Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

知らなかった

2004年05月31日 | 時事・ニュース
熊本って天気予報の区分では「九州北部」になるんだ…。
多分、「熊本市」がってことなんだろうけど。

もっと驚いたのが「太平洋側」「日本海側」の区分。

なんと、「日本海側」らしい。

ひょえ~~~!!

今までずっと「太平洋側」だと思ってきたのにぃ!!

また1つ賢くなりました。

新聞で特集組むくらいだから、きっとみんな誤解してるんだろうなぁ。
コメント

ニューメガネ

2004年05月30日 | 日々のあれこれ
レンズのコーティングがはがれたのと、傷だらけになったのとで新しいメガネを買いに行った。
とにかく度が強い私のメガネ。
一番薄いタイプのレンズを使ってもかなり厚みが出てしまう。

10000円前後で作れるというメガネ屋さんを覗いたことがあるが、デザインとかもイマイチだし、
私の場合レンズの値段で格段に上がってしまうということが判明したので、
いつもと同じ近所のメガネ専門店で作ることに。

視力検査の結果、前回作ったときより少し度が進んでいた。
車の運転が出来ないと困るので、0.8から0.9は見えるように作ってもらう。
今のメガネでも0.7は見えていたんだけど、0.7を切るのも時間の問題だろうし…。

フレームを選ぶのにも随分迷った。
今までのイメージがあるから、なかなか自分に似合うようなフレームが見つからない。
悩みに悩んでようやく3つのフレームに絞り込んだ。
あとは店員さんのアドバイスを下に選び、やわらかい感じのフレームに落ち着いた。

次はレンズ。今までと同じ「超薄型」のレンズ。傷がつきにくいコーティングもしてもらうことにした。
母が昨年の免許更新時にメガネを作っていたのが幸いして、消費税分はサービスということになった。
らっきー♪

出来上がりは1週間後。楽しみ♪
コメント

いよいよ詰め

2004年05月28日 | 日々のあれこれ
我が家のリフォームの打ち合わせもいよいよ大詰め。
見積もりが出て、システムキッチンやユニットバスを見に行った。
そして、どういう色にするのかなどの打ち合わせも済んだ。

あとは、家の片付けをして着工を待つのみ。

私の部屋もリフォーム計画に入っているので、2~3日はネット接続できなくなるかなぁ。
家全体のリフォームは1ヶ月かかるらしいけど…。

自分の部屋の床をどんな色にするのか決めなくちゃ。
明るい色がいいなぁ。
コメント

また太鼓の音が…

2004年05月26日 | 日々のあれこれ
23日に中学校の体育祭は終わったはずなのに、また太鼓の音が聞こえてくる。
どうやら中学校の隣にある小学校かららしい。

そういえば、赤の大きな旗がはためいていたっけ。

でも、小学校の運動会は秋のはず…。

ん??

ひょっとして、今年って小学校創立10周年か??

私が通っていた小学校でも在学中に創立100周年を迎えたが、
その年は確か春に運動会が行われた。
秋に100周年の記念式典があったから。

近所の小学校もきっとそれだ。

ということは…。小学校の運動会って31日?

2週連続で運動会とは…。大変だろうなぁ、中学生と小学生がいる家庭は。
コメント

車購入

2004年05月24日 | 日々のあれこれ
免許取得から7年で、ようやく自分の車を持つことになった。

母が所有する車は私には大きすぎるので、小さなものを買ってもらった。

車種はダイハツのミラL。色はラベンダー。

トヨタの営業マンから買いました(笑)

ダイハツってトヨタの傘下に入ってたんですねぇ、全然知らなかった。

これから運転の練習をしないと。
つい最近、近所のバイパスが6車線になったばかりだからなぁ。
4車線の道路しか運転したことないので、ちと不安。

さて、納車はいつかなぁ~?
コメント

割と静かだった

2004年05月23日 | 日々のあれこれ
今日は、近所の中学校の体育祭。
毎年音楽やアナウンスがうるさいのだが、今年は風向きがよかったのかそれほどうるさくなかった。
流石に開始時や終了時の爆竹の音にはビックリさせられたけど。

でも、本番当日だというのに先生の怒鳴り声が聞こえたような…。
本番にまで怒られるなんてお気の毒に。

昨年は途中で土砂降りの雨になったけど、今年は最後まで大丈夫だったようだ。
逆に暑すぎたくらいかな。

思ったよりも静かでちょっと拍子抜けしたけど、イライラさせられずに済んだのはヨカッタヨカッタ。
コメント

熊本になかったら…

2004年05月22日 | 日々のあれこれ
Vodafoneのステーションチャンネル「ぴあチャンネル」にこんな投稿が載った。
「熊本県にある熊本城の…」

おいおい、熊本城が熊本県になかったら何処にあるんだよっ。

しょーもない突っ込みでした。チャンチャン。
コメント

クイーン

2004年05月21日 | 日々のあれこれ
母が今更ながら(?)クイーンにはまった。
どのくらいかというと…。近所のTSUTAYAにあるクイーンのアルバムを全て借りたくらい。
借りたのは私だけど…。
色々と注文がうるさくて辛い。
最近発売されたアルバムも買ってるし。

なんでまた…って気もするけど。

ちなみに、クイーンの曲が使われていたキムタク主演のドラマは一度も見たことないです、はい。
コメント

もともと耳はいいんだ

2004年05月20日 | 病院受診
12日に、耳の検査をしたときは4000ヘルツのところの聞こえが悪かった。
18日に再検査したときは正常値に戻っていた。

先生もビックリしていた。「まるで別人だね~!」

そりゃそうです。

だって、今回の検査では検査室の外の音がはっきり聞こえたんですもの。
レジのピッピッっていう音が検査音と紛らわしかった…。

もともと耳は物凄くいい方。
聞こえなくていいものまで聞こえてホント、困ることもあるくらい(^^;)

でも…。

検査室にまで外の音が聞こえるって問題じゃない?
コメント

グッバイ、レーニン!

2004年05月19日 | 映画鑑賞
超久々に映画を見てきた。
タイトルの通り、「グッバイ、レーニン!」を。

ドイツの映画だから知ってる単語とかも全然ないので、余計なこと考えずに見ることができた。

キーワードは「ピクルス」と「コカコーラ」?(笑)

いやぁ、劇場内大うけだったんですけど。
ご覧になった方ならお分かりですよね。

資本主義の世の中で社会主義を演じようとすると、ああも大変なんだなぁと思った。
いくら親のためとはいえ、あそこまで自分にできるかなぁ。

いい余韻に浸りながら、劇場を出ると、外には長蛇の列が…。
一気に現実に引き戻されてしまった。

この映画の次の時間帯に上映された映画。
それは「キャシャーン」。こんなに人気あったのね。
全然知らなかった…。
コメント

ソーラン節?

2004年05月18日 | 日々のあれこれ
「3年B組金八先生」で取り上げられてから、急速に広まりつつあるように感じる「ソーラン節」、
ついに近所の中学にも登場?
どんなカッコで踊るのか、ちょっと見てみたい気もする(笑)

私たちのときにも体育祭で3年間ダンスを踊った。
いちばん印象に残っているのが3年のときの「荒城の月」。
冬の制服を着て、扇を持って踊った。
そのときに要所要所で起こった拍手は今でも忘れることができない。

指導が厳しく、とにかく怖い存在だった先生を泣かせたくらいだから、相当決まっていたようだ。
その演技を校舎の屋上から撮影したビデオは、今でも大切に取ってある。

今の中学生も、今回のソーラン節が一生の思い出になるように頑張って欲しいな。
コメント

5日経ったけど

2004年05月17日 | 日々のあれこれ
この日記のシステムが変更になって5日経ったわけだけど、まだ慣れないなぁ…。
新規書き込みのボタンが今までは一番下にあったから、すぐ最後までスクロールしてしまう。
どうせなら、一番上にあればいいのに。ブツブツ…。

一行の文字数も変わったから、前の状態のつもりで書いていけないのも辛い。
ま、仕方ないかなぁ。
コメント

試験受けてきました

2004年05月16日 | 求職活動
県の育休等臨時採用試験。
採用されれば、1年間の公務員生活が待っている。

昨日がその試験だった。

9時着席で、9時20分から1次試験開始。
試験時間は60分で、問題数20問。
募集年齢が幅広いため、専門職といえど試験の程度は高卒程度。
…これは一次突破しなきゃマズイでしょ…。

結果。

一次合格!

いやぁ、試験終了後2時間も待たされた甲斐があったよぉ。
しかし、技術系14人中11人が合格している現状、素直に喜んでいいのだろうか…(^^;)
でも、自分の受験番号を見つけたときは思わずガッツポーズが飛び出してしまった。

二次試験は、小論文と面接。
こちらはまずまず出来たと思うが、こればかりは相手が判断することだからなぁ。

結果は26日に判明する。
それまでは他の就職活動も停止かな…。
コメント

先生の怒鳴り声が分かった

2004年05月14日 | 日々のあれこれ
中学校の体育祭が近づき、先生の怒鳴り声が家まで届く回数も多くなってきた。
たまたま、中学校のグラウンドの横を通ったら、ちょうど入場行進の全校練習が行われていた。
通り過ぎる間、ずっと様子を見ていたのだが、先生が怒鳴るのも分かる気がした。
3年生だと思うけど、若さがない!!
たしかに暑いけど、ダラダラしたって暑さは飛ばないよ~。

ダラダラするから、何度も練習しなきゃならないんだよ。
ビシッと決めてみてごらん。
きっと1度で終わるよ。

だって、私たちがそうだったもん。

ま、私たちの場合全校生徒1600人だったからね…。
そんなに行進の練習ばかりできないというのもあっただろうけど…。

先生たちのマイクを通した怒鳴り声が聞こえると暑いんだよ~。
お願いだから、あまり怒らせないで…!!
コメント

最近読んだ本

2004年05月13日 | 書籍・読書・感想
「万引きする人、こんにちは」~万引き対策研究会著~
万引きした人を捕捉して、説諭なり警察に引き渡すなりする、保安員さんの経験談を中心に収録されている。
図書館で見つけて、興味を持ったので借りてみた。

ホント、万引きする人って多いんだね。
中には、PTSDのような症状に襲われて、我を忘れて品物を持ったまま店を出てしまった、
なんていう同情してしまうようなケースもあったけど。

この本にもあったけど、万引きっていう軽い響きが助長させているような気がする。
万引き=窃盗
これを肝に銘じておかねば。

でも、この本を読んでて、私も疑われてるかも…という仕草がいくつかあった。
気をつけねば…。
コメント