Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

目撃した事故

2019年11月05日 | 日々のあれこれ
いや、「目撃」とは違うな。
「近くで起きた」が正しいが、あえて「目撃」で。

3日午前、毎月恒例の父のお墓参りに向かっていたときのこと。
日曜日というのもあり(祝日は関係ないだろう)、道路はそこそこ混み合っていた。
渋滞は起きていないが、交通量は普段の1.5倍くらい。
赤信号で、とある店の前に停車。
歩道を自転車が走ってきた(自転車通行可の標識あり)。

青信号になって走りだそうとしたとき、ガシャン!という高い音、続いてドスンという鈍い音。
え?と振り返ったら、店の駐車場から出てきた車と走ってきていた自転車が事故を起こしていた。
ガシャンという音は、車が自転車にぶつかる音、ドスンという音は、自転車の人が車道に転げ落ちた音だった。
幸い、青信号になりたてというのもあり、車道に落ちた自転車の人は再度轢かれるようなことはなかった。
自転車の人はすぐに立ち上がっていたし、車もバックで駐車場に戻っていったので、大惨事にはならずにすんだ。

墓参り後、30~40分後に同じ場所を通ったが、警察もいなかったし、事故処理は終わっていたのかな。
それにしても、ほぼ目の前で起きる事故ってドキドキする。
自分に降りかかっていないことを感謝し、改めて我が身を振り返り気をつけなくては…。
コメント