Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ランチは歓送会

2004年10月29日 | お仕事
この日最後の臨時の男性のために、係長がお昼をご馳走してくれた。
いやぁ、言ってみるもんですね、「いいなぁ」って(笑)
係長も臨時の「いいなぁ」には快く応じてくださったが、正職員の「いいなぁ」は「来てもいいけど、あんたも出してね♪」であしらわれていた(笑)

結果的に今回は20代限定ということになってしまった。

入る店が2転3転したが、焼肉屋で落ち着いた。
これから仕事がまだあるのに、焼肉…。
ま、いっか。

野菜は大皿で出てきたが、肉は1人一皿で出てきたので、男性陣ちょっと物足りなさそう(笑)
でも、私だってこんなやわらかい牛肉何年かぶりなんだからね。
絶対にやるもんですか(笑)
ピーマンあげるから(主賓の大好物らしい)我慢してね。
(実は、知らない間に食べられてた^^;)

臨時の男性とは1ヶ月だったけど、色々教えてもらったので頼りにしていた。
次にやって来る人はどんな人だろう。
コメント

曾祖母がテレビに!

2004年10月28日 | テレビ視聴・感想
まさか、ディレクターも取材した本人が入院しているとは思っていないだろうが…。

長寿特集で地元ローカル番組に曾祖母が出演した。
100歳でもパワフルなおばあちゃん、ということで、取材者もビックリしていた。
お化粧もして、あんな綺麗な曾祖母ははじめて見た。

私が高校生のときに亡くなった曽祖父も交えた一族の写真が公開されたのだが…。
30年前の金婚式!?
…だったら、私もう40になってますな(^^;)

たしかに、金婚式は30年前なんだろうけど、写真は曽祖父の米寿のお祝いだから、17年前。
思い込みがあったんだろうけど、映っている子どもを見れば、そんな前じゃないことは分かったでしょうに(笑)

おそらく、一族の各家庭でツッコミの声が上がったことでしょう(笑)
コメント

100歳の入院

2004年10月26日 | 日々のあれこれ
100歳になる曾祖母が入院した。
自宅で呼吸困難になり、救急車で病院に搬送されたそうだ。

その病院が私の家のすぐ近くだったので、母と病院に駆けつけた。

集中治療室に入れられて、面会時間も制限されているとあって、曾祖母には会わずに帰ろうかとも思ったのだが、
まもなく面会時間になるし、大叔母からも勧められたので会って帰る事にした。

管を入れられている祖母は痛々しかった。
何かを必死に訴えているのは分かったのだが、何を言っているのかが分からない。
一緒に住んでいるとか、しょっちゅう会っているとかなら分かったのだろうけど…。
あとで、同じようにお見舞いに来ていた人から、口に入っている管を取ってほしいと言っていたと聞かされた。
うなずいちゃまずかったなぁ…(^^;)

とりあえず、思ったよりも元気そうだったので安心して帰宅した。
コメント

確認はしたけれど

2004年10月25日 | お仕事
昨日の続きです。

出勤すると、すぐに座席配置図で父の従妹の旦那さんを探した。
4階のフロアの配置図には載っていなかった。
「やっぱり違うんじゃん!」
と思い、始業前の仕事に取り掛かった。

その仕事も終わり、席に就くと、もう1つの配置図が机のシートに挟んであった。
下水道部全てを記載してある配置図。
2階にある河川課、全く別のところにある維持補修センター。

その維持補修センターにその人の名前を見つけた。

なんだよ、全然違うところじゃん…。

たしかに、下水道部ではあった。
しかし、本庁勤務ではない。肩透かしだったなぁ…。

「絶対伝わってるはずだから、向こうから声をかけてくるよ」と話していたのに(笑)
う~ん…、なんかちょっと残念。
コメント

親のいとこまでは…

2004年10月24日 | 日々のあれこれ
昨日の三回忌の席上、私がいる下水道部に父の従妹の旦那さんがいることが判明した。
しかも同じ課に。で、係長だとか。

う~ん、聞いたことないなぁ…。

知ってるだろうと執拗に食い下がってくる大叔母様がた。

おそらく、大叔母様がたが仰る「管理課」ではなく、「計画化」か「建設課」のどちらかだと思うが…。
管理課にはN橋係長なんていないぞぉ。
N村係長なら2人いるけど。

で、大叔母様がたは父の従妹の旦那さんを知っているだろうとも食い下がってきますが…。

親のいとこまで把握できません。ましてやその配偶者さんなんて…!
いったい、親のいとこ(両親合わせて)何人いると思ってるんだぁ!?
両手の指じゃ足りないんだぞ…(^^;)
コメント

ぼったくりウーロン茶

2004年10月23日 | 日々のあれこれ
祖母の三回忌で、親戚揃って会食に行った。
ほとんどが下戸なので、飲み物はウーロン茶に偏った。

出てきたウーロン茶にまずビックリ。
普通に市場に出回っている2リットルのペットボトルがドンと出てきたのだ。
驚きはしたものの、それ以上のことは何も思わず、普通に飲んでいた。
足りなくなってもう一本追加したときも、ペットボトルごと出てきた。

会計を済ませて家に帰って、レシートをしげしげと眺めていたときに気づいた。
ウーロン茶1本1050円だとぉ!?

ペットボトルをドンと持ってきて、栓も自分たちで開けさせた、あのウーロン茶が?
ナットクできない。

1050円も取るなら、せめてペットボトルからピッチャーに移してから持ってきてくれ!
そうすれば「あれだけの量が入っていたんだから、こんなものかな」ってナットクできる。
はっきり言って、興ざめなんだよねぇ、日常に普通にあるペットボトルがそのまま出てくるのって。
母は今度、その店に抗議するらしいが、その抗議をきっかけに変わってくれるといいんだけど…。
コメント

新記録!?

2004年10月22日 | お仕事
私の職場で扱っているのは、各家や道路に下水道が入っているかを確認すること。
「配管図」というのをパソコンで検索して、お客さん(主として業者)に渡す。

この日は朝から、膨大な住宅地図を持ってきた業者さんがいた。
「これ全部の配管図がほしいんですけど…」
受けた私も、たまたま側にいた職員さんんも目が点(笑)
職員さんが「他にもお客さんが来ますから、1時間以上かかるかもしれませんよ」と言ってくれた。
業者さんもそれは承知の上で、他にも回るところがあるからと、住宅地図だけ置いて出て行った。

早速、パソコンの前に陣取り、作業を進めることにした。
こういうときに限ってお客って来るもんなんだけど…、なぜかこの日は来ない。
台風の時にはあんなに来たのに(笑)

おかげで、思ったよりも随分早く作業終了。

気を利かせて、住宅地図と該当する配管図をクリップで留め、該当箇所にマーカーで印をつけた。
そして、1枚1枚の住所を申請用紙に記入して行った。

全ての作業が終わって申請箇所を数えると、なんと27枚!
隣の男性に見せると彼も目を白黒させていた。
彼が知る限り新記録らしい。凄いっ!!

その後すぐに業者さんが取りに来たが、1枚1枚について説明する余裕はなく、説明が必要なものだけに絞って説明。

これから、この27枚を超える配管図要請は来るのだろうか…。
もし来るなら、この日のようなお客さんの少ないときに来てね…。
コメント

外は台風なのに

2004年10月20日 | お仕事
台風が最接近した日。
強風域の風が吹き付ける中、母に送ってもらって出勤。
職員さんたちも既に出勤していた。

しかし、何人かはまだ来ていない。
休みかなぁと思っていたら、始業のチャイムと同時に滑り込んでくる人数名。
ま、外は台風なんだから、このくらいの遅れは仕方ないよねぇ。

驚いたのは、こんな台風の日にでもやって来るお客がいたということ。
それも1人や2人ではない。

一日ヒマだろうと想像していたので、まさかの忙しさにちょっとビックリ。

気づかないうちに、台風は通り過ぎてました。
コメント

挨拶代わり?

2004年10月19日 | 日々のあれこれ
台風接近の前日。
職場で交わされる挨拶が「明日どうする?」

今年になって何度目かの台風最接近。
状況によっては出勤できないかもしれない。

まあ、判断基準としては路線バスが止まるとか、JRが止まるとかなんだろうけど。
結果的には、うまく逸れてくれたので、ほぼ全員が出勤と相成りました(笑)
コメント

連絡が来た

2004年10月18日 | 日々のあれこれ
土曜日に送ったメールへの返事が来た。

…電話で。

おいおい、メールじゃないのかよぉ、と思いながら電話に出た。

へぇ、あの店の店長って女性なんだぁ、と変なことに感心しつつ向こうの謝罪を全面的に受け入れた。
別に謝罪してほしかったわけじゃないんだけど。
お金も返してくれるらしい。
別に返金してほしかったわけじゃないんだけど。

私が求めたいのは、「再発の防止」ただこれだけ。

ま、返してくれると言うんだから、受け取りには行きますけどね(笑)
そうでないと、向こうも気まずいだろうから…。
コメント

やなメールだねぇ

2004年10月17日 | 日々のあれこれ
以前、携帯の有料サイト利用したでしょ?その際、変な退出の仕方したでしょ?
だから、まだ通信状態が続いてるんだよねぇ。
状況説明するから連絡頂戴ね。
連絡がない場合は、裁判所に損害賠償請求起こすからね。

こういう内容のメールが携帯に届いた。
実際は、これらの言葉がもっと丁寧な言葉で書かれているんだけど。

誰が連絡なんかするかぁ!!

裁判所って言葉にビックリしたけど、よくよく読んでみると、おかしなところだらけ。

いつ利用したかも書いてない。
何というサイトなのかも書いていない。
そして、肝心の携帯の持ち主の名前が書かれていない。

冷静になってみると、穴だらけの脅し文句。

1週間近く放置してるけど、裁判所からの出頭命令は来ない(当たり前か)。
来たら来たで怖いけど(^^;)
そのときは、警察に行くか…。
コメント

コンビニでおにぎり買ったら…

2004年10月16日 | 日々のあれこれ
コンビニで、その店で作っているおにぎりを買った。
その名も「ばくだんおにぎり」。

きちんと商品名も確認して買ったのに。

中の具材が全然違うものだった。

ただ違うだけなら良かったんだけど、よりによって、私の苦手な味のものだった。
返品に行くのも面倒だったので、母に食べさせ(^^;)、自分は別のパンを食べることにしたが…。

どうにも釈然としないため、そのコンビニのホームページを見つけて、投書した。
別に金返せとか言ったわけじゃないよ。
「消費者には表示と中の具材が合っているかどうかの確認なんてしようがないんだから、もっと気をつけてほしい」って送っただけ。
一応、「お返事ください」状態にしたので、お返事があるといいな。
向こうがそのメールを見たかどうかが分かればいいだけなんだけどね。
コメント

お城祭り開幕

2004年10月15日 | 日々のあれこれ
私の職場からは熊本城がはっきりと見える。
その熊本城でお城祭りが開幕。
イベントの音楽が窓から流れ込んでくる。

リハーサルが始まったときはバイトの男性と2人で「何!?」とビックリしたものだ(笑)
職員さんが「お城祭りだろ。これから1ヶ月くらい続くよ」と教えてくれた。

……そーいえば、そんなイベント秋にもあったね。
春に行ったばかりだったから忘れてたよ……。

この日来たお客さんからも「熊本城の駐車場はどう行けばいい?」とたずねられた。
交通規制が敷かれていると困るので、とりあえず大きな道路に出て北に進むようにとだけ助言した。
あとは、イベントの真っ最中だ。案内板が出てるはずだし。

でも、1ヶ月もこんな状態が続くのか。ちょっときついかも…。
コメント

びっくりしたぞ(^^;)

2004年10月14日 | 日々のあれこれ
朝、通勤途中で後ろから来た車にクラクションを鳴らされた。
別に車の邪魔になるようなところは走ってない(自転車)んだけどなぁ…、
と思いつつクラクションを鳴らした車を見ると…。

見覚えのある赤い車(トヨタのランクス)。

いとこでした。

朝から驚かすのはやめてくれぃ。

前の車にも悪いでしょ~。
コメント

忙しい日Part2

2004年10月13日 | お仕事
階下にある部署から処理すべき書類が上がってきた。
地図を見比べて、色塗りしたり文字を書き込んだりの単純作業だが、これが結構大変。
数十枚の書類を一つ一つ処理していく。
その合間にもお客が来るので、そちらの応対にも追われる。

昼休みにも3件くらいの申請がやって来たし。

12時57分ごろにやって来たお客さんには笑った。
「あ、まだ1時なかったね。1時になるまで待っとくよ」
ここまで来て何をおっしゃいますやら(笑)
「そうしてください」なんて言えるわけないでしょ(^^;)
お客さんには昼休みなんて関係ないもんね…。
でも、昼休みに3件はきつかったなぁ…。
コメント