Chiakiの徒然日記

ようやく調べてみた(笑)

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のオープニングでも使われている、
「ガチ」と「マジ」。
前々から、違いが分からず、なんとなくのニュアンスでとらえていたのだが、ようやく調べてみた。
さすがというか、かなり市民権を得ている言葉なのか、携帯の辞書にも掲載されていたよ(驚)

まずは、「マジ」。



なるほど、「真面目」の略ですか。
それなのに「本気」とか「本当」とか、全然意味が違うじゃないか!(笑)

続いて、「ガチ」。



もちろん、上の意味で使われているんだろうけど、下の意味だったらそれこそ風流でいいのに(笑)
「ガチ」の意味に「マジ」があるというのが何とも言えない。
同じ意味かいっ。

実はきちんとは知らなかった、「ガチンコ」。



へぇ、もともとは相撲用語だったんだ。
ということは、それなりに歴史のある言葉?
それにしてはよく聞くようになったのは、割と最近のような気がするが(と言っても10年~15年くらい前?)。

さぁ、これらの言葉が、10年後20年後、どのようになっているのかが気になる。
今は「俗語」扱いになっているけど、将来には「名詞」になっていたりして。
それはそれで怖い気もする…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事