Chiakiの徒然日記

ある意味モンスター?

以前勤めていたデイサービスでのこと。
ある女性の利用者の方を巡って、ちょっとうんざり…なことがあった。

「○○さんを送って行ってくれる?△△さんと一緒に。
…うーん、詳しいことはここでは言えないから、△△さんに聞いて」
というようなことを、送迎車の割り振りを担当する上司から言われた。
不思議に思って、○○さんを送迎車に乗せ、△△さんと一緒に出発。
○○さんのおうちのすぐ近くまで着くと、△△さんはいきなり車を路肩に寄せて駐車。
「え?何でここで止まるの?」
と聞いた。
「いやー、○○さんのところってさ、時間にうるさくて。
5時半と指定されたら、5時半ピッタリに送り届けなきゃクレームが入るんだよね、院長に。
この前も指定時間より、2~3分早かったら、クレームが来て院長から大目玉だったんだよ」
と△△さんは教えてくれた。
彼曰く、指定時間ピッタリ=プラスマイナスゼロ分なんだとか。
1分でも早かったり、遅かったりするとすぐクレーム。
だから、家の近くまで早めに行っておいて、時間ピッタリに家に着くように調整するのだとか。

バカバカしい。
そんなイチャモンを受け入れて、現場に押し付ける院長も院長。
そりゃ、家族にだって事情や用事もあるだろうから、ある程度の時間指定は仕方がない。
○時までに連れてきて、○時以降にして、という要望なら分かるし、叶えやすい。
院長にも、もうちょっと現場への配慮が欲しかったなぁと思う。
幸か不幸か、やりにくいご家族はこの方だけだったので、この方の送迎の担当に
当たらないことだけを祈り続けていた(笑)

その後私はそのデイサービスを離れたけど、○○さんはまだご健在なのかな?
まだ振り回されていたりして…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事