Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

今日で8月も終わり

2002年08月31日 | 日々のあれこれ
結局、どこにも行けないまま8月が終わろうとしている。
明日が日曜日だから、近所の小学校や中学校は明後日から。
すぐに小学校では運動会が行われるから、また賑やかになるんだろうなぁ…。
中学校では5月の下旬に既に体育祭が行われていた。
メチャメチャうるさかったなぁ…。
午後からはベルギー代表とコスタリカ代表の親善試合を見に行ったから、
あのうるささが終日だったのかは分からないけど。

私が通っていた大学は8月から夏休みで、9月の下旬から後期が始まっていたので、
まだまだ夏休みという感じが抜けない。
6年間の慣れというものは怖いね…。
ずっと家にいるから、いつでも夏休みみたいなモノなんだけど(^^;)

8月最後の日、台風が最接近し、雨風ともに強い一日だった。
今月ほとんど雨が降らなかったから、恵みの雨にはなったと思う。
それにしても、このところヘンなルートを辿る台風が多いので困る。
今度の台風は来ないだろうと思っていると、いつの間にか近づいている。
また、下の方では新たな台風が発生している。
今度の土日、飛行機で上京する予定なのに、大丈夫だろうか?
いざとなれば、新幹線か何かで強引に行ってやるつもりだけど…
でも航空券無駄にはしたくないから、来ないでね~!台風よ~!

今月はどこにも行けなかったが、来月はやたらと出かける。
7,8で東京、24~27で広島へ。

今月何処にもいけなかった分、思う存分楽しんでこよう。
広島は遊びに行くわけではないんだけどね…。
コメント

ちょいと訂正&補足

2002年08月30日 | 日々のあれこれ
一昨日と昨日の日記について、ご指摘をいただきました。

まずは、一昨日の日記について。
電車には便宜乗車というのがあるそうです。
これは、お金がない場合に身分を証明し、後日払うことが出来ると証明できれば、
乗車することができるというシステムだそうです。

つまり、一昨日の日記に書いたように、本当に名古屋まで行かなければならないのに、
財布を落としてしまった、というときには、「お金を貸して欲しい」なんて個人宅を回るよりはそのまま駅に直行した方がよいということですね。

次に昨日の日記について。

リーダーが明確になっていない戦隊で、カーレンジャーが挙がっていますが、
カーレンジャーもレッドレーサーがリーダーであると決まっていました。
グリーンレーサーとリーダーの座を争うエピソードや、最終回で「ここはリーダーの俺を信じてくれ!」というレッドレーサーのセリフがあるそうです。
それに対してグリーンレーサーも「そやな!」と応じているそうなので、リーダーはレッドレーサーで決定とみていいでしょう。


電車の件は私も知らなかったので、勉強になりました。カーレンの方は完全に忘れていました(^^;)
他にも色々と間違い等あるかもしれませんが、気づかれた方は、どうぞご指摘ください。
コメント

摩訶不思議出来事

2002年08月28日 | 日々のあれこれ
今日、なぜだか突然思い出したエピソード。
広島に住んでいた頃、不思議というか奇妙というか、とにかく何とも言えない体験をした。と言っても、怪談とかそんなのではない。以下がその内容である。()内は私の心の声。

土曜日の夜8時ごろ、インターホンが鳴った。
私「はい?」
女「あの…、…なんですけど。」
私「はぁ?」(声が小さくて聞こえないよぉ…)
用心しつつも玄関の戸を開けた。
女「あの、本通りの方で、財布を落としてしまいまして…。」
私「はぁ」(本通りって、ここは沼○町だぞ…。どうやってここまで来たんだ??)
女「この後名古屋まで帰らなくてはいけないんですよぉ」
私「…」(名古屋!?なんで名古屋まで帰らなきゃいけない人がこんなところにいるわけ??)
女「それで、少しお金貸してもらえないでしょうか?」
私「すみません、持ち合わせがないんですよ。」(1000円しかないんだよなぁ。明日ATMが開いてる郵便局に行かなきゃ)
女「1万円でいいですので。」
私「すみませんが、持ってませんので。」(1万円だと~!?図々しいヤツだなぁ…。本当に1000円しかないんだってば)
女「そうですか…。このアパートの方で貸してくださる方はいらっしゃいませんか?」
私「さぁ、どうでしょうね?」(いるわけないだろう。このアパートの住人は全員学生だ!)
女「分かりました。どうもお邪魔しました…」

女はスゴスゴと帰っていったのだが、近くに交番があったのを思い出し、そこに行くように言えばよかったかな、なんて思ったものだ。もちろん、相当怪しんだ上でのことだけど。この人、この日だけでいくらせしめたんでしょうねぇ??
コメント

お待たせいたしました!

2002年08月27日 | 自サイトアピール
本日、1年間執筆が止まっていた小説の第4章を公開しました!
いやぁ、こんなに間が空いていたとは…。待ちつづけてくださった方、すみませんでした。

こんな「VSモノ」が見たいなぁと思って始めた小説ですが、次回で最終回です。
次が1年後ということはまずないと思いますので、ご安心を…。

さてさて、現在放送中の「忍風戦隊ハリケンジャー」。
第6の戦士・天空忍者シュリケンジャーの変装体として、歴代の戦士たちが続々登場中!ですね。

1人目がメガレッド・伊達健太こと大柴邦彦さん。
2人目がゴーレッド・巽 纏こと西岡竜一朗さん。
3人目がメガブルー・並樹 瞬こと松風雅也さん。
そして、来週登場の4人目がファイブレッド・星川 学こと藤敏也さん。

”歴代ヒーローがシュリケンジャーの変装体に”と聞いたときから、色々と想像(妄想?)していましたが、学兄さんが実現するとは嬉しい限りです。
こうなったら、ぜひダイナマンからも…!と思いたいですね。
実現するとしたら、沖田さとしさんか、春田純一さんになるんでしょうか?

小説に出てくるもう1つの戦隊、チェンジマンだと、男性陣ならまだまだ俳優活動続けていらっしゃるようなので可能性はあるかな??

今日はいつもと違う文体で書いてみました。
コメント

告白された(?)<多分違うと思う

2002年08月26日 | 日々のあれこれ
私の家の前には3階建て9世帯入居のアパートがある。大家は叔母。そして、様々な管理を母が任されている。
今朝、そのアパートの廊下の掃除を頼まれて3階まで上がっていった。
階段を上っていく途中で、男の子の元気な歌声が聞こえてきた。

♪ギリギリまで頑張って~~♪ ×2

どうやらウルトラマンガイアの歌らしいが、このフレーズしか歌えないようだ。
声の主はもう分かっている。いつも元気のいいKくん(5歳)だ。
3階に到達すると、やはりKくんが階段の傍でお母さんと妹がやってくるのを待っていた。

「おはよう」と声を掛けると、「こんにちは!」と返してくれた。
挨拶が噛み合わない…(^^;)まだ9時くらいだったから「おはよう」と言ったんだけどね…。

するとKくん、私の方を見て「惚れた」と一言。

惚れた!!??

思わず聞き返したが、「うん、惚れた」と言うだけ。
う~~んと考え込んでしまったが、ようやく妹さんの準備が整って、保育園へとご出勤。

5歳児が「惚れた」の意味を知っているとも思えないから、何かの間違いだろうけど…(笑)
ちょっとドキドキしちゃいました。

Kちゃん、その言葉、本当に好きな人が出来るまで取っておこうね。
コメント

Chiaki、上京。(元ネタ…、分かるよね?^^)

2002年08月25日 | 旅行
9月の初めに上京することになった。
この夏、全く遊びに出ることができなかったから、ちょっとした気分転換にもなるだろう。
父の再手術から1週間とちょっとしか経っていないが、母も行ってきていいと言ってくれているし、当の父も行ってこいと言ってくれているので問題はないだろう。

先日、旅行代理店に行き、航空券とホテルの予約を行った。
まだ早割が効く時期ではあったが、私の目的は航空会社のパック旅行。
42800円で全ての予約が出来た。思いのほか安く上がってラッキー。

家に帰ってインターネットで泊まるホテルを検索して見る。
すると…、1泊10000円を越すホテルだった。ひょえーーー!!
熊本から東京までの航空運賃は、普通に買って片道31000円。
つまり、パック旅行だと片道の航空運賃と宿泊費だけで旅行できるのだ。ますますラッキー。

空港までちょっと遠いのが難点だが、まぁ母に送ってもらうとしよう。

久々に飛行機に乗るわけだが、前回熊本空港に降りる飛行機に乗ったときは、乱気流に入ったのか、飛行機酔いしてしまった。今回は大丈夫だろうか??
コメント

叫びいろいろ

2002年08月24日 | 日々のあれこれ
昨日は地元紙の朝刊に載っていたが、今日は地元紙におりこまれている情報誌のようなものに再びコスモスと龍騎とナイトが登場。
新聞社が同一なので、同じ日に一緒に取材に行ったのだろう。記事の内容も似通っていたし。
映画館情報のところには、「仮面ライダー龍騎EPISODE FINAL 忍風戦隊ハリケンジャー シュシュっとTHE MOVIE」とあった。

「他」はないだろう、「他」は…!!

と叫んでみても仕方がないが…。
やっぱり戦隊の扱いってこんなものだよね…(TT)

話題転換。

入院していた父親が今、一時退院で家に帰ってきている。来週の木曜日には再手術となっているので、火曜日にはまた入院する。
その父が食事、特におかずをほとんど食べない。
「油で炒めたものはムカムカする」と言うのだが…。

なんで油ギトギトのラーメンはOKなわけ!!?

面白い…いやこちらとしては不愉快なことに、油ギトギトのとんこつラーメンはガツガツ食べるくせに、そのとんこつよりは、遥かに油の使用量が少ないチャーハンや野菜炒めには見向きもしない。
それどころか、周りの私達が食べているのさえ露骨に嫌な顔をする。
「油で炒める」と言ったって、フライパンに焦げ付かないようにするだけだから、調理後のものに油なんてほとんど残っていない。

野菜が嫌なら、はっきりそう言え!!

結局のところ、この一言に尽きるのだと思う。油云々はただのわがまま。正直なところ母も私も疲れ果てている。
今日の昼間は母がブチ切れた。昨夜はチャルメラのとんこつラーメンを買いに走らされ、今日は今日で「油で炒めたものは嫌」ときた。そりゃブチ切れるわい。

母の料理はマズイから嫌だ。毎食出前取れ。そのくらい察せよなぁ…と思ってたりして…
コメント

通院記録その4…ではなく…

2002年08月23日 | 特撮ヒーロー・雑談
本来なら、通院記録その4を書くつもりだったのだが、ここが埋まるほどのエピソードはなかったので、とりやめ。
ちなみにMRI検査の異常はなかったそうだ。とりあえず一安心。

さて、ネタがなくなったぞ。う~~む…。よし、アレで行こう。

今日の朝刊(地元紙)に、ウルトラマンコスモスの杉浦太陽くん、龍騎の須賀貴匡くん、ナイトの松田悟志くんの記事が載った。
映画公開に合わせたちょっとしたインタビューだ。写真の撮影場所が、杉浦くんが映画館、須賀くんと松田くんが三井グリーンランドだったので、ハリケンジャーの出演者がいない謎も解けた。
龍騎の方は、8月15日に三井グリーンランドに2人が来るという宣伝があっていたので、そのときにインタビューしたものだろう。
コスモスの方は、三井グリーンランドの隣にウルトラマンランドもあることだし、その関係で舞台挨拶に訪れたのだろう。
どうも、戦隊は冷遇される県らしい。ちょっと淋しいが…。
若い女性や母親に人気のヒーローということで紹介されていた(それしかないのかい…)。
だから、記事の内容も目新しいものはあまりなかった。あるとしたら、松田くんが語ってくれた龍騎の物語の背景だろう。

ライダー1人1人が、己の正義で戦ったらどうなるか…

薄々感づいてはいたのだが、龍騎の物語の背景には昨年の米中枢同時多発テロがあるらしい。
テロとそれに対する報復攻撃…。どちらにも、当事者なりの「正義」がある。
ライダー1人1人を国に置き換えてみると…。世界中の国々が、己の「正義」で持って、他国と戦う…。
唯一絶対の「正義」なんてこの世には存在しない。唯一神の宗教であれば、その宗教の神以外の別の神(仏)は「悪」なのだ。互いに相容れることは絶対にない。
13人のライダーによるバトル、という過酷とも見える設定にしたのは、この複雑化した世界情勢がもたらしたものなのだろう。
現実の世界では、「最後に生き残るのは1人(1国)だけ」なんてことにしてはならない。
「最後に生き残るのは1人だけ」、これは龍騎の番組の中だけにしておかなくては…。
コメント

日付が変わる前に

2002年08月22日 | テレビ視聴・感想
あと数十分で日付が変わってしまう。早く書かなくては…。
今日も「僕が地球を救う」を見た。
つくづく思うことが1つ。それは…

ウッチャンが演じる足立さんの友人(?)大門さんとその秘書らしき男。
彼等が龍騎の北岡弁護士事務所コンビに似てるな、ということ。
いや、正確には秘書だけ、かな。
見た目や第一印象がおっかないところや、実際は結構いいヤツだったりするところが似てると思う。

改めて吾郎ちゃんが初登場した頃のエピソードを見た。
やはり謎めいたところはある。
しかし、当時は気付かなかったが、北岡弁護士の危機に現れた時に一瞬だけ笑顔を見せている。
いい笑顔だ。北岡弁護士に対する忠誠のようなものが感じられた。
たまには見返してみるのもいいものだ。
コメント

免許の更新

2002年08月21日 | 日々のあれこれ
今日、運転免許証の更新に行ってきた。以前の日記にも書いたが、ゴールドカードになった。
行きは、受付時間のこともあるので、母親に送ってもらう。なにしろ、5年間のペーパードライバーである。仕方がない。

免許センターに到着したのが午後12時50分頃。簡単な説明を受けた後、更新通知のハガキと免許証を提示して受付となる。
指示された書類に電話番号を記入し、簡単な問診表に答えて視力検査へ。
隣のブースでメガネをかけている人が裸眼でも測定していたので一気に不安が高まる。私の番が来た。
メガネとると見えませんか?」係の人に聞かれ、「はい、見えません」と答える。
そう、私の裸眼視力は0.1もない。裸眼では外を歩くことは不可能なのだ(^^;)
裸眼での測定は免除され、メガネをかけたままの測定となった。これは難なくクリア。
その後、手数料を支払いに窓口へ。交通安全協会への加入を求められ、とりあえずOKしておいた。
受け取った受領証に名前を書き押印し、名前が呼ばれるのを待つ。20分くらい待ってようやく名前が呼ばれた。
一度提出した書類を再び受け取り、写真撮影へ。その後、講習の行われる教室へと移動。
「交通事故を起こさないために」という講習を受けた。仮に事故に遭ったとしても、シートベルトさえしていれば助かる可能性がグンと上がるということを聞く。
そして、自分だけでなく、後部座席に座る家族にもベルトをさせるように習慣づけるようにと念を押された。
30分講習は、思った以上に短く感じられた。講習終了後、免許証を受け取って教室を出る。

帰りはバスで帰らなければならない。1時間に1~2本しかない辺鄙な場所。次のバスが何時なのか気になったが、幸いにも10分後に来るようだ。待つこと12、3分。やって来たバスに乗り込み、帰路に着く。
交通センターまでの運賃が分からずやきもきさせられたが、480円という500円に限りなく近い値だったので、ひとまず安心。
降りるときに500円を崩し、20円をポケットに突っ込んで残りを運賃箱へ投入。
その後、自分の家の方向へ帰るバスに乗る。ここでの待ち合わせ時間30分(きゃー)。
国道を走るバスなのに、なんでこんなに少ない!?とイライラしても仕方がない。結局家に着いたのは16時30分頃。
非常に疲れ果てた一日となった。
コメント

通院記録その3

2002年08月20日 | 病院受診
今日は頭部MRIを撮る日。10時40分の予約で、10時10分までには病院に来ておくようにとの指示があった。
家を9時20分頃出発。14日と同様、自転車で病院へと向かう。
順調に自転車を走らせ、10時頃病院に到着。再来受付を済ませて、放射線科へ。
これまで受診した科と違って、どのようにすればいいのか分からなかったので、放射線受付にいる看護師さんに尋ねた。
すると、しばらく待ってて欲しいとのこと。ソファに座り、持参した小説を開く。
何ページも読まないうちに名前が呼ばれた。院内を移動するときの袋にカルテを入れられ、地下に行くようにと指示された。
下へ降りると、MRI検査室へと入った。検査技師の人の指示に従って問診表を記入し、着替えを済ませる。
その後3分ほどで、前に検査をしていた人が終了。検査室へ入り、ベッド(?)に横になる。
MRIの装置に入れられ、音がしている間は身体を動かすなという指示を受けた。
撮影開始。今までに2度受けているので知ってはいたが、大きな音がする。
ガガガ…ドドドドド…ギギギギギ…バリバリバリ…
撮影するのにこんな音が必要なのかと思うくらいすごい音だ。
数十秒ずつくらいの間隔で音が鳴りつづける。と、一度音がやむと、技師の人の声が聞こえてきた。
3分間鳴りつづけま~す
聞こえるはずもないのに、私は反射的に「はい」と返事していた(^^;)
3分間の音がやむと、今度は「4分間鳴りつづけま~す」と来た。
ウソだろ…と思いつつ、再び音の地獄の中へ。苦痛の4分間が過ぎると、
今度が最後で~す」…そうか、最後か。よし!
これも実は3分ほどあったのだが、もうそんなことはどうでも良くなっていた。
そして、ようやく撮影終了。元の服に着替え、皮膚科で次の診察(今日の結果を聞く)の予約を取って今回は終了。
次は金曜日。それで今回の全ての通院が終了する。
コメント

徒然なるままに…

2002年08月19日 | 日々のあれこれ
雨が降らない。先々週の土曜日あたりに、滝のような雨が20分ほど降ったあとは、快晴な日々が続いている。
台風による被害は願い下げだが、雨だけは欲しい。人間とは、勝手なものである。
この前のように、滝のような雨が20分降るだけでもいい。とにかく地面に潤いが欲しい。
いっそのこと、竜堂余くん(By創竜伝・田中芳樹著)に黒竜に変身してもらって、雨を降らせてと頼みたいところだ。
終くんや続さんにはご遠慮願いたいけどね(^^;)

雨の話だけでは続かないので、話題転換!
某医大で、合格発表前の寄付金徴収なんかが話題になった。
で、その大学と同じ系列の高校が、甲子園で準決勝に進出した。
今日、その学校の校歌を聞いて思った。
「この言葉、学長たちにそっくりそのまま、熨斗をつけて送りたい」

社会の人たる ほこりに生きん

だったかな…。
ぜひ、問題の学長さんたちも、「社会の人」としての「誇り」を持って真相を解明して欲しいところである。
コメント

久々のショッピング

2002年08月18日 | 日々のあれこれ
久々に街へ買い物に出た。
予想最高気温36度の暑さの中、必死に自転車漕いで…。
市の、無料駐輪場に自転車をおき、いざ出発。
アーケード街では「24時間テレビにご協力お願いしま~~す!」の黄色い声が飛んでいた。
生憎、募金できるほどのお金を持ち合わせていないため、素通りでごまかす。

そして、最初の目的地「コムサストア」に到着。1階のグッズなんかをちょっと物色したら、すぐに上の階へ。
あまり目ぼしいのがないなぁ、と思いつつ「コムサストア」が入っているデパート本館との連絡通路がある階までやって来た。
そこで目に止まったのがネコやイヌがプリントされたTシャツだった。
デザインがすごく気に入った。”FUN”と書かれたイヌのTシャツを1枚購入。
その後本館へと移動。

母に頼まれていたカジュアルTシャツ(ヤングカジュアルが希望)を求めて2階へと降りる。
5000円とか、目の飛び出るようなTシャツにクラクラさせられながら、見つけました。980円のTシャツを!
別にワゴンセールとかではないので、ちょっと気がかりではあったが、自分のと合わせて2枚購入。
ちなみに、EAST BOYというブランド(?)。

で、今回の最大の目的であるパンツ(ズボン)を物色するが、何せ百貨店であるため、普段着にするには惜しいくらいの値段。
12時も過ぎたし、お腹もすいた。一度レストラン街へと足を運ぶが、どこも満員&長蛇の列なので、断念し、今度は地下の食料品売り場へ。
まず、一気に地下2階へと降り、これも頼まれていたパンを購入。次に地下1階へと上がり、串だんごを購入。
ここの串だんご美味しいんだぁ…(^q^)もう1つ、頼まれた水餃子を買い、その百貨店を後にする。

駐輪場までのアーケード街でパンツ(ズボン)を見てみるが、どれもイマイチピンとこない。
仕方がない、今回は諦めよう。
自転車を取って帰路につく。

それにしても、百貨店でエンドレスでかかっていた某球団の応援歌、どうにかならんかなぁ…。
12球団中、いちばん嫌いなチームなのでイライラしぱなし。なんで今ごろセールなんかやるんだよぉ…
コメント

今日の更新

2002年08月17日 | 自サイトアピール
11日ぶりに更新した。
本当はエピソードガイドも書きたかったのだが、思いのほか忙しくて出来なかった。
以前にいただいた画像と、ハリケンジャーの名前を追加してごまかし…いやいや、お茶を濁して…いやいや、とにかく別のもので更新と相成った。

画像の方は、万が一東映さんの方からクレームが来たら、削除してしまいますのでご了承ください。

以上、日記の最短記録をマークして今日の日記は終わり!
これって日記か…??
コメント

俳優さんネタその2?

2002年08月16日 | 特撮ヒーロー・雑談
昨日に引き続き、俳優さんネタ。
フジ系列の昼ドラに仮面ライダーG3の要潤さんが出演しているのは知っていた。
一度だけ見たが、あまりの人間関係のドロドロさにほんの数分でリタイヤ。
ああいうのって苦手だなぁ…。

そして今日。同じ時間帯のTBS系列の昼ドラで、ある俳優さんを見て「どこかで見たような…」と思っていた。
でも思い出せない。本当に全然分からなかった。
その後、OPが始まり出演者のテロップが流れてきた。
知っている名前がないか、眼を皿のようにして見つめる。
知っている名前がなければ、ただの思い過ごしということだけど…。
すると、ありました!!合田雅吏さん。
オーブルーかぁ…。そういえばそんな感じだったな。
で、引き続き本編を見ていると、また彼が映った。
間違いない、三田中尉だ。三田中尉とは役柄が全然違うので気づかなかった。
その場面しか見ていないので、何ともいえないが、なかなかのはまり役だったように思う。
ちょっと主人公と対立しているのも、なかなか良い。

また、今結構嵌っているドラマがウッチャン主演の「ぼくが地球を救う」。
ウッチャンの同僚(後輩)役でガオレッドの金子昇さんが出ている。
最初は彼が目当てだった。だが、階段落ちをウッチャン自ら行っていると知ってからは、その階段落ちが目当てになってしまった(笑)
最初の放送から見ているわけではないのだが、毎回毎回、しかも2度ずつ階段から転げ落ちている姿は本当にすごい。
ぜひ、金子さんにも何らかのアクションを期待したいところだ。
技斗が山田一善さん(シャリバンの海坊主役)でもあるし…。
ガオレンジャーで鍛えたその技(?)を披露して欲しいなぁ。
コメント