Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

京都旅行~高台寺・圓徳院編~

2019年11月16日 | 旅行


清水寺を後にし、次の目的地高台寺へ向かって歩き出した。
周りの店を見ながら、時には買い物もしながら向かう。
ここでハプニング発生。
雨が降り出した!!結構本格的!!
新幹線の車窓から見た空が怪しかったので、念のため折りたたみ傘をリュックに入れておいて良かった。

傘をさして歩いて行くと、高台寺到着。
到着したときには雨はすっかり止んでいた。


大仏のお出迎えには驚いた。



高台寺の紅葉を目的にしていたのだが、やはりこの時期、早すぎた。



でもこのときならではの景色が見られたので良しとしよう。
ちなみに、看板は、豊臣秀吉の正室・ねね(高台院)。

高台寺の方から「圓徳院もいいですよ~」と言われたので、行くことにした。
これにより、この日最後に予定していた「青蓮院門跡」は断念することになった。
ここがこの日最後ということで、のんびり見て回ることが出来た。



雨の後、しかも夕方というのもあり、ちょっと暗いなぁ。
映り込んでいるのは我が母。
この奥にあるのが…。



撮影可エリアで見つけた「夢」の文字。



やっぱり気になるよね~、私としては(笑)

庭も綺麗だった。



いろんな人が「何これ」と言った地面の模様も面白い。



水辺の木々も美しい。



たっぷりとマイナスイオンを吸い込んで、癒やされて参りました。



観光客も少なかったので、ゆったりとした時間を過ごせた。
こういう静かなところもいいね~。
外国の方もいたけど、彼らも静かに身を委ねているという感じで雰囲気も良かった。



こういうのも、時代を感じさせない不思議な感覚になった。

高台寺への道中、通りすがりに見かけたスターバックスの看板。



さすが京都、という感じ。
コンビニや牛丼チェーンなども色が微妙に違っていて面白かった。
コメント   この記事についてブログを書く
« 京都旅行~清水寺編~ | トップ | 騎士竜戦隊リュウソウジャー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿