Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

紛らわしいアドレスで送るなっ

2004年07月28日 | 日々のあれこれ
差出人にillusionという単語を含むアドレスでメールが届いた。
怪しげな添付ファイルもついているし、件名には「○○です」という聞いたこともない名前が書いてあった。

illusionという単語から、大学時代の関係者かとも思ったのだが、そんな名前の人はいない。
思い切って削除。

そしたら、ホットメールの方にも同じアドレスから、同じ件名で届いていた。
やっぱり怪しげな添付ファイル付き。

開かなくて良かった…。

illusionを研究していた人間宛にillusionを含むアドレスで送るなっ。
怖いよ、ホント…。
コメント

雷よ、鳴るな~!

2004年07月26日 | 日々のあれこれ
昨日も今日も雷がゴロゴロゴロ…。
雷って大嫌いなんだよ~。
ぴかって光るだけで生きた心地しないんだもん…。

寝てるときに雷が鳴ると、布団被ってガタガタ震えてる。

トラウマってヤダね。

夜に稲光がするのが一番怖い。
やめてぇ~って叫びたくなる…。

母は大袈裟と笑うけど、ほんとに怖いんだよ~。
コメント

落雷で断水?

2004年07月25日 | 日々のあれこれ
叔母が管理するアパートで断水が起きたらしい。
事前の通知もなく、突然出なくなった(出にくくなった)と入居者Aさんから連絡があったという。
そのアパートは私の家の目の前のため、全部の家を調べろ、と叔母からの命令。
連絡があったときは祖母の病室にいたため、すぐに帰宅。

帰宅の途中で叔母から連絡が。
落雷の影響で、水道局が給水を止めたらしい。(なんで?)
それも集合住宅ばかり。(なんで?)

頭の中は?マークでいっぱいになりながらも、アパートに到着。
連絡をくれたAさんにまず報告。Aさんも既に叔母から聞いていた。
しかも、同じ階のBさんと別の階のCさんには既に伝えてくれていた。

それで私たちはまだ連絡を受けていない人たちへお知らせに回った。
どの家でも突然でなくなった水に戸惑っていたようだ。
何処に連絡したらいいのか分からなくて困っていた、ということを何回も聞いた。

その後2~30分で回復したようだが、止めるなら止めるで何らかの連絡はできないのかなぁ。
26日の朝刊には断水の原因が書いてあったけど、限られた地域だけだったみたいだし。
誰かが言っていたけど広報車くらい走らせたら?
コメント

どっか~ん!

2004年07月23日 | 日々のあれこれ
今日は非常に不愉快でした。

昨日、胃の痛みを訴えて祖母が緊急入院したんですが、その主治医が最悪!

祖母をつかまえて、「痴呆が進んでる」!?

前回病院に行ったのがいつだったか、初孫の結婚式がいつか、など克明に覚えていて、
大好きなテレビ番組の時間には必ずテレビの前に座っていて、
ワイドショーで殺人事件の話題になろうものなら、「こんなの見るといかん」と言ってチャンネルを変えるような、
そんな祖母が「痴呆」だと…?

そりゃ、先生の前で娘を怒鳴りつけたよ。
でも、それは昔からの性格であって、決して痴呆の表れじゃない。
もし本当に痴呆だと言うのなら、長谷川式スクーリングか何かで測定してからにして。

患者の家族の話くらい、きちんと聞いてよ。
目を合わせてよ。どうせ医学的なことなんか分からないだろうと見下さないで。
病室に30分近くいたくせに、患者を診ようともしないあなたの姿勢を疑います。

こんな主治医に当たったことが悲しい、悔しい。
国立大学病院の先生たちは、みんな優しく、笑顔の素敵な先生ばかりだったのに。
民間の病院の先生が笑顔も見せないってマズくない?
患者を怒鳴りつけないだけまだマシなのか…?

本当、不愉快な出来事でした。
コメント

難聴になりそう…

2004年07月19日 | 日々のあれこれ
朝からセミがワシワシ鳴いている。
ちょっと外に出ると、真上から鳴き声が降り注いでくる感じ。

あまりのうるささに難聴になりそう。耳が痛い。
思わず手に持っていた箒を振り回してセミを追い払おうとしたが、敵もさるもの、平然と木の幹に止まっている。

こんなにセミがワシワシ鳴いているのに、野良猫が木の根元でお昼寝中。
さすが、神経の図太い猫だけある。

あ~、早く涼しくならないかなぁ…。
コメント

14時間もさまよったメール

2004年07月18日 | 日々のあれこれ
ある人からフリーメール宛にメールを送ったと連絡があった。
早速チェックをしてみたが、まだ届いていない。
??と思いつつ、しばらくしてからもう一度見てみたが、やはりまだ来ない。

向こうが送信したのが昨日の19時半ごろ。
結局、昨日の時点では届かなかった。

まだ届いていないと言うのも何なので、今日の朝、もう一度チェックしてみたが来ていない。

これは、連絡しなければならないだろうと思い始めた矢先に、ようやく到着。
送信時間はやはり昨日の19時半ごろになっていた。

届いたのは今日の9時ごろ。

いったい14時間もどこをさまよっていたんだろう?不思議だ…。
コメント

くぅ~っ

2004年07月16日 | 日々のあれこれ
この日が母が阿蘇に行く日。

阿蘇はそれはそれは涼しかったそうで。
蒸し暑い市内にいた私はそれを聞くと脱力~。

私も阿蘇に行きたいぞ!
コメント

いいなぁ…

2004年07月15日 | 日々のあれこれ
母が阿蘇に遊びに行くそうな。
「すみれ会」なんて名前をつけたグループで。
なんて大胆な…(^^;)

一月に一度、どこかへ遊びに行っている。
先月はリフォーム真っ最中だったので、母は欠席だったが…。

あまりにワクワクしている母が癪なので、勝手に「枯れかけの」ってつけてやった(笑)
コメント

誰もいないジャン

2004年07月14日 | 日々のあれこれ
我が家は8月盆なのだが、祖母がお墓のある辺りは7月盆だから、7月にも行けとうるさいので、出かけてきた。
周りのお墓にお花が生けてあるのに、自分のところだけないというのは「みっともない」からだそうだが…。

管理事務所の人に聞くと、お参りは8月盆の方が多いそうだ。
そりゃそうだろうな。
8月の方がみんな休むし。

父のお墓の区域も1軒しか来ていなかった。

来年からはお盆は8月だけにしようと母と話した。
だって、命日ごとにお参りに来ているんだから、7月盆まで来ることないだろうと。
祖母には「行ったよ」ということにして(笑)
コメント

Yahooから現金?

2004年07月13日 | 日々のあれこれ
伯母から聞いたのだが、YahooBBの加入者あてに3000円の郵便為替(?)が届いたそうだ。
顧客の個人情報漏洩事件があったときには、500円の郵便為替(?)がとどいたらしい。

…500円の方はお騒がせに対するお詫び、とも考えられるが…。
3000円の方って何??

ひょっとして加入の謝礼かな??

伯母に言わせると「気持ち悪いくらいにサービスがよすぎる」そうな。

やっぱりYahooBBは怖いかも…(^^;)
ケーブルでよかった♪
コメント

練習2日目

2004年07月12日 | 日々のあれこれ
この日も同じ熊本港へ。
今回は中央線はみだしてまで何かを追い越していくような不届きな車はいなかった。
前日よりは、運転もマシになっていたみたい。

それにしても眠い。

いくら車が少ない時間にとはいえ、5時半起床はさすがにきつい…。
コメント

練習1日目

2004年07月11日 | 日々のあれこれ
朝6時に起きて、母を助手席に乗せ、熊本港へ。
家を出て左折、バイパスに出るのに右折以外は一直線なので、スピード慣れするのにはうってつけ。
運転技術は初心者以下だと認識しているので、若葉マークを貼り付けて出発。
熊本って、運転マナーはイマイチだけど、若葉チャンには優しいんです、はい(笑)

朝が早いため、車もそんなに多くなく、後続車に迷惑をかけるようなこともない。
たまにやって来る後続車はどんどん抜かしていく。

…って、私、制限速度50キロのところを60キロ弱で走ってたんですけど…。
みんな凄いね(^^;)

ちょっと危ない場面があったんだけど(対向車(私)がいるのに中央線はみだしてまで自転車追い越すな~!!)、無事に帰ってこれて一安心。
翌日も頑張るぞ。
コメント

ペーパードライバー講習

2004年07月10日 | 日々のあれこれ
久しぶりに卒業した自動車学校へ。
車の運転も超の字がつくくらい久しぶり。
在学時にお世話になった先生とバッタリ出会った。
7年も前に卒業したのに、覚えててくれたのにビックリ。
残念ながら、その先生が担当してくれるのではなかったけど、少し言葉を交わしたおかげで、緊張もほぐれた。

最初は場内をぐるぐる回る。
感覚を取り戻すのに時間がかかったが、何とかS字もクランクもクリア。
次の時間に路上へ。

う~ん、何であんな狭いとこ行かすかなぁ…(^^;)

国道に出たら、随分と楽になった。
やっぱり狭いところはイヤだぁ…。

2時間の講習を受けて晴れて修了。

土曜日しかペーパードライバー講習をやっていないそうなので、後は自分の家でやるしかない。
頑張らねば!
コメント

歩道を走る車

2004年07月08日 | 日々のあれこれ
歩道を走る車に「許せない!」という投稿を、ある番組にしていた方がいた。
MCはびっくりしてたけど、いるんだよねぇ。
歩道の上を走るバカ。
しかも、会社の名前が書いてある軽トラックで。
歩行者がいればクラクションならすし。間違ってませんこと?
そういう会社に限って、電話帳に電話番号載せてないし(^^;)

近所のコンビニの前も歩道が広くなっているため、歩道を走る車が後を絶たなかったのだが、
今回6車線化に伴う工事で、車が走れないように鉄柱が立てられた。
これで安心して歩ける。

会社名の書かれたトラックが走る歩道も鉄柱立ててくれたらいいのに。
コメント

七夕

2004年07月07日 | 日々のあれこれ
小学生の頃は、家でも飾りつけをしていた。
家に笹が植えてあったから。

ただし、物凄くひょろっとした頼りな~い、貧弱な笹だけど(笑)
学校で飾りつけをする笹は緑色で、頼もしく見えたけど、家にあった笹は黄緑色で、「本当に笹かいな?」って感じ。

今はもう、笹が植えてあったところは季節の花を植えている。

でも、飾りつけって楽しかったなぁ。
いろんな願い事書いて吊るしていたけど、かなったことってあったかなぁ?

今年の願い事は…ナイショ。
コメント