Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

お知らせ

2003年02月26日 | 日々のあれこれ
今までにも何度か休載してますが(^^;)、今回はお知らせしておきます。
ちょっとした事故に遭いましたので、今週いっぱいお休みします。
本人はいたって元気です。
コメント

矛盾してないか?

2003年02月24日 | 日々のあれこれ
ある日、こんな会話が聞こえてきた。

A「俺、毎日牛乳500ml飲んでるよ。」
B「え~?私、太るから牛乳飲まない~。」
A「へえ。」
B「子どもの頃、背を伸ばそうと思って牛乳をいっぱい飲んでたら、横にしか成長しなかったんだよね。
  だから牛乳は飲まないの。あなたも、そんなに飲んでたら太るよ。」


で、そのBさんが飲んでいたのは500mlのペットボトルに入った炭酸飲料。

なにかが間違っている気がする(^^;)

私からすれば、炭酸飲料の方が太りそうなんだけど。

A氏も返答に困っていたような…。

飲み物でカロリーがゼロと言い切れるのは、水だけ。
緑茶もゼロだったり、限りなくゼロに近かったりはするが…。

牛乳って、適量を飲んでいれば、太るなんて事はないと思うんだけどなぁ。
乳脂肪とかあるけど、他の食品で調節すればいいんだし。
まぁ、体質って人それぞれだから、炭酸飲料はどれだけ飲んでも太らないけど、牛乳はほんのちょっとでも太る、という人もいるかもね。

かく言う私も、チョコレートはどれだけ食べても大丈夫なんだけれど、ピーナッツはほんの2~3粒食べただけでも
翌日吹き出物ができてしまう。それと同じかな。
ただし、この場合のチョコレートというのは、「マーブルチョコレート」とか「アポロ」とかの安物です(笑)

「牛乳で太る」ということに、ちょっと驚いた一件でした。
コメント

ファイズ第5話

2003年02月23日 | 仮面ライダー・感想・雑談
影丸さんの出演を楽しみにしていた。継続出演を期待していただけに、たった1話で倒されたのは残念!
ファイズとオルフェノクは1本の線でつながったけれど、何がどうなっているのかはさっぱり(^^;)

啓太郎と結花が今後どう絡んでいくのかが楽しみだな。
ライダーはJフォンが協力しているから、あの2人もJフォンを使っているんだよね(笑)
今日のメールくらいの文字量だったら、受信料はかからないでしょう。
件名もきちんと入れるなんて律儀だね。
私なんて、相手がJフォンのときは件名入れない(^^;)
というか、短い文章のときは、誰が相手でもスカイメール送信(笑)
だって、こっちの方が送信料安いんだもん…
コメント

爆竜戦隊アバレンジャー第2話

2003年02月23日 | 戦隊・感想・雑談
OPもEDも入って、ようやく本格始動!って感じ。
EDのノリの良さが好きだなぁ。

やっぱり喫茶店の名物はカレーなんですね。
昨日ちょっとだけ触れた「東映スーパー戦隊大全」で、杉さんがサファリのカレーの味を暴露してましたが(笑)、
今度のはどうでしょう?あれから22年経つわけだけど…。
「恐竜や」という店名にふさわしく(?)、お皿まで恐竜の形をしていて(あれって陶器?)、
すごく作りが凝ってるなと感じた。

それにしても、幸人の「年収4億」って凄すぎ!税金いくら?(笑)

そうそう、今日、自転車に乗るのに、らんるが被っているのと同じようなヘルメットを被っている子どもを見た。
もしかしたら、いい部分で教育効果が出てるのかも。

コメント

うわ~ん!!

2003年02月22日 | 日々のあれこれ
メモ帳で書いていた内容が、保存する前にパソコンのフリーズで消失(T0T)

もう一度書く気力はない…。

これからはもっとこまめに保存していきます。

く~~~っ!まさかあそこで固まるとは思わなかったよ…。

どういう内容だったかというと、昨日買った「東映スーパー戦隊大全」のこと。

とりあえず、感想だけ。

「アレだけの量で定価2500円はお買い得でしょう」(笑)
コメント

星新一を集めて

2003年02月20日 | 書籍・読書・感想
今、星新一の文庫本を片っ端から集めては読んでいる。
きっかけは、新潮社の文庫本についているマークを集めて、トートバックをもらおうと計画をしたからなのだが。
だから、古本ではダメ(全部が全部そうではないだろうが)なので、本屋さんで定価で購入した。
その数9冊。全ての本をトータルした収録話数300編。
ダブっているのもいくつかあったので、290編くらいになるのだろうか。

宇宙が絡むストーリーが私は好きだ。
異文化コミュニケーションというのかな。全然知らないところへ出かけていって、遭遇する宇宙人との交流。
ハッピーエンドのときもあれば、アンハッピーエンドのときもある。
地球人が他の星を侵略しようとするものもあれば、逆に宇宙人に侵略されようとするものもある。
どちらも、未遂で終わっているので楽しい。

未来の地球を描いたストーリーも好きだ。
今よりもずっと便利な世の中になっているが、それだけでは済まさないところが面白い。
便利な生活を満喫していると、必ず最後に痛い目にあう。
まるで、ドラえもんのような感じ(笑)

290編もあれば、生理的に合わないストーリーも5~6ほどあったが、それ以外は概ね読みやすく面白かった。
まだまだ読んでいない本も多いが、とりあえず目標枚数は集まったので(笑)、これからは古本屋さんで物色することにしよう。
コメント

かわいい?

2003年02月19日 | テレビ視聴・感想
昨日、食事しながら「さんま御殿」を見ていたら、ハリケンレッドの塩谷くんが出ていた。
共演した女の子(長澤さんのことかな?)に「瞬、かわいいね」と言われるのがイヤだそうだ。
本人は「カッコよく決めたつもりなのに…」と言っていた。
周りの人たちはなぜ嫌がるのか不思議がっていたが…。

私には分かる気がする。
年上ならともかく、年下の女の子に、それもバッチリ決めたシーンで「かわいい」なんて言われたくないだろうな、と。
日本語が乱れているご時世だとは言え、「かわいい」という言葉が「カッコいい」という意味を包含するわけないし。

だから、男性に対して「かわいい」という言葉は極力使わないようにしているつもりだ。
まぁ、何か褒められて真っ赤になって照れたりしたとする。そのときは「かわいいな。」でもいいと思うけどね。

瞬くん、「かわいい」と言われやすそうな容姿だからなぁ(笑)
もう少し髪を短くすれば、言われなくなったりして(笑)
コメント

爆竜戦隊アバレンジャー第1回

2003年02月17日 | 戦隊・感想・雑談
いやぁ、なんか凄いもの見たなって感じがする。
OPがドラマ部分と重なっていたのは驚いた。第1回だからだろうけど。
OPでメンバー1人1人の映像とキャストの紹介、というのが戦隊だと思っているので、それだけは崩して欲しくないなぁ。
この辺は次回に期待ということで。

あの「スケさん」こと杉下竜之介さんが長官的存在になるのかな?
そうだと嬉しいな。
「竜之介」が「スケさん」になったのには、思わず吹き出した。
「なんでっ!?」とも思ったけど(笑)

本来の主役、アバレンジャーに変身する3人。
今回はまだ導入部分ということで、変身前のキャラクターを把握することはできなかったけれど、
変身後は結構いいところ行ってるんじゃないかな。

次回以降も楽しみ!
コメント

時間かかりすぎ?

2003年02月15日 | 特撮ヒーロー・雑談
今日の地元紙の折込の一口コラムにこんな言葉が載っていた。

「新ライダー、変身に時間かかりすぎ!」

全く同感(笑)いや、始まったばかりだから、変身シーンに時間をかけるのはいいんだけど。
すごく不便な変身方法に見えて仕方がない。
龍騎のときも、周りに鏡(のようなもの)がなければ変身できない、という点で不便だと思ったけれど、
ファイズも輪をかけて不便な気がする。
常にあのバッグを携帯しておかなきゃいけないわけだし、変身するにはベルトを取り出して、自分で装着して
携帯電話みたいなので555を押して、ベルトに差し込んで、と、煩雑極まりないと思ってしまう。

もう少しすれば、もっと短縮された変身シーンになるんだろうけど。
画面上では短縮されても、実際には時間がかかっているわけだよねぇ…。
それとも宇宙刑事シリーズみたいに、変身は一瞬、とかいう設定になっているのかなぁ?
でも、あれだけのことを1ミリ秒とかの時間でやるのは不可能だし(笑)
う~ん、謎が深まる…。

明日からはいよいよ「爆竜戦隊アバレンジャー」が開始。
どんな戦隊になるのかが楽しみ。
コメント

同じ先生を4コマも

2003年02月14日 | 日々のあれこれ
昨日と今日と、4コマ(1コマ90分)連続で同じ先生(昨日と今日は違う先生)の授業。
正直言ってこれはきつい。
同じ先生=同じ科目だからねぇ…。
違う先生が2コマずつだったら、気分転換にもなって、よりよく集中できるんだけどな。

化学の授業で習った語呂合わせ。

1族の金属。
カリウムはルビーをせしめてフランスへ。
↑K    ↑Rb   ↑Cs   ↑Fr
K=カリウム Rb=ルビジウム Cs=セシウム  Fr=フランシウム

2族の金属。
仮面ライダーストロンガー、ベッドでラタタタタ(!?)
↑Ca     ↑Sr       ↑Ba    ↑Ra
Ca=カルシウム Sr=ストロンチウム Ba=バリウム Ra=ラジウム

カルシウムとストロンチウムで「仮面ライダーストロンガー」とは…。
先生、ストロンガー世代ですか?(笑)

地学の授業で習った語呂合わせ。
地球の気圏。地表に近い方から、
大切な人とのチューは熱いから外で。
大…対流圏 切…成層圏 チュー…中間圏 熱い…熱圏 外…外気圏

熱圏では、プラズマが発生し、オーロラが観測されるということで、私が考えたもの。
熱圏でオーロラプラズマ返し!  お粗末…
コメント

あれれ?

2003年02月13日 | 日々のあれこれ
家で使っている公務員試験の問題集、これまでに誤植を2つ発見!
しかも、漢字の間違いなどという些細なものではなく、問題の解答そのものに影響を与える間違いである。

ひとつは日本史。
いつものごとく、5肢あるうちの3つは消せた。2つのうちどちらかが正解なわけだけど…。
仮にAとBと置いておこう。
正直なところ、Bの史実はあまりよく知らなかった。
Aの史実は知っていたし、間違いがないように見えた。
だからAを選択した。

正解はBだった…。それはいい。
解説見て驚愕。
問題文にはたしかに「聖武天皇が…」とあった。
それなのに、解説文には「天武天皇が聖武天皇の誤り」とある。

ちょっと待て。
問題文自体が間違っていたってことじゃないかぁぁぁ!
その肢には、大仏完成の年が1年違う、という間違いもあったのだが、それにしたってひどすぎる。
他の選択肢から判断すると、これは明らかに天皇の違いで消させるものだから、大仏の完成年はあまり重要ではないようだ。

もう1つは、社会。
問題は次のA~Dの説明で…とある。
しかし、なぜかA~Cまでしかない。
解説を見る限り、本来Dに書かれるべき記述がCに来ているようだ。
で、行き着いた解答は、解なし!
だって、A~Cとして見た場合、該当する選択肢ないんだもん…。

結構気に入っている問題集なんだけどなぁ…。
コメント

忍風戦隊ハリケンジャー最終回

2003年02月11日 | 戦隊・感想・雑談
やっぱりゴウライ兄弟、生きてたね(笑)
無事でよかったぁ…!

素顔での名乗りもカッコよかった。みんな様になってたし。
さすが1年間やって来ただけのことはある。

暗黒七本槍勢揃いというのも、すごかった。
チュウズーボとマンマルバ(成体)とサンダールはそれぞれが入れ替わりだったから、同じ画面に並んだことはなかった。
サタラクラとチュウズーボも初対面かな。

館長の復活、もよかったんだけど…。
ハムスター+西田さんの声、というのが定着しすぎて、却って違和感が(^^;)

オープニングなし、というのは龍騎でもそうだったけど、最終回だからこそのやり方かな。
もしオープニングがあったら、その時点で館長の復活も分かってしまったし、
予告でチラリと見てはいたが、確証のなかった暗黒七本槍勢ぞろいも分かってしまっただろう。

放映後に東映のサイトを見て驚いたこと。
卒業証書の巻物争奪戦、ノースタントだったらしい。
ひぇー…。ということは…。
兄者の宙返りも、一鍬のグルグル落下(^^;)も、吼太の宙返りも、七海のバック転も、鷹介の連続キック(?)も
みんな本人がやってるんだ…。兄者のはそうかな、とは思ってたけど。

最後の最後に、シュリケンジャーの変装体の人たちが揃って出てきたのは嬉しい不意打ち。
全員が揃わなかったのは残念だけど、仕方がないね。
というか、アレだけの人数が揃ったのは凄いことだと思う。

とにかく、卒業おめでとう。そして、1年間お疲れ様でした!
コメント

民族大移動

2003年02月10日 | 日々のあれこれ
今日から、通っている予備校に2月入学生が加わった。
これまで30人前後だったが、60人近くにまで増えた。一気に倍増である。
「警察・消防」と「技術系教養対策」の合同クラスということもあって、男性が圧倒的に多い。
女性は1割もいるかどうか…。

受講生の倍増を受けて、使用教室が変更になった。
だが、それは我々には知らされなかったため、いつもの教室で準備して待っていた。
授業開始時間になって、担当の先生が教室を覗いた。

「あれ?教室ここ?俺、第○教室って聞いたんだけど、誰も来ないから見に来てみた。」

先生の言葉にみんなカリキュラムを取り出して、教室を確認するが、やはり教室の変更のことは記されていない。
そこへ、事務局の人登場。
苦笑しつつ
「ごめん、教室変わったの言うの忘れてた。」
とのこと。

そこで約60人が民族大移動よろしくゾロゾロと教室を移動する。
他のオフィスもあるのに、いいのかと思うくらいの移動の音。

いつもは、真中の列の前から3~4番目くらいで受講するのだが、今日ばかりは移動に手間取って
黒板も見難い場所しか確保できなかった。う~ん、あんなに見づらいとは思わなかったぞ…。

ところで…、授業中、タバコのような匂いが漂ってきたんだけど、なんで?
ビル内完全禁煙なのに。
一度気になると、そっちに注意力が行ってしまうんだよねぇ…。

今日の授業は「憲法」
統治に突入。国会について色々と学びました(^^)
でも、判例とか見ながら勧めていった「人権」の方が楽しかったなぁ…。
コメント

食べられなくなったもの

2003年02月09日 | 日々のあれこれ
最近、食べられないものが1つ増えた。
それは…
牛肉
狂牛病とかそんなのじゃなくて…。

よく牡蠣に当たると食べられなくなると言うけど、それと同じ。
牛肉食べて2回もああなれば、もう食べられなくなるのには十分。

一度目はハヤシライスのとき。
食後しばらくして気持ち悪くなって、少し我慢していたんだけど、ちょっと動いたらもうダメ。
このときはまだ「ちょっと食べ過ぎたかな」と思っていた。
しばらくはハヤシライスは見合わせたい、というくらいだった。

二度目が昨日。メニューはチンジャオロースー。
このときも前回と同じだった。
食べている最中に、ちょっとヤバイかも、と思ったので食べるのをやめたんだけど、時既に遅し。

二度ともに共通しているのが牛肉。
なんでっ?
牡蠣とかはよく聞くけど、なぜに牛肉?

まぁ、そんなにしょっちゅう食べるものではないからいいけれど。
豚や鶏でなかっただけ感謝しよう。

この後、一生食べられなくなるのか…?
それはそれでいいけど、ちょっと困りそう…。
コメント

ハリケンジャー最終回は?

2003年02月08日 | 特撮ヒーロー・雑談
いよいよハリケンジャーも最終回。
メインライターの宮下隼一さん、これまで「特捜エクシードラフト」から「ビーファイターカブト」までを
執筆してきていらっしゃるわけだから、少し予想がたつ。

多分、シュリケンジャーもゴウライジャーも死んでいない。
あるいは生き返るような気がする。

ひとつひとつのエピソードの脚本家が誰かなんてことは、全然気にしない(無頓着)ので、
全部が全部そうだとは言い切れないが、エクシードラフト以降のメタルヒーローシリーズで、
一度死んだ人間が生き返るという描写が見られる。
ジャンパーソンは人間ではないけどね(笑)

どうも今回もそういうパターンになりそう…。

それにしても、ああやってヒーローを絶望のどん底に叩き落す手法は、お得意のようだ。
そこから這い上がる姿はかっこいいんだけど…。
あの3人、どうも頼りないんだよなぁ…(個人的感想)
誰でもいいから、1人突出したリーダーシップを発揮できる人が欲しかったと思う。
コメント