Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ついに大晦日…

2003年12月31日 | 日々のあれこれ
祖母宅の大発掘作業の成果。
一番古いものは1996年のもの。
さすがに昭和まではいかなかったか…(笑)
1996年は私が大学に入学した年。それを言うとみんな愕然としていたなぁ。

………………………………

明日は祖母の家で一日を過ごすことになっている。
昼食から夕食まで。
実業団駅伝を見ながら大騒ぎしていることだろう。
あのチームが勝てば、さらに大騒ぎになること間違いなし。
いい新年にするためにも、頑張ってくれぇい!
コニカミノルタの皆さん!!

………………………………

というわけで、更新しない日もありましたが、なんとか打ち切らずに(笑)12月31日を迎えられました。
来年も細々と続けていきますので、よろしくお願いします。
コメント

大発掘作業は延々と…

2003年12月29日 | 日々のあれこれ
祖母宅の大発掘作業(世間では大掃除と呼ぶはず)は、今(17時現在)も延々と続いている。
私は、自分の部屋を片付けなければならないので、今回はパス。
だが、買い物に出されるのであまり進んでいない(^^;)
とりあえず、本棚を整理して、いらない書類を処分。
うん、随分すっきりしたぞ♪

これからまた祖母の家に行かなくては…。
きっついなぁ…
コメント

化石の発掘!?

2003年12月28日 | 日々のあれこれ
昨夜、祖母の家の掃除を手伝った。
(開始が夜という辺りで、既に何か間違ってる)

溜まりに溜まった新聞紙を我が家の車のトランクに乗せる。
ついでにゴミ袋も乗せて床の上のゴミを取っ払った。
これだけでも相当な運動量。何回も行き来していたら、凍てつく寒さも感じられなくなった。

台所に掃除機をかけたり、テーブルを拭いたりしていたが、ついに禁断の冷蔵庫に着手。
…といっても、住人が参加していない掃除なので、捨てていいものやらよく分からない。
結局、この日は明らかに消費期限切れの牛乳を処理することに。

そうしたら…出てくるわ、出てくるわ。
以下は最後のを除いて200mlの牛乳瓶。

消費期限12月23日のもの2本←まぁ、こんなこともあるわな。
      12月18日のもの1本←この辺りまではまぁ、いいか。
      11月18日のもの2本←え!?先月の…だよね??
      05月20日のもの1本←おいおい…何でこんなのが残ってるんだよぉ…(^^;)
      01月18日のもの1本←どひゃ~~っ!!

1月というのは、もちろん今年の。来年のではない。ちなみにこれだけ200mlの牛乳パック。

さすが、過去に5年前のアイスクリームが発掘されただけのことはある。

何年か前、冷蔵庫のCMで昭和の食品が発掘される、というのをやっていたけど、
もしかしたら、実際に起こりうるかもしれない。
何しろ、冷蔵庫の上からは平成元年のクーポン券が見つかったのだから。

今日は餅つきだったので、掃除はお休みだったが、明日はまた発掘作業が繰り返されるらしい。
私は行けないが、母が戦々恐々としている。
果たして、最も古い物は、何年前のものになるのだろうか…(笑)
コメント

こんなのが当たった

2003年12月27日 | 日々のあれこれ


携帯で撮ったので画質が悪いが、届いたときはビックリ。
何で届いたのかも正直謎。

唯一心当たりがあるのは、先週、新キャラの名前募集に応募したことぐらい。
でもそうだとしたら、ちょっと早すぎる感じもする。

本当に一体何だったんだろ…?
コメント

何でサーバー落ちるかなぁ?

2003年12月26日 | 日々のあれこれ
メールを書いて、さぁ送信!
となったところで異常事態発生。

 
送れないぃぃぃっっ!

 
 
ついでに、ホームページも開けないッ!

 
 
 
ということは、この日記も書けないっっ!

 
 
 
 
約3時間で復旧。

この間、HPが外部からアクセスできたのかどうかも分かりませんが、
もしアクセスできなかったのなら、ごめんなさい。

でも、私のせいじゃないから…(笑)
コメント

MerryChristmas!

2003年12月24日 | 日々のあれこれ
今年さびし~いChristmasです。

こればかりは相手がいないことにはどうしようもないので…。

ケーキは買ってきたので、母と2人で過ごすことになります。

来年こそは、誰か一緒に過ごせる相手がいるといいなぁ…
コメント

はぁ~…

2003年12月22日 | 日々のあれこれ
ヤワラちゃんの結婚披露宴の裏側を見ていて、つくづく「すごいなぁ」と思った。
「普通じゃ嫌だ」という気持ちも分からなくはないけど…。
でも、あそこまでしなくたって…という気持ちが湧き上がってきた。

来年3月にいとこが結婚式を挙げる。
披露宴がどういうものになるのか、今からワクワクしている。
花嫁さんに一度お会いしたことがあるけど、清楚で慎ましい感じのする人だった。
いとこも堅実な人だから、いくらなんでもド派手な結婚式になることはないだろう。
どの辺りまで招待状を発送するのかは分からないが、彼の仕事柄、結構有名なスポーツ選手あたりもやって来そうなので、そちらの方も楽しみ。

彼が自分の晴れ姿を見せたがっている祖母が高齢のため上京できないのは残念だけれど、
彼のことだからきっと、時間を作って祖母のもとへ奥さんと一緒にやって来るだろう。

最近、私が遠出すると天気が崩れるが、結婚式当日だけは晴れて欲しいな。
頼むから、大崩れだけはしないでおくれ…(^^;)
コメント

宿へ…

2003年12月20日 | 旅行
宿に着いたのは4時ごろ。
予約するときは広い方がいいだろうと、8畳の和室を頼んでいたのだが、
こうも寒いと、8畳というのは広すぎた。
6畳で十分だったかも…。

誤算だったのは、浴場の狭さ。
一度に何人も入るには狭すぎる。
やっぱり伸び伸びと入りたいので、前に入っている人たちが出るのを待つことにした。

待つこと30分ほどで、ようやく入浴タイム。
どういうわけか、洗い場のシャワーがお湯が出ない。
洗い場の寒さに耐えかねて、湯船から直接お湯を汲んで使うことにした。
お湯は身体に染みるような熱さ。
思わず「おぉぉ~っ」と声が出る(笑)
…いいのよ、母と2人きりなんだから…

ゆったりと湯船につかると、疲れがほわ~っと抜けていくような感じがした。
じっくり温まってから上がると、さっきまではあんなに寒かった脱衣所もほんわかと暖かい。
食事を済ませたあとで、もう一度入浴したが、何度入ってもいいくらい気持ちがよかった。
10時から11時までの清掃タイムが恨めしかった…。

食事は、そこそこ美味しかった。
何しろ、1ヶ月弱前に、白浜温泉でご馳走をたらふく食べているので、どうしてもそちらと比較してしまう。
料金が全然違うので、比較すること自体間違っているのだが…(^^;)

翌日も物凄い寒さ。
予定では15:30の急行に乗るはずだったが、この寒空の下で時間を潰すことが出来ずに12:19の急行で帰ることに決定。

いやぁ、冬(と夏)に人吉に行くもんじゃないね。
それが今回の旅行の教訓です(笑)
コメント

寒波襲来!

2003年12月19日 | 旅行
なんで、なんで、なんで、なんで!?
なんで、私が旅行に行こうとすると、寒波が襲ってくるわけ!?
ついこの間までは「もう12月なのに!(暑い)」と言っていたのに、2週間ほどで雪かいっ。
まぁ、雪のおかげで、傘がいらなかったのは良かったけど。

とにかく寒かった。
人吉は熊本より南にあるけれど、気温は熊本より低い。
どのお店に入っても、挨拶代わりに「寒いですね~」と声を掛けられた。
あまりの寒さに人吉の人も戸惑っているようだった。

この日は、人吉着後、タクシーを借り切って蔵めぐり。
「みそ・しょうゆ蔵」とか「焼酎蔵」とか「お茶蔵」とか「伝承蔵」とか。
こんな暮れに見学にやって来る人も珍しいらしく、実際にきちんと見れたのは9つまわって4つほど。
入場料がいらないから、文句も言えないけどね(^^;)

2時間半タクシーを借り切って8000円。安いんだか高いんだかよく分からない。
でも、初乗り料金にはびっくり。なんと270円!
熊本の半額以下…(熊本・560円)

さて、メインの温泉宿は…。明日書きます(^^;)疲れた…
コメント

人吉へ

2003年12月18日 | 旅行
明日から人吉へ一泊の旅行。
母が見つけたJRのパックの温泉旅行。

随分前から温泉に行こうと言っていたのに、父が倒れたり亡くなったりしたので、延び延びになっていた。

何でも風水によると、今年は南の温泉がいいらしい。
来年になるとまた方角が変わるらしい。
JRの広告を見つけたのは先月29日。
今年だったら、もう12月しかない」ということで急遽決定。
それからも母がこの日はダメ、この日もダメ、と言い出すから、行ける日がどんどん狭まってくる。
結局、明日からの2日しか残らなかったという、何ともとほほな結果に。
これで宿が取れなかったらどうするつもりだったんだろう…
コメント

ちょっと気恥ずかしい…

2003年12月17日 | テレビ視聴・感想
私が毎回欠かさず見ている「すてきネットワーク シャラ倶楽部」(熊本限定・ケーブルテレビ)。
前々回放送分のプレゼントに応募がてら、メッセージを送ったら…。

今回放送分でバッチリ読まれました。
司会の2人と、字幕にまでツッコミを入れられながら…(笑)

やはり、「ロバ耳」(コーナー名)よりはメッセージの方が読まれる確率は高いのか…??

え?プレゼント?

番組初の公開抽選となったプレゼントは…撃沈。
仕方ないね。

5000円(以上)分のチョコレートなんて、みんな欲しいわな、そりゃ。
コメント

だからぁ~

2003年12月16日 | 日々のあれこれ
今日は母が6時半からお友達とディナーに行くと張り切っている。
前から予約していたとは言え、昨日も久木野(阿蘇)まで行ってきたのに、私より精力的でないかい?

久木野行きも前日に決まるというあわただしさ。
母「明日、久木野に行こうって言われてるんだけど、いいかな?」
…いいかな?と聞いてはいるが、このとき既に「行く」という返事を誘い主に返しているのだ。
だからぁ、行くと決めたんなら、聞くなよぉ…。

今日のディナーだって、予約してしまってから、「いいかな?」と聞かれた。
もし、私がダメって言ったらどうするんだろ?(笑)
コメント

ホームページをいじりだしたら

2003年12月15日 | 自サイトアピール
ホームページをもう少し整理してみようと思って、あれこれいじりだした。

そうしたら…

収拾がつかなくなってきました(^^;)

年内に35話のエピソードガイドを書きたいと思っているんだけどなぁ…。
(デンライトのお話ね)

新生Dyna Stationは年明けにもアップしようと頑張っています。
コメント

だったら言うな~!

2003年12月13日 | 日々のあれこれ
母から電話があった。
「蜂楽饅頭食べる?」
「うん。」
「(黒餡と白餡)どっちがいい?」
「う~ん、両方…」
「え!黒しか買ってないよ…」

……じゃぁ、何で電話してきたの?
黒しか買ってないのなら「どっちがいい?」なんて聞くな~!
コメント

母に感染?伝染?

2003年12月11日 | 日々のあれこれ
最近、気がつくと母が口ずさんでいる曲。
「太陽戦隊サンバルカン」。

時には「私も空を捨てたいなぁ・・・」なんてつぶやいたり(^^;)

別に、サンバルカンを見せたわけじゃないですよ。
一度、CDを車の中で聞かせたけど…(笑)

子どもの頃、家にあったカセットでこの歌をよく聞いていたから、耳に残っているんだと思う。
それを誘引しているのが、ステーションの着信音だということは否定しません(^^;)

着信音を変えるまでずっと口ずさむのかな…?
あまりありがたくないかも…(^^;)
コメント