Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

美女と野獣

2005年09月30日 | 旅行
思い立ったが吉日、とばかりに2週間前にネットで予約して出かけて行った福岡。
劇団四季の『美女と野獣』を見るのが目的。

母は一度見ているのだが、もう一度みたいとばかりに付いてきた。
このため、レンは生後4ヶ月にしてペットホテルに…(^^;)

『美女と野獣』、素晴らしかった。
小さな子どもも何人かいたのだが、全然ぐずることもなかったから、
きっと食い入るように見ていたんだろうな。
20分の休憩を挟んで3時間近くに及ぶ公演なのに…。

所々で、観客を笑わせるようなセリフが散りばめられていて、本当に飽きない舞台だった。
あっという間の3時間。福岡まで来てよかったと思わせてくれた。
別のキャストの公演をもう一度見たいくらい(笑)

それにしても…キャナルシティってまるで迷路だね…(^^;)
コメント

というわけで…

2005年09月29日 | 日々のあれこれ
前日のチューナー取り付けで、一気にデジタル化した我が家。

早速、予約録画機能を使って『毛利元就』を録画する。
じ~っとチューナーを見ていたら、予約時間の3分前に電源が入った。
うちのHDD-DVDレコーダーも2~3分前に電源が入って待機モードになるから、それと同じかな。

そして、チューナーの録画設定時間10時50分になったら、電源もOFFに。

いいじゃん。

素晴らしい機能に、母と2人で感激してしまった。

ここまで感激するのには理由があって…。

それは30日に福岡へ1泊2日の旅行に出かけるため、以前のチューナーだったらずっと電源を入れっぱなしで
出かけなければならない羽目になっていたからだ。
録画するときだけ電源が入ってくれるなら、言うことなし!

早速翌日分の予約にいそしむのだった…(笑)
コメント

うわぁお!

2005年09月28日 | 日々のあれこれ
しばらく放って置いたら、随分間が空いていた…。

覚えているところだけでも後追い日記風に…。

この日、我が家のケーブルテレビがデジタル化された。
工事の予定は11時。
いつもビデオに取っている『毛利元就』は10時45分まで。

う~ん、微妙だ…。

途中になったらなったで、夜再放送されるからそれを録ればいいんだけど…。
ちょっと落ち着かない状態のまま、『毛利元就』を見る。
心の中で「まだ来るなよ、まだ来るなよ」と念じながら(笑)

願いが通じ、工事の人がやって来たのは10時50分ごろ。
何をやっているのかは、さっぱり分からないけれども、作業を見守る。

取替え作業が終わって、取り扱いの説明を受けた。
そして驚いたのが…。

予約録画の際、チューナーの設定さえしておけば、電源入れっぱなしにする必要がない!

いや~、感激です。
ということは、タイマー予約、違うチャンネルも設定OKってことだよね?
ラッキー♪
コメント

祝・デジタル化♪

2005年09月25日 | 日々のあれこれ
加入しているケーブルテレビのデジタル化工事も終わり、我が家にもデジタル放送が入ってくることになった。
今度の水曜日にチューナーの取替え工事が行われる。

デジタル化に当たって、嬉しいことが1つ。

東映チャンネルが見られるようになりました!(別料金だけど)
基本料金でファミリーチャンネルも受信出来るので、今からワクワク。

ありがとう、KCNさん!愛してます♪
コメント

道はゴミだらけ(^^;)

2005年09月24日 | 日々のあれこれ
いつもは母が犬の散歩をしているのだが、珍しく私が連れ出した。
何にでも興味を持つお年頃(もうすぐ4ヶ月)。
早速、道端に落ちていたモノをくわえた。

タバコの吸殻。

レンちゃん、ダメだよ、そんなもの食べちゃ~!!

レンが吸殻を口から出した瞬間、その吸殻をレンの届かないところに投げた(^^;)
何であんなに道端にタバコの吸殻が落ちているんだろう。
自宅から10メートルしか離れていないところに、吸殻が10個近く転がっていた。

1人で歩いているときには全然気づかなかったけど、道端ってゴミだらけなんだな~。
吸殻、お菓子のくず、ティッシュペーパー。
犬の糞も結構あった。持って帰ろうよ、自分の家の犬の排泄物処理くらいちゃんとやろうよ。

私はちゃんとコンビニの袋とティッシュペーパーの「お散歩道具」を持って行きました。出番はなかったけど。
そのうち、移植ごてが必要になるかもとは、母の弁。

その後も、レンは道に落ちているもの、生えているものに興味を示しつつ散歩を済ませた。
また行こうね。
コメント

お願い、止まって!

2005年09月23日 | 日々のあれこれ
車を走らせていたときのこと。

道路脇のお家から、1人の女の子(小学校低学年くらい)が、
身体よりもちょっと大き目の自転車に乗ってフラフラと走ってきた。
イヤ~な予感がしたので、減速開始。

案の定、女の子はそのまま道へ出てくると、そのままフラフラと走っていった。
かなりスピードは緩めていたとはいえ、向こうのスピードが予測よりもかなり遅かったので、
結果的にこちらは急ブレーキを踏むことになってしまった(^^;)

乗せていた荷物は全て床へと落下。

車の通りがあまり多くない道とはいえ、中央線も引かれている道。
車は結構スピードを出して走っている。
見通しが悪いところじゃないんだから、少なくとも出る前にちょっと右側を確認すれば、車が来ているかどうかは分かるはず。

女の子がこちらを見たという印象は持たなかったので、おそらく見ていないんだろう。
危ないから、せめて右側から車が来ていないかの確認ぐらいはやって!
自転車走らせながらチラッと見るくらいでいいから。
そして、車が来ていたら止まろうよ。
親切な運転手さんなら、行かせてくれるはず。
私も行かせます。

事故はお互いを不幸にするだけ。
私も改めて、自転車に乗るとき、歩いているとき、そして車に乗っているときの安全確認の重大性を認識しました。
コメント

焼肉♪

2005年09月22日 | 日々のあれこれ
10日の日記でも書いた焼肉屋さんに行ってきた。
4000円のコースということで、「1人分かなぁ。2人で食べるには足りないかなぁ」と色々と心配しながら家を出発。
夕方のラッシュにも巻き込まれ、大渋滞。
あとで、ラッシュだけが原因じゃなかったことを知ったのだが…。
(我々が右折する交差点よりももっと先の交差点で、車15台を巻き込む事故があっていた)

初めて行く場所には、絶対に迷うという親子2人。
はい、今回も迷いました(^^;)

着いてみれば、家から1時間も掛かっていた。

こじんまりとした焼肉屋さんは大盛況。

当選したお食事券を店員さんに見せると、「このコースは大体2~3人前になります」と言うお返事。
2~3人前かぁ。じゃぁ、そんなに追加注文はいらないな。
ウーロン茶をピッチャーで頼み、石焼ビビンバとウインナー、イカを注文した。

やって来たお肉を焼いて食べ始めると、思わず「フフフ」と笑いがこみ上げてきた。
お肉が柔らかい!
口の中でとろける!
肉の繊維が歯の隙間に入り込まない!(笑)

これで4000円はお得かも。

女性だけのグループでの来店が多いのも分かるような気がする。
質より量を行くような世代の男性グループはほとんどいなかったし。

帰り際、元プロ野球選手のオーナーさんがレジまでやって来て見送ってくれた。
本当に会えるとは思わなかったので、感激した。

地理的な問題から、おそらくまた行くことはないだろうけど、もし機会があれば行きたいな。
コメント

たとえ天下を敵に回しても

2005年09月20日 | テレビ視聴・感想
昨日から、ケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」で、私が2番目に好きな大河ドラマ、『毛利元就』が始まった。
(ちなみに、一番好きなのは『琉球の風』)
DVD化しようとせっせと録画に励んでいる。

今日の放送分では思わず涙がこぼれてしまった。
たしか、NHKの本放送でも泣いたと思うから、これで2度目。

「誰が嫌おうが、父はそちを嫌うてはおらん。
そちに何かあれば、父は死んでもそちを守る。
たとえ天下を敵に回しても父はそちを守る。」

西郷輝彦さんの優しい台詞回しが心に響く。

杉の方(元就の父の側室)の大切な扇を、月夜丸(元就の異母弟)が蝶の墓に突き刺してしまう。
折悪しくも天気は土砂降り。発見されたとき、扇は見るも無残なものになっていた。
杉の方はこれまでの数々の悪戯などから、松寿丸(元就の幼名)と断定。
月夜丸の仕業だと知った松寿丸は、自分が罪を被るからと泣きじゃくる弟をなだめる。
その様子を父は見ていた。
「自分は嫌われているから、寺に入れられようが何されようがいい」
と半ば自棄気味になっている松寿丸に掛けた父の言葉が上記のもの。

上記の言葉を息子に掛けたあと、お父さんは死んでしまった(泣)。

このときの松寿丸を演じていたのが森田剛くんだから、騙され(?)ちゃったけど、松寿丸ってまだ10歳だったんだねぇ。
ラストのナレーションで10歳と言われたときにはびっくりした(笑)
13歳ぐらいかと思ってた…。

一度見ているとはいえ、展開は忘れているので新鮮に見られる。
1週間で5話ずつ進んでいくのも嬉しいな(^^)
コメント

面接第2回目

2005年09月16日 | 求職活動
先月31日に面談があったばかりなのに、また面接。
事前に同じクラスの人と事務所で確認していたので、前回のとはまた別物だということは分かっていた。
前回は、提出したアドバイスカードが元になっていたが、今回は履歴書を持参。
先月下旬に受けた試験の結果が分からないことには、就職相談も出来ないらしいが…。

だったら、何でハガキを送ってきたのぉ?

結果が出るまでまだ10日ほどあるんだけど…。

とりあえず自分の希望を伝えるに終始しただけだった。

面接が終わったら、久しぶりに街へ繰り出し、本屋をはしご。
目的のものは見つからなかったけど、久々の街は新鮮だったなぁ。
どこのレンタル店に行っても貸し出し中の「ケロロ軍曹」が1本置いてあったので、それを借りてきた(笑)
コメント

「来なかとです」って…(^^;)

2005年09月15日 | 日々のあれこれ
とある着メロサイトで、アニメつきメロディをダウンロードした。
タイトルは「ピロシです…」。
あのヒロシをモデルにしているのは明らかなんだけど、言葉がヘン…。

「誕生日だというのに、メールが一通も来なかとです…」

「来なかと」って…(笑)

「来ない」と言うのなら「来んとです」だし、
「来なかった」なら「来なかったとです」あるいは「来んかったとです」だし。

「か」とか「と」とか「たい」とか「ばい」をつければ、熊本弁になるわけじゃないんだよ。

母と2人で大笑いしました(笑)
コメント

実務研修その2

2005年09月14日 | 求職活動
窓口対応と会計業務、と書いてあったから、てっきりロールプレイングとかあるのかと思っていたら。
全然そんなことありませんでした。

な~んか、以前授業でやったことの繰り返しって感じで、新鮮味にかけたなぁ。
もちろん復習は大切だけど、もっと窓口対応とかに時間を割くべきだったんじゃないかなぁ。
それに、同じことを2度も3度も4度も繰り返して言うから、最後には時間が全然足りなくなっちゃうし。
心の中で何度も「もうそれはいいから、次進んでよ~」って思った。

予想していたのと大違いだったこともあって、ちょっと欲求不満気味(^^;)

もう少しマシな研修を受けたかった…。
コメント

ブタですか(^^;)

2005年09月13日 | 日々のあれこれ
ようやく我が家の愛犬・レンの体調もよくなり、予定より10日遅れで3度目の予防接種ができた。
私は行かなかったので、詳細は分からないのだが、連れて行った母曰く「ブタになりかけと言われた」。

1週間前に4キロだった体重が4.5キロにまで増えていたのだ。
たしかに、体重の増加が大きいような気はするけど…。

4キロになったときは、「成長期ですから」と言われたのに…(^^;)

えさもそれほど多く与えたというわけでもないので、午前の診療が終わった頃を見計らって、母は病院に電話。
えさの与え方などを、しつこいくらいに訊ねていた。

子犬用のえさでは、カロリーが高いので、もう成犬用を与えていいらしい。
…って、つい2~3日前に新しい子犬用のえさを買ってきたばかりなんですけど~!?
カロリーが高いからと、えさを減らすとレンが可哀想だし、ということで、
成犬用のえさも買って来た。子犬用と混ぜて食べさせていいらしいから。

運動もちゃんとさせて、次回の診察日(狂犬病予防注射orフィラリア駆虫)のときには、体重の増加を抑えて
「ブタになりかけ」の汚名返上だ!
コメント

実務研修

2005年09月12日 | 求職活動
医療機関で働く上で、知っておいた方が良いことを学ぶ、実務研修に行ってきた。
これまで学習してきたのは「東京中心」のやり方。
もちろん、大半はそれでいいんだけど、細部で「熊本県方式」というのがあるらしく、それを教えてもらった。

午前中は終盤に来て、ものすごいスピードで進んでいったため、何が何だか分からないこと続出。
先生、もう少しペース配分考えましょうよ…。
前半にやっていたところよりも、ずっと大事なところじゃないですかぁ。

午後は専らちまちまとした作業。
たった1回やっただけでモノになったとは思わないけど、実務についたときに
一度やっているのと全然やっていないのとでは、違うんだろうなぁ。
少なくとも、大体のやり方は分かったと思う。
それがちゃんと実務で出来るかどうかは分からないが(^^;)

次の研修は水曜日。
内容からしてロールプレイングとかあるのかなぁ。
(窓口対応と会計業務)
楽しみでもあり、怖くもあり…。
コレが終われば、次は面接だっ!
コメント

選挙行った

2005年09月11日 | 時事・ニュース
朝から体調がイマイチだったのだが、選挙にだけは行った。
衆議院が解散された時点で、誰に入れるかは決めていた。

だって、だって。

郵政民営化、賛成でも反対でもいいから、ちゃんと自分の意思を投じた人に入れたかったから。

棄権なんてずるいぞ~!!

解散されたら賛成に回って公認貰うなんて、虫が良すぎ。

この人にだけは絶対入れたくなかった。
でも、当選するのはこの人だと、やる前から分かっていた。

結局その通りになったわけだけど。

私が入れた人は比例復活もかないませんでした。
コメント

当選!

2005年09月10日 | 日々のあれこれ
いや~、突然KCN(私が使っているサーバーのケーブルテレビ局)から、封書が送られてきたんで、何だろ?と思ったら…。

3週間前に応募したプレゼントの当選通知&商品でした

応募したこと自体すっかり忘れ去っておりました(笑)

いやぁ、リポーターの男性のあまりの食べっぷりのよさに、つい応募してしまったのだ…。
どうやって行くかなど二の次にして(笑)

今月一杯しか使えないお食事券なので、早めに行かないと。

焼肉4千円のコースの券、食べ甲斐があるだろうなぁ。
元プロ野球選手だというオーナーにも会って来ます♪
(大洋ホエールズと西武ライオンズに在籍していた河野安彦さんってご存知の方いらっしゃいます?)
コメント