Chiakiの徒然日記

どうしたかったの?

「五郎丸」の名前で子どもたちに「寄付」 実在の人物をかたるのは法的に問題あり?

へぇ、五郎丸選手の名前を使って寄付…。
さすがにまずいでしょ。
もし、受け取った相手が信じ込んでしまったらどうするんだ?と思ってしまった。

12月6日だったかな、熊本でラグビーのトップリーグの試合が行われた。
ラグビーって同一会場で同じ日に2試合できるということを知った。
そうか~、サッカーみたいに地面を蹴るようなことがないからかな?
で、その試合に、今をときめく五郎丸歩選手も出場したのだが、まぁ、観客動員数もすごいことになっていたらしい。

「五郎丸」という名前をつけたワインが、五郎丸歩選手が所属するヤマハ発動機、お兄さんが所属する(対戦相手の)コカコーラに贈られたというニュースを読んだ。
もともと、「五郎丸」という地区が県内にあり、その地区に五郎丸選手の親戚が今も住んでいるそうだ。
珍しい名字だなと思っていたが、地名が由来と聞けば納得。
ワインもその五郎丸地区で取られたものだか、そこで作ったものだかで、「五郎丸」とちゃんと関係があるようだ。

五郎丸選手のことはさておき、他人の名前で寄付を行うってどうなんだろう?
タイガーマスク現象が数年前に起きたが、あれはまあね、実在しそうな名前ではあるけど、一応架空キャラの名前だったから特に何とも思わなかった。
匿名にしたかったら、「あしながおじさん」とでも名乗ればいいのに。
あ、ひょっとして「あしながおじさん」を知らないのかな?その可能性はあるぞ(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事