Chiakiの徒然日記

私だって自己中心的(笑)

よくバスや電車で、子連れ(乳幼児)のお母さんや妊婦さん、お年寄りに席を譲るかどうかが議論されているのを目にする。
「譲ってほしい」と声に出す人に対して、「相手が身体が不自由だとは考えないのか?」と言う人がいる。
だったら「こうこう、こういう理由でムリです」とでも答えればいいでしょ。
何もムッとすることないでしょうに。
譲ってほしいと訴えた人に対して「自己中心的」と批判を浴びせる人の多いことに驚いている。

私?
気付けばすぐに譲るし、仮に気付かなくても声を掛けられたら譲るよ。
だって、目の前で転倒されたりしたら嫌だもん。
もし車内で転倒したりしたら、バスや電車はストップして身動きとれなくなっちゃうんだよ。
それだけ目的地へ行く時間もロスしてしまう。
立っている辛さよりもそっちの方が辛い。
私が席を譲るのは、目の前の危険を回避することで、自分の時間をしっかり確保するため…なのかも。
私だって自己中心的だと思う。
でも、周りもささやかな幸せになれるのだから、悪いことではないだろうと思うようにしている。

そういえば、エスカレーターから転げ落ちそうになった人を懸命に支えたこともあったっけ。
あれだって、本音を言えば「巻き添えを食らいたくない、一緒に落ちるなんてイヤだ!」だったからな(笑)
自分本位な考えだったけど、結論から行けば転げ落ちそうになった人やその家族には感謝され、
エスカレーターも止まることなく上まで行き、私もすぐに家に帰れたし、いいことづくめだった。

情けは人のためならず。

その場で巡り巡って返って来ることって結構多いよ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事