Chiakiの徒然日記

一人暮らしで不要だった家電

一人暮らしで不要だった家電ランキング - gooランキング


思わず「ええ~っ」と思ってしまうようなランキング。

1位の固定電話機。
今の時代なら固定電話はなくてもいいんだろうけど、私が1人暮らしをしていた頃はまだ携帯の普及し始め。
実際に私が携帯を持ったのは大学卒業時(大学院入学時)だし…。
だから固定電話は必須だったなぁ。

2位の「食器洗い乾燥機」と3位の「コーヒーメーカー」は私も持っていなかったので、ノーコメント。

4位のアイロン、持っていたよ。
不要だったとは思わない。まとめてやることが多かったけど、それなりに使っていたし。

5位の電気ポット。
一口コンロしかないアパートには必須でしょう(笑)
お湯を沸かす間、何もできないんじゃ困るって。

6位の布団乾燥機。持っていなかった…どころか、今現在も過去も我が家に存在したことがない。

7位の1人暮らし用冷蔵庫。これって普通の冷蔵庫とは違うの?
普通の冷蔵庫とは別に、何か入っている小型の冷蔵庫ってこと?
だったら要らないだろうけど、普通の冷蔵庫なら必要でしょ。
あまり自炊とかしないにしても、要冷蔵の品物だってあるだろうし。

8位のこたつ。
敢えて言うならこれは要らなかったかなぁ。
セッティングも面倒だし、片づけるのも面倒だし。
我が家には今はこたつは存在しないから、言えることかもしれないけど。

9位のIH調理器。
私が借りていたアパートは電熱コンロだった。消防法に引っかかって、ガスコンロの予定が電熱器に変わった。
だから、ガスコンロとは別にIHを、というのであれば不要だろうけど、最初からIHだったら必要だよね。

10位のトースター。
ま、パンを食べることのない人には必要ないのかも…。
色々と使っていたけどなぁ。

同じく10位の炊飯器。
今はもう炊いてあるご飯が真空パックになっているからねぇ。
ムリに炊く必要もないのかなぁ。
でもご飯の炊き方ぐらい知っておけよ、と言いたい。
あ、友人のところみたいに、ガスで炊いているという人は素晴らしいと思うし、要らないと言われても納得だけどね(笑)

12位以下はまぁ、なくても生活には困らないだろうけど…。
掃除機や洗濯機がないと大変だろうなぁ。
箒と雑巾で掃除したり、全部手洗いしたりするというのであれば、尊敬してしまうが…。
1人暮らしにそこまで余裕あるかなぁ?
どうしても、休みの日にまとめて…となってしまうから、1人とはいえ洗濯物も結構な量になってしまうし、毎回雑巾がけも辛そうだ。
ま、コインランドリーなる便利なものも世にはあるから、それを利用するんだろうけど。

1人暮らしで買ったけど要らなかった電化製品って私はなかったなぁ。
必要だから、乾燥機も買ったくらいだし(日が当らないので乾かない)。
ま、最低限のものだけ揃えて、あとは必要に応じて…の方がいいんじゃないかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事