Chiakiの徒然日記

マンガは読書か?

「今時、マンガを読書と認めないなんて」という書き込みがあちらこちらで散見される。
私はどちらかというと、「マンガは読書ではない」派。
マンガも読むこともあるけど、「読書」としてはカウントしない。
ただの気分転換だったり、活字を読むには辛いときの時間つぶしだったり。

「読書」用の本は、絶版にでもならない限りは紙で、ずっと手元に置いておきたい。
何回でも読み直したい。
読み直すたびに「あ、ここにちらっと伏線めいたことが書いてある」と気づいたりするのも楽しい。

マンガはほとんどが電子書籍。
ただでさえ読書用の本が本棚を圧迫しているので、これ以上圧迫させるわけにはいかない。
それに、マンガはあまりじっくり読む方ではないので、電子書籍で十分かなと思う。

子どもたちが原作を元に作られたマンガを読んで、そこから原作へ入っていくというような
入り口用としてのマンガの使い方は大いに賛成するけど、それ以外は「息抜き」だよなぁと感じる。
「マンガで感想文を書いて提出したい」という意見には反対したい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事