Chiakiの徒然日記

突っ込みたいよぉ

午後に再放送があっている、「科捜研の女」。
かなり前のものらしいが、先日ちらっと見る機会があった。

犯人と思しき人物をポリグラフ(ぶっちゃけて言えば「嘘発見器」)に掛けているシーンだった。
あり得なさの数々に呆然としてしまった。

1.被験者(犯人と思しき人物)の見えるところに機器を置くな~!!
2.犯人しか知り得ない物に反応したからって、そこで止めるな~~!!
3.検査者がそれをもとに「あなたが犯人です!」なんて言うな~~!!
4.そしていきなり担当刑事乱入してくるんじゃない!!

1…見えたらコントロール出来ちゃうでしょうが。(そういう技術を持っていれば)
 この時点で信頼性ゼロだと思うけどな。

2…「偶然」という可能性を排除するために、何度もランダムに繰り返すのが本当。
  最低でも5回。

3…実際はどうなのか分からないけど、本当なら検査者も何に反応して欲しいか知らない方がいいと思う。
 たった1回しかやっていないのだから「偶然」という可能性も捨てられない。

4…こんなことしたら、大変なことになるって。
 針触れまくりだろうなぁ(苦笑)

私自身、ポリグラフ検査の被験者となったことは何度もあるし、実際に科捜研にまで行って被験者になったこともある。
私の場合、最初の質問に反応が出ちゃうタイプなので、本当にかなりの時間を要した。
(いきなり質問が始まるので、それにびくっとしてしまった)
まぁ、私は犯人でも容疑者でもないので(笑)、検査結果を見せてもらいながら解説してもらったけど、
どんな風に針が動いていたかなんて知る由もなかったよ。

テレビの画面では、機器が見えるところに置いてあり、被験者が針が動いているのをいちいちチェックしながら検査を受けていた。
まぁ、あれが通常時のデータということも考えられるけど、あれだけドキドキしていたら検査にならないと思うけど…?

あ、それから…。
検査中に体調が悪くなって、針触れまくりになったら、冤罪を生むんじゃないかと懸念している人を見たことがあるのだけど…。
大丈夫。そんなのを見抜けないような検査者は、検査者の資格ないから。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
色々ありますね
りのーで様

クロロホルムのハンカチ、揮発性が凄いなら「犯人」が真っ先にやられちゃいそうですね。
皮膚が炎症起こすのは知りませんでした。

たしかに、瓶のままだったら落としたら一巻の終わりですね。
りのーで
 実際、よくあるクロロホルムを含ませたハンカチで眠らせてってのも無理なんですよね。
 揮発性すごい高いし、皮膚が炎症起こすし、やるなら瓶で直接嗅ぐほうが確実。でも、瓶だと割れるし・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ視聴・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事