Chiakiの徒然日記

一昨年比かぁ…。

この夏の節電目標が、一昨年比で12%と報じられた。
12%かぁ、なかなか辛い状況になりそうだなぁ。
犬を置いて出かけるなんてことは、出来そうにないな。

この熊本で真夏の停電は避けたいところだから、なるべく電気を使わないように…
と言っても、IHヒーターの我が家、調理がなかなか厳しいのでは(汗)
もしかしたらこの夏は市電が運休するかもしれないなぁ。
昨年、もっとも厳しいときには市電の運休も視野に入っていた。
幸いというか、運休にまでは至らなかったのだけど。
今年はヤバイかもなぁ。

親とよく話すのが、冬場のストーブのように、灯油か何かで涼しくなるようなものが出来ないか?ということ。
電気を使わなくて済むようなものを開発できないのかなぁ…。
灯油代は跳ね上がってしまうけど、停電されるよりはずっとマシだと思う。
今はまだエアコンは必要ないものの、夜寝るときにあまりの暑さに2~30分ほどエアコンで部屋の温度を下げることがたまにある。
今からこれでは夏が思いやられる。
最高気温32度ぐらいだといいんだけどなぁ…。

NHKの「クマロク!」ではGW明けからメインキャスターが上着なしになった。
今年もクールビズで行くらしい。
もっと暑くなれば、半袖シャツ+ノーネクタイになるのだろうな。
他のニュース番組でもそうすればいいのに、と思うこともあるけど、なかなか難しいのかな。
個人的には、熊本放送局のこの取り組み、支持している。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事