Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

たしかに驚くけどさ…。

2019年12月09日 | 時事・ニュース

あの神戸が、こんなことになっているなんて…と驚いたニュース。
「受信音がうるさい」ねぇ。
ギョッとするというのには同意する。
でも、苦情入れるようなことかなぁ?

今年の5月に、熊本市でも洪水関連の訓練メールが発信されて、結構驚かされた。


この日は前日が雨、当日も雲行きは怪しかった。
阿蘇あたりで大雨になっていると言われても納得してしまいそうな天気。
そこにこの訓練メールだったから、「ええ~!?」と多くの人がなった模様。

市の担当者は「緊急メールを受信しない設定にする市民の増加も懸念される」と説明している。 
それはそれでいいんじゃないの?と思ってしまった。
本当に必要なときに受信出来ないのは、本人が選択したことなんだから。

それよりも、こちらの方が気になった。

緊急メールのサービスを提供する携帯大手3社は、行政向けの手引で訓練での使用を推奨しないとしている。 
そうなの!?
推奨しないのは、おそらくパニック等を引き起こすことを懸念してのことだろうけど…。
ある意味動作確認も兼ねているんじゃないか、と思っていたので、推奨しないというのは驚かされた。
年に一度くらいなら動作確認等も含めて訓練メールもいいと思うんだけどな。
私のスマホだと、「どういう音が鳴るか」というのは確認出来るんだけど、
実際に配信されたときにちゃんと受信出来るのかというのは、やはり訓練でしか確認出来ない。
災害が起ってからでは遅いんだけどな。
コメント   この記事についてブログを書く
« 騎士竜戦隊リュウソウジャー... | トップ | 思い切って処分! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿