Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

今欲しいもの

2006年09月30日 | 特撮ヒーロー・雑談
サガスナイパー本物。

いやぁ、犬のおもちゃが1つなくなってさぁ…。

どこに行ったのやら。

せっかく、フリスビー犬みたいにジャンピングキャッチができるようになったのに、その矢先に行方不明…。
今ほど、サガスナイパーが欲しいと思ったことはないです、はい(笑)

ま、犬のおもちゃに反応してくれるかどうかは別問題だけど(笑)
コメント

中華街へ!

2006年09月17日 | 旅行
というわけで、やって来ました中華街。
本当はカレーミュージアムにも行く予定だったんだけど、やむなく予定変更。
人の多さにちょっと酔い気味だが、入念に下調べをしてチェックしておいた地図を片手に散策開始。
…のはずだったんだが、地図を見ても今、自分がどこにいるのかが分からない体たらく。
とりあえず、人の波に乗ってついていってみる事にした。
そうしたら、目指す第一のお店の「看板」を発見!!
その看板が指し示す道順どおりに歩いていったら、お店そのものも発見!
肉まんのお店で、それなりに有名店らしく行列が出来ている。
いそいそとその行列に加わり、肉まんを購入。
あまりの熱さに、手の皮が薄い私はすぐには食べられず(くすん)。
「あち、あち…」とやっていると、母からの電話が…。
「ホテルが取れたかどうか」の確認の電話だった。そういえば電話してなかったっけ。
ホテルも取れたことを伝え、台風の状況を訊ねて電話を切った。
この時間がよかったのか、いい具合に肉まんが冷えてくれて、美味しく食べることができた。電話に感謝感謝。

羽田空港を往復し、有人カウンターでの行列で疲れ果てていた私には、もう中華街を楽しむ体力は残っていなかった。
あとは、行きたいと思っていた店を片っ端から探し当てて、目的のものを購入するという、
なんとも虚しい中華街散策になってしまった…。
何としても手に入れたかったのが、ジャスミンティーの茶葉とお土産にする月餅。
あと、前日にオススメしてくれた「パンダまん」。
あらかじめ地図にチェックを入れておいたので、地図にしたがって歩いていくと、すぐに見つけることができた。
他のお店にも少しは目をやるが、ほとんどをやり過ごし、目的のものに向って一直線。
ヘトヘトに疲れ果てているのは自分でも分かったが、疲れた身体にムチをうち、なんと関内駅まで歩いてしまった。
我ながらバカだと思う。JRで、ほぼ確実に座れるだろうことを見越してのことだったのだが、
ムチャクチャなことをしたなぁと思う。ま、座れたからよかったけどね。

その後、ホテルにチェックインし、その日の朝までとは5ランクぐらい下がった部屋でグダグダと過ごす。
家に電話を入れると、親は愛犬と共に洗面所に避難中だった。
テレビのニュースでは新幹線も広島で止まっているということだったし、
どちらにしろ今日帰るのはムリだったなぁと思った。
コメント

羽田往復

2006年09月17日 | 旅行
起きてすぐにテレビをつけた。
7時のNHKニュースで台風情報をやりはじめたので、それをかじりついて見ていた。
やっぱりやばそう。というか、搭乗予定の飛行機は絶対に飛ばない。
もう確信した。
ボウケンジャーだけは見て、朝食へ。
帰ってきてから、家に電話を入れてみる。
東京では分からない情報を得るためだ。
風も強くなってきているし、コースも最悪なため、中華街は断念して早めの飛行機で帰って来いという命令が。
パック旅行のため、飛行機の変更が出来るかをANAにたずねて見ると、天災なのでOKとのこと。
荷造りを急いで行い、さっさと羽田空港へ。

羽田空港で衝撃が待ち受けていた。
乗ろうかと思っていた飛行機は既に満席。しかも天候調査中とのこと。
しばらく待ってみると、「台風のため引き返す場合あり」という文字が表示された。
ここで家へもう一度電話。状況を説明すると
「もう一泊してきなさい!その方が安心」
たしかに、新幹線で帰ることも考えたのだが、新幹線もどこまでいけるか分からないから、東京に留まった方が
安全かもしれない。

翌日の飛行機を押さえるため、有人カウンターに並ぶ。
チケットを見せて「変更をお願いします」と言ったら…。
「この後ですと、13時25分になりますが、それでいいですか?」と…。
「え、それって飛ぶんですか?」と思わず聞き返した。
「まだ分かりませんが…」
だったら意味ないじゃん!!とは言わず。
「明日のをお願いします」
翌日の11時05分発の全日空便を押さえて、羽田を後にした。
安いビジネスホテルも押さえ、予定よりも遅れたが、中華街へと行くことにした。

それにしても、1日で羽田空港への往復は疲れたぞい…。
コメント

久々のヒーローショー(^^)

2006年09月16日 | 特撮ヒーロー・雑談
東京旅行2日目。
今日は4人の方とお会いする日。
そのうち3人の方とは、全くの初対面でちょっと緊張。
待ち合わせ場所に行ってみたら、時間が早すぎて誰もいない(ようだった)。
とりあえず、初対面ではない方へメールを打ってみると、秋葉原にいらっしゃるということだった。
待ち合わせ場所間違っちゃいないよな~と、ちょっと不安になりつつ待つこと数分。
続々と今回お付き合いくださる皆さんが集まってきて一安心。

最初に向ったのはタイムレンジャーショー以来となる、スカイシアターへ。
歴代のレッドも出るということで、そちらの方もワクワク。
やっぱりスカイシアターのショーは凄いね。どんどん引き込まれていく。
ブラックとブルーの声の区別がつかないことなんて、どーでもいい(笑)
そして、ボウケンジャーのピンチに駆けつける歴代のレッド5人!
残念ながら、ダイナレッドもファイブレッドもいなかったけれど、十分すぎるくらい豪華なメンバー。
バルイーグルと、レッドマスクと、リュウレンジャーの名乗りがナマで見られただけで、もう満足。

ショー終了後は秋葉原へ。
昼食を摂り、遅れてこられたもう一人の人と合流。
そして秋葉原オススメスポットへ。
レジ係の人がメイドさんの格好をした輸入食材のお店とか、CDショップとか、ガチャポン会館とか、
メイド喫茶とか(笑)
いちばんビックリしたのは、「店員の写真撮影禁止」の張り紙。
写真撮影なんかにいちいち応じていたら、仕事にならないからそれは当然だと思うけどね。
いや~、いるんだ。店員と写真撮影したがる人(^^;)

余談だが、ガチャポン会館で一番欲しかったのは、1階にディスプレイされていた、「THE DOG」の
コーギーグッズだったのはナイショ(笑)

最後はカラオケへ。
特撮挿入歌の多さには、本当に驚いた。ここまでとは思っていなかった。
なのに、なんでダイナマンは「ゴーゴーダイナロボ」だけ??(TT)
ま、ないものを嘆いたって仕方がないので、入っている歌で歌いたい曲を片っ端から歌っていった。
あっという間に2時間が過ぎていった。
名残惜しいけれど、もうお別れの時間。

お別れしてホテルに戻った。
真っ先にテレビを点け、台風情報を見る。かなりやばそう…。
明日、中華街行けるかな??
コメント

東京へ出発

2006年09月15日 | 旅行
東京旅行初日。
でもその前に。半年に一度の定期検診へGO!
あえて、定期検診を旅行初日に持ってきて、有休をとるという作戦(笑)

定期検診のほうは何の問題もなく、さあ出発。
台風の進路がどうも気になるが…。

16時50分発のスカイネットアジア航空便(SNA)に乗り込む。
はじめて乗るSNAだが、やけに小さいなぁ。
座席も狭いし、両脇を男性に固められた所為で、小さくなって座っていなければならないし。
帰りは全日空だし、我慢しよう。
東京が近くなったあたりで、客室乗務員さんが夕刊を持って歩いていたが、
その夕刊が何と、「宮崎日日新聞」!!
たしかに、SNAは宮崎の会社だけど、この飛行機は熊本発だぞ??
もしかして、出発が遅れたのって夕刊を待ってたから??
その前に、その夕刊って今日のですか(笑)

いろんな疑問が渦巻く中、羽田に着陸。
予想通り、バスで移動しなければならない場所に止まったため、
いそいそとバスに乗り込む。
羽田空港ビルが2つに分かれて(?)からは、はじめてやって来た。
さすがに新しく建てたれただけあって、綺麗だなと思った。
預けておいた荷物を受け取って、モノレールに乗り、品川へ。

ホテルに着いたのは、もう20時に近かった。
ホテルの部屋の設備や備品などを確認し、夕食の調達を兼ねて買い物へ。
熊本人の私は、他所の県に行くと、ミネラルウォーターがなければ歯磨きも出来ないのであります(^^;)
(洗顔は大丈夫)
ミネラルウォーターとお茶と食事を買い込み、ホテルに戻ってお食事。
せっかく東京に来たのにコンビニ弁当で食事というのも、味気ないが、さすがに外に出て行く元気は残っていなかった…。
この日は、さっさと就寝。
コメント

やればできるじゃん

2006年09月10日 | 日々のあれこれ
このところ、迷惑メールの類が少ないなぁと思っていた。
ついこの間までは、1日PCを起動させなかっただけで、100通近い迷惑メールが来ていたのに。

迷惑メールそのものが減ってきたのかと思っていたら。

今日になって、ケーブルテレビからメールが来て、
「迷惑メールフォルダーを作りました」
とな。

おぉぉ~~!!!

メールを隅々まで読んで、さっそく自分のメールフォルダーへログイン。
迷惑メールでないものまで迷惑メールとみなされていないかの確認のため、
迷惑メールフォルダーへ入ってみて目が点。

200通超えとるやんけ!!

まさに「こがんとば、いちいち削除なんかしとられん!!」状態。
もう、拍手送っちゃうよ。

何を基準に迷惑かそうでないかを見極めているかは、ちょっと分からないが、
どうも本文に「出会い」とか入っているとみなされる確率が高いらしい。

KCNさん、Thank Youですじゃ。
コメント

遠くで雷ゴロゴロ…

2006年09月09日 | 日々のあれこれ
最近、夕立が多くそれに伴って雷が鳴ることも多い。

以前にも言ったが、私は雷が大嫌い。
稲光がするだけでも、身をすくめてしまう。

今も遠くで雷が鳴っている。

早く雷の季節が終わって欲しい…。

日が差せばまだまだ残暑厳しく、カキ氷が美味しい熊本からでした(笑)
(今年最初で最後のカキ氷を食べたのだ♪)
コメント

未来の天皇誕生日?

2006年09月06日 | 時事・ニュース
秋篠宮妃紀子さまの出産が9月6日と報じられてから、
なんだか胸がドキドキしていた。

この日は私の誕生日。

生まれたのが男の子だったら、未来の天皇誕生日となるのは間違いないだろう。

そして、結果は男の子。

すごい。

未来の天皇と同じ誕生日だ。

ただし、彼が即位するまで私が生きていられるかどうかというのは別問題だけど(笑)
コメント

絵文字は使わないで!

2006年09月04日 | 日々のあれこれ
特に携帯電話からPCにメールを下さる方へお願いです。

絵文字は使わないで下さい!

携帯電話の絵文字は、基本的に他社の携帯やPCでは表示されません。

最初は不思議だったんですよ。
「この"="には何か意味があるのだろうか」って。

携帯の取扱説明書を読んでいて、絵文字が化けていることを最近知りました。
顔文字は全部テキストだから、問題ないんだけど、絵文字は機種依存文字だから化けるんですね~。

PCへのメールは出来る限りテキストのみでお願いします。
コメント

体調崩した

2006年09月01日 | 病院受診
8月の下旬に体調を崩して、かなり仕事を休んでしまった。

全く食事が取れず、立っていることもままならない状態だったから仕方ないんだけど。
自分が勤務する病院にかかるのは、何となく嫌だったので、高校の頃お世話になっていた胃腸科を受診。
点滴とお薬を処方してもらったが、これが全く効かない。
翌日も同じ胃腸科にかかり、倍の量の点滴をしてもらってようやく、少し回復。
その翌日は出勤。だが、朝食も昼食も抜きの状態で、まともに仕事なんかできるわけがない。
結局、その翌日も再び休んでしまった。
もう一度胃腸科にかかり点滴をしてもらったが、なかなか元気がでない。
自分の勤務する病院は嫌だ、なんてことも言っていられなくなったので、その胃腸科に紹介状を書いてもらって、救急外来を受診。

病院で点滴に採血に、レントゲンに、と検査づくし。
レントゲンの写真が出来た頃、消化器科の先生がやって来た。
消化器科で一番若い先生。私はよ~く存じ上げているが、先生は私のこと知らない様子。
私の持病から、いろんな可能性を否定するために、エコーにCTにと連れまわされた。
(普通、救急外来ではここまではやらないらしい)
結局、エコーやCTでは異常はみられず、翌日に外来で胃カメラを勧められた。

で、翌日も仕事を休んで胃カメラのため受診。
知っている人に会いたくなかったのだが、仕方がない。
フラフラの状態で、母にすがるように歩いている姿を何人の人に見られただろ?
結局胃カメラでも異常は見られなかった。

その後体調は回復したが、結局アレは何だったんだろう?という疑問だけが残ってしまった。
治ってよかったよかった。
コメント