、うちの家族は。
予想はしてたけど、やっぱり巻き込まれたよ。
デパートの初売りに出かける車の渋滞に…。
1キロほどの道のりを20分かけて進むなんて、歩いた方が早いって。
デパートへ入っていく道を過ぎれば、あとはスイスイ。
それまでのノロノロ運転が嘘のように、進んでいく。
だが、やはりノロノロ運転の時間が響いて、いつもならお墓参りの後に食事を取るのだが、今回は逆にすることにした。

食事を取ってから、お墓へ。
最近はあまり感じなかったのだけど、今回は感じてしまった。
田舎の香水。
何しろ、牛小屋と隣接してるからね~。

お参りを済ませてから、今度は父方の家の本家へ。
お墓からの行き方を知らないので、ナビに探索させたら…。

有料道路!?
なんで、いちいち高速に乗らにゃならんのだ。
アレコレやってみたが、イマイチ分からん。
とりあえず、ナビを作動させながら走ることに。
知った道に出れば、何とかなるだろうと…。

甘かった。

ナビに従って走っていくと、どんどん知らない道に出て行く。
「ここどこ~!?」
と悲壮な叫びが車の中に木霊する。

いつもは、ナビを作動させても「5キロ以上道なりです」としか言わないのに、
今回に限っては「まもなく左方向です。その先300メートルで右方向です」なんて、ゴチャゴチャ言う。
頭の中は半分パニック状態。
それは、見覚えのある道に出るまで約30分続いた。
ようやく目的地にたどり着いた時は、ヘロヘロ…。

これから学んだ教訓:祖父のところと本家は同一日に行くべし。
あ~、疲れた。
コメント

5年ぶりのお正月!

2007年01月01日 | 日々のあれこれ
今日は11日。
なのに、1日の日記を書こうという無謀さ。
ニャハハハ…。

我が家では無事に5年ぶりとなるお正月を迎えることができた。
弟も帰ってこないし、伯母は東京へ孫に会いに行ったし、で
いつもどおりとは行かなかったけど…。

朝10時過ぎに「ゆめタウン はません」の初売りに出かけた。
お目当ては、ただ1つ。
「ミスド福袋」!!(笑)

前年にこれで味を占めてしまい、今年もGETだ~!と意気込んで参りました。
だって、ポイントカード集めてもらえる景品で、余ったやつがタダでもらえるんだもん。
1000円のパック1つ買えば、2種類、2000円のパック2つで、5種類も。
ただし、ドーナツは選べないけど。
今年は、ショッピングバッグとグラス2個セットを貰ってきた。

ま、ミスドだけじゃつまらないので、色々と眺めてみたけど、福袋自体、あまり買うことないからなぁ…。
服なんかはきちんと実物を見て買いたい派なので、洋服類の福袋は諦めた。
と言っても、靴下はそれほど外れもないだろうということで、靴下の1000円福袋を買った。
そして親が1000円のお茶の福袋を買って終了。
福袋の合計代金3000円也。

それを済ませて、午後から祖父のいる施設へ。
道中に「ダイヤモンドシティ クレア」があるだが、大渋滞。
幸い、左側の車線は空いていたので、そちらを通って行ったが、クレアに来なくてよかった~と思った。
帰りもクレアに入る車で大渋滞。
右側の車線を通って、渋滞の先頭に入ろうとする不届きな輩を2台も見た。
母親と2人、「うわ~、やらし~!!」と絶叫。
2台とも入れてあげた車はもっと不愉快だっただろうなぁ…。
コメント