Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

面談

2005年08月31日 | 求職活動
メディカルクラークと、医療事務オペレータ(コンピュータ)の資格を取ろうと通っている学校の面談を受けた。
メディカルクラークの資格が取れれば、その学校の登録社員として、病院に派遣される仕組みになっている。
通学中に提出した「アドバイスカード」をもとに、面談がすすむ。

担当者:「希望時間9時からと書いてありますけど、今はどこの医療機関も8時半からなんですよね…」
私:「あ、それは大丈夫です。よく分からなかったから適当に書いただけなんで…(笑)」
そういえば、市民病院とかは8時半からやってますな。ははは…。

担当者:「この住所だと、S(病院の名前)は近いですよね?」
私:「はい。家から見えてます。車よりも自転車で行った方が早いですよ。」
担当の方は笑ってました。
いや、本当に車よりも自転車の方が早いんですってば。
徒歩:10分、自転車:5分、車:7分
といったところでしょうか。
なぜ、こんなミラクルが起きるかというと、平日は歩行者・自転車専用道路になる道があるからなんですねえ。

アドバイスカードの書き方がよく分からずに、第一希望しか書いていなかったんだけど、
病院にお勤めできるなら、どんな仕事でもいいです、って感じで答えておいた。
病棟クラークというのにもちょっと憧れを感じるなぁ。

メディカルクラークの試験の結果が分かるのが今月下旬。
まぁ、それまでに必要な研修とか受けるし、まだ医事オペレータの授業も残ってるし。

鬱病を発症したときはどうなるかと思ったけど、なんとかここまで浮上できた。
暖かく見守ってくれた母親や、叔母たち、そして支えてくれた中村先生に感謝します。
コメント

お客様ではない?

2005年08月30日 | 日々のあれこれ
「うちに来て、10分以上ボクと戯れている人は、もはやお客様ではありません」
まるでそう言っているかのような我が家の犬。

昨日の夕方、仕事帰りに従妹が我が家に立ち寄った。
目的は、レンと遊ぶこと(笑)

レンは最初は従妹のにおいをクンクン嗅ぎ回ったり、彼女の手をぺろぺろ舐めたりしていたが、
10分を過ぎたあたりから本領発揮。

手を噛んだり、足を噛んだり。
「痛い!」と言わせることに快感を覚えているフシあり(笑)

家の中を物凄い勢いで駆け回って、従妹をビックリさせていた。
私や母はもう慣れっこになっていて、全然動じないけど(笑)

あ、そうそう。レンに好物がひとつ増えました。
お香
食べ物からどんどん遠ざかっていっているような…(^^;)
コメント

架空請求が来た!

2005年08月19日 | 日々のあれこれ
いつものように、夕刊を取りに出て、夕刊と郵便物を持って家に入った。
郵便物の宛名は全て母宛だったので、そのままにして夕刊を読んでいた。
しばらくして母が帰って来て郵便物をチェックしていたら、「何コレ!?」という声が。

そこにはこんな文面が。

民法指定消費料金未納最終通知書
管理コード 5675-14

この度御通知しましたのは、「民法指定消費料金未納」についてです。
貴方の未納されました料金については当局までご連絡ください。
 こちら法務省許可通知書となっておりますので、連絡なき場合は、
止むを得ず裁判所からの書類通達所、指定裁判所への出廷となります。
又、裁判後の処置と致しまして、給与の差し押さえ及び動産物、不動産物の差し押さえを強制執行させて頂きます。
又、当局と執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂くよう、お願いすると同時に、
債権譲渡証明書を一通郵送させていただきますので、承諾の上御返送ください。
直、書面での通達となりますので、プライバシー保護のため、御本人様から御連絡頂きますようお願い申し上げます。
ご不明な点は、当局職員まで御連絡ください。
以上を持ちまして、最終通達とさせて頂きます。

裁判取り下げ最終期日 平成17年8月17日

法務局管理センター
〒111-0053
東京都台東区浅草橋4-19-3
(代表)TE03-3681-8731(注・原文ママ)
電話受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)


ちなみに届いたのは8月17日。
取り下げ最終期日じゃん!
夕刊の下にあったから、おそらく午前便では届いていたのだろうけど、
試験の合格通知が届く頃とかでない限りは、夕方まで取りに行かないからなぁ…。
というわけで、ハガキを見た時刻は17時を過ぎていた。

まぁ、そのおかげで色々と考える時間ができたんだけど。
翌日地元の法務局に電話して、「法務局管理センター」が本当に存在するのか確認した。
案の定、架空の組織らしい。
問い合わせは多いらしく、結構丁寧に応対してくれたと思う。
でも、その間お仕事は中断しているんだよねぇ。
何だか釈然としないぞ。

母はその後、ハガキを色んなところに持って行っては見せびらかしている。
周りの人の注意を喚起するにはいいことなんだろう。多分。

ちなみに、ハガキの実物はこちら。
コメント

そう言われても…

2005年08月17日 | 時事・ニュース
昨日、宮城県で地震がありましたね。
被災された方、お見舞い申し上げます。

で、第一報が入ったとき、私は昼食中。
見ていたテレビではローカルニュースの真っ最中だった。
テロップのニュース速報で、まず関東の震度が表示され、第二弾では東北の震度が表示された。
同時に津波注意報も出されたというテロップが表示された。

ここでアナウンサーが一言。

「津波注意報が発令されているようです。お気をつけ下さい。」

あの~、ローカルニュースですよね?
ここ、熊本ですよね?
津波注意報発令地域の人は、このニュースはどうやったって見られないと思いますけど?
「お気をつけ下さい」は余計な気が…(^^;)
震源との位置関係からしても、熊本沿岸まで津波がやって来るわけないし…。

笑っている場合ではないと分かっていても、何だかちょっとおかしかった。
コメント

何かいい知恵は…

2005年08月16日 | 日々のあれこれ


これが我が家の愛犬レンです。
フラッシュを焚いたら目が青くなっちゃいました(笑)

困りごとがいくつかあって…。

・チラシや新聞を食べる。
・観葉植物の葉っぱを食べる。
・お尻拭きや食器拭きのシートを食べる。
・化粧水がついたコットンをゴミ箱から探り出して食べる。

…なんか、エサを十分にあげてないみたいに見えますね(^^;)
ちゃんと与えてるんだけどなぁ…。

気がついたらすぐに口をこじ開けて取り出すんだけど、一部は飲み込んじゃうんだよねぇ。
色々と対策は講じているんだけど、なかなか…。はぁ…。
コメント

手術決定(^^;)

2005年08月10日 | 病院受診
今日は先日撮ったMRIの検査結果を聞きに行った。
結果は異常なし。

先生:「1年おきぐらいに撮ってるんだっけ?」
私:「そうですね…。この前は2年くらい前でしたけど。」
先生:「ははは…。やっぱり1年おきぐらいに撮った方がいいよ。」

↑多分、この会話が「難病外来指導管理料」になってるんだと思う。

そして、その後神経線維腫で気になることを先生に相談。
そしたら、あれよあれよという間に手術決定。
大腿部と下腹部ということで(?)、女性の先生にバトンタッチ。

「手術はいつしましょうか?明日でもいいですよ。」

明日!?いや、それはちょっと…。

手術時間なんてのはどうだっていいけど(どうせ1日拘束されるんだし)、
しばらく入浴できないのはこの時期辛い。
それを先生に尋ねたら。

「2~3日は濡らさない方がいいけど、それを過ぎたらシャワーを浴びるぐらいだったら濡れても大丈夫ですよ」
とのこと。

シャワーを浴びることができるんだったら、早い方がいいよなぁ。
ということで、9月1日に手術を受けることにした。
8月27日にメディカルクラークという資格試験を受けるから、それまではちょっと時間的にムリだし。
それが終われば何とかなるかな。

あっという間に手術日まで決まって、戸惑いつつ病院を後にしたのでした♪
コメント

相変わらずやんちゃです

2005年08月04日 | 日々のあれこれ
レンを2日に予防接種に連れて行った。
我が家に来てまだ2週間なのに、3度目の動物病院。
看護師さんにもすっかり覚えられました(笑)

普段接することのない男性を前にすると、途端におとなしくなるレン。
最初は先生だけかと思っていたら、トヨタの担当者さんにも大人しく抱かれていた。
犬は人を見るって本当なんだねぇ…。

おやつを見せるとちょこんとお座りして、目をキラキラさせて私を見上げている姿はかわいい。
かわいいんだけど、この姿に騙されるんだよねぇ…。

この1週間、何枚のリバテープを消費したことか(ToT)

この日記を書いている今は寝ている…はず。

しつけ教室に出すことも決まったし、少しはマシになるかなぁ。
他の犬たちと遊べば、どういう噛み方をすれば相手が怒るかとか分かるだろうし。
犬は犬同士でないと分からないだろうしね。
コメント