Chiakiの徒然日記

意外と聞こえなかった

夜空に1万発、復活の大輪 江津湖花火大会

家から5キロほどしか離れていないのもあって、音はかなり響くだろうなと思っていたんだけど、ほとんど聞こえなかった。
江津湖での開催は10年以上前に中止されて以来。
経済的事情で藤崎台の方に集約されたはずなんだけどなぁ…。
当時の市の幹部から聞いた裏事情なので、間違いはないはず。

明石市で起きた花火大会での事故を受けて、2010年を最後に中止されたのが今年復活。
当初は29日土曜日に行われるはずだったのだが、この日はあいにく朝から雨。
それでも「雨天決行だ~!!」とばかりに準備は進んでいたらしいが、観覧席の浸水で急遽順延に。
あんな雨が降っていたら早々と中止を決定したってみんな納得したよ~と思ってしまうのだが…。
いくら打ち上げ時刻に雨がほとんど降っていなかったとはいえ、それは結果論だしね。

花火大会の復活に際して、最初市は7000発程度を予定していたのだが、市議会が「どうせなら景気よく1万発!」なんて言い出してこういうことに…。
打ち上げ場所の近くに動植物園があることもあって、結構反対の声も上がったのだが、強行したね~。
しばらく藤崎台周辺が再開発の影響を受けることも考えての江津湖での開催復活だったのだろうが、来年以降どうなるのやら。

交通手段さえ確保できれば行きたいなと思うのだが、難しそうだなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事